@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 58 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

・・・・・やられました orz


c0004211_20222715.jpg・・・・・・・・(絶句


20年前、新幹線に乗って名古屋からトーキョにやってきた急須でした orz
母の形見でした orz
・・・いぁ、それほどのモンでもないのですが〜 ^o^;


ムスメが落ち込んでるので、ま、形ある物はいつか壊れるのサ、と慰めましたが。

GW の 宿題 で ムスメが最初にいれてくれた今朝のお茶は、とても美味しう御座いました。
誰がいれても旨いであろう 会葬御礼の高級茶ですしぃ ^_^;


by himiko206 | 2005-04-30 18:30 | お子様・家族 | Comments(0)
2005年 04月 29日

学校公開最終日


1時間目から行っていたとーちゃんはカメラを持ってなかったので、それまで くたばってたかーちゃんが顔を出した3時間目からの画像で御座いマス。
こんなモン他人が見たって面白くもクソもないとは思いますが、一応 我が家の記録っちうことで。はい ^o^


★5年生★         ★2年生★

家庭科:お茶のいれ方だそうで
c0004211_12201018.jpgc0004211_12202631.jpg3時間目
生活科:町探検。もう帰ってきてナゼか1人だけ本を読んでいます


危なっかしくて見ておれません orz
c0004211_12205812.jpgc0004211_12211412.jpg4時間目
体育:相変わらず一番おちび

給食。親は抜け出てランチで御座いマス。
近所の 美味いラーメン屋に行く予定が、あまりの暑さにパスタに変更。パスタ屋まで車を飛ばしました。


算数:苦手科目デス
c0004211_12461651.jpgc0004211_12214693.jpg5時間目
国語:「竹」の役デス。親が気になって 台詞を忘れました


学級会:クラスの目標を決めるんだそーデス
c0004211_1222370.jpgc0004211_12221673.jpg6時間目
ムスコは5時間で終わりデス。日直のお仕事中デス
家に帰ってから
日直の「朝のお話」、おかーさんにも聞かせて。と言ったら
今日は、朝のお話無かったんだぁ。とのこと
話させてやりたかったわね〜。お葬式の話


本日は そこそこの人出(?)で御座いました。

GW中のムスメの宿題は「お茶をいれる」だそうです。
ほとんどお茶を飲まない家庭なので(麦茶ばっかデス。親は珈琲 or アルコール。って、をい! ^o^)、死んだ母が昔くれた急須を引っ張り出しました。
お茶っぱは、会葬御礼 のがちょうどありまして (^^ゞ

by himiko206 | 2005-04-29 23:30 | お子様・家族 | Comments(0)
2005年 04月 29日

ムスメが、

風呂上がりに言っておった。

お棺を開けたじゃん? その時にね、首しかないのかと思った。
死んだ人 見たの初めてだからさぁ、すっごい怖かったんだ〜。
中にお花入れた時にね、手がブルブル震えたんだよ。
知らなかった?
こんな風に。ほら。ぶるぶるぶる〜って。

その割には、いっぱいお花を(棺に)入れてたケド......震えたんだぁ.......ほぉ......
「ほぉ」てのも変だが ^^;
いい経験だったよ。うん。

だそうな ^_^;

ま、すぐに何かが変わるとは思えんが、子連れを快諾してくだすって ありがとー m(__)m >関係者各位

ムスコの方は、火葬場で、台の上に広げられた大伯母さんの遺骨の前で、身を乗り出して 真剣な顔で係の人の説明(こちらが右アゴでございます。たっぷりの量の いいお骨です。普通は....みたいな)を聞いておった。
こっちは、科学するココロ、ですかい? ^^;


by himiko206 | 2005-04-29 00:42 | お子様・家族 | Comments(4)
2005年 04月 28日

学校公開2日目であった


初日の昨日はお葬式で欠席。

告別式が12時までなら 帰るのはどんなに遅くても2時、子供の帰宅に間に合うし、最初はアタシ1人で行くつもりだったんだケドね、ウチのガキ共も 葬式ぐらい知っておくべきよね。人の死とかさ。てなこと思って、ガッコ休ませて連れて行くことにしたんだな。
上の子は亡くなった伯母に会ったこともあるから、気持ちの問題、てこともあるし。
名古屋の弟が来られないこともあって、枯れ木も山の、、、みたいなこととか ^^;
ま、子連れ、てのも面倒っちゃ面倒だが、イマドキのガキ共は 人の死に接する機会て少ないからサ、連れて行くべきだ。うんうん。と、ゆ〜ことで ^_^;

姉弟喧嘩してるときなんか、いともあっさりと「死ね!」とか「ほーちょーで(包丁、て表現が何か可愛い?が ^^;)ブッ刺してやる!」みたいな恐ろし〜こと言ってるんで、「死ぬの殺すのという言葉を そんな簡単に口にするもんじゃない!」て怒るんだが、ホントに「死んだ人」や「悲しみ」を見たこと無いんよね。
だから、ちゃんと見とけ。馬鹿。みたいな ^^;

今日、ムスコが「昨日のお葬式、どこだっけ」て言うで「荻窪だよ。どして?」と聞いたら、明日は日直なので 朝のお話(?)をするんだそうな。
「お葬式のこと話すの?」「うん」「どんなことを?」「大伯母ちゃんが焼かれて骨になっちゃったこととか....」

明日は朝イチから参観かよ....ひぃぃぃ〜〜 orz


前置きが長い ^o^

え〜〜〜、そんなワケで今日は朝から草臥れておったのでぇ、3・4時間目だけでお茶を濁す。
んでも、5年生の図画の時間なんて参観者アタシ1人で ^^; 本番は 祝日返上の明日だわね。

c0004211_1934062.jpg音楽を聴いて浮かんだイメージを絵にする、てな、この年頃のお子様にはけっこう難しいカモ、な課題。
よーするに抽象画を描くワケだが。
コンテ(パステルの硬いヤツみたいなモン)を使ってお好きにどうぞ、て感じ。
ぐりぐり塗って 指でがしがしこすって擦り込んだり ぼかしたり。
ワシも描いてみたかった ^o^
2作目制作中のお嬢さん。
c0004211_19184126.jpg





で、1枚目の作品......ミロ風、と言えなくもない....
カモしんない ^^;


c0004211_20585327.jpgこっちは2年生。英語の時間。
英語ったって、ご近所さんのお米の国出身のセンセが、遊びのノリで英語教えてくれる、て感じ。横で担任が「はい、******センセのお口をちゃんと見て〜」なんちて。
ムスコは、この写真では「たまたま」前を向いてるケド、隣の子とケラケラやってばっかで けっこうトホホなヤツだわね ^o^;

c0004211_21331937.jpg




んで、廊下に貼ってあったムスコの「ふきのとう」
7歳の味!は美味しいねぇ ^o^
いつまで この味が消えずにいるのか......


by himiko206 | 2005-04-28 16:32 | お子様・家族 | Comments(2)
2005年 04月 28日

お葬式だった


c0004211_901638.jpg

告別式だけで帰るつもりが、出棺の時にムスメが「アタシも行きたい」。。。ま、それもいいか、と焼き場まで行くことになって、危なっかしい手つきで2人はお骨まで拾ってきた ^_^;
ま、2人が何を感じたか知らんが、お焼香も3人並んでやったり、死者の顔をしみじみ眺めたり、燃やして骨になるとか壷に入れるとか、清めの塩とか、初体験ゾーンを満喫(こら!)したようで、帰る時のムスコの言葉は「楽しかったね」。。。(おい!! (`_´)

ま、アタシがトーキョに来た時に一番お世話になった伯母さんだ、とか「あんた達の大伯母ちゃんだよ」とか、小さい頃に荻窪に行って会ったことあるんだよ、とかイロイロ話したからか、お経にクスクス笑うこともなく それなりに神妙だったから、ま、なんちうか、無駄な時間では決して無かったはずで。
ムスメの方は葬式経験はあるケド、1歳だったから何も憶えてないんよね〜。

お焼香は、告別式と 焼き場から帰ってからの2回あったんだが、2回目の時「ねぇ、匂いを嗅ぐのは3回でいいの?」「え?・・・アレは、鼻じゃなくておでこんトコロに、こう・・・ ^^; 匂いを嗅いでるワケじゃないの ^_^;」「え〜〜っ」
焼き場から戻った時に掛けられた清めの塩、払っちゃいけなんだと思って 大事にスカートにくるんで持って(?)たり。
いちいち 可笑しいわぁ ^^;

c0004211_8115162.jpg

伯母は87歳で周りもみんな先に逝ってるし、高齢夫と2人暮らしの専業主婦だったから参列者もホントに少なかった。
それだけ長生きだったてことで、ヨシとしませう。て感じだなぁ。
花輪も弔電も、自分の長男(ワシの従兄弟)の会社関係が一番多いぐらい。

この従兄弟、子供の頃からのアタシの憧れの人で、いい男なんよ ^o^
ウチの父が長男だったから、毎年のように東京と大阪から従兄弟が、てゆか親戚がウチに 遊びに、じゃなくて法事で来て泊まっていたんだよな〜。めっちゃ楽しみだった ^^;
トーキョに来てからも、この従兄弟の会社(まだ入社数年目?)の花見に連れて行って貰ったり、結婚式にも行ったな〜。それが、ついこの間 取締役になったんだそーで、まぁ考えてみれば花見から30年以上の歳月が ^^;
56だちうに、あ〜た、あんまり体型も顔も変わらず相変わらずいい男なのには驚いたが。
その従兄弟の子供が男3人なんだが、23歳の長男がめちゃイケメン!!
いやぁ・・・女が放っておかないだろな、アイツ。
2番目普通、3番目は「?」。ホントに兄弟かい!て感じで ^o^

・・・葬式行ってどこ見てんだ>ワシ ^o^

大阪の従姉妹二姉妹も、、、トシ取ったねぇ
いやぁ、ワシも取ったケド ^^;

伯父さんも93で杖突いて歩いてるちうに、湯船で倒れてる伯母を発見して抱き上げて出した、ちうんだから、すごい。。。
女房が先に逝くと男は「がくっ」と来る、ちうケド、どうなるんかねぇ。とっくの昔に息子も娘も家を出てて老夫婦の2人暮らしだったが。。。どちらかと一緒に住むのかなぁ。。。


by himiko206 | 2005-04-28 03:14 | お子様・家族 | Comments(0)
2005年 04月 27日

あ、書き忘れてた


24日の日曜日、飽きもせずにまた 昭和記念公園 に参りました。
そしたら無料開放の日で御座いました。
ラッキー! (^_^)v
すっごい人だったケド、なにしろまぁ超広いから ぶつかり合うよなこともなく。


c0004211_1281367.jpgc0004211_1282736.jpg
お二方は スケーターで
いつものお子様エリアまで行くと......

c0004211_1343516.jpg



地底の泉 を跨いで
いきなり でっかい こいのぼりっ!

カラフル〜 ^o^


c0004211_145583.jpg
こいのぼり ちうか こい吊り ちうか....ロープを伝って左から右に移動中
作業中のおじさんに混じって、超イケメンのお兄さんを発見! *^_^* ぽっ
カメラを向けたら こっちを見たので....撮り損ないましたわっ


c0004211_2504769.jpgc0004211_251028.jpg


前回 遊び損ねた ふわふわドーム で ぴょんぴょんします。
滑り落ちても登ります。
c0004211_2542043.jpg
・・・どさくさに紛れて、旦那まで飛んでますな。



c0004211_321211.jpgいやぁ、子供ってのは....よくまぁ遊ぶモンですな。
走り回って遊ばなくなってから どれぐらい経つんでショ、アタクシ。
ムスメが小さかった頃にはサッカーの相手なんてよくしたんですケドね・・・ムスコを産んでから後は、むやみに草臥れるよーになりました。最後の力で産みましたので。はい。


・・・・・スポーツジムにでも通おうかしらん(ぼそっ


by himiko206 | 2005-04-27 01:14 | お子様・家族 | Comments(0)
2005年 04月 26日

任務完了

ん〜っと・・・ガキ共を送り出してから「ワシ、もっかい寝るっ!」と9時まで寝てぇ、洗濯モン干したりしてぇ、10過ぎにムスコをガッコに迎えに行ってビョーインに連れて行ってぇ、コレは花粉症方面の診察であるのだな〜、んで、11時に終わったが会計に時間掛かりそうだったからそのまんまムスコをガッコに戻してぇ、またビョーインに戻って会計済ませてぇ、空っぽだったガソリン入れてぇ、ムスコのシャツ【註1】がサイズぴちぴち脇の下穴開きばっかになってたので新しいの【註2】何枚か買ったりアレ買ったりコレ買ったりしてぇ、12時過ぎてお腹が空いたなぁと思ったケドついでだからディーラー行ってオイル交換【註3】ようやく済ませてぇ、6000km以来交換してなくて気になってたんだケドあれよあれよで13000kmになっちゃったんでアセってたんだが機会が無かったんだよな〜〜、んでピザ【註4】なんて食べに行ったりしてみてぇ(きゃぴきゃぴ)3時前におうちに帰ったらすぐにムスコが帰ってきたんだケド雨に濡れたぁちて泣いててぇ、あ〜た折りたたみ傘置いてあるはずでしょ〜?とか言ったんだが「無いモン」、アレぇ??? そかそか、冷たかったね〜悲しかったね〜と慰めて着替えさせて宿題させたらムスメも帰ってきてぇ、すぐにプールに出発だぁ!とかなんとか言いながら車出したり走ったりしてるうちに着いたのでぇ、2人をプールに放り込んで駐車場料金浮かすためにまた買い物してスーパーの駐車場からプールまで迎えに行ったりしてぇ、んで毎度お馴染みの焼き鳥なんか買いに足延ばしたりしてェ、帰ったら予定通りに7時半でぇ、炊きあがってたご飯と焼き鳥と急いで用意した味噌汁とサラダで晩飯でぇ、ムスメに「しもんを頼む!」と2人で風呂に入らせてぇ、ムスメの宿題見てやってぇ、さぁ寝ろすぐ寝ろ!と言うまでもなく2人はベッドに潜り込んだ【註5】ので、かあちゃんは日記を書いているのであった。おお! 初めての句点だぁぁぁ! ^o^ きゃぴきゃぴ

明日は、伯母さんのお葬式。
ガッコ休ませて2人を連れて行く。
んでもって、帰ったらムスメはお絵描きだな。。。


c0004211_2351295.jpg【註1】4枚を取っ替え引っ替え 2年以上着ていたんではなかろ〜か。ムスコのお気に入りのポケモンシャツ。
とうとう全部の脇の下に穴が開いた ^o^
よれよれ・びろびろ。
ガス台掃除・古油廃棄用等のボロきれとして流し台の下に保存 ^o^
c0004211_23521679.jpg【註2】暑い、ちてシャツ一枚で帰ってきたりすることもあるので、今回買ったシャツ4枚は全部柄物〜。男のお洒落は下着から(w
水も通してないのに帰宅後と風呂上がりにいきなりお召しになり遊ばされたので2枚しか写せなかったじゃぁないかっ。

c0004211_23531428.jpg【註3】明細書だっちゃ
オイル交換:作業料 1000円/部品(?)金額 5250円
オイルエレメント:作業料 1000円/部品金額 1600円
ドレーンワッシャー:部品金額 200円
★ご請求金額=9503円(税込み)
c0004211_235411.jpg【註4】ランチタイムピザ。680円。サラダ・スーブ付き。
うれぴ
お店のケータイメール会員特典で、今月はお飲み物無料だそうな。
どっちかっちうと、ピザ 300円 の時の方が嬉しいケド〜

c0004211_23543414.jpg【註5】向こうとこっちに2つの頭があるんですけどぉぉぉ
コレでよく寝られるよな ^^;
69 ちうより、
  9
  6

てな感じのお二方 ^o^


by himiko206 | 2005-04-26 22:56 | 独り言 | Comments(0)
2005年 04月 26日

メモ

26日
10:20....ムスコを迎えに行ってビョーインに連れて行く。
12:20....給食開始までに もう一度ガッコに放り込むベシ。
16:20....2人をプールに連れて行く。
19:30....焼き鳥買って帰宅予定。(炊飯器のタイマー忘るべからず)

27日
09:00....2人を連れて伯母さんの葬儀に。(荻窪)
14:00....帰宅予定。
15:00....ムスメをお絵描きに連れて行く。**信金に給食費分を入金すベシ。
17:00....帰宅予定。

28~29日
08:40~....学校公開。2年と5年をまんべんなく参観すベシ。時間割参照のこと。

30日
時間未定....プール振り替え。


ううむ。
昼寝ができんな orz


by himiko206 | 2005-04-26 03:01 | 独り言 | Comments(0)
2005年 04月 23日

リクエストにお答えして ^_^;


流星号内部大公開!


c0004211_20503247.jpg何はなくともチャイルドシート!

・・・つうことで、ムスコのは、椅子ごとベルトするタイプのヤツです。
車に乗るとまず、ベルトをなさいます。自分でできるようになったから助かります。
トイザらスの ★現品限り!★大特価! のお品。外国製のようです。

アタシがシートベルトで命拾いしたので、運転再開 で我が家に初めて車が来た時、子供達には こんこんと言い聞かせました。
四の五の言わずに絶対すべし。

人の車に乗せてもらうと、そこのガキ共はほとんどシートベルトしません orz
しなさい!と1人で怒ってます。ワシ ^^;

昔、事故相手は 前に飛び出して、ブラックジャックなお顔になりました。
まだ義務化されてない時代だったケド、ナゼかアタシ、その時に限って! してたんだな、シートベルト・・・
お陰で、ムチウチだけで済みました。車は、長い鼻面(Mark ll でした)が二つ折りになりましたがぁぁ

2人がシートベルトしなきゃ、発進しません。
どこぞに着いても、まだ動いてる最中に外したりしたら 怒鳴りつけてました ^o^
だから、何も言わなくても、してます。で、「ベルトしたよ〜」の合図で出発デス。
子供達も ある程度大きくなってたから、よかったのかな。赤ん坊ならともかく、小さな子は厭がるだろからね。
ガキ共が中でチョロチョロ動き回ってる車を見ると腹が立ちます。
後悔するなよ。知らんぞっ。と。

c0004211_233852.jpg
ムスメのは、最初の車 ドマちゃん を貰った日に買った「座高上げ用」て感じのシートです。
同じモノを2つ買ってしばらく使ったけれど、知り合いから お下がりのしっかりしたのを貰ったので(貰いモンばっかやん ^^;)そっちを ずっと使ってました。
流星号がやってきた時、ムスコ用にでかいのを買って、ムスメも大きくなったので、最初に買った こっちの平ぺったい方を現在は使ってオリマス。

5人乗りなので真ん中にもシートベルトとヘッドレストが無駄に付いておりますが、この状態なので(そうでなくても)子供しか乗れませんな ^o^

チャイルドシートを退けると、お菓子の食べカスやら砂やらが orz
充電式の掃除機があるんですが、極めて非力です。デカい掃除機で 激しくガーガー吸いたいデス〜〜。


c0004211_20526100.jpg流星号 唯一のマスコット、赤い ぷじょ〜る君 です。
いつもは、この位置で前の車を睨み付けております。
以前は、後部中央のヘッドレストに頭を乗っけて後続車を睨んでおりましたが、子供達がおもちゃにするので、今はココ、助手席の前です。
あっちゃこっちゃに ぷらぷらぶら下げたりするのは嫌いなので、アクセサリー(?)は この子だけデス。


c0004211_20532451.jpg
オマケ:トイザらスで買ったデカい熊さんです。

ドマちゃんの後部座席真ん中で お子様2人の揉め事の緩衝物になっておりましたが、現在は自宅で冬眠中です。
持っているペットボトルは 大きさの比較用ですが、クタクタ座ってるんで ほとんど分かりませんな ^o^
シートベルト付けて座らせると、ムスコよりもデカかったデス。


by himiko206 | 2005-04-23 20:50 | 206 | Comments(2)
2005年 04月 23日

終息宣言、なのかなぁ

アタシ的に「収束」て感じなんだが。

例のミニバス、今日の役員顔合わせ会(?)で、窓口の*さんに声を掛けられたんだな。
なんか迷惑かけちゃったみたいで、ごめんなさい。と。
ウチを誘ったAちゃんちは ちょっと強引だったようで。と。
んで、イロイロ話した。

で、練習させないで手紙書かせてることも聞いてみたんだな。
そうなの。て @_@
あっさり肯定されて コケた。
だって、ムスメが嘘つき呼ばわりされたら困るな、証拠写真でも撮っておこうかな、なんて考えて デジカメまで持ってったぐらいだし〜 ^^;

で、自分の子も誘われてやっているんだが、アソコはちょっと変わってるんで実は引き気味なんだそうな。
その手紙の件も、そんなん言われたらやめようと思ってたが、運良く知り合いが入ったんだそうな。(やっぱ誘った、のよねぇ。。。まぁ別に誘うことは悪いことじゃないか。。。)

いろんなことは みんな親も納得ずくで、そーゆーチームなのだ。と。そゆのが厭ならやめればいいし、他にチームはいくらでもあるんだから。と。
うむ。実に確かに そうで。。。
手紙のことも、アソコはハードだから、子供達も ちょっと休憩できていい、て感じみたいね。と。
で、あの時はキャンペーン期間中(??)みたいな感じでやってたケド、今はみんな練習してるわよ。とのこと。

変な新興宗教みたいで。て言ったら笑ってた。
児童虐待に近いんじゃないかしらん、教育委員会とか持ってこかしらん、て煮詰まってたんだケド。なんて話したんだが、みんな納得ずくでやってるみたいだし、そーゆーのとは関係ないの。いいのいいの。全国行こうてチームだから、親も変わってんのよ。いいみたい、別に。だからコレ(指を口に当てて「シー」 ^^;)ね。

だから「コレ(シー)」ね。てのがイマイチ アレなんだが、何で? ^^;
他のチーム(とか連盟??)に対して、「コレ(シー)」なのかねぇ。。。??
親も子も 分かってやってんなら別に何も言うことないよなぁ、と、今更ながら思うのではあるが。。。
いつでも自分の意志でやめられる、てんなら、好きにすればぁ、としか。。。

ま、そこまで打ち込める子供が集まってる、てことだとしたらケッコウなことで、、、てゆか、余計なお世話、てトコロなんだろな。。。考え込んで損した、ちうか。
釈然としないモノは残るが、考えるのをや〜めた ^o^



お騒がせいたしました m(__)m


【追記】

このチームは「学校」とは無関係なんよね。ソレは確かなんだな。
でも、「ウチの学校の子は少ない(2人?)から」とのことなんだが、多ければ、、、どうなんだ? てのもある ^^;
週2回が*小で、週末含めた4日がウチの学校で練習、て感じのスケジュールなんだが、ほとんどこっちで練習してんだよね。
「貸してるだけ」なのは解るケドね〜、でも「スポーツ=健全!」だから何でもアリ(^_^)、なのかな〜。
たとえば「走る」ことが修行(?)の新興宗教団体だとしても、喜んで貸すんでしょね。ほほほ

この手のチームて、みんなそうなのかな。つまんない大人の名誉欲のために子供が使われてるだけみたいな気がして しょーがない。

が、力及ばずして倒れることを辞さないワシ ^o^


by himiko206 | 2005-04-23 15:55 | ミニバス ?? | Comments(0)