@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

✔ またまた到着! ^^;

c0004211_19452122.jpg

MCプロテクター。


そもそもコレが何なのかさえ知らなかったワケで、、、んであるからして取り付け方さえ分からずしばし悩む ^^;

c0004211_1956274.jpg

なるほど。。。
キャップはどうなるんだろうと思ったが、ちゃんとこの上から付けられるのね。。。

で、2個要ることに気付いたので、もう1個ポチした ^^;
ついでにブロアーとやらも。

by himiko206 | 2012-05-31 19:57 | Camera | Comments(13)
2012年 05月 31日

✔ 続々到着! ヽ(゚_ 。)ノ

c0004211_12492522.jpg

予備バッテリーと、液晶保護フィルム。




充電完了したので黒猫撮ってみた。

・・・インテリジェントオートモード とやらのカメラ完全お任せモードでは、体育祭なんて無理だな〜〜 003.gif

c0004211_12542044.jpg

ぷ ぷ ぷ っ 037.gif



それはそうと、4592 × 3448サイズってどーよ!
外の景色撮ったのなんて 6.7MBって、、、いゃん

サイズ小さくせねば。。どこで設定すんだっ!

by himiko206 | 2012-05-31 13:03 | Camera | Comments(6)
2012年 05月 31日

✔ 届いた! (((o(*゚▽゚*)o)))

c0004211_10311038.jpg

SDカード より小さい荷物で届いた 003.gif (体積的には似たよなモンかな)



c0004211_10321119.jpg

・・・・・ 023.gif



c0004211_10323641.jpg

とりあえずバッテリーの充電を始めた 045.gif



c0004211_10332138.jpg

・・・・・・・ 017.gif



24時間で届くとは思わんかったな。。
Amazon 発送じゃなくって業者さんなので、「最終ポチ」の前に開店を待って電話で聞いてみたんだな。
「土曜が運動会なので、金曜中に届くでしょーか」「じゃ、すぐ出します」

木曜日に届きました。
助かりました。ありがとう! 040.gif
2日あれば扱い方も分か、、、いぁ、危ないな、、、雨天順延 057.gif にならないかしら 011.gif

by himiko206 | 2012-05-31 10:24 | Camera | Comments(4)
2012年 05月 31日

✔ まずはコレが、、、

c0004211_3155050.jpg

届きましたよ。

16GB、税込み 1,445円。。。って、、どんだけ安くなってんだっ


最初のデジカメ( COOLPIX 950)で使ってたのなんて、メガ ですよ! メガ っ!!
隔世の感がありますなぁ。。
どーでもいいケド、最初の Mac llci 買った時に付け替えた HDD が 100MB で(本来は 80MB だった)、当時は 1MB 1万円だったんですよっ! はぁはぁ


Amazon で、「よく一緒に購入されている商品」にコレがあったのでポチったワケですが、その時に、今ある チビデジカメ の中を見てみたら、入っていたのは 1GB のSDカード。。

なんで 16GB も要るんだ? ^^; とか思いながらどうせ必要だし安かったから買ったんだケド、考えてみたら写真1枚のサイズもデカいですもんねぇ。。
そういえば IXY では 1600×1200 サイズでしか撮ってないなぁ。。せいぜい 400~850KB って感じだな。。
iPhone4S でさえ、写真1枚 2~4MBだったりするのに ^^;

・・・これから は、HDD 圧迫しまくりそうだな。すでにそうなんだケドさ。。
ノートだから、iPhoto ごと大容量の外付けに移した方が良さげだなぁ。。ううむ。。。



で、例によって Amazon さん、、、


c0004211_7484751.jpg

どーーーーん!!


慣れましたケドね、さすがにコレぐらいはメール便とかでいいんでね? ^^;
まぁ資源ゴミで出すからいいケドさぁ ^^;

しっかし、、、12時間以内で届いたぞ。。。褒めてつかわす!

by himiko206 | 2012-05-31 03:10 | Camera | Comments(10)
2012年 05月 30日

✔ マイ・コレクション

c0004211_125437.jpg

モンブラン マイスターシュテュック 149 とペリカンの 400 とプラチナの革巻き万年筆。
今売ってるらしい羊革じゃなくって、何やら凝った動物の革だったはず。。何だっけ。。


ムスメが、万年筆が欲しい、っちうんで引っかき回して探し出した。
どれも年代物で御座いマス ^^;

一晩しっかり水に浸けたから(吸い上げ式?の左2つは本体ごと浸けてしゅぽしゅぽ)、固まってたインクも取れたかな。。

ムスメは最初に出てきた革巻きのを持って行った。
大事に使いたまえ ^o^

by himiko206 | 2012-05-30 12:12 | 独り言 | Comments(2)
2012年 05月 30日

✔ 悩みは尽きぬ、、、な夜だった

カメラ欲しい病が極限に達し、昨日は家電屋に行って、イロイロと触ってきた。
その家電屋のポイント 17,000円分と、スーパーのポイントが貯まった1万と、blog 貯金 がそろそろ 20,000円で予算は 47,000円也〜〜。
ムスコの体育大会は目前だぁぁ

で、、、(以下、アドバイスを下さったお方に宛てたメッセを流用 ^o^ )


P510は、やはりデカくて重かったので候補から外しました。
nikon崇拝のキライがあるので、どーせデジカメ買うなら、が最初の候補理由だっただけで、月のクレーターとか写したいワケじゃ無いしね ^^;

デジイチの方で**さんに薦められたD5100も、可動液晶は実にヨロシイけれど、同じ理由(重っ、、持ち歩くにはキツいよなぁぁ)で外します。
D3100なら少しは軽いケド、液晶が固定だし、美味しい部分は「ソレらしいカメラ持ってるのって嬉しい o(^▽^)o」てだけみたいな位置付けっぽい部分もあり。。(あくまでも「ワシ的に」です)
EVFあるケド、老、、、じゃなくってシニアアイには目の前のチビ液晶ってけっこう見にくいらしいのよね~ ^^;

と、いうワケでやっぱミラーレス数機に絞りました。

LUMIX SF5。
最初「お!」と思った、持ち歩きに最適っぽい電動ズームも42mmまでだし~、ダブルレンズセットの方も同じくだし~。。。しかし考えてみればズーム使いたいのって運動会ぐらいじゃなかろーか、とも思うが望遠買い足すのは高そうだよなぁ。。

PENちゃん PL3。
みんなが2を使ってるようだから何かと安心、という主体性の無い選択肢ではあったが、何よりも、液晶が動く!てのが美味しい!
猫の顎の下、とか撮れるし ^o^
ただ、よっこらしょっと引っ張って上げたり下げたり、の動きが感覚的にスムースじゃないのがイマイチ。
D5100のような自由度は無いが、動くだけマシ、のレベル。でも、動くのは嬉しい。
レンズも、Wズームで 150mm付いてる。。
カメラは黒、って思ってたケド、ホワイトがけっこうイイ感じだった ⌒o⌒

そして、選択肢に入れてなかった nikon J1。
オートフォーカスの決まり(?)がチョー速い! ストレス無し!
ごちゃごちゃしてなくてシンプルな上面(?)が気持ちいい ^o^
そして(他の機種でもできるのカモだが)、ビデオ撮ってる最中に写真も写せる、って、運動会に限って言えば実に便利!
今までは、デジカメでビデオ撮りながら iPhoneで写真、とか両手使って苦労して、挙げ句の果てに我が目でしっかり見てない!というお粗末が多々あったケド。。。
ただ、アタシの場合には運動会ぐらいしかその用途を思い付かんワケだが ^o^
そして、親がわいわいやれる運動会(名称は体育大会だが ^^;)なんて、週末のムスコの運動会が最後だしな~~~、という現実もあり。。
んで、Wズームのセットで最大が 110mmなのは、PENちゃんに負けるな、と。

でもね、今までだってコンデジのちゃちなズーム使ってたワケだし~(今のは、数年前の IXY)、何mmの かんmmの、なんてゼ~ンゼンよく分かんない人だから~~ ^o^ 110だろうが 150 だろうが どーだっていいじゃん、みたいなトコロはあるのだよ ^o^
ただ、マイクロフォーサーズ規格とやらがそのまんま使えない(のか??)のがネック。(よく分かんないケド、使えた方が何かと良さそで ^^;)


っちうワケで・・・現在、PL3の「動く液晶」に大いにソソられてるところです。動くのは PL3しか無いっぽいのよねぇ。。
他の機種も次世代で出てきそうだケド、運動会は目前。。

だとしたら、、後でもレンズが使えるPL2のWズームセットを安く買って、次世代のLUMIX待ってる、てなのもアリかもだよね。。
でも、レンズとしては GF5の方が明るいのかぁ。。。むむぅ。。。

でもでも、液晶画面が動くのって、絶対いいんだよなぁ。。。運動会じゃあまり関係無い気はするケド。。。


ちょっと考えをまとめながらごちゃごちゃ書いてみました。
相手をさせてごめんなさい ^^;

「発送2~3営業日」なんてのもあるので決めないとマズイんだが、困ったなぁ。。
あ、ポイントが 17000円分ある家電屋は、どれもがamazonの2万増し円ぐらいだったので、ポイントは掃除機でも買うわいな ^^;



てなこと言いながら貰ってきたカタログ眺めたりネットで調べまくってるうちに夜が明けてしまいましてんわ ^^;

てなことやってるうちに初期のマキバオーみたいな大穴が大外から一気にやってきて、、、上記のどれでもない一品をポチりましたのん。
金曜中に間に合うかどうか朝っぱらから問い合わせたり、なんだか疲れた。はぁ


でも! なかなかのチョイスだと思うんですわん。
液晶は回転するし(これ、めちゃ美味しい!!)ファインダー付いてるし 200mm までの望遠付いてるしフラッシュ付きだし、、、ひみちゃん、頑張った!

c0004211_11162620.jpg
Panasonic LUMIX G3



興奮も冷めてきたことだし、んじゃ、ちょいと横になるのだ 011.gif

by himiko206 | 2012-05-30 10:48 | Camera | Comments(16)
2012年 05月 29日

✔ 夕焼け鉄塔君

c0004211_10271749.jpg


ミラーレス一眼欲しい病に罹ってます。。。

OLYMPUS の PEN Lite E-PL3 とか、パナソニック LUMIX DMC-GF5 とか、よく分かんねぇケド GF3 とか〜、え〜っと、、、

LUMIX の電動ズームは嵩張らなくってヨイな〜

by himiko206 | 2012-05-29 10:44 | Camera | Comments(4)
2012年 05月 29日

✔ 流星号が腹ぺこなので、

c0004211_7365999.jpg

日曜日、湯屋 の帰りにガソリンを入れました。
11時以降だと5円安になるのです。


c0004211_802085.jpg数日前から「ぴーぴー」が始まって、25日にはこうなって いました。
近所に買い物に行く程度で遠出の予定は無いから、ま、だいじょーぶでしょう、と。

予想通り、44.42L しか入りませんでした。
いつも、「腹減った」っちうんで飲ませても 40L 弱しか飲まなかったりするんで、もう騙されません ^o^


でもさぁ、満タンにした途端に、、

c0004211_8121059.jpg張り切り過ぎじゃないっスか? コレ。

リッター 13.68km 走るつもりですよ、この子。。
高速とかで調子よく走ってる時はこれぐらいは普通に出ますが、この数値って、最近の何kmだかの平均から割り出してるんちゃうの?
最近は信号だらけの街乗りばっかだったはずだが。。


・・・直前の、夜遅くの往復 20kmは確かに調子よく走ってたケド、普通に信号もあるしけっこうアップダウンの激しい道もあったりして、こんな燃費出す道じゃぁないと思うんだが。。。
しかし、、ガス欠怖いんで気を付けて走ってたから(エンブレだけでほとんどブレーキ踏まん、とか。無駄に踏み込まんとか)それぐらいは出るのかなぁ。。

しかしガソリンスタンドから5分の家に着いたら、、

c0004211_10163621.jpg

23km も走った覚えは無いぞ。
5分でコレなら 276km/h じゃん。きゃはは ^o^


あ、ちなみにガソリン価格、ハイオク・リッター 147円也〜
ちょっとだけ安くなったな。。

by himiko206 | 2012-05-29 10:23 | 206 | Comments(4)
2012年 05月 28日

✔ 久しぶりの湯屋でした

c0004211_3505923.jpg

先週は、、、ああ、ムスコが修学旅行から 帰った日 なんで行きそびれたんですね。



c0004211_4435959.jpg流星号が empty さんで「腹減った〜腹減った〜」とピーピー泣いてるのでどうなることかと思ったんですケドね、ちゃんと往復 20km走りましたね ^o^

湯屋の帰りにガソリン入れたら(11時以降が安いのだ)、やっぱまだ 5L 残ってんじゃん。
嘘つきめ ^^;


by himiko206 | 2012-05-28 02:50 | 独り言 | Comments(2)
2012年 05月 24日

✔ 新しい免許証

試験場 は平日昼間だからかけっこう空いていて(給料日前、てこともあるのかしらん。。そこまで逼迫してる人はそうそういないとは思うが ^^;)、どこかで並ぶということも全く無くホイホイと流れ作業で、待ったのは講習の開始待ちの 30分だけかな。。
それも、廊下で iPhone いじってたから「待ってる」という感覚は無く、むしろ「わ! もう行かなきゃ」な待ち時間だったケド ^^;

講習、っちうのはアレですねぇ、、、講習職人みたいなおじさんが、「毎回同じこと言ってますがなにか?」的な勢いで、こっちが2冊の教本の指定されたページを開く間も無くどんどこ進んじまって、、、あんた、言うこと全部暗唱してるだろっ!的な怒濤の講習だわよね。。
中学の時の社会科の先生がそうだったな〜〜。。センセのノート見たら「ここで笑わせる」てなメモ書きがあった、ちう話がまことしやかに流れてて、、、てな話はどーでもいいが ^o^;

前回 の更新の時は、なかなか美人の、しかも「足が綺麗!」なおばさん(「お姉さん」では断じて無かった)だったから、その美貌と足とプロポーションに感じ入ってるうちに終わった、てなトコロがありましたがぁ、今回は顔が怖いだけのフツーのおじさんでしかも滑舌悪いのにスピードだけ凄くて、、、いぁ、ちゃんと真面目に聞いてましたよ。根が真面目ですからアタシ ⌒o⌒


免許証といえば気になるのは「顔写真」なのでありますが、、、だって何かの度(レンタルビデオ屋だの携帯契約だのその多諸々の本人確認とかサっ)に見せねばならぬワケで、まぁたいていはどなた様も指名手配写真みたいな顔で写ってるんだケドさ〜〜(指名手配写真に免許の写真使う、ちうのもあるのかな)、目の前に本人がいるんだから見比べる写真がどんな写真だろうが関係無い、っちゃぁ関係無いんだが、やっぱホラ、あんま酷い写真を他人様に見せるのってヤじゃん!
断じてヤじゃん!! ^^;

今回こそは現物を遙かに超える写真で写りたいぞ! と思っていたのに、本日試験場が空いてたこともあって、なぁ〜んの心構えも無く、「はい。次は*番に行って下さい」で行ったら、撮影の場所だった orz
そこに行った途端にUターンしてたおばさんがいたから、あれはきっと化粧直しに行ったんだな ^o^
アタシもそうしようかとも思ったが、、まぁめんどくさいし、はっきり言って「今更、、、 ^^;」の感あるし。。。


c0004211_21551843.jpg

不気味な微笑みの引きつった顔で写ってた今までの免許証は、「ブスが頑張ってみました」的キモさを醸し出してて我ながら実にトホホな一品で御座いましたが、今回のは「フツーのおばさんがブスッとしてます」な写真なのでちょっとだけホッとしました。はい。

免許更新における最大の関心事が「写真」てのもどうかとは思うけど〜〜 ^o^


でもこうやって見てみると、、、縦長の顔とか頬のこけ具合とか、亡き父にそっくりになってきたなぁ。。。
若い頃は、どっちかっちうと丸っこい母似だったのにね。。。

免許取ったのが平成8年になってるのは、どしてだ? 、、、腹ボテで更新に行けなくて再発行(だっけ?)になったからか??
ってこたぁ無いよなぁ、、ムスコは平成9年だし。。。あ、母の病気で東京と名古屋を行ったり来たりしてたからかなぁ。。。ううむ。。。
ま、昭和5*年とか書いたぁるより若そうでいいっか ^o^


by himiko206 | 2012-05-24 23:40 | 独り言 | Comments(12)