<   2010年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

今日は焼き鳥

c0004211_2455125.jpg

都立の一般入試で最終的な志望校を決める時のデータ取り、みたいな塾のプレテスト最終回ぃ〜が本日あったんだが、、、ムスメの好物の焼き鳥買って帰ってきた時には、ベッドでぐっすり寝てた。。
そんなに疲れたんかよ ^^;

このまんま寝て朝食べるんだそうな>焼き鳥
いいケドさ、別に ^^;

by himiko206 | 2010-01-31 23:53 | お子様・家族 | Comments(3)
2010年 01月 31日

黄昏れるチビさん

c0004211_23374398.jpg

悪戯ばっかしてロクでもない子だが、これぞ猫!的ないい加減さが実に猫だな ^o^

黒猫夫妻(特にだいちゃん)は犬みたいなトコロがあるケド。。。

by himiko206 | 2010-01-31 23:44 | にゃん | Comments(0)
2010年 01月 30日

ムスコの友達が、

c0004211_15322988.jpg
遊びに来てる。
2人。

白い方の靴は 25cm。。きゃっ!

一体何を調べてんだ、と言われそうですが、軽く揃えたときに見えただけ ^^;

by himiko206 | 2010-01-30 15:34 | お子様・家族 | Comments(13)
2010年 01月 29日

お嬢、フッカツならず

c0004211_1241622.jpg

が、単に体調を崩しただけのただの風邪で、、、薬も無し!
頑丈なのか ヤワなのか ^^;

写真はビョーインの軽食コーナー

【追記】 熱の具合からも食欲からも インフルっぽくはないなぁ、とは思ってたケド、薬さえ出ない程度の風邪かいっ、な気分 ^o^
ビョーインで早速サンドイッチをペロリと平らげ、現在一応横になっております。
ま、明日明後日とゆっくり休め ^^;


by himiko206 | 2010-01-29 12:41 | お子様・家族 | Comments(7)
2010年 01月 28日

ったく! orz 【追記】

本日はムスメの第3志望の高校に願書を出す日で、先日 の第一志望の願書出願は深く考えずに車で連れて行っちゃったんだケドね、自分で電車で行かせりゃ良かったな〜、と反省したんだな。
だって試験当日、自分で行けないと困っちゃうもんねぇ ^^;
自力で行く自信が無さそうなんで、昨日 の試験日は、小学生じゃあるまいに高校の最寄り駅からバスに乗るまで付き添ったワケだが。。

で、本日の分は、自分で行けよ、とルートや時間を調べさせてその手筈でいたんだが、今朝起きてきていきなり「熱がある」と。。
おぃ
頭が痛いようだし取りあえず 8度近いし、インフルだったらアレだし、どうしたものかと中学に問い合わせたら、出願は保護者でもいい、って。。。
またワシかよっ ヽ(゚_ 。)ノ

仕方ない、、、一旦中学に寄って今日ムスメが受け取るはずの書類なんぞをもらって、ソレ持ってアタシが行くしかないようですね。。。
しかもっ! 願書と一緒に出すはずの身上書は白紙のままだしっ!
てめぇの受けるガッコの提出物ぐらい、きちんと把握しとけっ!


とにかくまぁ、、、行ってくるわ orz

ま、インフルだったとしても熱が出てすぐじゃ検査しても出ないしね、、、昨日の面接で緊張し過ぎて熱出した、みたいなトコロかね。夕方から 10時まで塾で捕まってたようだし。。。軟弱な ^^;


【追記】

ちうワケで行ってきただぁよ ^^;

中学で書類を受け取って某私立校に願書出しに行って、担任に渡すべき書類をもらったので帰ってきてまた中学にソレを届けて、その間ジャスト 1時間半。
あんなとこ(どんなとこよ ^^;)まで往復して用事を済ませた割には随分早かったな。。
前回 行った時には駅周辺の糞詰まりでえっらい時間が掛かったケド、今日は昭和記念公園を目指したルートで行ったら 30分掛からなかった。。ふむ

願書を持って集まってきてるのは当然のことながら中学生ばっかなワケで、肩身が狭いっちうか恥ずかしいっちうか いやぁ参ったなぁ ^o^ ちうか。。。とほほ


お嬢はまだ寝てますね。。
起きてきたら熱計って何か食べさせて、、それからまた考えよう。うん。

ま、インフルだったとしても私立の入試までは2週間あるし、都立の一般入試もその後だ。
推薦の方は 終わったし、、、なんだか絶妙のタイミングで熱を出しおったわね ^^;

by himiko206 | 2010-01-28 09:10 | お子様・家族 | Comments(5)
2010年 01月 27日

お嬢よ

c0004211_13582757.jpg


by himiko206 | 2010-01-27 10:32 | お子様・家族 | Comments(2)
2010年 01月 26日

行ってら〜〜〜〜

c0004211_8113311.jpgc0004211_8114492.jpg

お嬢さんは最近、お年玉で買ったリュックを背負って登校しております。
同じよな形のを背負ってる子を何人か見たことがあるケド、流行ってんスかね、こういう、ボテッとした形のリュック。。
アタシが中学生の頃は革製の学生鞄(?)を使ってたんだが、ありゃぁ持ち手を握って持つしかないワケで、重いし持ちにくいし、最近の「スクバ(スクールバッグ)」と称する軽くて肩に掛けられるバッグの方が機能的だし安いし、、と思っていたらお洒落で乙女な3年生ともなるとリュックですか。。 ^^;

ムスコの方は、当然のようにランドセルです。
軽さが謳い文句の合皮のランドセルってどうも好きじゃなく、ずっしり重たい牛革製ですが、、、なぁに、中身を入れれば何だって重いんだから誤差の内さっ ^o^ とは言うものの、ちょっと前までは気の毒な感はあったりして ^^;
しかも、時間割を合わせるのが面倒らしくすべての教科書を持ち歩いてるから、最近の彼のランドセルは半端無い重さ!
ソレを「ひょい」と背負う。。。以前は「よっこらしょ」的だったケド、大きくなったのねぇ。。

この学校の生徒達は、卒業するまでみんながランドセルで、、そゆのって好きだな。
以前住んでた日野の某小学校は、高学年になるとみんな手提げやスポーツバッグで通学してて、何だかあまり好感が持てなかったケド。。


さて、洗いモンでもするかねぇ。。

by himiko206 | 2010-01-26 08:10 | お子様・家族 | Comments(2)
2010年 01月 25日

新装開店

馴染みのスーパーが 半年ぶり に新装開店した。
新装、っちうか、、、旧店舗と隣にあった駐車場を ブッ潰して 建て替えて売り場面積も大幅に拡張したワケだが。。。

22日・月曜日開店、と 聞いていた ので、「(月曜で22日なら)やっぱ予定通り2月なのかな〜」と思っていたし遠方の系列スーパーまで走るのも嫌いじゃなかったから特にチェックしてなかったんだケド、先週の 22日金曜日に新装オープンしてたみたいね。

たまたまそこを通った昨日、入ってみたワケだが、、、スーパー難民で行ったあちこちの新しめの 大型店舗 とレイアウトほとんど一緒。
別に文句は無いが、本日の買い物中は「あれ? アルコール類の場所、変わった?」みたいな錯覚が ^o^

大きければいい、ってモンじゃないし、実際、そのスーパーに通っていたのはムスコの好きな銘柄の牛乳がそこにしか無い、ちうのんと、その近くのライバル関係にあるスーパーが半端に広いんで動き回るのが邪魔くさい! あ〜んど、従業員がめちゃ不快!(レジの姉ちゃんおばちゃんから、カート運びの爺ちゃんまですべて変に尊大。社員教育に問題あるね〜>スーパー三和!)てのがあったワケで、、、、


昨日は日曜日だしリニューアルオープン早々の大繁盛〜もアリだわなぁ、とは思ったケド、駐車場の誘導員(?)が入口近辺に 10人ぐらいいるのには畏れ入った ^^;
本日は平日だし〜、そろそろ落ち着いてきてるだろな〜、と行ってみたら、、、

c0004211_2195783.jpg

ライトセイバー(違っ)持った誘導の兄ちゃんおじちゃんの数は減ってないし駐車場から出てくる車は列をなしてるし、、、あたしゃ別に店舗内駐車場にわざわざ車を突っ込みたいワケじゃない(左折入庫の車が列作ってるしっ。店舗向かい側の地べたにも駐車場はある。現在のトコロ。)から「ぽか〜ん」としながら見てたケドさ。。。

早いトコ、普通になって欲しいな ^^;


工事で半年間閉店中だった数日前まで、同じ系列のスーパー 5~6件を巡ってみたけれど(暇人ね〜 ^o^)、それぞれ違うわね。。

たとえば生鮮品の値引率や値引きを開始する時間とか。。
太っ腹な店もあれば何やら細かい店もあり。。
閉店時間や客層やその他イロイロもあるだろうケド、やっぱ店長の性格かね〜 ^o^

出入り口からの客の動線を無視した、レジ脇通路の意地の悪いわざわざの閉鎖( 万引き っちうか、レジ スルー防止ね。その店舗では以前は通れた通路)で、普通に歩いてれば気付かない腰の辺りのテープに引っ掛かって文句言う人続出場面目撃とか。。(すべて おじさんだったケド ^o^)
そこを閉鎖するんなら、店舗自体のそっち側の入口ってそもそも無駄じゃん? な感は否めず、コケそうになったおじさんのクレームに同調の声を上げたかったケド ^^;(次回行った時には通れるようになってた)

その店にはやたら「万引きは犯罪です」の札があったり、精算済み用の色違いのカゴの取っ手をわざわざ外してあったり(持ってッちゃう人がいるらしく、カゴとしての用を為さなくしてあるワケ)、クレームでも入ったのかまた取っ手を元に戻してたり、、店長だかなんだかの葛藤が見え隠れ ^^;
でもサ、そゆのって、、、ああ、この地域の人ってタチの悪い人が多いのかねえ、って、遠方の客としてはついつい思っちゃうワケで。。


ま、スーパー難民やってた身としては、、、イロイロと面白かったよ、あちこち行って観察するのって。 ^^;

by himiko206 | 2010-01-25 22:31 | 独り言 | Comments(0)
2010年 01月 25日

今度はレトロな流星号!

c0004211_2322974.jpg
iPhone + PhotoCooker + レトロカメラ FREE


あ〜んど、ポスターバージョン!
c0004211_2364557.jpg
iPhone + PhotoTropedelic + Photogene + PhotoCanvas + レトロカメラ FREE


めっちゃおもろい! iPhone 偉い! 003.gif

by himiko206 | 2010-01-25 00:53 | iPhone・iPad | Comments(0)
2010年 01月 24日

生命線ひそかに変へむためにわが抽斗しにある 一本の釘

c0004211_535099.jpg寺山修司 の歌ですな。。
多分「田園に死す」にあったと思う。本棚に見当たらないので定かではないが。。

高校生の頃に読み漁った寺山修司だケド、特にこの歌はアタシの琴線に触れた、、ちうか、響きまくったな ^_^;
生命線に釘を立てることを結局しなかったのか、彼は早世しちゃったんだケドさ。。。


彼の亡くなる数年前、当時付き合いのあった小さな画廊で、フランスのどこぞの、なんちゃらいう劇場だか劇団(って、細かいことは憶えてない、っちうことだ ^o^)の歴史を展示するよな企画展があってサ、そのオープニングパーティーに呼ばれたんだな。
そこに、寺山修司がやってきた。。

かつて心酔してた人だから、一目で分かった。
「きゃ〜〜っ! o(^▽^)o 」と(声は出さんが ^^;)アセった。
男の人と2人で来ていたと思う。
古いタクアンみたいな顔色だ、と思った。。。(後で思えば、、肝硬変だったのかぁ、、と。。)

目をハートマークにして彼を見て、すぐに目に入ったのは、どちらかというと背の高い彼が履いていた、ぽっくり!
要するに厚底サンダルで、当時でももう数年前に廃れていたサボ、ですな。。。

バブリー真っ直中で銀座勤め、っちう恥ずかしながら「ああ勘違い」でしかない尊大な気分で、「なに、あの靴??」と思った。。。
10cm ぐらいの厚底サンダル。。。足を長く見せたいの? 寺山修司ともあろう者が! チョー外したモン履いて。。なんなんだろ一体??
みたいな ^^;

ずっと大好きだったのに、てゆか、当時でも「天才!」て思ってたのに、、、たかがサンダル一つでがっかりしちゃったんだよね。。
むしろ便所サンダルだったら、「さすが寺山修司!」って、かえって納得したんだろうと思う。
それほど、彼には不自然な「厚底サンダル」だった。。
頭の中にクエスチョンマークいっぱい飛ばしながら、、あんなに好きだったのに話しかけることもしないまま(って、そゆ雰囲気じゃなかったしっ ^^;)、そのパーティーはお開きになり。。。


「がっかり」な気分を引き摺ってたアタシだケド、その後しばらくして、何かの記事で寺山修司の言葉を見たんだな。
正確な文章は分からない(ってか憶えてるワケない)ケド、

最近僕は、厚底サンダルを履いている。
10cm 高い世界はどんなものなのか、いつもの目線と違う世界はどんなものなのか。
それを見たいと思って。

みたいなことが書いてあった。

ぎゃ〜〜〜〜!!
そうだったのか!!
チョー ダサいなんて思ってごめんなさい!
なんだよ、ただの、外した、俗っぽいおじさんかよ、なんて思ってごめんなさい!
あたしゃぁ浅はかでした!
そーですよね、アナタともあろ〜者が、見かけがどうこうで厚底サンダル履いたりしませんよね!
そ〜ゆ〜意味があったんですね!
ごめんなさい!
ごめんなさい!!


って、こうやって書いていると思いっきり「アホか ^^;」なワケですが、、、寺山修司を読み漁ったことがある人には、、解る感覚だと、思う。。


売りにゆく柱時計がふいに鳴る横抱きにして枯野ゆくとき

間引かれしゆゑに一生欠席する学校地獄のおとうとの椅子

ほどかれて少女の髪に結ばれし葬儀の花の花言葉かな

見るために両瞼をふかく裂かむとす剃刀の刃に地平をうつし


by himiko206 | 2010-01-24 12:51 | 独り言 | Comments(0)