@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

DS 修理

c0004211_13432585.jpg
修理に出してた ムスコの DS が、帰って参りましたぁ〜
「今、混んでるようで、1ヶ月ぐらい掛かります」とトイザらスのお姉さんに聞いていたから、こんなモンかな。

前回 は、保証期間を過ぎてたのに「今回は無償にて、、」の神対応で帰ってきて吃驚したけれど、さすがに 2回目(壊れたのは同じ場所で、落としたのが原因)だとそうもいかないだろな、と思ってたんだケドやはり有料。残念! ^o^
見積もりの書類が届いて、「んじゃソレで GO してくらはい」の返事から 1週間ぐらいかな。「代引き」ちう形で送られてまいりました〜。
部品代 200円、修理代 1500円の、計 1700円+消費税。

ムスコの方も、修理期間中はお父さんの DS Lite を借りっぱなしで使っていたから特に不都合もなかったようで、前回みたいに、帰ってくるのを待ちこがれてた風でもなく、、、

でも、ストラップを付け替えて、Lite の方は「ありがと〜」と返しておりましたね。。
そのまんま取り替えっこになっちゃうカモな〜、てなこと思っていたケド ^o^


by himiko206 | 2007-08-31 20:44 | 独り言 | Comments(2)
2007年 08月 31日

枕がアタシを呼んでいる

かくかくしかじか で、1時間ぐらいしか寝てない。
あれからまた、「眠れない〜」てなこといいながら現れて親の布団に入り込んで寝たムスメも同じくだが。

今朝はムスメも妙にテンションが高くって、まぁ(ほぼ)徹夜明けって普通そんな感じだケドさ、小雨の中、30分近い道のりを歩かせるのも気の毒だし危なっかしいので車で送っていった。。ついでだから荷物の多いムスコも。。。甘いね ^^;

さぁ! 2人が昼に帰ってくるまで大爆睡したろーじゃないのっ!

雨か。。。部活があるんで午後に再登校せねばならんらしいが、今日ばかりは部活中止になるといいわね ^^;

by himiko206 | 2007-08-31 08:49 | 独り言 | Comments(0)
2007年 08月 31日

がんばれ!

c0004211_0572021.jpg0:51
朝まで掛かってもいいから、やりなさい。
おかーさんも付き合う。

以下は、2年ほど前だったかなぁ、 ほぼ日刊イトイ新聞 のメールマガジンにあった、イチローの「嫌なことをやる能力」についての話の一部なんだケドね、、、

「宿題をやるって、大事なことなんです。
ぼくがよく小さい子に言うのは、野球がうまくなりたかったら、
できるだけいい道具を持ってほしい、
そしてしっかりとグラブを磨いてほしいということと、
宿題を一生懸命やってほしいということ、なんですね。
宿題をやる意味は、宿題そのものだけではないんですよ、実は。

なんでぼくがそれを大事だと思っているかというと……
大人になると、かならず上司という人が現れて、
何かをやれ、と言われるときがくると思うんですね。
子どもにとっていちばんイヤなことは、勉強することなんです。
よっぽど勉強が好きな人はおいておいて、
キライなことをやれと言われてやれる能力っていうのは、
後でかならず生きてきますよ。
  
ぼくが宿題を一生懸命やってよかったなと思うのはそこなんです。
野球選手という、個人が優先される場所であっても、
やれと言われることがものすごくあるわけです。
だったら一般の会社員になって、そんなことは毎日のことのはず。
だから、小さい頃に訓練をしておけば、きっと役に立つと思うんです。
やれと言われたことをやる能力を身につけておけば、必ず役に立つ。
自分は野球が好きだからそれだけやっていればいいや、と
宿題を放棄してしまったら、おそらく後で大変な思いをすると思います。
宿題をやると、そりゃ、ストレスになりますよ。イヤなことですから。
でも、そうするとこんど、体を動かしたくなるんですね。すると、
バッティングセンター行ってちょっと打とうか、って思うわけですよ。
そういう練習は意外と効果的なんです。やらされる練習じゃないから。
そうすると、いろんなことが、こう、うまくまわってくるんですよ」

なんっちうのかな、、「宿題をやる」ということについて、、、たとえば、学校で習ったことを家でもう一度やって確認するためにどうこう、といったお題目的な説教よりも、よほどストレートで解りやすい!と、その説得力に激しく感銘を受けたのサっ

ま、毎日の宿題の量が多過ぎて遊ぶ暇も無いってぇのはどーよ、宿題はいいからもう寝なさい、て時も過去にはあったけれど、夏休みは 40日もあったワケで。

・・・とにかく、、やるべきことは、やれ!
1:48
おかーさんも眠くなってきたぞ ^^;

今まで、親が飲んでるのを舐めてみて「うぇ〜〜 (>_<) 」と言ってたコーヒー、「飲んでみるか?」といれてやったら「意外と美味しい! 気に入っちゃった〜 ^o^」って、ソレも困るんだケドな〜
2:46
12時に続き 2度目のおにぎりを食べて奮闘中 ^_^;

最後まで残った宿題は国語。
B4サイズのプリントで 表裏ぎっしり に漢字の練習&書き取り。全部で 40ページ分ぐらい、かな。。。
夏休み始めからけっこう真面目にやっていたんで特に心配してなかったんだケドさ、飛騨から帰った頃かな、そのプリントの束に水をこぼした騒ぎで、半分以上残ってるのを発見して、、こりゃぁ大変だぞ〜 ^^; と思ったんだが。。
宿題やってる風なのになかなか進まず、本日お昼の段階で 15ページほど残っておって。。orz
叱咤激励して現段階で 残り 3ページほど。。

がんばれ!

♪あ〜す〜は、ガッコに出ていくからにゃ〜〜、な〜に〜が何でぇも、やらねばならぬ〜〜〜。っとぉ(村田英雄かよっ ^^;
4:01
お嬢さんは背中と肩に湿布を貼って「うぃ〜〜」と言っております。
4:43
やった〜〜〜 !!!!!!!(T_T)
c0004211_4554676.jpg

大好きな なんちゃらショコラ じゃ。。食べろっ \(^o^)/




by himiko206 | 2007-08-31 05:14 | お子様・家族 | Comments(9)
2007年 08月 30日

ムスメよ!

c0004211_19492343.jpg冷蔵庫の中には、


c0004211_19494829.jpg


コレが待っている!
夏休みの宿題完了したら、食べてもヨイ。
なぁに、朝までにはできるだろー ^o^

できなかったら、、、おかーさんが食べる!
断固として!食べる!!


by himiko206 | 2007-08-30 19:52 | 独り言 | Comments(0)
2007年 08月 30日

最終日(ムスコの場合)

18:49 ムスコの宿題が、、
始業式を明日に控え、よ〜やく後1個となりました〜 \(^o^)/

残る1個は、日記 ^^;
一行日記だから大したことないんだケド、ほぼ 30日分空白。。。
「書く」という行為が大嫌いなヤツなので困る。
てゆかっ! 30日分なんて覚えてるワケないだろーがっ!

で、、ご飯が済んだら、ワシの blog 日記見ながら「*月*日ぃ? ダイヤモンドシティで DQM-J バトルロードやった日!」とか教えながら書かせる予定。。。orz

感謝しろ!
22:31
ムスコの宿題、かんりょ〜〜〜〜! ^o^

間に合わなくて叱られてこい!とは思うものの、「やるべきこと」を「(期日までに)やる」という意識はしっかり持ってて貰わなくては困るので、、徹夜させてでも やらせるしかないのダ ^o^
「ズルズルズルでも場合によっては OK (8-p 」を覚えるのはまだ早い!(ぉ ^^;

自由研究 も、本日ようやく完成。
撮らせてきた写真の印刷はやってやったケド、あとの調べ物(図鑑で!)や「書くこと」は全部自分でやらせた。
ネットで調べて文章まで印刷して自由研究完了〜、なんてのじゃ、今の段階(小4)では なぁんの足しにもならん からね。。。

日記の前に完成してたんだが、最後の最後になって突然やる気が出たのか夜遅くになって「ガッコのどこにどの木があったのか書く!」と言い出したんで、google マップでガッコの航空写真を出して印刷してやったり(写真を撮りに行った時に持たせたんだが、なくしちゃってる〜 orz)、ソレにいろいろ書いてるのを素っ裸でポケ〜と待ってたり(「さぁ風呂入るぞ!」と脱いだところだった ^^;)、、、思った以上に充実した自由研究にはなった、、のかな。
「学校の木」というテーマも 彼のアイデア だし、めっちゃへたくちょな字の自由研究ではあるが、母的には一応満足である ^_^;

ぎっちょで読めないよな字を書いてるケド、右手で書かねばならん 習字 は何やらまともな字を書いてるんで、、鉛筆も右手使う練習させた方がいいのかしらん。。
アタシ自身が左利きの人に憧れてたせいもあって全く矯正させるつもりは無かったんだが、本人的には右で書いた方がバランス取りやすいのカモしれんなぁ。。。


by himiko206 | 2007-08-30 00:46 | お子様・家族 | Comments(0)
2007年 08月 28日

ラストスパート

小学校は明後日、中学校は明々後日が始業式。。。ちうことは、お二方の宿題、朝の段階で残り 2日と 3日だったワケで。。。

言われなくてもやってた ムスメの方だが、けっこうな量の宿題なんで漢字プリントがいっぱい残ってて、、、「宿題してる風」だったケド、気を散らせまくりだったんだろな〜〜 ^o^;;(部屋を覗きに行くとマンガ読んでて「今休憩ちゅう〜〜」とか言ってたし orz)

で、プリント関係とは別に、家庭科の宿題で「何か作る(料理する)」てのが残ってるようで、今日のお昼は彼女が作った「スパゲティ・ミートソース」。

ムスコの方はドリル類の他に 例の 自由研究の仕上げが残っておって。。。仕上げったって あ〜た、ムスコの選んだ写真(100枚以上撮ってたよ ^^;)を「おかーさんが」プリントアウトしてやってノート状に綴じて(でっかい紙、いわゆる B全紙てヤツ?も買ってきてやったんだが、綴じるタイプが好みだそーな)、「とにかく、その木について調べて何でもいいから書け! 最低、木の名前だけでも『書けっ』 ^^;」ちうことに。。。

てなワケで午前中からプリントアウトを始めたんだが、、、いきなり紙が詰まった orz
家庭内サポセンの旦那に電話してプリンターの奥の開け方聞いて、なんとか ぐじゃぐじゃになった紙は外したが、エラーのまんま(T_T)
こりゃもう修理に出してたら間に合わんし新しいプリンター買えってかぁぁ?
冗談じゃぁねぇぇぇ〜
あ! データを旦那に送って会社でプリントしてもらう、ちうのはどーよ o(^▽^)o 。。。って、いくら何でも顰蹙モノだよなぁ orz 、、とか。。
昨夜遅くにいきなり「お昼ご飯にミートソース作る」なんて言い出したムスメ用に早く挽肉買ってこなきゃならんし、、とドタバタイライラしながら奮闘努力の甲斐も〜あり〜♪ いじくり回してるうちに何故かプリンターが直った〜〜 \(^o^)/

急いで買い物に行って挽肉その他買ってきて、ムスメの危なっかしい料理(タマネギ切るのにゴーグルしてやんの ^^;)のヘルプしながらムスコの方の写真のレイアウト(ったって 1枚の紙に 2枚の写真をテキトーに入れるだけだが)しながらプリントの続き。。

で、ムスメの方、、
c0004211_1910317.jpgc0004211_1994751.jpgc0004211_1993474.jpg
・・・あら、けっこう美味しいじゃん ^o^
ホントはカップケーキも作るんだそうでその材料も買ってきたんだが、食後( 2時頃 ^o^)に作り始めてたんじゃ空手の稽古に間に合わんので、ケーキは明日、ちうことに。

ムスコの方、、
c0004211_19473742.jpgc0004211_19475071.jpgc0004211_19522627.jpg
タイトルは「学校の木」、だそうな。
お姉ちゃんのスタンプを借りて飾り付け(?)をしながら木の名前を「手書き」しております。。「字を書く」てぇのが大嫌いなんで困ったモンです orz
が、なんとか体裁は整いつつあるな ^^;

c0004211_20201789.jpgムスメの方も、本日の料理!のレポート制作中。
2人とも珍しく「まだお腹空いてな〜い」とのことなので、 テーブルの上が片付くのを待っているおかーちゃんデス。。。

とかなんとか書いてましたが無事晩飯も終わり、、、

2人は相変わらずリビングで宿題やってます。。ちうか、お尻叩かないと進まない(T_T)

そっれにしてもさぁ、、、アタシが子供の頃は夏休みの宿題なんて自由研究以外は 7月中くらいに やっつけちまって後は遊び呆け〜〜 ヽ(゚_ 。)ノ 親に手伝ってもらうなんて考えもしなかった。
親も、手伝うなんて問題外! 協力さえしなかったちうか手出しは一切しなかったし「宿題やれ」とも言わなかった、ちうか言われなくても「やるべきこと」としてやってたんだよなぁ。。。
だから、彼等の神経って驚異の世界!。。。orz

・・・なんで連中の宿題のことでアタシがストレス溜めにゃぁならん !?


ええぃ! 腹の立つっ !! (`_´)


by himiko206 | 2007-08-28 21:19 | お子様・家族 | Comments(4)
2007年 08月 26日

鬼の居ぬ間も残り少ないので、、

c0004211_2311969.jpg
今日の昼ご飯はここ。。。旦那が 恋い焦がれて いた Red Lobster ^_^;

「一度入ってみたい」と言ってた立川のお店が閉店になっちゃってから機会を逸しまくって「レッドロブスターに行くことは、俺にとってはライフワークになってしまった! と言っても過言ではない」とのことで ^o^ 、、、足が無いと行けない店舗が多いからなぁ。。。
あたしゃぁ相模原の店で1人で ランチ 食べたことあるケドさ。。(あ、昔の彼氏と横浜だったか江ノ島だったか、海の近くの店に行ったことがあったっけな〜 ^o^)

c0004211_2211101.jpgc0004211_22105423.jpg

ロブスターの黄金焼&角切りステーキ スープ・ライス付き。ちうヤツにしました〜。
旦那はシアワセそうです ^o^;

が、3時過ぎ、食べ終わった途端に空手道場より電話が。。。
八王子 4時半到着予定の 合宿 帰りの皆様、「道が空いててすでに着いちゃいました。お迎えヨロシク(^_^)」
ここは 多摩境 なんですケド〜 ^^;

大急ぎでアイスコーヒーを飲み干し、合宿解散場所の駅前道場へ。。

c0004211_22412772.jpg
路駐の流星号に向かってヘロヘロ歩行で信号を渡ってくる子等、、と旦那


お帰り〜! 楽しかったかな〜〜? o(^▽^)o


by himiko206 | 2007-08-26 21:32 | 独り言 | Comments(0)
2007年 08月 26日

横田基地・友好祭

c0004211_1815984.jpgc0004211_1821135.jpg



c0004211_1845435.jpg

鬼の 居ぬ間 の土曜日、旦那と2人で行ってきました。

c0004211_1885265.jpg

えっらい かっこエエのぉ。。。
が、どう頑張っても、立入禁止のロープ内からじゃ携帯カメラに入りきらなかった ^^;

変に詳しい旦那が可笑しい ^o^
「男の子」って、好きだねぇ。。写真を撮りまくってましたよ(この下に寝っ転がって、とか)

c0004211_1850373.jpg
「ランボー」になったアタシ ^o^
(欲しいな、コレ。。)

c0004211_18505638.jpgc0004211_18511070.jpg

感想! 防弾チョッキ(?)が重い。ヘルメットも重い。。。が、肩に担いだ物体は思ったほど(覚悟したほど)重くはない。(って、それだけかい!)
未だに、アタシが何を担いだのかよく判ってないんだケド、、コレは何なのだ ^^;


c0004211_18222426.jpgc0004211_18224877.jpgc0004211_18225996.jpg

c0004211_18375294.jpgmixi に「戦闘機!」ちて上げたら、しげどんさんから、、

  戦闘機は真ん中のF-16(ファイティングファルコン)だけです。
  これも厳密には戦闘爆撃機ですが…
  左はA-10(サンダーボルト)対地支援機(攻撃機)
  右はEA-6(プラウター)電子戦機


ちう ツッコミが入った上の 3枚。。さすが男の子! ^o^

c0004211_19171131.jpg
コレは、ハリソン・フォードが乗れば(違っ)「 ONE 」になるヤツ、っすかね?

ヒコーキの写真は山のように撮ったんだが、どれが何なのか全く分かってないのでテキトーに載っけておく!

c0004211_208174.jpg


バド( 200円!)を手放さないおかーちゃん

あ、もちろん「電車」で参りましたのよ〜 o(^▽^)o
牛浜駅から人の流れに付いていったら、、着きましたわよ。。

c0004211_19415679.jpg空自もいました。。(質問しても日本語が通じるって嬉しいわ ^_^;)

← 日本語を喋る百里のみなさま
c0004211_2044064.jpg

c0004211_19593586.jpgc0004211_1959511.jpg
c0004211_2001399.jpgc0004211_200253.jpg

c0004211_2048978.jpg

c0004211_20501216.jpg「空軍太平洋音楽隊」のみなさま。。。
おじさん達の懐メロ ロックバンドて感じか? 楽しっ o(^▽^)o

と、思ったら、女性黒人ヴォーカルが凄く上手くってさ〜!
いやぁ、素晴らしい声。。。メイド服着た変なジャリタレ風味のオナゴ連も早い時間に歌ってたケド、、、彼女達(にっぽんじん)とは流れてる血が絶対違う! 声量が違う! リズム感が違う! おっぱいの揺れも違う!(ぉ

花火も上がる。。


c0004211_20564249.jpg戦い済んで日が暮れて、16号を横断する信号待ちは初詣状態! @_@
一体どうなることか。。と思ったんだが、さすが福生のおま〜りさん達が巧みに捌いていて混乱もなく信号待ち 7〜8回で駅への道へ。。

c0004211_20582449.jpg



足が棒なので、、
c0004211_2115130.jpg



おうちの駅に辿り着いてから、、、焼鳥屋で ♪小皿叩いて ちゃんちきおけさ〜 ^o^ きゃきゃきゃ

by himiko206 | 2007-08-26 17:56 | 独り言 | Comments(19)
2007年 08月 25日

空手合宿

c0004211_1051352.jpgc0004211_10511655.jpgc0004211_10512862.jpg
集合場所がほとんど駅前なので送り迎えに苦労します ^^;
去年 は コイン駐車場に停めて一緒に連れて行ったケド、今年はおとーさんがいるので、あたしゃ車の中で待機。オロオロ。。
駅前って、嫌いだぁぁぁぁ

あ、、、 楽しんでおいで〜〜〜 (^_^)/~~


by himiko206 | 2007-08-25 09:21 | お子様・家族 | Comments(0)
2007年 08月 23日

自由研究

小学校なら夏休みの宿題に多分必ずある「自由研究」。。。
今までは工作でも何でもよかったから、市のキャンプ の時に作る 木工作 なんぞをそのまま提出していたんだケド、今年のムスコの学年は「図工方面不可〜」なんだそうな ^_^;

とにかくまぁ「研究」らしい研究をせねばならんのだが、ムスコが予定していたのは「イルカ」。。。
イルカの何を調べるつもりだったのかは知らぬが、シーパラでのインタビューと、イルカと泳ぐお姉ちゃん のコメントをメインに持ってくる予定が、お姉ちゃんの方は コレ だし、飼育係にインタビューするはずの この日 は遊び呆けだし、、、ちうことで、他の宿題は飴と鞭でやらせていたけれど、「自由研究」は手つかずのまま ^^;

「どーするの?」と聞くと「木のことを調べる!」ちうんだが、「木」の何を調べるのかと聞けば「どんな種類の木があるか、ってこと」、、、そりゃまた大変なことになりそーだが、、どうやって調べるの?と問えば「コンピューターで ^o^」

「それはダメ。検索して印刷して、ちうんじゃ調べたことにならん。キッズ・ジャポニカ 持ってんでショ。それで調べたり図書館行ったりせぇ」「え〜っ・・・」「さもなきゃ本物の木を見に行くのだっ。。。昭和記念公園とか、、木の名前の札も付いてるよ。行くか?」「あまり無いと思う。。」「木だらけよ。。。他に、どこか木がいっぱいあるところ知ってる?」「学校!」

c0004211_10311140.jpgc0004211_10312431.jpg
なるほど。。。「学校にある木」を調べるのは実にヨイかもしれん。。
普段は、どんな木があるかなんて見たりしないだろからね〜
ちうワケで、ムスコと一緒に行ってみた。

夏休みも残り少ないケド、さて、どういうことになるのかねぇ ^^;
c0004211_10402367.jpgc0004211_10403675.jpg






ムスコの撮ってきた写真

「写した」てだけで満足してる気配がある orz


by himiko206 | 2007-08-23 22:06 | お子様・家族 | Comments(0)