<   2010年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

肉じゃが制作・所要時間2時間半!

c0004211_23415351.jpg

ムスコの力作!


と、いうワケでムスコの 家庭科の宿題 完了〜〜

いぁ、ホントに美味かったっすよ〜〜 ^o^


ただ、、、材料切ったり言われた通りに調味料入れたのはムスコですが、煮加減・調味料追加の指図その他全部ワシですからっ orz
しかし、ジャガイモの皮むきと面取りだけで1時間以上掛かってるから、、ま、所要時間的に「ムスコが作った!」のは確かだな ^o^


c0004211_2350440.jpg

レポートも無事完成!

家族の感想欄
ジャガイモとか人参の硬さ、大きさ。
そして・・・・あの肉のちょうど良いやわらかさ!!
お母さんの作る肉じゃがより美味しかったよ (*^m^*) 053.gif
また作ってね (^_^)v
by 姉

お店でメニューとして出せるほどおいしかったよ。

いつもは、調味料の量も煮る時間もほとんど適当でしたが、約束事通りにていねいに作ると確かに美味しいことがよく分かりました。
他のことをやりながら作るので煮過ぎてしまうことがよくあるのですが、気をつけようと思いました。
とても美味しかったです。ありがとう!

だからっ! 肉じゃがだけに専念して作れば普通はこれぐらい美味いのよっ ^^;


料理指導(?)だけじゃなくって撮影やらプリントアウトやら、、ったくもう手の掛かること ^^;

「戦闘機の歴史」の方も、全9ページ、横田基地での写真(100枚以上)6ページ、の随分立派な体裁に仕上がりました。。
印刷物なんで、パッと見、コピペレポートと思われなきゃぁいいケドね。。
ま、読めば子供の文章だっちうことは分かるケド、センセに読む気が起きるかどうか ^^;
しっかし、、、知らないうちによくこれだけ書いた(打った)わね。。
書くのはキライだが打つのは得意、って、イマドキの子だね ^^;

c0004211_0495766.jpg残る宿題は「俳句1句」のみ!だそうな。

1週間前に「絶対、無理!」とか言ってた割には、よく頑張りました ^o^

体育の「スポーツの試合を観て感想書け」っちう宿題は、F1 の感想を書いたらしい。。
シューマッハがどうしたこうした、ってあ〜た、、、確かにモータースポーツだケドさ〜、、、ソレって ちょっと どうよ ^^;


by himiko206 | 2010-08-30 23:39 | お子様・家族 | Comments(4)
2010年 08月 30日

怒濤の勢いで、、

c0004211_1543981.jpgやっつけつつあるようですな、夏休みの宿題 ^^;

この2〜3日で、英語の「日本文化のなんちゃら」と、国語(?)の「人権のなんちゃら」と「職業のなんちゃら」と、体育の「スポーツの試合を観てなんやら書け」と、社会科の例の「戦闘機の歴史」完了。
美術の「観賞新聞」とやらはまだ途中らしいが、その手の自由研究風作文系がバタバタと片付いております。

問題を解く系の宿題は済んでるよなこと言ってたケド、まだ英語が何ページか残ってる様子 ^^;
残るは、俳句あと1句と、観賞新聞とお料理、、か?

家庭科の、「料理を作る」は、肉じゃがを今夜の夕食に作ってくれるらしい。
付きっきりになりそうでかえって手間が掛かるんだが、、まぁ頑張れ ^^;

ムスコさん、明後日から学校です。
毎度毎度 、ギリギリになってからやってんじゃないよ orz


おねえちゃんの方は本日から学校。
と言っても、夏休み中も、毎日部活やら文化祭の準備やらで登校してたんで、、あまり変化無いわねぇ。。


by himiko206 | 2010-08-30 15:33 | お子様・家族 | Comments(4)
2010年 08月 29日

風呂だ風呂だぁ

c0004211_2237497.jpg

昨日、来たくて来たくて、でも 事件 があって来られなかったのよね〜〜 (; ̄O ̄)


【追記】
帰ってきて、、、さぁ金麦だぁい!と思ったら、、まぁたアタシの布団にムスコが寝てる 015.gif


by himiko206 | 2010-08-29 22:37 | 独り言 | Comments(2)
2010年 08月 28日

ライトセイバーあんぶれら

c0004211_073188.jpg
c0004211_074921.jpg

届いた 017.gif

7色に光ります。
今日は赤にして明日は青とか。全色点滅も可。
コレ ね。

ムスコ用に買ったんだケド(視認性といいますか安全性といいますか)、考えてみれば学校は昼間だし、こんなモン持ってくと皆様におもちゃにされそうだし、地べたにカツンカツンやって先っぽ割りそうだし。。
効果(?)を発揮できるとすれば、まぁ塾帰りなんだケド。


で、アタシが使おう! 003.gif と思ったんだが、、、コレ使うシチュエーションが思い浮かばない。。
いいトシして何やってんだ的状況になりそうだし(でもきっと使う 011.gif

by himiko206 | 2010-08-28 23:59 | 独り言 | Comments(2)
2010年 08月 28日

がんばっておいで〜〜

c0004211_1417027.jpgc0004211_14171356.jpgc0004211_14172373.jpg

ムスコは塾のコンピューターテスト(統一テストみたいなモン)だそうです。
理科と国語はボロボロで、英語だけ自信があるんだそうです。
鞄を派手に振り回しながら出掛けていきました。


お姉ちゃんはデートです。
16円しかないから貸して下さい。と 1000円持っていきました。
じゅーろく円。。。orz

by himiko206 | 2010-08-28 14:15 | お子様・家族 | Comments(2)
2010年 08月 27日

けふの日記

今日の晩ご飯。
トンカツと山盛りキャベツ。茄子とネギとミョウガの味噌汁。以上!

今日は市役所に行って「****税を分割にしてつかぁさい」の御相談をしてきた。
とほほ orz
公務員のおっさんに、成り行き次第では「死人に年金払うくせに貧しい小市民には督促状出しまくりかよこのボケがぁぁ」とキレてやろうかと思ってたのに出てきたのが綺麗なお姉さんだったので(いぁ、マジでイイ感じの美人だった)穏やかに話をして帰ってきた。。。
アタシも修業が足らんなぁぁ ^o^

安そうな服着て(って、そもそも安い服しか着てないワケだが。。g.u.とか ^o^)金目の物(時計とか、デーハーな指輪とか)外して挑んだのに、、、敵がとっても優しい美人なので、なんか調子が狂っちゃった ^^;

いぁ、別に喧嘩しに行ったワケじゃあないので、然るべく分納になって「ほっ」としながら帰ってきたのであるが。。

by himiko206 | 2010-08-27 23:31 | 独り言 | Comments(0)
2010年 08月 27日

ああ、蝶々が飛んでいる〜 ヽ(゚_ 。)ノ

c0004211_9592747.jpg
ムスコの、ヘロヘロ〜な気分を表現してみました ^^;


今日で塾の夏期集中講座はお終いです〜
今日の分の宿題、出掛ける直前までやってたケド、間に合ったのかな ^_^;

毎日出る宿題をやっつけて(空白欄もあったみたいだが)、夕方の授業の宿題をやっつけて(空白も、、以下略)、学校の社会科自由研究(戦闘機 ^^;)もこなしつつ、、でもボーゼンとゲームしてることも多々あり、、、とにかくまぁ塾の方は一段落なのかな。
ああ、でも明日はコンピュータテスト(全国テストみたいなもん)があるって言ってたなぁ。。

頭が痛い、と風邪薬を飲んで出て行ったけれど、、塾の冷房が強いみたいね。。
上着を持っていけ、っちうんだが持っていかないのよね。。まぁ男の子ってそんなモンらしいケド、体調崩すぞ。
それにしても、頭が痛いから休む〜、てなこと言わないのは大したもんだわ 039.gif
帰ってきたらしばらく寝ちょれ

by himiko206 | 2010-08-27 10:19 | お子様・家族 | Comments(0)
2010年 08月 25日

寝た気がしないわね ^^;

c0004211_10265952.jpg昨夜はムスコがアタシのお布団のど真ん中で寝ちゃって、、仕方がないからムスコのベッドで寝た。

もうほとんどアタシと身長が変わらないから、この子供用のベッドじゃ気の毒だなぁ。。
冬ボーで買えればいいんだが、、キビシイだろなぁ。。
ムスメのロフトベッドも買わねばな。でもあの子の部屋が片付いてからだな 017.gif

それはともかくっ
眠い。。014.gif
夜中にチビが顔を舐めたりパジャマをモミモミしたりわざわざ4本足でお腹の上に立ったりとちょっかい出しに来るし、明け方にはエルザが「ご飯。。」とぐいぐいしに来るし。。
ムスコが夏期講習から戻るのはお昼だから、、それまで寝る!

by himiko206 | 2010-08-25 09:38 | 独り言 | Comments(2)
2010年 08月 25日

横田基地友好祭・その3

c0004211_1717961.jpg
c0004211_17183565.jpg

c0004211_1719492.jpg
調子に乗って、記念撮影をもう一発 011.gif


c0004211_17211782.jpgc0004211_17213370.jpg

消防車(?)の大放水。
水しぶきいっぱい浴びて気持ちヨロシ 003.gif


てなことやってるうちに、

c0004211_14311134.jpgc0004211_14312728.jpg

月は東に日は西に。。

6時になって展示会場は向こうの方から閉じてる模様。
そろそろ戻らない? どこにいる〜? と旦那に電話したら、「輸送機に入れるんで今並んでるところ。もうすぐ中に入れる」とのことなんで、ムスメがいそうな方向に先に戻ることに。


★ 以下、ムスコが撮ったらしいその時刻の写真たち

c0004211_17444688.jpgc0004211_17424622.jpgc0004211_17425418.jpg
c0004211_1743291.jpgc0004211_17435552.jpgc0004211_17445429.jpg
c0004211_17451584.jpgc0004211_17452337.jpgc0004211_17453140.jpg
c0004211_17455164.jpgc0004211_17461100.jpgc0004211_17461011.jpg
ムスコが撮ってきた写真は全部で 113枚。。。アタシより多い 023.gif

社会科の宿題、昨日も 頑張ってた ケド、「この調子だと 10枚は行くねっ(印刷サイズの文字だから、原稿用紙なら数十枚?)」てなこと言ってたわねぇ。。
「最初の戦闘機は19**年の複葉機なのだ」とか言ってるから、「紅の豚か。。第一次大戦の頃?」と聞いたら、「うん。第一次世界大戦は19**年から 19**年ね」と答えるんで「よく覚えてるわね ^^;」なんちたら「今書いてたところだからね〜」とのことなんで、、、一応調べつつ、コピペしないで書いてるらしい。。。

昨夜おとーさんと話しているのを聞いていたら、一気に戦闘機オタクにでもなったみたいな知識を披露してたが、塾の夏期講習も始まっちゃってそっちの宿題も詰まってるだろうから、、張り切って書き始めた社会科の自由研究が尻切れトンボにならなきゃいいケド 043.gif


さて、、、と思ったらムスメから「まだ見てるの?」のメール。
「そっちへ行く。今どこ?」
バンド演奏やってる格納庫の横にいる、っちうんでそこまで行ってムスメと落ち合って、男組の見学終了を待つことに。
ムスメは、売店を覗いたりステージの演奏を聴いたり携帯いじったりしてたらしい。
1カット 100円に値下がりしたというチョコレートケーキを食べたらしく、残り(けっこうデカい!)を一口もらったが、、チョー甘苦なワイルドなお味。

前回は旦那とピザを食べたけれど、今回はほとんど最初から最後まで一家離散状態で、しかも現金はアタシしか持ってないようなモンだったので、1人だけで何か食べるのも憚られ、缶ビール買ったっきりだったのよね〜
今度はみんなで、あの硬そうなステーキでも囓りましょーか 037.gif


無事一家4人が揃い、まだ残ってるケーキをお姉ちゃんからもらったムスコが「もっと欲しい」と言うので 100円ケーキをあてがい、ムスコの 帽子とTシャツ を買って、そろそろ帰りまショ、っちうことに。

c0004211_035893.jpg
「オバマTシャツ買ってくれたからプレゼントね」とお店の人にもらった
Yokota Air Base Friendship Festival
の旗を掲げてご機嫌なムスコさん


前回は「太平洋空軍バンド」の演奏が実に楽しかったから観たい気もしたが、ソレ聴いて花火まで見てたら帰りのゲートの人間大渋滞で動けなくなっちゃったから、今回は7時に帰ることに。
その時間からも続々と入ってくる人達がいたからびっくりだわ。。
最終日だから、何か派手な大騒ぎでもあるのかしら 003.gif

c0004211_0495255.jpg

前の時にはゲート前の信号7〜8回待ちで、キレたあんちゃんが交通整理の警官を怒鳴りつけてたケド(しゃぁないだろ、文句言ったって 013.gif )今回は 16号の信号も1回で渡れましたね。
車の渋滞は、、凄かったケド 017.gif


ムスメの方は「・・・・・ 039.gif 」な気分だったカモだが、ムスコは「チョー面白かった! 041.gif 」とのことで、、暑いけど行ってよかったわね 001.gif


それにしても、草臥れたわぁ。。
何しろ広いし、ず〜〜〜っと歩いてたよなモンだもんねぇ。。
それはそうと普通ならただ単に足が痛くて重くなるぐらいだったのに、膝の外側がピキピキ痛くなるって何よ!
トシかね。。許せんな 015.gif

2010 横田友好祭 その1その2


by himiko206 | 2010-08-25 01:18 | お子様・家族 | Comments(2)
2010年 08月 24日

YES WE CAN

ムスコのお気に入りでいつもいつもいつも被ってるコンバースの赤い帽子、後ろのベルトがちぎれて補修したり、ツバの先っぽも擦れて来ちゃってて、でも壊れないんで、、もう何年使ってるのか分からない!

この素材のこの赤いコンバースじゃなきゃイヤなんだそうで、以前から同じ物を探しているんだけど、無いのよねぇ。。


で、日曜日に行った 友好祭 のアメリカ〜ンな売店でいろんなデザインの帽子を売っていたので、気分を変えてこゆのんもヨロシイんじゃないか? と聞いてみたら、「これがいい!」と選んだのが迷彩柄の帽子で、、、
紺色で米空軍ぽい刺繍のついてるヤツを考えてたんですケド〜 039.gif
でも絶対に「コレがイイ!」

小さな子供に迷彩柄の服着せてる親って、なんだか DQN ぽい親が多いよな気がしてるんで、できれば避けて頂きたい柄なのであるが、、、ま、本人が気に入ってるんだからそれが一番でしょ〜、っちうことでソレになった。
それに、色具合も、U.S. AIR FORCE の銀色の刺繍も、なかなかかっこいいしね 045.gif

c0004211_15231659.jpg

というワケで、赤いコンバースはようやくお役ご免になったようです 037.gif


あ〜んど、その店に売ってたTシャツも欲しいと言い出し、「絶対コレ! 買って買って買って」とオバマTシャツ 015.gif

c0004211_1523628.jpg
・・・・・ 042.gif


by himiko206 | 2010-08-24 15:56 | お子様・家族 | Comments(6)