<   2006年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

だいすけ〜〜〜〜っ

c0004211_13174142.jpg08:11
だいすけは、ゆうべ は子供達と寝たんだが、お水の飲めない 7時からはケージの中。めったに鳴かないヤツが「みゃぁぁ。。。みゃぁぁ。。。」
ちょこんと座って鳴いておる。
エルザは心配そうである。

手を突き出したりしてしばらくじたばたしてたケド、箱の中に丸まってエルザを見てる。ケージのそばをウロウロしてたエルザも、部屋の反対側からだいすけをじ〜っと見てる。
う〜〜〜〜
12:28
見てられんので はやばやと預けてきたぞ(ま、午前中に、てことだし)。
ケージの中でみゃおみゃお鳴いてた ^_^;
今頃1人でビビってるだろなぁ。。。
12:57
いろ〜んなことを考えるケド(猫の尊厳とか ^^;)、、、ベストな方法って何なんだろね。。。何年かに1回、1匹だけ産む、てな動物飼うしかないか、、、って、人間だゼ そりゃぁ ^o^
動物を飼うってのは、ホントはムツカシイことなんだなぁ、としみじみ思ぉだよ。

だいすけはそろそろ手術の時間なのかな。。。一生悶々とするよりはハッピーだよね。。。
エリザベス(←この記事、笑えます)とかいうのを付けて帰ってくるんだろうか。。。エルザに「しゃーっ!」てやられるかしら ^^;
14:28
学校から帰ったムスコがエルザをかまった後、「だいすけは?」
「病院だよ」「え? 何でぇ?」「今日帰ってくるからだいじょぶだよ。空手の帰りに迎えに行こう!」「・・・?」
16:09
いつもだいすけがいたずらしてる スーパーの袋のストック をガサガサ触ってたら、エルザがものすごい勢いで台所に飛び込んできた。んで、スーパー袋の方に行って、その辺をウロウロしてた。。。だいすけだ!と思ったんだろねぇ。。。
c0004211_0422410.jpg20:15
空手 が終わってそのまんま 7時前に迎えに行って、だいすけは無事帰ってまいりましたぁぁぁぁ

診察台の上で娘と一緒にご対面(ムスコは車で待ってた)。
フツーにヨタヨタしてました ^^;
傷が小さいので縫ってないんだそうです。。。立派なタマタマ だったのに、中身はちっこかったのでしょーか ^o^
だから抜糸も無し。術後の診察も特に無し。吐いたり、何か変わったことがあったらすぐに電話を下さい、とのことで、お薬もらって連れて帰ってきました。
期待していた(?)エリザベスも無し。首輪 外してるだけ。

帰りの車の中では鳴きっぱなし。
おうちに帰ってケージに入ってもらったケド、出たそうなので出してやったら、フラフラしながらあちこちうろつき回ろうとしてエルザにちょっかい出されてるんで再びケージの中へ。
まだ麻酔が完全に切れてないんだよね。どこぞを舐めようとしてバランス崩して「こて」とひっくり返ったり ^^;
しばらく出たがってじたばたしてたケド、今はケージの中の猫ベッドで丸くなって寝てますだぁよ。

明日の朝までご飯はおあずけ。
今夜 11時過ぎたら舐める程度のお水ならいいそうだケド、それまで寝ててくれたらいいなぁ。。。
子供たちは TV の「ベイブ/都会へ行く」をボリューム下げて観ております。

アタシは、大急ぎで準備して子供に晩飯を食べさせ、ちょっと休憩中 ^o^
何やら疲れた ^^;
いわゆるペットの、去勢ちうのを初めて経験したから、なんちうかこう、複雑な気分もあったんだケド、ま、だいすけが元気(ヨタってるケド ^o^)だし、エルザもだいすけが戻ってきて安心したのか普段通りに戻ったし。。。でも、椅子の上からだいすけを「じーーーーっ!」と見てるなぁ ^o^
23:00c0004211_9405088.jpg
3人交代でだいすけの相手をしてた時、ムスコが素っ頓狂な声で叫んだ。
「タマタマが分裂してる!!」

ムスコには結局「タマタマ取った」てことは話してなく(男の子にとっちゃショッキングな話だろうし)「麻酔して手術したの」て程度の説明で、「傷口には気を付けてあげてね」「傷口ってどこにあるの?」「(ハッ! ^^;・・・)お腹の辺だよ」と説明。
ケージから出してやって、流し台近辺に水を飲みに行かないようにとかエルザが派手に絡んだりしないように見張ったり。。。
だいすけがムスコの腕に身体を預けて寝ころんじゃったので、ムスコが「お腹乗っけた〜。どーしよう」なんちてたケド、タマタマにチロッと触ってみたのか、「分裂してる!」ですと。。。 ^^;

アタシはまだ触ってないから(考えてみたら、タマタマ有りの時にも触ったことないや。。。)、分裂してるのかどうかは知らんが、前と違う!と思ったんだろなぁ。。。それ以上は何も言わなかったケド。。。
23:30c0004211_1401041.jpg
お水、舐める程度なら OK という 11時を過ぎたので少し舐めさせてやって、だいすけと遊びたくて堪らんエルザが誘いまくって和室で少しだけ鬼ごっこ。おろおろ。

でも、やっぱいつもの調子は出ないみたいね。
麻酔のせいで瞳孔が開いてんのかな、お目々まん丸だし ^_^;

エルザも、なんだか違うなぁ、て思ってるんだろな。
エリザベスカラー無しだったから「しゃーっ!」てのはなかったけれど、病院帰りの匂いに「しゃーっ!」てことがあるって聞いてたからちょっと心配してたのね。でもエルザは、ダーリンが帰ってきたことが嬉しかったのか「しゃーっ!」無しでした(^_^)v

ところでだいすけ、1ヶ月前の エルザのワクチン の時からまた 500g 近く増えて、3.25kg!・・・・・・・・むむむ


by himiko206 | 2006-02-28 23:59 | にゃん | Comments(2)
2006年 02月 28日

胴着姿

c0004211_218277.jpg
稽古開始前にパチリ。。。稽古中はさすがに・・・ ^^;


by himiko206 | 2006-02-28 20:17 | お子様・家族 | Comments(0)
2006年 02月 28日

最後の晩餐

c0004211_0184666.jpg
・・・なんちたら旦那に「縁起でもない ^^;」と言われたんだが ^o^


c0004211_0183487.jpg

22:46
あと20分で、
だいすけを檻に入れねばならぬ。。。
まだ一度も閉じこめられたこと無いんだよなぁ。。。戸惑うだろなぁ。。。
c0004211_0283655.jpg22:55
だいすけくん、夕ご飯いっぱい残してスーパーの袋と戯れる。
今のうちに食べとけっちうの ^^;
エルザはおかーさんのお膝で ちゅぱちゅぱ やってる。

そいえば、、、閉じこめなくってもご飯下げておくだけでいいんだよな。。。。
エルザみたいにその場で がっつかないでちまちまと食べるヤツなんだが、エルザと違って家猫だったとはいえ 27匹の中で早いもん勝ちの世界だったはずなのに変に鷹揚 ^^;
23:33
だいすけはご飯いっぱい残してるし、気の毒なので、特別な時にしか食べられない猫缶をあげた。食いつきがえっらい違う ^^;
エルザと一緒に 1/4ずつ。
11:10 だったが、ま、10分ぐらいイイっしょ ^o^(ダメ? ^^;)
残りの半分は、明日帰ってきたらあげるからね〜〜。

食べ終わって、ぐわぁぁぁぁっと伸びをして、ムスメ(まだ起きてたらしく、猫缶やってたら現れたのだ ^^;)の後を追ってムスコの部屋のベッドに行った ^o^
よーするにムスメもムスコのベッドで寝るのだな。にゃんこが入ると あっちゃこっちゃから物がガラガラ落ちてくるから相変わらず自分の部屋に入れられない。だから にゃんと寝たいムスメは、ムスコのベッドに潜り込むのだ ^^;

・・・11時になって、ご飯の残りを片付けていたら、床に転がってた にゃんが一斉に(て2匹だが)やってきたんだな。。。
器の前で不審そうに「にゃぁ?」とか言ってるエルザと、ちょっと離れたところから律儀なお座りで空っぽにされた器を淋しい目で見つめるだいすけ。。。
いつもと違う何かを感じていたに違いない。

んだから、気にすんな、猫缶食わせてやるぜ、て感じで、、、最後の晩餐サ。男の子としての。。。
00:56
c0004211_8135224.jpg
いいよ。今夜はそこでお休み。。。


by himiko206 | 2006-02-28 00:59 | にゃん | Comments(0)
2006年 02月 27日

蓋猫

c0004211_21521852.jpg

の奥には胴着が 2着。。。

確かに明日は空手の日だが、、、君は木下籐吉郎か


by himiko206 | 2006-02-27 21:51 | にゃん | Comments(0)
2006年 02月 27日

床猫

c0004211_1931268.jpg

まるっきり同じ格好して べろりん と寝てる ^o^


by himiko206 | 2006-02-27 14:20 | にゃん | Comments(0)
2006年 02月 27日

皆勤賞

そういえば先週の金曜日、ムスコはスイミングの 冬季皆勤賞 クリア!を果たしたのだな。

12・1・2月の 3ヶ月、振り替え無しで出席したらご褒美を貰える、てイベントなんだが、貰えるモノは本人の写真入りキーホルダー、ちうキットさえあれば作れるよなモン ^^;、、、品物よりも、達成するヨロコビちうのかな、今まで頑張って出ておった。
なにしろこの時期でしかも温水とはいえ水に入るワケで、無理させる気は無いから体調イマイチっぽい時は「どーする?」と聞くんだが、トーゼンのような顔して行くワケで ^^;
かといって、皆勤賞頑張る!てな強い意志があるワケでもなさそうなんだが。。。

で、その最後の日が金曜日だったんだけれど、学校から帰った時から元気が無い。
「どーする?」「お腹痛いから、いい」「そか、今まで頑張ったからいいよね」とか言いながら、ちょっと残念ね 、て気分は否めない母 ^_^;
風邪から来る腹痛なのかなぁ、と体温を計っても 6.3° なんだが、ま、今日は休むべぇ、と思っていたら、ムスメが帰ってきた。

1月でムスメは プールを卒業 したので、ムスコの方は曜日を変えて1人だけで連れて行ってたんだな。
のんびりしてる我々を見て、「あれ? 行かないの?」「お腹が痛いんだって」「え〜〜〜っ! 今日で皆勤賞なんでしょ? せっかく頑張ったんじゃん。行きなさいよ」
・・・ははは ^^;
c0004211_19405250.jpg
ま、彼女が言うのにはワケがあって、スイミングを始めた最初の年、冬場 3ヶ月どころか、いきなり 1年間 の振り替え無しの 皆勤賞!をやらかして、ガラス製の立派な楯を貰ってるんだな。
風邪ひいてようがどうしようが「行く!」と出かけていき(当時はスクールバスで友達と通ってた)、次の日にガッコを休む、というアホを何度やったことか ^^;
「1年頑張った!」ちう達成感は何物にも代え難いようで、スポ根的なモノは好きじゃないアタシも、そのコンジョを高く評価してオルのだ。
無理は禁物、てのは当たり前だが、「行くな」ちても「行く!」てぇんなら「勝手にせぇ」としか ^^;

まぁムスコとしては「頑張ってる」ちう意識は時に無さそうで、今日はプールの日だからプールに行く、てだけの意識で 3ヶ月行っちゃった、みたいなトコロもあって、今日で達成!て時に「どーでもいいや」な気分が頭をもたげたのではなかろ〜か?てトコロもあったのか、おねーちゃんの説得(?)で「行く!」てことになった ^_^;

大急ぎで準備してムスメも乗せて出かけて、15分の遅刻ではあったが「達成!」ちうことに相成った。
おめでと(^_^)v
終わった時は、お腹が痛いのはどこへやら、だったわね ^o^


今年もインフルエンザの予防接種を受けない一家であったが。。。細かい風邪(??)はひいたりするケド、ガキ共はとりあえず元気っぽいようじゃ。
風邪ひいて抵抗力付けろ。てのは野蛮かね ^^;

by himiko206 | 2006-02-27 10:43 | お子様・家族 | Comments(0)
2006年 02月 27日

もうすぐひなまつり

c0004211_2111670.jpg
なのであるが、、、今年からは おひな様、飾れないんちゃうか?
2にゃん が大喜びで破壊しそう ^o^

ムスメの部屋に飾ってやろうかとも思ったんだが、ベッド・机・棚類の配置を変えないことには無理っぽいし、、、ソレ以前に、片づけさせないとどもならん風。
和室も2にゃんのテリトリーだしなぁ。。。
どないひまひょ ^_^;

★ れおさんちの 雛祭り に TB


by himiko206 | 2006-02-27 01:56 | 独り言 | Comments(7)
2006年 02月 26日

PTA はじける!

昨日の土曜日は、ガッコの役員さんの 打ち上げ「お別れ会」でした。
1年間、お疲れ様〜〜〜、てヤツね。

で、夕方 6時から・・・

c0004211_2162848.jpgc0004211_2163945.jpg
c0004211_2165536.jpgc0004211_217782.jpg


1時まで、飲んだ飲んだぁぁぁぁ

某 PTA 部会の 打ち上げ お別れ会なんだケド、PTA 会長他本部役員も現れて総勢 12名。熟女パワー炸裂だぁい! ^o^
小学生の子持ち、てことで環境も似てるし(一回り下は序の口、みたいなメンバーではありますが〜 ^o^;)、今年のメンバーはオモロイ奴らが多くって(去年は、打ち上げ、なんて話も出なかったなぁ)、実に楽しかったであります(^_^)v
お料理 8品付き飲み放題、時間制限無し一本勝負、3990円也!
「コレ、何品目だっけ?」「お通しも 1品に数えるんじゃない?」てな会話はさすが主婦 ^^;

アタシはビールを飲み続け、途中からミルクの入ったカクテル(カルーアミルクじゃないヤツ。なんだっけ ^^;)をお代わりしまくり。おいち〜〜
1時過ぎにぞろぞろわいわいと店を出て、20号をがやがやと歩く不審者の群 ^^;

またやりたいなぁ。。。

by himiko206 | 2006-02-26 20:54 | 独り言 | Comments(0)
2006年 02月 25日

予約しました

だいすけ君の、手術 の予約をした。。。今度の火曜日。
日帰り手術なんで、空手の帰りにお迎えだな。。。
c0004211_322766.jpg

ちうワケで・・・・ 立派なタマタマの記念写真っ!!

え〜〜、左側で「ころっ」としてんのが立派なタマタマです m(__)m

避妊(去勢)に関しては、イロイロ考えるよ。。。。。
自由に生きて、産んで、ある意味自然淘汰で死んでいく仔猫たち。事故や、ソレ以外の人間による「殺」もあるよ。
でも、ソレ以前からも猫たちは好き勝手にやって、そして死んでいったんだよな。。。
避妊も含めて変に管理されて矯められてる今の「ペット」としての猫たちって、、、シアワセなのかな。。。
医学の進歩で「自然淘汰」て言葉さえタブーになってる人間(医学の進歩に関わらず、無神経、て意味においてではあるが)も含めて、結局は、人間の都合ばっかよね。。。
アタシも、我が子が すんげぇ手術でもしなきゃぁ死んじゃう!てな状況になったら、死に物狂いで頭下げまくって金集めてアメリカでもどこでも飛んでくだろケドね、、、もし死んだら「死ぬべくして死んだ」なんて思うワケない、世の中を呪いまくってキレるケドね。。。医学の進歩なり何なりは、ある意味「罪」なこっちゃなぁ。。。

戦争・飢餓も、避けられないとしたら地球の意志、宇宙の意志、みたいなモンなのカモ、て思うこともある「人でなし」のアタシ(小松左京の影響か? ^^;)としては、、、、釈然としないモノがあったりするのだが、、、でも、だいすけの去勢は必要なのだ。。。里親になった時の条件でもあり、メスとしての「ぁは〜ん(はぁと」を捨ててるエルザにも迷惑だし、さかりがついた時の面倒くささを回避したい人間の身勝手さのためにも。。。。

c0004211_344558.jpg
てなワケで、「にゃんとも清潔トイレ」をもう一個買ってきた。
前夜からの絶食とか帰ってきた後とか、エルザと隔離しておく必要がありそうなんで。。。。。

保健体育でそれなりに習ってるムスメには説明したケド、「タマタマ記念撮影」に協力してくれたムスコには、、、何て言えばいいのかな。。。触れば分かるだろから驚くだろうし。。。

c0004211_4104844.jpgc0004211_4105979.jpg

撮影後、じゃれ合うお二方。
けっこう無茶なことするんだケドさ、引っ掻かれたりしないんだよなぁ、ムスコ ^^;


by himiko206 | 2006-02-25 01:18 | にゃん | Comments(6)
2006年 02月 24日

南中ソーラン

「六年生を送る会」ちうヤツで、五年生が 南中ソーラン ってぇのを踊ります。

c0004211_1512372.jpg去年の「送る会」では、ムスメが 金髪女 になってて仰天したんですケドね ^^;、その時に見た五年生(現、六年生)の南中ソーランに、「おぉ!」と思ったンですね。
正調ソーラン節(?)とは違う、リズミカルな歌に動きの激しい踊り。。。
まぁ、まったりちんたら踊ってる子もいましたが、ニッポン人的に結構血が騒ぐっちうか、ノれちゃいますんですのよ旦那さん。

曲(踊り?)のタイトルなんて知らなかったから、今回ムスメから「南中ソーラン」て聞いても、「なんちゅーソーラン?・・・なんちゃってソーランかい ^o^」てなこと思ってたんですケドね、ああ、去年の「アレ」のことか、と。。。

学校での練習の時のことを、実に楽しくて楽しくて堪らんぞ!風に話してくれるんで「ほほぉ」と思ってたんデスが、練習時の「リーダー」とやらになったらしくて、曲をダビングしたテープを貰ってきた。
それまでは頭の中で曲を流しながらウチで練習してるのを見たけれど、歌を流しながらの踊りを見せてもらって、、、、

c0004211_21583065.jpgc0004211_21584299.jpgc0004211_21585316.jpgc0004211_2159789.jpg
c0004211_21592775.jpgc0004211_21593912.jpgc0004211_2159539.jpgc0004211_220789.jpg
パジャマ姿でアレですが ^_^;

・・・荒川静香ちゃん の演技を見てる時のように、目を逸らせませんでした。。。 ^o^

マジです。
親馬鹿ですが ^o^、巧いです。きれいです。力強いです!
腰を落とすところはしっかり落として、ぐらつきもせず、力一杯 手足の先まで勢いが漲っています。気を抜きません。マジでビンビンに踊ります。力の入れ方が半端じゃないッス。。。
あまりの迫力に「ぽかーん」としちまって、目を離せませませんでした。アンコールしました ^o^


・・・決して身体の動きが器用な方じゃなく、むしろ不器用な方なんですケドね、幼稚園の頃からサッカーやったり水泳やったり、いわゆるスポーツをずっと続けさせてきて、よかったなぁ、て思いますですよ、はい。
空手の時も、初日 から、ヘタな色帯の子よりも変に決まってたモンなぁ。。。手足がバラつかない、とにかく安定感がある。。。ホントに初めてですか?みたいな。。。
日常の動きは馬鹿そのもの ^o^ だケド、型を教わってソレを吸収するのは、上手いんだろなぁ。。。
運動神経ゼロのアタシが産んだとは思えない。。。あ、でも、踊りは上手いんだぞ。昔はダンパ(ほとんど古語だな)で「ぽかーん」とさせてたんだからっ ^^;

by himiko206 | 2006-02-24 14:54 | お子様・家族 | Comments(2)