@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 30日

ムスコは ちんちんパラダイス

c0004211_8334317.jpg
今日は スイミングだったので、帰りにちょっと
c0004211_8355873.jpg
子連れ湯です。


アタシは 3回目、ムスコは 2回目、ムスメには初めての いこいの湯 でござんす。

ロテン・ガーデン では「やだな〜、おっぱい天国は」とか言いながら女湯に入っておったムスコでありますが、最初に ここに来た時に、脱衣所で上半身裸になってから「やっぱりボク、あっち行く! もうすぐ 8歳なんだぞっ」とか言いながら着替えだのの荷物を持って男湯に走ってっちゃったのよね。
「だいじょうぶ、ちゃんと洗えるもん! できるもん!」
まぁ、できるのは知ってるケドさぁ、見かけ園児みたいな感じだから女湯で構わんだろーに、と思っておったんだが、やっぱ「ボク、男だもん!」なワケで ^^;
ところで、今見てみたら ロテン・ガーデンの方「10月より、リニューアル工事の為12月中旬まで休館致します」だそうな。
ちょっと前に行った頃にはすでに、いこいの湯に客をかなり取られたのか 割と静か〜だったモンなぁ。新規ライバルとは ほとんど 1本道で車で 5分ぐらいの距離だし。
工事期間2ヶ月半かぁ。気合い入ったリニューアルですな。新装開店が楽しみです。お風呂スペースの広さは いこいの湯とそれほど変わらない感じだし、ロクな食い物がない、てのを何とかしてくれれば。。。

でなワケで今回もムスコは、1人で ちんちんパラダイスに。
c0004211_933952.jpgムスメとアタシは おっぱい天国。
食事は済ませてきたので、入浴料平日大人 700円と子供 400円×2、ソフトクリーム 2つで 計 2000円の「よき哉〜〜」でございました。
と、ゆーワケで「よき哉〜〜」スタンプ、ぺた!

ウチのお嬢さん、少しふくらみつつあるのよねぇ
まだほんの「ぽわ」て感じなんだが、ちょっと前の少年のよな胸とは確実に違うのだな ^_^;
ほんの 1〜2ヶ月前、本人も意識し始めて「胸、でかくなってきたんだよ。見てごらん」とか言ってた頃は 先っぽがとんがりかけてるだけの感じだったケド、あっという間に少ぉしだけどふくらんでんだなぁぁぁ
母を抜く日は「あっ」と言う間だ ^o^


by himiko206 | 2005-08-30 23:30 | 独り言 | Comments(3)
2005年 08月 30日

ぷっ

c0004211_13395873.jpg
始業式から2日目、学校から帰ったムスメが、提出して戻ってきた「夏休みの計画表」てのを見せてくれた。

「心に残ったこと」てな一行日記みたいな項もあり、ふぅん、けっこう真面目に毎日書いてたんだなぁ、と最後の 28日分を読んだら・・・

今日は、あることで、一日中だいたいみんな「ブルー」でした。


と、書いてあった・・・・・ あること かぁ ^o^;

「一日中だいたいみんな」てのも可笑しいし〜 ^^;



ちなみにムスコの宿題、一言日記の 8月 13日 のところには、


ともだちができた。******さん(なぜかフルネーム)です。


SAGA さん、友達扱いされてます。すんません ^o^;


by himiko206 | 2005-08-30 12:53 | お子様・家族 | Comments(7)
2005年 08月 30日

ふぅ(´・ω・`)

と、いうワケで ようやく落ち着いた。
ったって、別に何がドーシタてな「何か」があったワケじゃないんですケド〜

子供達は昨日から学校。
始業式っちうと 9月1日、てのが相場だと思ってたんだケド、ゆとり教育たらで授業時間にゆとりがなくなったんだか何なんだか夏休みも短くなった ^o^;
しかも、始業式の日から教科書持参の 4時間授業で。
ごくろーさん
c0004211_8571446.jpg
♪夏の終わりは〜淋しくて〜〜。夏休み最終日、かあちゃんは グレたっ。
(前日から激しくグレてたんだケドね〜 ^o^)
休みも終わりだから やることやったらみんなでどっかに出かけようか、なんて思ってたんだが、ガキ共はゲーム三昧で「明日の準備せえ」ちても なぁんもやらないし、前夜の爆発を引きずったままのワシは、ほとほとイヤんなって家事と育児を放棄して、一人でメシ食って温泉入ってきたのだ。わははははっ。

c0004211_851758.jpgc0004211_8512130.jpg前日の土曜日は、8月の 親子キャンプ の写真交換会とかでムスメと旦那は午前中から市役所へ。
2人を送っていって、ムスコとアタシは こども科学館
その日はロボットの対戦なんてやってて、リモコンの操作も、近頃のお子様はゲームのコントローラーいじってるせいか飲み込みの早いこと。

c0004211_975278.jpgc0004211_981270.jpg
ちなみにコレは、外に展示してある「流星号」 ^_^;

丸ノ内線を「流星号」と呼んでた記憶は全くないんだが、この車輌だけの愛称なのかしらん。。。


c0004211_919279.jpgそのうち、用の終わったムスメと旦那が合流し、積み木したりプラネタリウム見たり、これが我が家の夏休み最後のイベント(??)なのかねぇ。
ま、丼勘定のツケが回ってきて、GW の名古屋のじいちゃんのお葬式辺りから激しく手元不如意なのでしょーがないか ^o^
ホントだったら、群馬方面でキャンプしてるはずだったんだケドな〜

この後、腹ペコ&床屋に行きたい旦那を 馴染みの床屋がある北野に連れて行き、遅めの昼食をマクドナルドで。


で、この夜にかぁちゃんは 大爆発 を起こしたのであった ^o^

原因は・・・何なんでショね??
やるべきことを なぁんもやらんガキ共。何かにつけてちょっかい出しちゃぁ弟を泣かせてる姉。それを叱る父。「あたしばっか」とブンむくれる姉。んでもって朝から旦那の用で走り回ってるのに、帰ってくればパソコンいじってるか転がってるかで ワシが買い物から帰って何だかんだとドタバタしてるのに ダラダラ TV 見てる旦那。
ワシは小使いかっ運転手かっ、しかもっ、と(以下略 ^o^
クソ面白くもねぇ人生だっ。とワケのワカラン怒りで噴火したんだが、夏の終わりと、人生の夏の終わりの 更年期 が原因でわぁなかろーか、と愚考する。とかなんとか。

日曜日は、気分を変えてどこぞに行こみゃぁか、なんて思ってたんだが、上げた拳の収めどころは見つからんし用事が済んだら、の「用事」にガキ共は全く手を付けようともしないでゲームばっかやってるし、「あたしゃぁ一切、知らんからねっ!」と怒鳴ってようやく取りかかったと思ったら 3人でいなくなっちゃうし。「明日は雑巾持ってかなきゃいけない」てムスコに、雑巾を買いに行ったらしいんだが、そんなモン、「前日の夜になってアレが足りないコレが足りない、ったって何もしないからねっ!」と言ったとはいえ タオルちゃっちゃっと縫うぐらいするわさ。
どこまで行ったんだか延々と帰ってこないし、勝手に出てったろかい!と思ったが きゃつらが鍵を持ってんだか持ってないんだかもワカラン。口きく気も起きんので旦那のケータイに電話したくもない!
てなことやってるうちに外は真っ暗。

おまーら 3人で勝手に食べろっあたしゃぁ出かけてくる! と うどん類にスパゲッティなんぞをキッチンのカウンターに ぼこん!と置いて、かあちゃんは聖蹟桜ヶ丘までブッ飛ばして(その途中に、明日の朝のパン・ジャム・ウインナーなんぞをスーパーに寄って買ってる主婦の情けなさ ^^;)ピザの食い放題だぁ! 14切れ食ったったぁぁ。わははははっ
c0004211_10414728.jpgんで、多摩境までブッ飛ばして、どっしよっかな〜帰ろっかな〜とか思いながら勢いで駐車場入り口に頭突っ込んだら誘導されちまたので・・・・・
勢いで駐車して勢いで 温泉 入って、善き哉〜〜〜〜


グレるのも草臥れるわね ^^;

さぁて、洗濯モンでも干すかねぇ・・・


by himiko206 | 2005-08-30 08:34 | 独り言 | Comments(2)
2005年 08月 26日

♪アタシ馬鹿よねぇ〜〜

c0004211_17565165.jpg

ちゃんと書いたぁるやないかっ!
オートでエアコンつけるだけ!(内側の曇り止めとかは使うケド)て感じだったので、吹き出し口 の切り替え、なんて考えもしなかったわ。わはははは..... 馬鹿 orz

しゅみさん、ダンケ ^_^;

by himiko206 | 2005-08-26 17:37 | 206 | Comments(2)
2005年 08月 26日

旦那の実家の、


c0004211_1258166.jpgc0004211_12591694.jpg東八郎(w と 丸出だめ夫






部屋の主がいなくなって 早 25年。
ほとんど古墳の壁画と化してました。

by himiko206 | 2005-08-26 12:57 | 独り言 | Comments(0)
2005年 08月 25日

飛騨ドライブ?


c0004211_18584098.jpg先日の飛驒行き、2日目の 18日は「どっか行きまショか」てぇんで、車 2台でドライブ。

子供達はイソイソと爺ちゃんの車に乗り込みます。
流星号はワシら夫婦だけなので、喫煙車に変身します。
爺ちゃんの後を素直に付いていきます。できた嫁です(w
「舅 煽ってドースル ^o^」とか言いながら、下り急カーブでは つい接近しちまう流星号です。

「どこ行くのかしらん」「台風で落ちた陸橋を見に行く、とか言ってたよ」「はいっ?」
「先に、かみおかんで見に行くのかな・・・」「おかんで?・・・はいぃっ??」「ノーベル賞取ったヤツね」「あぁ ^^;・・・見るって・・・見られるよなモンなの?」「レプリカがあるみたい」「ふぅん・・・」

爺ちゃんの車は「この奥に住んでる人しか通らないんちゃうか?」みたいな ワケのワカラン道に入り うにょうにょ進んで行きます。ソコを出て左を見たら、目の前に忽然と 真新しい立派なトンネルが現れた。。。。魔境だっ ^o^
さすが地元民! ちうか、そのトシでけっこう走り回ってるぽいね〜。てゆか、ソレが生活の一部なのか。。。
枯葉 もみじマークて任意だっけ〜? 付ければぁ? 付けていい歳だぞ〜〜 ^^;


c0004211_19251668.jpg着いたところは神岡町。
そうか! だからカミオカンデなんて変なネーミングなのかぁ ^o^ と、しばし感動(w
(旦那が「ンデ」の部分の意味も言ってたケド、忘れたっ。横文字の頭文字ぽかった ^o^)
「宙(スカイ)ドーム神岡」ちうとこで、スーパーカミオカンデの解説ビデオが流れてるでっかい液晶画面があったり、宇宙飛行士さん達のサインパネルとかあったり。

トーゼン、この手の施設であるからして 土産物コーナーの占める割合は、大きい ^o^
お子達は、爺ちゃんに「どこにでも売っていそうな」おもちゃ(現に、SA でも 先日の お祭り でも売ってた orz)を買ってもらう。ま、「何か買う」ことに意義があるようなので、別に文句はない。
て、今調べてみたら(施設名、覚えてなかったのだな)ココは、正に本日!(8/25)「道の駅」になったみたいね。

c0004211_19421965.jpgc0004211_19451882.jpg左が、スーパーカミオカンデの電球(ん? ^^;
旦那は興味深げに眺めていたが ワシの「科学するココロ」は低濃度なので、「なんだか知らんが、そうか、なるほどっ」みたいな ^^;


そこを出て、爺ちゃんの車は国道41号をどんどん北に進み「富山まで あと*キロ」て辺りまで行っちまいます。
「そいえば子供達が海がどうこうとか言ってたわよ。日本海まで抜ける気かしらん」「まさかぁ。あと*キロてのは県境だから」てなこと言いながら付いていくしかない流星号 ^^;

c0004211_3471474.jpg
途中で左に折れて国道360号に入りました。
戻るようです。
カンペキ山ン中ですね。

ところで、「落ちた陸橋」て なんですかい??
・・・と、思っていたら爺ちゃんが車を停めて「ほれ、あそこ」と指差します。

辺り一帯の土手がえぐられて、川沿いの線路が だら〜りと垂れて、線路が乗ったままの橋が崩れてます。
c0004211_4181843.jpg





c0004211_4313740.jpg
高山本線です。
去年の台風以来、このまんまだそうです。ううむ・・・
現在、飛騨古川までしか動いてないんだそうで、そこより北の旦那の実家のある駅は、そーすると鉄道無し!ちうことになります。
復旧の見通しはたっておらん、廃線になるのでは?とのことだったけれど、ココ を見ると「平成19年秋の全線運転再開を目指しています」とのこと。

c0004211_9243629.jpgこんな道を どんどこ進みます。

いい感じですが・・・擦れ違いが大変な場所もあったりします。山ン中に信号があって、狭い道を あっちゃからとこっちゃから 交互に通してる場所が何カ所もあります。
んで、デカい工事車両がいっぱい。
c0004211_9511385.jpgc0004211_951299.jpg
仮設の橋を通って この宮川を右に左に渡りながら、どんどこ進みます。
41号から折れた入り口に「地元車優先」みたいなことが書いてあったけれど、納得です。
鉄道だけじゃなくて、この 国道 360号 もあちこちで寸断されちまて、一方通行やら仮設の橋(トラックと行き違うと揺れる揺れる。怖いよ〜)なんかで なんとか繋いでる、て感じなのです。
真ん中が高く盛り上がった未舗装道路まであります。
「お、お義父さん! どこ連れてく気ぃですかっ!」て感じです ^o^;
真ん中に片タイヤ乗っけて 苦労して通ったけれど、お腹を一回 擦っちまいましたがな。
不通中の高山本線の踏切の線路部分をコンクリートで埋めて、仮設の道路通してる場所もあります。
・・・道路の復旧工事が終わらないと鉄道が通せん、てこともありそですね。

旦那が隣で窓からカメラ出してバチバチ写真を写してるんで、後続の RV車のおじさんに煽られてる気がします ^^;
都会の奴等が物見遊山で写真撮ってる、て思われたんでしょーか。ま、そんなトコロも確かにあるっぽいから、地元の人は「むっ」としますよね。
とある崖下の待避帯で、爺ちゃんがハザード点けて停まったので続いて停まったら、クラクション鳴らしながら追い抜いていきました。やっぱ怒ってる orz
飛騨古川で プジョーなんて一台も見ませんでした。てゆか、赤い車さえほとんど見かけない。
白とかグレーとか紺とか、地味な色ばっか。
♪目立たぬよ〜に〜〜、て感じデス。
昔 旦那が通ってた、東京から来た歯医者がボルボに乗ってたんだそーです。んで、毎日のように「せんせ。昨日はどこそこに出かけやしたの?」みたいなことばっか言われて「ったく! かなわん」と叫んでいたそーデス ^^;

で、崖下で車を停めた爺ちゃんが指差す方を見たら、

c0004211_10332777.jpg
ありゃりゃっ・・・

落ちた陸橋も下(写真手前の方)に転がったままです。
橋桁に大木が絡みついたりしてるしっ。

こりゃぁ前途多難だなぁ・・・
鉄道が無いと困る人もいっぱいいるだろうし、早くなんとかなるといいねぇ・・・

こっちの、道路の方も ↓
c0004211_10563713.jpg全行程 80km。
それにしても、後半、すごいドライブ??だった。



ところで、旦那が撮った車内からの写真て
左端にいつもぷじょ〜る君が写り込んで
その存在を主張しているのだ ^o^


by himiko206 | 2005-08-25 23:49 | お子様・家族 | Comments(3)
2005年 08月 24日

独り言

c0004211_1311397.jpg

15:46 お姉ちゃんはお絵描き教室

ムスコは砂遊び。
さっきから水を運び続けてる。
やってることは ほとんど幼児だな。

19:25 ふんっ!

5年生のムスメは 超ナマイキである。

晩飯の支度をしながら、しみじみと「ねえ。お母さんが生きてるうちに小学校 5年生ぐらいになってる子供を 産んでね・・・」
「なんで」
「あ〜たが、『ったくウチの子は』て言ってきたら『あんたも そーだったわよ。ざまみろ ^o^』て言ってあげるから〜 ^o^」

「おかーさんが死んじゃってから『あの時はごめんね』ちても間に合わないんだよ〜」なんちたら、さっきまで悪態付いてたのが「何か手伝うことなぁい?」て言ってきた ^^;

かぁいいモンだ ^^;

01:15 ・・・・・

旦那がヒゲを伸ばし始めた。
飛騨に行く前からだから、そろそろ 1週間?
ん〜・・・いいカモしんない。怪しいし ^o^


by himiko206 | 2005-08-24 23:30 | 独り言 | Comments(0)
2005年 08月 24日

フードバトン?

しゅみさんから こゆ バトン が来ました。
あるるさんに絡んだ一件を思い出したわ ^o^;

んでわ、行きマスっ

【Q1】次のメニューにかける調味料(薬味は含まず)

・目玉焼き →塩と粗挽き胡椒
・納豆 →付属のタレ+からし。そして生卵 ^_^;
・冷奴 →ミツカン「追い鰹つゆ」
・餃子 →醤油+酢+ラー油
・カレーライス →何もかけない
・ナポリタン →(たまに)パルメザンチーズ
・ピザ →タバスコ(切らしてる時は チリーペッパー)+バジル(+気分で タイム)
・生キャベツ →トンカツの場合は トンカツソース。粗塩付けて囓るのも美味い。
・トマト →何もかけない
・サラダ →各種ドレッシング(シーザードレッシングが好き)
・カキフライ →一度当たってから、食べられない身体になりました orz
・メンチカツ →とんかつソース
・コロッケ →とんかつソース
・天ぷら →つゆ
・とんかつ →とんかつソース
・ご飯(おかずのない時) →そゆことは無い

 ・・・・なんで「(薬味は含まず)」なんだろかぃ??

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせ
 特に無いのではなかろ〜か

【Q3】それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせ
 イチゴとコンデンスミルク。べちょべちょに甘くて くどいからヤだ。

【Q4】次にバトンをまわしたい3人
 内田百閒さん
 ポール・ボスキューさん
 魯山人さん (んでわ、ヨロシクっ ^o^)

by himiko206 | 2005-08-24 19:18 | 独り言 | Comments(0)
2005年 08月 23日

おお!

手紙が来た。
袖擦り合うも他生の・・・て関係の、不思議(でもないか ^^;)な縁の若いお友達から。

ムスコが産まれた時の広尾日赤の助産婦(見習い)さんで、実際に取り上げたワケじゃないケド、助産婦(?)としての初めての赤ん坊がウチのムスコとのことだった。
てゆか・・・助産婦の勉強のために、ワシら親子の担当になったんだな。
「そゆ人、付けてもいいですか?」みたいなお伺いが来て、「はぁ、別に構いませんが」みたいな。

二人目の子だったし〜、母親がトシ食ってて人間がデキてるからぁ(ひゃはは)キリキリしてないだろし〜、てなことでワシ等に白羽の矢(?)が立ったらしいんだが・・・他には、そ〜ゆ〜実習生みたいな人が付いてる産婦はいなかったから、選ばれた親子なのさっ。がはははは ^o^;
看護婦の資格を取ってから助産婦の資格が取れるんだっけかな?。。。んだから看護婦さんだったんだろうケド(その辺、よくワカラん)

おっぱいやる時も指導(?)してくれたんだが、「ぁ、いいですか?」なんちてすごい遠慮がちにワシのおっぱいに手を添えたりとか。
普通だったら遠慮もへったくれもない おっぱい指導(?)が入るんだが、彼女のその様子がまぁ初々しくって。
どっちかちうと教材(?)のワシの方が慣れてんですケド〜 ^o^

赤ん坊(ムスコ)がいきなりおっぱいに吸い付いて飲み始めた時は、ソレ見て「感動!」したんだそうな。

んで入院中、毎日現れていろいろと世話をしてくれるんだな。
慣れなくてスイマセン、なんて言いながら。
で、退院の時には育児資料をワープロで作って(かわいいイラスト入りサっ)小冊子みたいにファイルしたのをくれた。「**さんの場合は」なんて書いてあるアタシ専用の。
授乳のなんちゃらとか離乳がどうとか、こういう場合はこうするとヨイ、みたいなことがイロイロ書いてあって。

そんな心遣いが嬉しくて、次のお正月に 病院気付で年賀状を出したんだな。
それから毎年、「助産婦になりました」とか「引っ越しました」てな報告を挟みながら年賀状のやりとりが続いておったのだな。
裕美さんが初めて扱った赤ん坊は こんなに大きくなったよ。て感じで。(ウチは、小市民的な写真入り年賀状であるからして ^^;)


んで、その彼女から封書が届いた。
開けてみたら、残暑お見舞いを兼ねた結婚のご報告〜〜〜 ぱちぱちぱち !!

そか。結婚したか!
c0004211_151382.jpg
いくつかなぁ・・・ムスコが秋に 8歳になるから、30ぐらいにはなったのかしらん。。。
綺麗だなぁ。。。
優しそうないい旦那である。。。

ん〜〜・・・すごく綺麗だ・・・



裕美ちゃ〜〜〜ん !


おめでと〜〜〜っ !!!! *^_^*

 

by himiko206 | 2005-08-23 23:30 | 独り言 | Comments(6)
2005年 08月 22日

今日はムスコの、

定期検診だった。
川崎病の。

んと。。。。川崎病やった子は、とりあえず まぁ 最低3年間は心電図だのエコーだのの検査して経過を見る。ちうことになってる。のだな。
「ボクのエンジン」に後遺症が残ることもあるビョーキであるからして。

ムスコは、病後も何の問題もなく来てるんだケド、てゆか、お馬鹿のよに元気なんだケド〜 ^_^;、川崎病やって 2年後の 2年前、おや?ちょいと不整脈が、てなこともあり、て ゆーよりもぉ、引っ越しで病院を変えたこともあり、半年に一度の検査を相変わらず やってんだな。

この3月には、初めての 運動負荷心電図(??だっけ ^^;) をやったりとか、夏休みに入ってから ホルター心電図 ちうのを丸一日付けてたり、てなことがあったりして、しかしまぁ前の病院に比べて設備が妙に近代的なせいか 何かと細かいこと言うンだろな〜、程度のノーテンキなかぁちゃんなんだが ^^;

んで本日の定期検診では、そのホルター心電図の結果を聞いたんだケドさ。
一日 4000回の不整脈。だそうな。

・・・はい? なんですとぉっ? @_@

アセったけど、4000回ちても、一日の 11万回のうち。
・・・てことわぁぁ・・・3.6%が不整脈てこと?
大人にはコレぐらいの人はザラにいるが、こんな子供には珍しい、とのこと。

んで、この結果と川崎病との因果関係は 「わからん」

たとえば不整脈があるからちて必ず川崎病やってるワケではないしぃ、もともと そ〜ゆ〜子はいるしぃ、大人になれば不整脈は増えるしぃ。
ただ、川崎病ん時の何らかのダメージが焦点になってる可能性が全く無いとは言えん。原因は、特定できない。 (ま、そりゃそうだわな)

が、この子の場合は、寝てる時なんかにも普通に出てくる不整脈であって運動した時に出る不整脈(こっちならアブナイ)ではないので、それほど心配することでは、ない。

・・・ よしっ!

3月の検査で、運動させて心電図とった時に出た結果を見ても ソレはあきらかである。

よ〜〜っし!

ただ、そゆ不整脈ちうのんは子供の突然死なんかに繋がることもあったりスル。

げっ!・・・

しっかし、交通事故なんかで死ぬ確率よりかは超低い。

ほ・・・脅かすなよ ^^;

んだそうな。


・・・・・ま、定期的に そーゆー検査をしてもらえる病気に罹った、ちうことは、ある意味ラッキーかもな、とノーテンキな母は思うのであった ^^;
だって、お子様の心電図だのなんだのて そうそう調べたりしないもんなぁ。

ソレ以前に! しじゅー過ぎの母体から こーゆー馬鹿みたいに元気なガキが出てきた、ちうだけでラッキーなことだし ^^;


ま、長生きしろや


by himiko206 | 2005-08-22 23:59 | お子様・家族 | Comments(2)