<   2012年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

✔ 7月も終わりだねぇ。。

23日 から毎日、土日も関係なく続いていたムスコの夏期講習、第1期がようやく終わって今日は中休み。
しかし明日からまた 10日まで第2期があって、お盆休みの後に第3期。もちろん土日も。
お疲れさま ^^;

お姉ちゃんの時のような悲壮感というか、、緊迫感はほとんど感じられず、なんだか淡々とこなしておりますなぁ。。
そんなことをムスコに言ったら、「今は英語(の授業)だしね。数学なら死ねる」「なるほど」

でも1期後半の数学に入っても、似たよなモンだったわねぇ。。
帰ってくるとテキストとノート前にして iPhoneで YouTube か何か長々と見てるんで、「それじゃぁ宿題なんかできんでしょーに!」「るっせぇなぁ!」てな喧嘩もあったりしつつ、それでもなんだかノルマは済ませてるみたいで。。。
そんな感じだから緊迫感もへったくれも、、 ^^;

「お姉ちゃんの時はホント大変そうで真面目だったのに、ったくアンタはちゃらんぽらんな、、」
と、つい言ってしまうんだが、、以下、姉弟の会話。
「うちは要領悪いからね〜」と、姉。
「ふぅん、、」
「頭悪いから宿題とかすっごい時間が掛かったしっ。馬鹿だから」
「そうか! なんかすげ〜納得した」
「納得してんじゃねーよっ ^^;」
「うはははは ^o^」

ま、仲はヨロシイ。
努力型の姉に天才型の弟、って以前書いたことあるケド、最近は弟の出来の良さに姉も一目置くようになった感じだな。。
でも、「馬鹿だから」はやめなさい。
そーゆー物言い、おかーさんは嫌いである。
そしてあんたは断じて馬鹿じゃない。



✄ ✄ ✄ ✄ ✄ 




そういえば 花火 の日、夕方に「『嵐にしやがれ』の録画予約しておいてー」のメールが来てから連絡が取れなくなり、「辿り着いたのか?」とか「場所は確保できたの?」のメールに返事は無し。。
まぁナイト(?)も付いてるんで大丈夫だろうとは思うものの何となぁく心配だし、終了予定時間の8時半に「危ない目にあってないか?」(とにかく凄い人出だろうし、、)のメールしたら、1時間後の9時半になってようやく、「やっと圏外脱出!」の返事が。ほっ。
まぁ百万人近くが集まってれば回線もパンクするわなぁ ^^;

10時過ぎ、「門限大幅に守れない」のメール。ってか、すでに門限の 10時だしっ ^o^
そして 20分後にようやく凄い人混みの中を浅草駅のホームに辿り着いたらしく、「うわぁ 12時回る」「バスあるかなぁ」と。
まぁ想定内だな ^^;

安心して風呂に入ってる最中に「バスもし無かったら親父さんにチャリで来てくれないか聞いてくれませんか?」ってメールが来てて、旦那に見せたら「えぇぇぇぇ〜っ?、、、バスあるんじゃないの?」とか何とかでお終い。。他のことに没頭していらっしゃる。
時間も時間だし若い娘だし駅からの道のこととか心配する気が無い、っちうか、、まぁそういうキャラなのは知ってるケド、父親としてどーよ、な気は常々いたしますなぁ。

ややあって旦那に「アタシが迎えに行くから」って言ったら「別にオレが行ったっていいんだよ」ってあんた、、「じゃ、お願いね」って答えたら「えぇぇ〜っ?」って言いながら渋々行くんだろ?
とっとと「じゃ、そうしてくれるか」とか「ありがとう」とでも言っときなさい。今までカンペキ無関心だったくせに なぁにが今更「別にオレが行ってもいい」だよ。ざけんな。


それはそうと、浴衣でチャリの後ろに乗る気か?
ってか、ムスメの頭の中には「(唯一の免許持ちの)おかーさんは金麦飲んで酔っ払ってる」という大前提があるようで ^o^

ホントはこの日、湯屋に行こっかな〜〜、と思っていたけれどイヤな予感がしたから家にいたし、夕食時に 350ml 1本飲んだケドその時点で4時間経っててしかも風呂入った(髪染めまでした ^o^)から完全シラフ。
おかあさんの出番ですね。。

その後は「渋谷!」「今 明大前」「聖蹟桜ヶ丘なーう」とかメールで連絡を取りつつ、12時半に無事ムスメを駅で拾い(彼氏も送ってったろーかい、と思ったが自転車だからだいじょーぶ、だそうな)帰って参りました。

「騙されたと思って持ってけ」と持たせたビーチサンダルに、案の定履き替えてましたね ^o^



✄ ✄ ✄ ✄ ✄ 




クソ暑がりのおとーさんがいない平日は、我が家は天然の風&扇風機だけで過ごしております。
別に節電っちうんじゃなくって、、エアコンつけて長時間いるとあちこち痛くなってくるんだよね〜、身体の節々とか頭とか ^^;
何故か子等も文句言わないし、、ってかムスコはエアコンを嫌がって、おとーさんがつけてると「消してくれ」と言ってる。
ムスメなんか、エアコンのリモコン隠したりして ^^;
ま、フツーに「暑い暑い」とは言ってますが。

それに、、夏は暑いのが普通なのです ^o^



✄ ✄ ✄ ✄ ✄ 



う〜〜、、もう4時半か。
そろそろ買い物行くかな。。
車内はサウナになってますな ^o^

車は、トーゼンのようにエアコン入れます。ってか、エンジン掛けると入ります。
気持ちいいので遠くへ行きたくなります。(って、エアコン、好きなのか嫌いなのかどっちなんだよ ^o^)



c0004211_16132393.jpg
7/30 18:50( iPhone/645Pro )


by himiko206 | 2012-07-31 16:36 | お子様・家族 | Comments(4)
2012年 07月 30日

✔ そろそろ帰りますか

c0004211_1502997.jpg


金麦が 待ってるぅぅぅ (^-^)/


サウナのTVで柔道の試合が始まっちゃって、のぼせかけた ^o^
延長戦に入っちゃうんだもんなぁぁ
急いで水浴びて戻ったど

海老沼君、やったね~ ⌒o⌒




【追記】

っちうワケで無事帰ってきて金麦飲んでるんですケドね、またパトカー(??)に付いてこられた ^^;

ってか、、アレは警察車輌なのか??
お獅子とかトーテムポールのてっぺんみたいな顔した、メーカーは知らんがよくあるミニバンで、パンダじゃなくって白っぽい単色。
でも、左の天井に赤いチカチカっちうかクルクルを付けてんのよね。。

ほぼ黄色で北野街道を突っ切った(急な下り坂なんですもん ^^;)直後に、赤いのチカチカさせたのが後ろから迫ってきたんでその後は思いっきり遵法走行させて頂いたのでありますがぁぁ、追い付いてきたの見たらミニバンぽいし、信号待ちでバックミラーでエンブレム見ても例のマークみたいな違うみたいな。。。でも、覆面に例のマーク付けてるワケ無いだろうし、ミニバンの覆面って珍しいよな気がスルし、普通の車が天井にあんなモン付けてんのって違法じゃなかろうかと思うし、、ってか、赤いの付けたらフツーはサイレン鳴らすんじゃないかと思うんだが(刑事ドラマの場合 ^o^)、そこそこのスピードで迫ってきた時(登り坂なのに ^^;)にもサイレンなんて鳴らしてなかったし、、ワケ分かんない車だったな。。

こっちがおとなしく走ってて(いぁ、いつもですケド)しばらくしてからビミョーな感じのタイミングの黄色でそのまま進んだら真後ろのそのミニバンは赤いのチカチカさせながら律儀に止まってるし、、、すぐ先の信号でアタシが止まってたから振り切ったワケではないケド。
一般的にですね、あの時間帯に走ってるよな車って、ありゃぁ突っ切るタイミングだぞ、フツー ^^;

最初の勢いに比べたら、きっちり 40km/h で走るアタシを煽るでもなく然るべき車間距離を保って付いてくるだけで、、、、最終的には、黄色になった時に信号抜けたらその車は止まって、で、追い付いてくる前にこっちは路地に入って(単に、家に帰る道だから、っちう理由だっ)さようなら〜、だったワケだが、、、アレは一体何だったんだろ ^^;
東京ガスとか、その手の緊急車輌ならそれなりに分かりやすくなってるはずだし。。
識者の方、何か判る? 何アレ ^^;


湯屋の帰りの 前ン時 みたいに、パトカー追い抜いて(敵はハザード点けて停まったんだから抜くしかない)付いてこられるよなスピルバーグの「激突」みたいな状況もワケ分かんないケド、敵の正体が分かんないまま付いてこられるのって気持ち悪いぞっ。
覆面のフリしたタチの悪い馬鹿が、「おっ、勘違いしてら ^o^ スピード落とした。けけけ」とか言ってたら張り倒したるぞ ^^;



ってか、、な〜んか、後ろばっか見てるわねアタシ ^o^

by himiko206 | 2012-07-30 00:51 | 独り言 | Comments(6)
2012年 07月 29日

✔ ビル越しの花火

c0004211_1292087.jpg


コンデジで 700MB、iPhoneで 1GB(どちらも動画込み)、撮って きおった ^^;

コンデジの方はアタシの Mac に取り込んで PhotoSynk でムスメの iPhone に転送。
iPhone で撮った分も PhotoSynk でアタシの Mac に転送。直接繫ぐと他の写真まで出ちゃうからヤだ〜、とのことで ^o^


上の写真は全部 iPhone。
コンデジよか、iPhone で撮った写真の方がノイズが少なくって綺麗。
でも iPhone の方は必ず十文字光条っちうの?ソレが出てる。わざと入れた効果だと思えばそれはそれでステキであるな。うん。

by himiko206 | 2012-07-29 12:55 | iPhone・iPad | Comments(6)
2012年 07月 28日

✔ お嬢さんは、、

c0004211_17182743.jpg


彼氏と、、



c0004211_17221248.jpg

隅田川の花火だそうです。

このクソ暑いのに浴衣ですか。。ご苦労様なことです emoticon-0136-giggle.gif





いいねぇ セーシュンだねぇぇぇ emoticon-0102-bigsmile.gif






かわいーかわいー emoticon-0144-nod.gif
浴衣だし、足さばきが悪くなってもアレだから短めに着せたケド、もうちょい長くてもよかったかな。。ま、いっか。




浴衣の下に着るつもりだったらしい長めのキャミソール(よーするに、昔風に言ゃぁシュミーズだな)を探し回ってたケド出て来ないようで、「分かった! ガッコに置いてきたんだ!」「ふぅん」「体操着と一緒に、、」「ふぅん」「あのさぁ、、」「ふぁ?」「連れてってくれないかな、、」「そんなモン取りに行くために走れ、と?」「うん、、」「やだよっ」

「とほほ」「何くれるっ」「1週間、何でも言うこと聞く!」「1週間だけかいっ」「うん! 死ね、と勉強しろ以外は何でも聞く!」「ったく。。。」


というワケで午前中は高校まで一っ走り。何やってんだろ、ワシ orz

c0004211_1822031.jpg


ムスメを家で降ろしてそのまま買い物行って、お米買ったから荷物がチョー重くってヒーヒー言いながら家に帰ってしばらくボーゼンとしてたケド、「ダメだ。くたばる!」と大の字になって死んでたら「そろそろ着せてくれる?」と起こされた。



さて、、そろそろメシの支度か。。
今日は出来合いのギョーザをジャジャッと焼くだけだぁぁぁ emoticon-0110-tongueout.gif

by himiko206 | 2012-07-28 18:12 | お子様・家族 | Comments(4)
2012年 07月 27日

✔ くだらない大発見

お風呂屋さん が好きな理由の一つに、お水が冷たい!てのがあってだな、サウナの後の水風呂とかシャワーの水とかもうキンキンに冷たくって気持ちヨイのだな。

うちの風呂だと、やはりマンションのタンク内に溜めてある水だからなのか、シャワーの温度を最低にしたって、あのキンキンさとは程遠くって中途半端でイマイチなんだな。


しかし昨夜気付いた!

c0004211_13244260.jpg


シャワーを「水」にして使っていても、お湯使用中の炎マークがパネルに出るんだ。。
と、いうワケで「運転」を「切」にして種火(?)を消したら、、、

冷たい水がちゃんと出るではないか!!

そうか、、そうだったのか。。
馬鹿じゃんアタシ ^^;

by himiko206 | 2012-07-27 13:11 | 独り言 | Comments(5)
2012年 07月 27日

✔ 京王線にて

先日は都内某所まで 所用 があって電車で出掛けたワケだが、、通勤時間帯も過ぎているので車内は割と空いていて、ムスコと並んで電車に座っていた。アタシがドアに近い端っこでムスコがその隣。

特に会話を交わすわけでもなく、向かいの窓の外を眺めながら乗っていたら、調布でけっこう人が乗ってきた。
その中に、高齢者、という程でもないけれど年の頃なら 65ぐらいかな、、おばさんがいて、アタシの脇のポールに向こう側向いて掴まった。

隣のムスコの手が、膝のスクバの肩紐を揃えるみたいな感じでモゾモゾ動いてる。。
なんとなぁく察したのでチラっとムスコの方に顔を向けたら、小さな声で「替わった方がいいかな。。」と。
「あのおばさん? じゃ、そうすれば?」と言ったら、スクバを持ってサッと立つんでアタシの脇のおばさん突いて合図したら、ムスッとした顔して立ってたおばさんがびっくりした顔になってそれから満面の笑みになって、ムスコとアタシに「ありがとうございます」と言って無事交代完了。

おばさんは古い文庫本を取り出して読んでいて、明大前でアタシ達が降りる時に、ムスコはさっさと行っててしまったけれどもう一度アタシに「ありがとう(^_^)」と。

何事もなかったように(今考えてみたら、席を替わってあげた件についてその後ムスコと何も話をしなかったわね、そういえば ^^;)電車を乗り換え、目的地に着いたワケだが。。。



普通の子(「いい子」というワケではない。そういう場面で「そういうこと」を考える「当たり前の感覚を持った子」)に育ってくれて、嬉しいな、と思った。

人を押し退けるようにして飛び込んできて席を確保して、どんな状況でも当然のような顔して座ってる小学生とかもいるからさぁ、、、まぁ美意識の問題というのか何というのか、、そういう見苦しいことができない子に育ってくれて、「よし! emoticon-0144-nod.gif 」って感じですはい emoticon-0100-smile.gif


c0004211_1161449.jpg


ところで、、、ホントにここ受ける気かね emoticon-0138-thinking.gif
どこで聞いてきたんだか、いわゆる「特色のある高校」なんだケドさ〜、まぁ別に行きたいトコロに行けたらいいね、とは思うものの、、遠いぞっ!
こんなとこに行かれたら、保護者会なんて大変だぁ emoticon-0141-whew.gif

地元の候補校の方がちょっと偏差値も高いケド、倍率は都内某校の方が断然狭き門で、、、公立は1校しか受けられないから、どっちにするのかねぇ。。
地元某校なら、買い物の時に毎日通ってるから emoticon-0102-bigsmile.gif 保護者会も楽なんだケドな〜 emoticon-0110-tongueout.gif

by himiko206 | 2012-07-27 11:27 | お子様・家族 | Comments(4)
2012年 07月 25日

✔ 白バイ

c0004211_22142390.jpg


幟を立てた白バイに会いました。(んなワケないしっ emoticon-0110-tongueout.gif

by himiko206 | 2012-07-25 22:16 | 独り言 | Comments(2)
2012年 07月 25日

✔ 学校見学会

c0004211_11542367.jpg


まさか目黒(区)まで来ることになるとは ^^;


あぢ~
ムスコは校内ツアー(?)中。多分。
校門前で待ってる、って約束だが、ちゃんと会えるかな。。
会えなきゃ、、あんたお金も無くて電車に乗れんから帰れんぞ。うはは

by himiko206 | 2012-07-25 11:33 | お子様・家族 | Comments(0)
2012年 07月 24日

✔ 今日の絵日記

c0004211_2291197.jpg24時間働けますか? ©リゲイン 12時間勉学に勤しめますか? ©岸壁の母(言うことがいちいち古いのは気にしない)なムスコの好物のつくねを買いに行った。

どこのつくねでもいいワケではない。
好物は、ここに引っ越す前に4年ほど住んでた辺りにある焼鳥屋のつくね限定である。
買い物も、近場のスーパー往復だけじゃつまらんのでたまに足を伸ばすのはかーちゃん的にも大好物である。
途中のミニワインディングをノーブレーキでで駆け抜ける楽しみは捨て難い ⌒o⌒

夕方の 空き時間 におにぎり2個を食べたムスコの腹に、旨々つくねは大量サラダと共に収まった。
めでたしめでたし。



c0004211_22235155.jpg焼鳥屋のおじちゃんは、「遠いところからありがとっ」と、焼き上がりを待ってる間にこっそりレバーをサービスしてくれる o(^▽^)o
焼きたてレバーのプリプリがチョー旨くて、実は密かな楽しみだったりする。

いわゆる一つの周りへの配慮があるからして(待ってる人は他にもいたりすっから〜)大っぴらに「ありがと〜!!」と言えないんだが、その辺は阿吽の呼吸で感謝の意を激しく伝えながら、周りに対しては「注文した分ですよ」的雰囲気でかぶりつく ^^;

こゆことを、そこを引っ越しちゃって以来9年やってる、、よな気がスル ^o^



c0004211_22371057.jpg昼用弁当に加えムスコには夕飯おにぎりも必要な日も出てきたので、100均でおにぎり入れを買った。
別にこんなモン特に要るワケではないんだが気分の問題である ^o^

昼弁もなぁ、、普段の弁当箱 の保温ジャー入りご飯じゃぁ食べにくい(宿題しながら食べるワケで ^^;)からおにぎりにしてるんだケド、入れ物自体がデカ過ぎるから違う弁当箱にしたいんだな。。
おにぎりが入れられる、ちょうど良さげなサイズの弁当箱は無いものか、と 100均 で探したケド、帯に短し襷に長し。。。
ので、おにぎり入れのみ ^^;


あとは、、急な雨用(自転車で行ってるし〜)にカッパを買おうと思ったんだケド、いいのが無かった(あ、100均ではなく ^^;)ので、別の店で見てみまショ。
その手の物って、ホームセンター辺りが良さげかな。。


by himiko206 | 2012-07-24 23:02 | 独り言 | Comments(0)
2012年 07月 24日

✔ 今日もゆくゆく地獄の塾に〜 ♪

異国の丘 のメロディで、よろ!


c0004211_14542160.jpg


本日はほぼ 12時間、塾に居続けですね。。
お昼の弁当と夕方用のおにぎり持って、ムスコは朝から出掛けております。

夏期講習と夜の通常授業の間に1時間あるので、「一旦戻ってご飯食べる?」と聞いたら、「宿題やんなきゃいけないから塾にいる」とのことで。。

うちはまぁ家が近い方だから、お昼・夕方共に戻って食べることも不可能じゃないけれど、遠いところから通ってきてる子も多くって、ほとんどの子が、隙間の時間に夏期講習で出たばかりの宿題やりながら何か食べてるらしい。お姉ちゃんの時もそうだったな。。

ってか、そうでもしないと宿題が片付かん!という ^^;

晩ご飯は、帰ってきてからおかずだけ食べる、っちう感じですかね。。
好物の百草のおだんご(つくね)でも買ってきてやるかな。。

by himiko206 | 2012-07-24 15:11 | お子様・家族 | Comments(0)