<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

素晴らすぃ! \(^o^)/

火・水・木と定期試験だったムスメ、初日の答案用紙がそろそろ戻ってきたんだが、「数学、すんげいいの。びっくりしちゃった」と言うんで、そうか、80点ぐらい取ってきたのか? と思ったら、、

c0004211_020446.jpgへぇ、、けっこういっぱい ○が付いてるじゃん、、、


おお。。。。。

c0004211_22401347.jpg

うれしいのぉうれしいのぉ (T_T)

数学と英語が解らなくなってきた、と中1の秋に塾に行き始めたぐらいで、数学苦手の彼女。。
とにかく、考えを繋げて行って答えを導く、ちうのかな、、三段論法みたいなことが苦手で、しかも注意力散漫なんで(てなこと書いてると本人からクレームが来そうだが)、じっくり考えねばならんよなことは なにしろ苦手なんだよな。。

でも、去年の秋ぐらいから、「マジ?」な調子で点数を取ってくるようになり、2学期の通知表は「ほぉ!」て感じの上昇ぶり。
あんたはあんたのままでいいんだよ、とは思うものの、成績が上がった(ちうか、回路が繋がって、解らなかったことが解ってきた、てことかな)のは親として嬉しいことなのであるよ、激しく。


一昨年だったかな、彼女がガッコで手を怪我して病院に行った時、形成外科のセンセが雑談で「勉強できそうな顔してるな。得意科目は何だ?」と聞いてきて、ムスメは実にビミョ〜な顔してアタシの顔を見ながら「え〜、、、 ^^;」なんて言ってたケド、その時に「ま、他はいいから数学をちゃんとやりなさい。何故かというと人を選ぶ時に数学が解るかどうかで頭の良さが判るから大事なんだ」みたいなことをセンセが言ったんだな。

数学苦手で、回路が繋がるまで時間の掛かる彼女に そゆこと言うなよなぁ (>_<) 、余計なお世話じゃ。と思ったんだが、、、彼女がそのことを覚えてるかどうか知らんケド、「そうか。。じゃ、ダメじゃん!」と投げ出したら辛いものがあるから あたしゃすごく困ってしまって。。。

どんな点を取っても放り投げないで ちゃんと頑張ってたムスメを、あたしゃ尊敬する。うん。
前回の塾の方の統一試験では、笑うしかないスゴイ点(下に)を取ってきたケドさ〜 ^o^

by himiko206 | 2009-02-28 00:18 | お子様・家族 | Comments(14)
2009年 02月 27日

雪〜〜 o(^▽^)o

c0004211_1154592.jpg
ようやくスタッドレスの出番が。。
って、積もるほどじゃ無さげだケド〜
雪見風呂なんて ソソられるな〜。。( ̄▽ ̄)


by himiko206 | 2009-02-27 11:05 | 独り言 | Comments(8)
2009年 02月 27日

もみ合う猫

エルちゃんはチビを舐めてやりたいのですが・・・ ^^;

ちょと長いですごめんなちい



言葉を持たない猫さんって、どういう感じで物を考えてんスかね。。。


by himiko206 | 2009-02-27 02:58 | にゃん | Comments(5)
2009年 02月 25日

捕まった、らしい。

さっきケーサツから電話があって、例の 振り込め詐欺グループ(?)の2人を昨日逮捕した、お友達共々ご協力ありがと、ちう電話がありますた。

刑事さんがなかなか来られないようなんで、コメントで連絡くれた Miho さんの画像と共に USBメモリに入れて郵送したので、楽しみにしていた警察手帳しみじみ眺める、ちうイベントは無し ^o^
USB メモリも、ソフト屋(?)の販促用でもらった物なので返送不要、と伝えたんで、ケーサツとの関わりは終了〜、でごじゃリマス。

ケータイ変えて文言変えて昨日もまたいっぱい出してたし、他にもいろんな報告が来てるので、市民の皆様は今後もご注意下さい。とのことなのでご注意下さい。。。
って、あんなのに引っ掛かる人はネットなんてしてない人なんだろなぁ ^^;

と、いうワケで一応ご報告〜〜
Miho さん、ご協力ありがとございました〜〜(^_^)v


by himiko206 | 2009-02-25 09:27 | 独り言 | Comments(8)
2009年 02月 24日

子どもを花粉症にしないための9か条

曰く、
 ▽生後早期にBCGを接種させる
 ▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
 ▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない
 ▽猫、犬を家の中で飼育する
 ▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
 ▽適度に不衛生な環境を維持する
 ▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる
 ▽農家で育てる
 ▽手や顔を洗う回数を少なくする

「花粉症は、ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つと発症しにくくなる」んだそうで、つい先日こてっちゃんが コメント欄 で言ってたのはコレのことか。。。

ヨーグルトはよく食べさせてたし狭い家で適度に不衛生 emoticon-0116-evilgrin.gif で家ン中でうさぎ飼ってたケド、ウチの子等はすでに立派な花粉症だぁ

清潔な環境で育って花粉症でふがふがするのと、不衛生な環境で育って花粉症と縁が無いのと、、、どっちがイバれるんだろね ^^;

「下水道などインフラが完備されている所、車の交通量の多い所で育つと発症率が高くなる」とのことだが、2人とも、こっちの交通量の多い広い(?)家に越してきてから発症したんだっけかな??
まぁ今更、ではあるが。。

犬猫にエンドトキシン放出してもらっても獣毛アレルギーとかもあるし、手を洗わないようにして細菌だらけでいる、てのもアレだし、、、ベストなのは、産まれてから死ぬまで無菌室に引き籠もってろ。ちうことだな。ははは
あ、日光に当たれない。。
恋もできない ^o^


関係無いケド、今年も今のところインフルエンザに縁の無い我が家。
予防接種って一度もやったことないのよね ^^;

赤んぼや年寄りならともかく、インフルエンザごときで死にゃぁせん、罹るものには罹って抵抗力付けてけ、みたいな原始的な@母のお陰である。感謝しろ(そうかぁ? ^^;)

by himiko206 | 2009-02-24 09:03 | 独り言 | Comments(11)
2009年 02月 24日

うぉぉぉぉぉ !! \(^o^)/

つかぽんさんちこんなん 知った!

c0004211_148328.jpg
206+ だぁぁぁぁ !!

お尻のデザインがビミョーだケド、、やっぱテールライトはこの形じゃなきゃ!(はぁと
アッカンべーみたいな真ん中のフォグも両脇に行ったのか?

不景気だからなのか何なのか、 206206+ の名で復活だそうな。
207 はデカ過ぎだよ。うん。

フロントは最近の Peugeot なエグい顔だが許せる範囲かな。そろそろ慣れてきたし。うん。
ダッシュボードの 水入れ 凹みがなくなっちゃったのね。まぁヨロシイ。

買い替えるったって欲しいの無いしなぁ、206 はもう新車で出ないし、、とか思ってたんだが、コレならいいカモ。。。
が、残念なことに日本には来ないらしい。
そうだ、並行輸入とか。。。主治医 さえ潰れなければ(ぉ)、メンテも OK だし。。


、、でもアタシは 60 になったらボクスターに乗るんだった。。。
しかも、この先二人分の受験が控えておる。。
買い替えどころではない orz
乗れば乗るほど調子の出る欧州車であるからして(そうか?)、ボクスターまでは流星号と愛し合おう。うん。

つかぽんさんの言うように部品の供給にも当分不安はなくなるワケで、、ま、めでたい!(^_^)v


by himiko206 | 2009-02-24 00:42 | 206 | Comments(6)
2009年 02月 23日

変な子ぉ〜

夕方からベッドに潜り込んで寝ちゃったムスコ。「ご飯だよ〜〜」と起こしても起きないんで、塾に行くムスメに先に食べさせて送り出してしばらくしたら、VT の水戸黄門が始まった。。

で、ベッドのムスコに「水戸黄門、始まったよ」と言ってみたら、ガバ! と起き上がって「にかっ」と笑って起きてきた。
あんなに起きなかったくせに ^^;
「歌、終わっちゃった?」と聞くんで「まだだと思うよ」と答えた。。
歌が始まったら、両手で太もも叩いてリズムを取って、、、気合いを入れて見始めた。
水戸黄門が好きなイマドキの5年生、ちうのんも珍しいよな気もするが、どうなのかねぇ ^^;

メンバーはみんな替わってるというのに(数十歳 トシ喰った役で出てる人もいるが)、主題歌と由美かおるだけは変わらないわねぇ ^o^
出演者の女の子が由美かおるを「姐さん!」て呼んでたケド、「おばさん!」でもいいと思〜よ、と彼女より少しだけ若いワシは密かに呟いたのであったった。

本日は紙屋の引きこもり若旦那の話。
ストーリー(ちうより設定か)もある意味イマドキだよな。。


by himiko206 | 2009-02-23 21:35 | お子様・家族 | Comments(4)
2009年 02月 23日

新しい首輪

c0004211_826248.jpg
パラボラが外れて以来何も付けてなかったチビに、昨日ようやく首輪を買ってきた。
100均首輪 は、留め具から先のおさまりが悪くて横に飛び出しちゃうんで具合がヨロシクないのよね〜
ホントは Royal Blue のを探していたんだけれどなかなか売ってないので、iSpectrum によると Light Sky Blue(って、まんまやな ^^;)の首輪。現物は、少し緑がかっててターコイズブルーっぽいんだケド、ちゃんと写らんな。。
チャームとキラキラ付き、ちうのが成金風で、一応ブランド猫のチビも気に入るかな、と。。(気に入るワケねぇよな ^o^)

ホントは、どっかに引っ掛かったら外れる、てタイプの首輪がいいんだけれど。。。
余ってるパーツがあるから、そのうち作ってやろう。

【追記】
c0004211_11542262.jpg
キラキラ首輪付けて眠る、ゴージャスな叶チビさん

意外と毛が長くて密生してるんで、首輪しても隠れちゃう感じがあるわね


by himiko206 | 2009-02-23 08:23 | にゃん | Comments(6)
2009年 02月 22日

不明な人

c0004211_22304973.jpg
c0004211_22313330.jpg

トーマスの方はムスコのTシャツからも「不明な人」で出てきたケド、あひるちゃん(?)は、、、こ〜ゆ〜人間の顔は珍しいんちゃうか? ^^;

何もないトコロから「不明な人」が出てきたり、、、iPhoto って心霊写真を探すのにも役立ちそうだな ^o^

by himiko206 | 2009-02-22 22:39 | 独り言 | Comments(7)
2009年 02月 22日

デジャヴ

どっかで見たことあるよな〜〜〜、と思ってた この日 のチビのコレ、、、
c0004211_21572112.jpg

14年前の コレだぁぁぁぁ!emoticon-0140-rofl.gif
c0004211_21585511.jpg
生後 1ヶ月ぐらいのムスメ .....(元は普通のフイルムの写真)


by himiko206 | 2009-02-22 22:03 | お子様・家族 | Comments(3)