@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ: φ(..)( 18 )


2015年 08月 14日

✔ よし!

c0004211_8315651.jpg

久し振りの髪染メモ。
例によってプロヴァンスオリーブ。乾いたらもう少し明るい色になります。
あれから 3ヶ月なのかな。。
途中1回、白髪染めで分け目の辺りだけ染めたケド。



c0004211_838323.jpg

しっかし増えたわね、白髪 ^^;
お洒落染めなので白髪はしっかりと判ります。
しかしまぁ真っ黒な中に白いのが見えてるよか、茶色の中の金髪(?)の方が目立たないから〜、、と我が身を慰めつつ、この歳で白髪が無かったらむしろおかしいのでヨシとします! 8-p


分け目のところが薄くなってきたなぁ、、、位置変えようかな。
しかし薄くなってちょうどいいぐらいの分量。
若い頃なんて、雨が降ると広がって連獅子並みになってたから〜 ^o^

c0004211_8573079.png


by himiko206 | 2015-08-14 09:02 | φ(..) | Comments(6)
2015年 05月 10日

✔ 髪染メモ

夜中の1時過ぎからやることじゃないんだケドね〜 8-p

実に 5ヶ月ぶり ですねぇ。。
それにしても白髪が増えたわぁ
ま、黒々としてたらおかしいお年頃だからいいケドさっ orz


使ったのは例によってロレアルのプロヴァンスオリーブ。

c0004211_3282716.jpg

お姉さんの写真は一緒だけどパッケージが変わりましたな。。
何もこんなにギラギラにする必要も無かろうに ^^;

by himiko206 | 2015-05-10 03:10 | φ(..) | Comments(4)
2014年 12月 05日

✔ やっぱオリーブに戻りました

c0004211_6421347.jpg



じゃなくって、、、ここ2回ぐらい浮気した シャンパン ですが、なんとなぁく赤っぽく光っちゃうような気がスルんで プロヴァンス オリーブ に戻しました。
赤味が気になるのは まぁ元の髪色のせいなんでしょーケドね。


c0004211_6201535.jpg

と、いうワケで 2ヶ月ぶり の髪染メモでした m(__)m


・・・オリーブと聞いてまずポパイが頭に浮かぶお年頃ってどーよ ヽ(゚_ 。)ノ

by himiko206 | 2014-12-05 06:46 | φ(..) | Comments(8)
2014年 10月 09日

✔ 髪染メモ

かみぞめも。と読みます ^o^

c0004211_0511670.jpg

自撮りあたま。
明るめに撮れてるケド、ここまで明るくはない。

使ったのは 前回 と同じ「シャンパン」
2ヶ月弱ぶり。

by himiko206 | 2014-10-09 00:55 | φ(..) | Comments(8)
2014年 04月 03日

✔ 髪染メモ

そろそろ新学期だしっ、保護者会に備えて、染めた。昨日。
使ったのは、いつものコレ。

c0004211_02542.jpg

緑の茶髪希望なんだが、どう見てもフツーに茶髪だ。。
茶髪ってほど明るくもないフツーの色だケド。


前回はいつだっけな〜、と探してみたけど見つからない。
最新が この時 なんだが、9ヶ月放置、ってこたぁないからメモってないのかな。。
白髪(いゃん)が気になってきたらヘアマニキュアで対応! っちうことが2〜3回あったのは確かだケド。。

【追記】 あ、この時 か? それにしたって半年ぶりってこたぁない気がスルが。。

【もっかい追記】 見つけた! 1/3 だったぁ ^o^ ちょうど3ヶ月ね。。。

保護者会に備えてヘアカラーする、ってのも、、、あんまし人前に出ていかない主婦ならでは、って感じだわね〜〜ははは



ってか、「そろそろ(伸びてきた生え際の)髪を染めたいな〜」っちうだけのことであって、、、どっちがイヤかというと、

● 伸びてきた黒髪の中に混じる断固とした白髪の存在感>茶髪率の低い保護者の方々の中に混じる茶髪の場違いな存在感

● お前のかーちゃん、ばばあ?>お前のかーちゃん、ロックンローラー?

な、ヤクザなオレ。



c0004211_058940.jpg


by himiko206 | 2014-04-03 23:43 | φ(..) | Comments(11)
2013年 08月 17日

✔ 玉音放送

母は、「何か放送がある、っていうんでみんなで聞いたケド、何言ってるか ぜ〜んぜん分からなかった」って言ってたな。キンキンした変な声だった。とも。
父は、満州の地で「戦争が終わったらしい!」って聞いただけ。そしてそのままシベリアへ。



「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」てなフレーズは、半分ジョークで言ったりすることもあったケド(って、年寄りにしか通じん、って ^^;)、全文をココロに留めて読んだ記憶は無い。


実に分かりやすい 現代語訳 を見たので、メモ (._.)φ

君臨すれども統治せず。が行き着いた果ての苦悩、っちうか(ま、本人が文章作ったかどうかはともかく)、いい文章だったんだなぁ、と思ったので。




玉音放送(現代語訳ver.)

 私、天皇は、世界情勢とわが帝国の現状とを深く鑑み、非常の措置をもってこの時局を収拾すべきと考え、ここに忠実かつ善良な国民に申し伝える。

 私は本日ここに、日本国政府に対して、米、英、中、ソの四国からの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告するよう下命した。

 そもそも代々天皇家は、日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することを片時も忘れず願ってきた歴史があり、それは私自身も常々大切にしてきたことである。先に米英二国に対して開戦した理由も、本来は日本の自立と東アジア諸国の安定を望み願う思いからであって、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとから私の望むところではない。

 ところが交戦はもう四年を経て、わが陸海将兵の勇敢な戦いも、わが多くの公職者の奮励努力も、そしてわが一億国民の無私の尽力も、それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転せず、世界情勢もまたわが国にとって極めて不利な状況となっている。それどころか、敵は新たに残虐な爆弾(原子爆弾)を使用して、膨大な数の無実の人々までをも殺傷しており、惨澹たる被害がどこまで及ぶのか全く予測できないまでに至ってしまった。

 ことここに至ってまだ戦争を継続しようとすれば、最終的にはわが民族の滅亡を招くだけでなく、ひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう。このようなことでは、私は一体どうやって多くの愛すべき国民を守り、代々の天皇の御霊に謝罪したらよいというのか。これこそが、私が日本国政府に対し共同宣言を受諾するよう下命するに至った理由である。

 私は、日本とともに終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対し、遺憾の意を表せざるを得ない。そして前線で戦死した者、公務にて殉職した者、戦災に倒れた者、さらにはその遺族の気持ちに想いを馳せると、わが身を引き裂かれる思いである。また戦傷を負い、災禍を被って家財や職業を失った人々の再起については、深く心を痛めている。

 何よりこれから先、日本国の受ける苦難はきっと並大抵のことではなかろうと思う。
 あなたがた国民の本心も私はよく理解している。
 しかしながら私は、時の巡り合せに逆らわず、堪えがたき思いに耐え、忍びがたき思いを忍んで、未来のために平和な世界を切り開こうと願い続ける。

 もし日本という国がこのまま国の形を維持し続けることができれば、私は善良なあなたがた国民の真心を拠所として、常にあなたがた国民のそばにいるだろう。
 誰かが感情の高ぶりから無闇に事件を起こしたり、日本国民同士がいがみ合い、時勢を混乱させ、そのために進むべき正しい道を誤って世界から信頼を失うようなことは、私が最も強く心配するところである。
 
 ぜひとも国を挙げてひとつの家族のように団結し、誇るべき自国の不滅を確信してほしい。
 責任は重く、かつ復興への道のりは遠い。そのことを覚悟し、総力を将来の建設に傾け、正しい道を常に忘れずその心を堅持し、誓って国のあるべき姿の真髄を発揚し、世界の流れに遅れを取らぬよう決意しなければならない。
 あなたがた国民は、ぜひともこれら私の決意をよく理解して行動してほしい。

裕仁
昭和二十年八月十四日




昭和天皇と会って話したこともないし(そりゃそーだわな ^o^)諸説あるからどんな人だったのかも知らんケド、、純な人だったんだと思うなぁ。。
責任者は辛いね。。

ってか、、あなたは間違ってはいなかったよ。
読んでてうるうるしちまた ^o^
ありがとう。

by himiko206 | 2013-08-17 03:05 | φ(..) | Comments(13)
2013年 03月 08日

✔ よし!!

「慰安婦問題は朝日新聞による捏造だった」 維新・中山成彬氏、国会で当時の新聞報道を用いて解説




こ〜ゆ〜日記は久し振りなのであるがぁ、、、メモ代わりに記録しておく! 017.gif

by himiko206 | 2013-03-08 21:43 | φ(..) | Comments(0)
2012年 01月 12日

✔ オクタン価 _φ(・_・

耐ノック性を評価する値。
おおざっぱに書くと、オクタン価が低いと点火温度が低くなるので、燃えやすくなるのだ。
燃えやすくなると、プラグの火花以外で点火したりするので、加熱しやすかったり、高圧縮なエンジンでは異常点火を起こしやすくなる。
なので、オクタン価を上げて発火温度を上げ、一気に燃やすことでパワーを得るようにしているのら。

欧州はレギュラでもオクタン価95、ハイオクで97以上。
豪米で91の95以上。
日本は無鉛になってからは89、96以上という決まりがあるのです。(そぶりん)

by himiko206 | 2012-01-12 16:36 | φ(..)
2011年 10月 02日

✔ ぺたり

9月後半にさらりと発表された福島原発の重大ニュースまとめ

φ(..)

by himiko206 | 2011-10-02 16:59 | φ(..) | Comments(2)
2011年 07月 13日

メンソール(薄荷脳)

薄荷脳

おごちゃんの雑文

by himiko206 | 2011-07-13 19:12 | φ(..) | Comments(0)