<   2009年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

あはれことしのくれもいぬめり

元歌は「ことしのあき」ですケドね 011.gif


なんだか今年は、暮れとか正月とか、、あんまし そ〜ゆ〜気分にならないのは、、お嬢さんが今日も明日も明明後日も塾の正月補講だから、かな〜 023.gif
彼女にはきっと、「いい年」がやってくる! 001.gif

アタシにも、、来年 こそ は、いい年が来るといいな。。(リンク先見えない? そのうち出す 011.gif


みなさま、
今年もお世話になりました 040.gif


ありがとね〜〜〜っ !! 053.gif


by himiko206 | 2009-12-31 23:42 | 独り言 | Comments(2)
2009年 12月 28日

断線?(& 12ヶ月点検お支払い〜〜)

数日前から流星号のオーディオの調子がおかしくって、手元のレバー(ソレで曲送りとかボリューム調節とかラジオにするかとか CD にするかとか MD にするかとか、、が、できる)が反応しなくなってたりして、昨日とうとう、本体に、「コンセント繋いでよ〜」のアニメーション(?)が出たんだな。

c0004211_184642.jpg

CD が聴けない。しくしく。
無音の車内ほど淋しい物はないわね。
仕方ないから 昨夜 は iPhone で曲流しながら走ったケド。


ちうワケで F.R.B へ。
と、いうより、先日の点検で間に合わなかったワイパーブレードが届いてるとのことなのでソレの取り付けと、点検費用のお支払い〜 、があったのでソレのついでに見てもらわねば! と。

点検の時に、マルチファンクションディスプレイとやらのバックライトが1カ所消えてたのでソレの交換もしてもらったんだが、その時に接触が外れたんでねぇのぉ?(って、その位置かどうかは知らんが ^o^)なんて思ったりもしてたんだが、岡○さんが「ん?」とか言いながらこちょこちょレバーをいじったら、、、あっさり直った ^^;

なんでも、、オーディオ用に余分の使ってない端子が1個あるんだケド切り替え(CD とかラジオとかの)が中途半端でその端子から信号が出っぱなしになってたからどうこう、、とのことであった。。
って、意味ワカランだろ! わはは。書いてる本人も半分しか解ってないからなっ!

そか、、アニメーションはコンセントじゃなくって「(端子に)何かのプラグ挿せ」だったのね。。
ライトが点いてんだから断線てこたぁないわなぁ。。。コレだから女は、みたいな ^^;


で、ワイパーブレードなんだが、普通はコレ、ディーラーなんかだとゴムだけ交換じゃなくって丸ごと交換なのよね〜
ぎゅっと かしめてあるんで、取り外し取り付けがめんどいらしい。。(絶対できないワケじゃなく、ゴムだけ交換〜、の やり方 が載ってるサイトとかもあるケド、適合するゴム探すのもめんどいし壊しそうだからやったことない ^o^)
んでも F.R.B だと「ウチは DIY ですから〜 ^o^」とか言いながらシャチョーがちょいちょいっと加工してくれて、、工賃込みの 2400円。きゃはは

純正品は枠(?)の部分付きなんでけっこうなお値段なんだわさ。
以前、八王子のディーラー(新しくなった方)で交換したときは、丸ごとの交換品を「パチ」と付けるだけなのに工賃 1000円取られたぞっ
ワイパーブレード交換、工賃込みで 6400円 だぞ!


ちうワケで 12ヶ月点検のお支払いは、先日の請求書 に 2400円がプラスされて 85,827円也〜〜

c0004211_239537.jpg

フロントのローター&パッド替えてバッテリー替えてオイル交換して〜だから、、外車の割に安くね?
ついでにスタッドレスに替えてもらったんだケド、前輪分はどーせ外して付けるんだから、ちうことで後輪分しか付いてないわね。。ラッキー ^o^

次は、タイミングベルトとか出てくるのかなぁ。。
以前、 タイベル交換は10万コースになるなんて聞いたことあるケド、あそこなら分解するの好きみたいだから ^o^ 工賃安いカモしれんな。。

by himiko206 | 2009-12-28 01:03 | 206 | Comments(0)
2009年 12月 27日

ウルトラマン

c0004211_16463217.jpgc0004211_16491673.jpg

相変わらずTシャツ1枚にウインドブレーカー1枚、という薄着のムスコに、ようやくあったかそうなコートを買えた!

コンバースがお気に入りでソレしか着ない最近のムスコなので、コンバースのあったかそうな上着を ずっと 探してたんだケド全然売ってなくって。。
ひと頃はよく見かけたんだケドなぁ。。
が、ネットにあった ^^;
最初っからそうすればよかったわ。

いわゆるベンチコートですな。
丈の短いブルゾンか何かの方が動きやすくていいんじゃないかとも思ったケド、写真 を見たムスコが気に入ったので、コレ!
裏がボアで あったかそう あったかいデス。ワシでも着られます ^^;

紺・黒・グレーの写真を見て「グレ−!」
「サイズは 150だな。。」「 160!」「デカ過ぎだろっ ^^;」「いいの!」

てことで、グレーの 160cm ^^;
着せてみると、、、確かに袖が長めではあるが大人用着てるみたいな違和感は特にない。。
最近は計ってないけれど、あれから また大きくなってるみたいだし、来シーズンはぴったりカモな。。

いい加減ツリー片付けろよ。の声が ^^;


by himiko206 | 2009-12-27 16:36 | お子様・家族 | Comments(0)
2009年 12月 27日

映画

話が前後するケド、mixi の、ののさんの日記に書いたコメント。


2009年12月25日 22:26
アバターちうのんを観たいと思ってます。。
夜中のヤツ、行こうかな。。夜のビール(発泡酒)飲まないようにしなきゃ ^o^

ところで、インデペンデンスデイって、なぁんか好きなんだよね。
突っ込みどころ満載なんだが、ジェフ・ゴールドブラムとウィル・スミス好きだし、最初に観たときの、農薬散布のオッサンが突っ込んでく時の感動が特攻隊みたいで泣けたし ^^;

つい先日またTVでやってて、ソレ観てたムスコが「地球が宇宙人に侵略される話はあるケド、地球人がヨソの星を侵略する話って、無くね?」てなこと言って、、、そういえば思いつかないなぁ(多分、あるんだろうケド)、てなこと思ってて、、、 んでその直後に、「アバター」が面白かった、て書いてる人の日記を読んでサイト見てみたらソレっぽいので、、、んで3Dだちうし、観てみたいなぁ、と。。。

ムスコにみせてやろうかな、、アバター
ムスメはこの年末年始、チョー忙しい しなぁ。。。

by himiko206 | 2009-12-27 03:47 | 独り言 | Comments(0)
2009年 12月 27日

レイトショー 【追記】

c0004211_2292395.jpg

いやぁ、、、映画でも観てるみたいだった!!
映画だケド (^∇^)

ポカホンタスとエイリアンとランボーを同時にみてるみたいな内容の、、、飛び出す映画だぁぁぁ


【追記】
はい。アバター ですね。凄いですね〜凄いですね〜! ホンっトに飛び出す映画なんですよ! も〜私、びっくりしちゃいましたねぇ! さよなら。さよなら。さよなら。。。
淀川さんが観たら何て言うのかねぇ、、、とうとう映画もここまできたんですねぇぇ! とか言うんだろなぁ。。

c0004211_6572459.jpgまぁストーリー的にはどっかで見た感が否めないし、解決策(?)は「アレ」使うんだろ? みたいに読めちゃうところはあるんだケド、なにしろ映像が綺麗!
綺麗ったら綺麗 ^o^
あのクラゲ(違っ)一匹欲しい! 天翔るドラゴンも欲しい! o(^▽^)o

飛び出す、ったって弾が飛んできて観客が揃ってのけ反る、とかそ〜ゆ〜んじゃなく、、全部が立体的ちうか。。
極端な言い方で褒めすぎだケド、その中に「いる」感じで、映画を観てます、ちうのんとはちょっと違う不思議な感覚なのよね。。。
登場人物に感情移入して「映画の中にいる気分」になったりするのともまた違うんだよなぁ。。。
決して「現実にそこで起こっていることを見ている」ワケではないのは充分に解ってるんだケド、「スクリーンに映し出されてる映画を観てます」な気分とはちょい違う。

c0004211_6591660.jpgだから、観終わった時「映画でも観てるみたいだった!!」と思ったんだろうなぁ。。
まぁたとえば夢中になって RPG でもやってて、エンディングで「あ〜、映画観てるみたいだった〜!」というのと似て、、、似てないか ^^;
アバターとリンクして云々、ちう設定も、巧いよなぁ。。この世界(映像)に入り込みやすいし。。

でもこれから、こういう 3D が主流になったりすると、きっとすぐに慣れちゃうんだろうなぁ。。
CG に驚いてた頃が懐かしい ^^;
なんでもかんでも CG で誤魔化して映画が妙に薄っぺらくなった気がしてるワケだが、こけおどしの 3D 映画ばっかになってもつまんないだろうな。

無声映画がトーキーになって、白黒が総天然色になって、特撮が CG になって画面が 3D になって、、、その次はきっと、それこそアバターにリンクして体験型アトラクション映画だぁぁ ^o^
宇宙人に殺されるのを経験できるよになるカモね ^^;


c0004211_7225866.jpgところで この映画館 の下の駐車場はえっらい料金が高いんだな。
いつもはイトーヨーカドーに車を入れるんだケド、この時間だし。

で、期間限定で提携してて 3時間無料、ちう フォレスト・モール の駐車場を目指したワケだが、、、南大沢って、知ってる場所以外は目的地に着くまでに毎回迷子になる ^^;
っちうか、人工の街だから(いぁ、街はみんな人工なワケだが)道の佇まいがみんな同じに見える、ちうかどっちに向かってるのかワケワカメ。広い道が立体で交差してるから登ったり降りたりで混乱するし抜けるための路地は無いし反対車線に行くには一回りせにゃならんし、、ソレ以前に、相変わらずどこがどう繋がってるのか頭に入ってなかったりして ^o^

今日も曲がる場所間違えて、ぐるぐると一周しちまいました orz
帰り道もぐるぐる。。。中央分離帯があるんで左にしか出られなくて行きたい方に行けない〜〜
ナビで「目的地:自宅」にセットしなきゃ朝まで回ってたカモ ^o^


c0004211_4224963.jpgで、お腹が空いたので、、、 (8-p

レイトショー 1200円+ 3D代 300円の 1500円。
駐車場追加料金 50円。
みそネギラーメン 490円。
おかーさんのささやかな贅沢 ლ(╹◡╹ლ)


by himiko206 | 2009-12-27 01:41 | 独り言 | Comments(5)
2009年 12月 25日

なんなんだろ。。。

c0004211_9595319.jpg

昨夜から、投稿ボタンや編集ボタン押すと頻繁に出てくるんだよねぇ。。。

by himiko206 | 2009-12-25 10:01 | 独り言 | Comments(4)
2009年 12月 25日

Wii ってそんなに凄いのかぁ ^_^;

らばQ さんで見た動画。
解像度低くて画面デカいと汚いから、小さくしてペタ!




ここまで嬉しいのか。。可愛いなぁ 003.gif
これだけ喜んで貰えたら親も嬉しいよね。
大昔の「キングコング」で、ひたすらキャーキャー叫んでた女優さんは別に大根じゃなかったワケね 011.gif


ちなみにウチには無い。
据え置き型ゲーム機の最新機は PS2 だしっ 017.gif

by himiko206 | 2009-12-25 09:44 | 独り言 | Comments(7)
2009年 12月 25日

アタシの中国

コレ のコメントの続き ^^;


子供の頃に名古屋でやった中国展(文革の頃かな。。)で買った万年筆「英雄」とか実に細かい編みぐるみの人形(ストラップ程度の大きさで、お気に入りのマスコットだった)とか、昔のCMの「大きな力はゆっくり動く」(サントリーだっけ?)なんかの影響で、中国って、ずっと好きだったんだよね。
だから、厄落としに「万里の長城が見たい!」と行ったぐらいで。

まぁ万里の長城はともかく、行ってみて「ぽかーん」とすることが多々あったのよ ^^;

以下、20年前の話だケドさ、、、
なんちゃら公司だかの外人向けデパート(?)の店員はサイテーだし(仕事しない!)、観光地の店屋は人の財布引ったくって(!)中覗いて値段決めるし(端渓の硯を買った時だな。。別の人は5倍の値段言われてた ^^;)、自由時間がたまたまできて広州の町をうろうろして中国人の行く店に入ったら(ホントは好ましくなかったらしい)埃だらけのショーウインドーには実に精度の低そうなカメラが数個置いてあって、、まぁそれは仕方ないにしてもその辺の人の目つきは実に感じ悪いし怖いし、、ツアーのバスは自転車と平気でぶつかるし、んでお互いに「ひゃわわわわわ!」と文句を言い合ってお終いだし。。 ^^;
国内移動ン時の 中華航空 中国民航( KGB さん、さんきゅっ)のすっちゃですはえっらい無愛想だし、列車移動も、外人車輌と中国人車輌の間に見張り番のおじさんがいて、、いぁトイレに行きたかっただけで別に中国人車輌に入りたかったワケじゃないが凄い剣幕で立ち塞がるんで「???」だったなぁ。。。後で聞いたら、外人と中国人では同じ列車でも料金は全く違うらしく、座席や綺麗さも別物らしかった。あ、ホテルも。紙幣そのものも!(今は知らん)
観光地のドアの無いトイレの隅で観光客らしい白人の女の子が泣いている(多分、恥ずかしくて入れないからだろうなぁ)のを見ながら中国人同士で露骨にせせら笑ってるし、、、アタシは、郷に入れば的ヤケクソ気分で前に並んでる中国女性の陰険な目つきを睨み返しながら(向かい合う形になる)おしっこしたケドさっ orz(金隠し?で、肝心な部分だけは隠れるようになってる)

現地の若いガイドさんはすごくいい人で土産物屋とかのぼったくりからイロイロと守ってくれたが(恥ずかしいです。とか言ってた。日本にいたことがあるらしかった)、ツアーのバスを離れる時に「カメラなどの貴重品(どんな安物でも)は置いておくな」と。。運転手がヤバいから、と聞いて、、、むむむむむ、だったなぁ ^^;
書き出したらキリがない ^o^

その直後に天安門事件があったんだケドさ、あのガイドさんはだいじょぶだったろか、と凄く気になった。。。

まぁ時期も時期だしバブリーな大名旅行だったから、こっちの意識もエラソーだったろうし反感を持たれる状況だったろうとは思うケド、反日感情だけじゃなくって、国民性の違いは激しく感じた。。。
親しくなればいい人たちなんだろうケド、何だか、対日本人だけじゃなく、「他人は敵!」みたいなトコロがあるし。。。

面白いことや楽しいこともいっぱいあったケドね。

by himiko206 | 2009-12-25 02:09 | 独り言 | Comments(6)
2009年 12月 24日

ボルボが、ボルボが、、、、

なんで中国!

30年ぐらい前だったかなぁ、、実車を使った「どんなにぶつかっても大丈夫!」みたいなボルボのCMがあって、頑丈で安心な車、てイメージがアタシの中にはあるのだが、、よりによって、ちょいとぶつかりゃ運転席ぺちゃんこ! な国に。。。

中国の吉利汽車がボルボ買収へ 米フォードと基本合意
【上海共同】中国の自動車メーカー、吉利汽車は23日、フォード・モーター傘下の高級車ブランド「ボルボ」を買収することでフォードと基本合意した、と発表した。米ゼネラル・モーターズ(GM)は10月、大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「ハマー」ブランドを中国四川省の建設機械メーカーに売却することで合意。米自動車大手が業績悪化に伴い、米中経済の勢いの差が際立つ形となった。

まぁねぇ、いきなり中国人が作り始めるワケじゃないだろうケドさぁ。。
どんなテキトーなモン作ったって歩留まり上げるためにトップがOK出しそうな国で怖いな ^^;
都合次第で途上国面する国だし、キライじゃっ

ところで、ボルボとハマーって関係あんの? 、、別件なワケ?

by himiko206 | 2009-12-24 15:43 | 独り言 | Comments(16)
2009年 12月 24日

メリー・クリスマス!

c0004211_23301415.jpg
御馳走(?)を食べたら、、

c0004211_23365095.jpg
今年もここの、、

c0004211_23311695.jpg
お待ちかねの ケーキでっす
067.gif



c0004211_2350139.jpgムスコへのプレゼントは、半年前から欲しがっていた PS2
何故に 2 023.gif


ムスメには、ご希望のヘアーアイロンを。。
お年頃ですな 037.gif

c0004211_23504219.jpg
メモ:今年のケーキは 3400円〜〜


by himiko206 | 2009-12-24 00:03 | お子様・家族 | Comments(2)