カテゴリ:ミニバス ??( 20 )


2005年 04月 15日

怒った! (`_´)


コーチ(監督?)だかチームだかにとってはさぁ、成績残せばそれでヨシ、てなもんで・・・
20年やってま〜す、てなコーチにとっては尚更そう。
その時その時の子供達は、使い捨てに近いんよね。

コンジョで頑張る、てのは、無駄にはならないとは思うケドさ・・・

今やるべきことを犠牲にしたら あかん。


19:31
まだ帰らん!
電話してもお留守番サービスだし・・・
7時までだよなぁ・・・


19:46
学校に電話した。
今日は体育館の予約(?)、7時半までらしい。
出た先生(宿直かな)は「あこそは、だいぶ熱が入ってるようですからねぇ」と。

7時に帰せと伝えてあるぞ。
・・・・・ざけんなよ。


20:09
今戻った。ワシとムスメ。
110番するとこだったぞ。
はぁ orz

あそこは行かせない。
どーしてもバスケ、ちうんなら、他を探してやる。


23:35
110番しちまえばよかった。

あれからマンションの前に出てみたものの、どっちから帰ってくるかワカランし、A子ちゃんちに電話したらもう戻ってるっていうし、入れ違いに戻ってるかな〜(エレベーターで行き違いになった、とか)と家に電話してもムスコは「まだだよ」て言うし、ムスメのケータイは繋がらないし、7時半までだったらしいケドもう8時だし。自転車で行ったからせいぜい 10分ぐらいだろうし。
110番したれぃ!と思ってたら、向こうから自転車の灯りが2つ見えた。
見知らぬおばさんとウチのムスメ。
別の学校の父兄で、自転車の子供達を順番に送って(ていうか自転車で付き添って?)あちこちぐるぐる回って、ウチのが一番最後だったらしい。

ありがとうございました。
つうか、、、そんな話は聞いてないし、そのおばさんには感謝はするが、遅くなるんなら(チームとして)連絡入れるとか入れさせるとか、、、ま、ムスメがちゃんと かくかくしかじか、てウチに連絡入れればいいことなんだケドね。
何のためにケータイ持たせてんだか、、、電源切ったまんまだし orz

付き添ってくれたのはありがたい。感謝してる。でも、遅くなった場合は、ああします こうします、とか、最初に保護者に伝えておけよ!!>まずはA子の親よ
誘いっぱなしかよ!
前回、自転車で行ったときには、1人で帰ってきたのよ?
で、今日は、他の子の家を何軒かぐるぐる回って 自転車で 30分掛かって帰ってきたぁ?
**小学校(他校)の子から順番に送ったから最後になった、なんちてたケド、**小へ行く道は、歩道もあるような無いような、の狭いところで 車もびゅんびゅん通ってるアブナイ道なんだケド、、、そんなトコロを一緒に走らせてきたんだろか。。。
先にこっちに回れ、て言ってんじゃない。すべての連携がうまくいってないし、自校の時は(自転車で行きたがるのは)仕方ないから気をつけて帰ってこい、としか言いようがない状態で送り出してる。
多分、みんなで渡った「あの交差点」を渡れば、そこからウチまではすぐなんだ。
行き当たりばったりの対応してんじゃないよ。
で、Aちゃんの親は校門で別れた時、自転車の子達は、みんなでそんな具合に帰るであろうことは知ってたのよ。どうして電話した時に言わない??
「あそこの右折で手間取ってるのかしら」て、車じゃないよ、自転車だよ。横断歩道渡るだけよ ^^; (主要幹線が交差する)けっこうヤバい交差点だから、「渡るだけ」なんて言いたかぁ無いが、何を寝ぼけたこと言ってんだか。
自分で運転してて分かるケド、交通量がスゴイから、運転手が主に見てるのは「車」だもんね。パーなドライバーだったら横断歩道の歩行者に注意なんて行かない。
だいたい今日が7時半までなんて、一言も聞いてないんだよ。
ざけんなよ!
「ウチの方針で平日・自校・7時まで」と伝えたよ?!

とにかくまぁ、その他校の父兄にはお礼を言って家に入ったが、電話したA子ちゃんちで心配してるといけないと思って電話したらA子ちゃんが出て「(さっき電話に出た)お母さんはお風呂に入ってます」だそうで。
「帰ってきました。ご心配おかけしました、て伝えてね。で、もう、バスケは行けないんだ。ごめんね。誘ってくれてありがとうね(^_^)」と。言いました。とさ。


ホントに110番してやりゃ良かったわ。
てゆか、明日はムスコの保護者会。
校長に話してみようかな。。。そんな時間まで小学生のクラブに体育館貸すな。て ^^;
聞いてた時間とは たった30分の違いなんだケドさ、その30分は大きいし、それから更に30分。

何回優勝したのか知らんが、いい加減すぎるわ。
ウチのチームに入れて(入ってないケド!)ありがたく思え、みたいな意識でもあるんだろ〜か?

ムスメによると、コーチ曰く「ケータイ持ってきちゃイカン」だそうで、電源切れ、てんじゃなく、「持ってきちゃイカン」のだそうな。
持ってるのが見つかったらマズイんだそうな。
ま、子供にケータイ持たせるのはアタシも好きじゃないケド(ウチの3台目はムスメ&ムスコ用、てことにしてて、ムスメ個人用じゃないんだな)、そうは言っても、公衆電話さえ見当たらない昨今さ・・・
だから練習中は電源切ってて連絡が取れないこと分かってるんだが、「持ってきちゃイカン」の「イカン」がワカランわ。
よーするに、付き添ってろ、迎えに来い、お前の娘はこーゆーすごいチームにいるんだからな、みたいなことなのかいな??

リハビリ中だか何だか知らんが、ふんぞり返って睨み利かせてるだけだろーが。くそじじいが。

な〜〜んちゃって〜〜 ^o^

勢いで書いておりますので、「ムスメがちゃんと連絡入れないのが悪い!」「練習終わったら電源入れろ!っちうにっ」てのは分かってオリマスが〜〜 ^o^
でもサ、「じゃ、順番に送って(?)行くから」なんちて連れ回されてたんじゃ、電話なんかしとれん、てのも分かる。

夕ご飯食べ終わったの9時過ぎサ。
待たせてごめんな>ムスコよ


23:46
ムスメが納得する形で決着を付けたいと思うが、その辺がムツカシイ orz

また「行く」つうなら縛り付けとくワケにもいかんしね〜 ^^;
考えてることはイロイロ話してるケド、さて、どうなりますことやら。

優勝経験*回のチームとしては、心配だったら迎えに来い、てことかいな。
A子ちゃんちはおとーさんが調理師だそうで、かあちゃんお迎え、とーちゃんメシの支度、下の子無し、で問題ないようなんだが、ウチはそうはいかん。
そーゆー状態なら、最初っからそういうことをきちんと伝えた上で、誘え。
保護者そっちのけで「・・・は?」「・・・はぁ?」の連続のうちに 子供だけを引きずり込んで、ここまで巻き込むな。ざけんなよ。

もちろん、問題はソレだけじゃないんだケドさ。。。


01:23
たかがミニバスだろーが!
中学高校じゃ やらないんだよ。
中学でバスケやる時、ミニバスの子は変な癖が付いてて困る、んだそうな。(旦那が調べたらしい。イロイロ)
他のスポーツみたいに同じチームでずっと続けられる、てワケじゃなく、小学生のバスケ。
期間は短い。
主力選手なんちたら5〜6年生だろうし、次から次に入れ替わってんじゃん。コーチだか監督だかが「優勝経験*回」なんちて威張ってるだけなんちゃうか?
使い捨ての選手をでっち上げてオノレの勲章にするな。
わかってんのか? ばーか。

ケータイ持ってくるな、だとぉ?
どーゆー理由か知らんが、だったら チームのミニバスでも用意して送って回れ、てんだ。
けっ!

by himiko206 | 2005-04-15 00:25 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 14日

「そうだ! へとへとになって できないから・・・」


c0004211_174795.jpgと、帰ってきてすぐに宿題やり始めて、「時間だ!」と言って出ていった。
バスケ・・・ ^_^;
風呂の用意して 帰りを待つかねぇ

・・・・・・ウチは一介のサラリーマン家庭だからね
ビンボーなんだからね
資産もないし遺産のアテも無いからね
おろおろ ^^;

by himiko206 | 2005-04-14 16:58 | ミニバス ?? | Comments(2)
2005年 04月 12日

あはははは ^o^


保護者会 から帰る時、職員室に寄って、4年の時の担任の先生に聞いてみた。
ムスメがクラスの友達にバスケに誘われて、かくかくしかじかで困ってるんだが、あのクラブのこと何か御存知ですか?

ああ、あのミニバスケですね。あそこはここの体育館を使ってますが学校とは無関係で、全国大会に何度も優勝したようなチームです。ボクが知ってる限りでは、去年だったか一昨年だったかにも優勝したって聞きましたが。
練習もかなりハードですし、子供も大変だけれど、それ以上に親が大変でしょうね。役員みたいなのがあったり、遠征とか合宿とかあるから金銭的にもかなり負担が掛かるんじゃないでしょーか。


・・・・・あはは ^o^

こっちがお断りする以前に、向こうからお断りな人材だろうと思うわ ヽ(゚_ 。)ノ

そんなチームならさぁ、あちこちのバスケクラブか何かからスカウトしてくるとかすればいいだろうに、まるっきりの初心者を誘いまくるて、、、まぁ声掛けてたのは子供の方だから、純粋に、もっと仲間が欲しかったんだろうな。
ウチの学校でそのチームにいるのはその子少女Aと、以前書いた少女Bの2人だけ、だそうだから。
で、親の方も、そんな我が子を応援してるんだろう。
同じ親として、気持ちは解るわよ。
困った奴、みたいな言い方して悪かったカモしれん。

でも、勝つためのチームなんだから、ウチのムスメ強引に誘ったって・・・ねぇ ^^;
費用のこと、口濁してたのも 腑に落ちた ^o^
最終的にはこうなるよ、てなことまで話したら、逃げられるの目に見えてるし ^^;


さて・・・我が家としての 方針(?)を変える気はないので、ある意味ムスメ次第、て感じ。
そのムスメも、ハードなのはよく分かったようだし「他の習い事をやめねばならなくなる」てな話も聞いてるらしく、同じように続けるのは無理だなぁ、て思ってる気配。
返した代わりに今日買ってやったプーマのTシャツのことは「おっしゃぁ!」と喜んでて、木曜日の練習には出る気でいるようだが。

今日聞いた話は旦那にも話したが、夫婦して「あ、そりゃ〜無理デス」て感じ。
スポ根させたくないし。
てゆーより、先方から「それ(ウチの方針)では来て貰っても困ります」が出てくる方が早いわね。
てゆか、元気だけが取り柄の 戦力にならんヤツ誘って ソノ気にさせるなよ・・・ orz


この話、延々と書いてるケド、誘われて行った 初日 が木曜日。それからたったの6日間かいな。
いやはや。

by himiko206 | 2005-04-12 21:50 | ミニバス ?? | Comments(4)
2005年 04月 12日

イロイロと

スポーツ(に限らんが)にうちこむ、てのは親が口出しすることじゃないのは解ってる。ちうか、むしろ、何かそういうモノを持って欲しい。と思ってるクチ。のつもり。

でも、アソコのやり方には疑問を感じる。そんだけ。

たとえば今やってるスイミング。
カナヅチの頃から始めて、徐々に段階を踏んで進級していって、最終的に「選手コース」みたいなのに、なる。
選手コースになると練習回数も増えてハードになる。オリンピックに出た子(子、てほど子供じゃないが)もいる。
でもその前段階のコースで留まるのも自由。て選択も可能なんだな。

たとえば幼稚園の頃からやってたサッカー。
保育の一部、みたいな感じで遊びながら始めて(希望者のみ)、続けたい子は続ける。
小学校に入っても続けたい子は続ける。
幼稚園の頃からも他園との対抗試合みたいなのはあって、地区の試合みたいなのもあって。
小学校に入っても、当然試合はある。練習もほぼ毎日あって、休日にはヨソの子供達との練習試合もある。

アタシも、そゆ試合を見に行くのが楽しみで、頑張ってるムスメを見るのが好きだった。 運転再開してからは、あちこちのグランドに行くのも楽しかった。
ポジションはキーパーの時が多くって、男の子が逃げちゃうよな とんでもないよなボールを怖がらずにすごい勢いで(顔で ^o^)取ったりして、「あの子、すごいわねぇ。女の子よ」なんて声が聞こえるのも嬉しかった。
応援してた。
でも、男の中に女1人(女の子はみんなやめちゃった)、大きくなるにつれて男の子の組んずほぐれつに混じれなくなった。やっぱ身体も差が付いてくるし、小柄だから、男の子の肉弾はやっぱ怖いわなぁ ^^;
ヘタクソ、とか言われて落ち込んだりもした。
もうヤダ、てのを励まして何回か乗り越えて、続けさせた。一旦やめたのに、やっぱりやりたい、て言うんで半年後ぐらいに復活させてまた続けたこともあった。3年生になった頃だった。

て、話が逸れたが、練習だってほぼ毎日だったが、続けたい!て思う子が然るべく残っていくよな形だった。
しつこいお誘いも無かったし強制もされなかった。
方針もしっかりしてた。

でも、アソコ(名称不明 ^o^)のバスケは、初っぱなから違うんだよなぁ。
アソコじゃなければ、喜んで行かせてやる。
だから、様子を見たい。

イマドキは、親の目の届かないところに親の承諾無しに連れてって(承諾はしたが、何が何だか分からないままそーゆー事態に巻き込んだ)、遅くまで子供を留めておくことに疑問を感じない集団(まわりの親を含めて)てのは、無責任だと思う。
それを是とする親だけがやらせればいいし、ウチはNOてだけのこと。


学校が終わってから夜遅くまでたとえば河原で野球少年やっていられた時代、てのは、いい時代であった。。。と思うだよ。
昔はソレが普通みたいなトコロぉがあったし。
時を経て、「楽しかった想い出」になる、てなトコロぉもあるし。
その頃(年齢的に)にしかできないことを、やりたいようにやらせてやりたい、とは思うけれど、変質者がどうこうてなこととか(今に限ったことじゃないんだろうケド)もあって親の手を借りなきゃ(送り迎えとか)できない今の環境てのは可哀想だよなぁ。

過保護みたいな気はするんだケド、なにしろムスメは一時の興味で何でもかんでも勢いだけで「やりたいやりたい」と言うヤツで、他のことは一切見えなくなるヤツなんだな ^o^;
ああいうクラブじゃなきゃ、好きにすればぁ?てなモンなんだケドね〜

by himiko206 | 2005-04-12 10:10 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 12日

おてがみ

*様

Tシャツ、大変ありがとうございました。
必要な物は、追々 買い求めていきたいと思っております。

主人とも相談いたしましたが、練習は、**小学校でのみの週2回にしたいと思います。
7時までの平日1回と、土曜或いは日曜の午前中のみ、を保護者の意向として考えておりますので、ご配慮下さい。

尚、クラブ(?)の正式名称、責任者、会則等を記した文書などありましたら、頂けると幸いです。
**  


Tシャツ2枚に上の手紙を付けて、ムスメに持たせた。
おかーさんが返そうか?て聞いたら「自分が貰ったんだから自分で返す」て。

昨夜、文面を考えてたんだが長くなっちゃってヤんなっちゃって放り出して、手紙が書けないので明日にしようかと思ったんだが、今日、保護者会でAちゃんのお母さんと会うカモだから、それより前がいいよなぁ、と、今朝大急ぎで書いた ^^;
旦那に見せたら「いーんじゃない?」ちうんで、コレで。
ちょっと突っけんどんぽかったかしらん。
手書きだし、会った時にでもフォロー、ちう感じで ^_^;

昨日は、「バ」の字も言わずフツーの顔(??)して帰ってきたんで、「今日も誘われた?」て聞いたら、「今日は何も言わなかったよ」とのことで。
「ふ〜ん」なんて思ってたら、4時半前にアタシのケータイに電話があって(ムスメのが切ってあったか手元になくて気付かなかったか何かじゃないかな)「**ちゃんお願いします」ちうんで「あ、今日は行かれないの。ごめんね」ちて。
「あ、はい。わかりました」て。
はきはきした感じのいい子であった。
伝えるのをちょっと控えてて ^^;、今朝、「そいえば昨日」なんてムスメに話したら、「ありがと」て。。。。
前夜の話し合い(?)で思うところがあったのかただ疲れてただけなのか昨日行く気は全く無かったようで。

昨日の宿題はけっこう大量。国語が2つに算数2つ。
A子ちゃんはできたのかねぇ・・・「宿題?できませんよぉ ^o^」なんて平気で言うおとーさんは困るんですケド〜〜
ま、ウチのムスメが要領が悪くてなかなか片づけられない人、てだけのことなのカモしれず、ぱぱっと済ませられる子なら問題ないんだケドね。


それはともかく、今回の件で子から子へケータイで直接連絡、てのは、、、ちょっとな〜
自宅の電話に電話するよに言うべきだな〜
親抜きで話を進めるよなことでもないんだからサ


by himiko206 | 2005-04-12 08:56 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 11日

ケツロン


他校での練習(週2回8時まで、かな)には行かせない。
通うのは、自校での、7時までの練習に週1回と、土日のどちらかの午前中のみ(自校)の週2回とスル。
コレは、保護者の意向でアル。
スポ根させる気は、無い。
それぞれの家庭の方針を尊重し、まずはそれ以上の要求は一切するな。


てことを、伝える。

会長さん、とかいう6年生のお母さんの話によると「最初は、週2〜3回、て感じでいいんですよ。そのうち、休むと忘れちゃうから、て言って毎日くるようになります」
ホントにその子がそう思ってそうするんなら、ま、スバラシーことだと思うが、、、そーゆー雰囲気があるんでショー。
途中で帰ってもいいんですよ。ったって、実際ムスメは「6時までで帰るから」なんて言って出ていって、「まだやりたい。誰もまだ帰らないし」なんて電話してきた。「では、これで〜」なんて帰れない雰囲気はあるし、学校で友達に「今日もおいで」て言われたら多分出てくと思うから、親の方から釘を刺しとく。
小学生だ。まだ親の監督下にある。

で、様子を見る。


コレだけハードにやってて、入部規定(?)とかクラブの方針とか金銭的なこととか、文書として全く無い、てのはオカシイ。
月謝だか何だかの支払い方法もその時期も(こっちから聞くまでは、金額も)一切ワカランよなシステムはオカシイ。
責任者が誰なのかも、よく分かんねぇ。
ソレ以前に、クラブの正式名称さえ、ワカラン! ^o^;
こういう形で活動してるクラブなら、最初に誘った時にまずは保護者にそーゆー文書を渡すなりなんなりして、納得の上、誘え。
ワケのワカランうちに 子供をそよのガッコに連れてったり夜遅くまでやらせるようなクラブは、組織としてオカシイ。
遊びの延長のような形としか思えん誘い方で親子で子供を引きずり込むな。
誘っておいて、子供に妙なプレッシャー掛けるな。


て、ここで怒っててドースル ^o^
手紙持たせるかな・・・少女Aの親宛に。

みんなが善意というか何というか、いっしょうけんめいだてことは解る。
あたしだって、やらせたくない、てんじゃぁない。
でも、本人にゆっくり考えさせる時間を与えろ。
まるで畳みかけるように せっつくな。

本人が「やりたい」てことは、幼稚園時代の英語もサッカーも、プールもお絵描きもやらせてきた。
アタシから「コレを習え」なんて言ったことは一切、無い。
でもいくら本人の希望だからといって、やりたい気にさせられてるだけちゃうか?ホントにやれるんか?てな疑問があるうちは、答えは保留させていただきマス。
悪しからず。

会長さんによると、働いてる親がほとんど。だそうだが、ソレって、ていのいい保育所代わりにしてる親も多いんちゃうか?
バスケやってりゃ安心だし〜、みたいな。
ゲームしてるよかよっぽどマシ!なのは判るケド〜


by himiko206 | 2005-04-11 10:51 | ミニバス ?? | Comments(2)
2005年 04月 10日

疑問なのは、


その1 まず最初にムスメは、少女Aからバスケ用のTシャツを2枚、貰ってきた。
2日目から、少女Aにシューズを借りた。そしてソレを本日3日目に持ち帰った。
3日目の今日、練習用に、とボールを借りてきた ^_^;
すべて、少女Aの父または母から。
好意なのは解る。
でも、「物」で搦め手に来るのは勘弁して欲しい。てゆか、ソレはこっちの意識の問題でしかなく、もちろん好意だってのは解ってる。

その2 昨日だったかチラリとムスメから聞いたんだが、誘われて、入らない人は誰か別の人を誘う、てなルール(?)を少女Aが言ってた、とか。。。
新興宗教よりタチ悪いやン ^_^;
ま、仲間を増やしたい一心なのは解るが。
だいたい、始業式の次の日に誘われてるワケなんだが、初めて同じクラスになった子でお互いのことなんてよく知らぬ仲。バスケのバの字も知らなくて背も低いムスメを含めて、何人かが誘われてるんだが・・・
Aの父は「21cmの靴があったんですけどねぇ、やりたい、っていう子に以前あげちゃったんですよね〜。その子は結局やらなくて」てなことを非難するよな口調で言ってた。

その3 今日聞いた話によると、「本格的」過ぎるのだ。
小学生だからテキトーでいい、てんじゃ 決して、ない。
が、何しろ水曜以外は毎日練習!なのだ。
しかも、「8時まで」なんてある意味非常識な時間まで。 おうちでご飯食べ終わってる時間ですよ〜。
土日は,朝の9時から夕方5時まで。
休む間もない。
で、選抜がどうとか全国大会がどうとか、てなレベルを目指してて、実際、やってるのだ。
そゆ、チーム。
親の熱心さも怖い ^^;
別に「何か」の選手になって欲しいワケじゃないのよ。こっちは。
月謝がいくら、てことも聞かなきゃ言わないし。
どこぞの宗教にでも誘われてるよな気分だった。マジ ^o^


Aちゃんの父と今日話していて、「?」と思うことはいっぱいあった。
「最初は他にも習い事とかしてる子いますケドね、でもだんだん、もっと上手くなりたくて、他のをやめちゃってバスケ1本になってきますよ」
そうせざるを得ない状況に追い込んでいくんでないかい? 小学生を。
「ウチも宿題やれませんよ。帰ってご飯食べて寝ちゃうぐらいですからね。だから朝早く起きてやってますけどね」
「時間割だけは合わせてから寝ろ、て言ってますケドね」

発展途上の身体を、そこまで酷使させていいんかい。小学生の本分(ワシの言葉とは思えんが ^^;)は、ベンキョとまでは恥ずかしくて よぉ言わんけどよーするに基本的な知識を身につけることだ。宿題は、その補助やら確認やらであり、「宿題」という「義務」を全うする「訓練」でもあるのだ。
その時間さえムツカシクなるよな体力やら時間的余裕やらを犠牲にしてまでやるほどのことか?

イマドキ、スポ根は流行らんぞ、ちうか、、、スポーツするのはいいことだ!それを否定しないし、むしろ積極的にやらせたい、と思ってる。
本人がソレを自分で見つけて来たのは偉い!すごい!
が、本人だけの意志なのか?

初めてやって楽しかった!やりたい!てのも解る。
でも、新しい友達が誘ってくれた、嬉しい、Tシャツも貰った、靴も貸して貰ってる、ボールも。てな状況は、搦め手で迫られた結果であることは否めないし、「疑問点その2」の話なんて聞くと、「もうちょいよく考えてごらん」な部分は多々あるな。

今はまだいい。
でもきっと、いろんな意味で辛くなる。
子供の体力にあったクラブはいくらでもあるはず。
何もいきなり、オリンピック選手にでもなろうてな勢いのチームに入ることもなかろう。と思う。
空手でもテニスでも、他にもいくらだってあるんだよ〜。
日替わりでいろいろやってみても い〜んじゃないのぉ?

まずは、貰ったというTシャツはきれいにして返す。そんなモンはこっちで用意するべき物だ。借りてるシューズもボールも返す。必要な物なら買ってやる。無駄になったとしても、負い目を持ったままやってるよりは ヨロシイ!
だいたい、いくら詰め物をして貰ったとはいえ、3cmも大きいシューズ履いて走り回るなんて危険この上ない!
そんなモン履かせるな!
上履きの方がよっぽどマシ!

何か始めるなら、ホントに続けられそうなことを、「ホントの自分の意志」で、始めようゼ。
幼稚園から続けてたサッカーで挫折(?)して、スイミングで自信を持ってきた今、また変な凹み方をさせたくない。

それでもやっぱりやりたいんなら、やればいい。
ただあのチームは、キツイぞ。親もコーチも必死(?)だ。そして犠牲が大きすぎる。
「やりたい!やりたい!」だけでムキになるな。
もうちょい じっくり考えろ。



てな話をいろいろとムスメと話したんだが、今日の練習がよっぽどキツかったのか、本人なりに思うところはあったようで。。。
「明日は行かない」そうな。「やっぱ、死んじゃうし〜 ^o^」だそうな。
貰った物、借りた物を返すことも意外なほどすんなりと納得した。
昨日の土曜は【体育館が取れなかったから】練習は休み、だったんだが、よーするに、誘われて初めて行った木曜から、金曜日曜と毎日行ったワケだ。
ちょいと考える時間があってもいいでしょー


たとえば「**の体験入学」なんちうのに行ったとしたら、何であろうと「やりたい!」て言うヤツなのだな ^^;
誘われて行ったプールもそう。「やれるんかね、こいつ」なんて思ってたのが、頑張ってるもんね。
バスケだって、頑張れるんカモしれん。
でも、あのチームのやり方には、疑問を感じる。

無理して始めて、凹まれるのは辛い。

アタシ自身も、いろいろと、揺れ動いてる。

スポーツ、何か続けられることをやって欲しいのは確かなんよ。
んで今、本人も「やりたい」と思ってることは確かで、でも「キツイな〜」と思ったらしいのも確か。

内弁慶で、外では「NO」と言えずに流されるトコロがあるんだな。
「明日も行く!絶対行く!」て勢いだったから、かぁちゃんとしては「まぁちょっと待て」てトコロがあった。
実際どの程度の負担になるのか様子を見たい、てのもあるし、勢いだけで物事を決めるな、て、、、老婆心だよね〜〜 ^o^
アタシは「勢いだけ」で決めてるヤツなのにサ ^^;


少女Aの背の高さを見て、「あ・・・」と思った。1年生の時からやってるらしい。目指してる物が違う。きっと。


ダラダラ長々と何書いてんだか..........

by himiko206 | 2005-04-10 23:47 | ミニバス ?? | Comments(7)
2005年 04月 10日

疲れただぁぁぁ


ムスメは、スポーツドリンクとおにぎり2つとタオルを持って8時半に自転車でバスケに出かけた。
今日は夕方5時まで・・・ひぇぇぇ〜〜
帰ってきたら また お馬鹿のように食べるんでしょーな ^^;

とーちゃんは会社。
ムスコと2人きりの休日だわ。
..........09:19

てな調子で始まった日曜日..........

旦那とムスメ送り出して洗濯とか済ませて、車屋(?)の開く10時過ぎぐらいに台車借りて夏タイヤ乗っけてタイヤ交換に行ったらボルト忘れたんで取りに戻って、5台待ちだちうんで待ち時間の間にスーパーで買い物して戻ってきて外した冬タイヤを部屋まで上げたりしてたらすでに1時。
いつもは旦那が車までタイヤを運んでくれるんだが、今日は会社に行くので昨夜のうちに玄関のポーチに出しておいて貰って管理人室から台車借りて1人でやったんだが・・・台車借りたり返したりタイヤ乗せたり降ろしたり、それだけで えっらい時間と体力が orz
ホイールがアルミだろうが何だろうが重いモンは重い(;_;)

ちょいと休憩してムスコ連れてマックへ。
タイヤ交換がもっと早く終わって、ムスコをどこぞに遊びに連れて行こうなんて思ってたんだがそんな時間もなくなり、プレイコーナーのあるちょっと離れたマック行ってぇ、食わせてぇ、テキトーに遊ばせてぇ、3時過ぎたからマック出てぇ、学校にムスメがバスケやってるのを見に行った。
保護者が必ず付いてるから聞きたいことは何でも聞いてくらはい、なんて少女Aのおとーさんに言われていたんでサ。
それと、多分足りないであろうスポーツドリンクの追加を届けに。

少女Aのおとーさん始め5人ぐらいの父兄が椅子に座って見学中。
んで、あちこち(?)から、勧誘 ^^;
けっこう本格的なチームみたいで・・・
ムスメも元気に走り回っておった。
頑張ってるところを見てもらいたい、と言うて、まだかまだかと待っておったらしい。

とりあえずまぁ、入るんだろうなぁ ^^;

そろそろ帰ってくる頃だな。

by himiko206 | 2005-04-10 17:21 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 08日

バスケ、その後

ゴーカートだぁ!なんちてたのにお姉ちゃんが出かけちゃって さみしー弟は 親指ちゅぱちゅぱしながら寝ちゃって。
ま、ムスメが今日もバスケに行く、て決めた(?)段階で こっちもヘタに動けないてのは決定してたんだケドさぁ。。。

ま、なんだかんだで・・・・・8時まで、てなぁ遅すぎだよなぁ、と思ったんで、誘ってくれたA子ちゃんのおうちに電話してみたんだな、7時前に。
**小学校の場所も分かったし、負担掛けるのも気が重いんで、迎えに行くべぇかなぁ、と。
そしたら 少女Aのおとーさんが出た。
んで、いきなり話(バスケのこと)も通じてしもた。

そのお父さんは、昨日 体育館にも見に行ったそうなんだが、「楽しそうに やってましたよ」「ウチの子も上の子と2人で続けてるケド、いいんじゃないッスか?」「お嬢さん、やりたいようですよ」「外の学校でやる時には、送り迎えとか だいじょぶですから」「ダメ、なんちたらいじけちゃうカモですよ ^o^」・・・・・ ^_^;

我が子にも かな〜り積極的にやらせてる気配で、しっかり勧誘されてるアタシ ^^;
ま、マトモな活動(?)だっちうのもよく解ったし、身体動かすのはとってもいいし、、、もうちょい ちゃんと話を聞いて、多分、やらせることになるんだろーな。


ネックは2つ。
夜が遅い、ちうこと。と、
土日も練習があるんだが(9時から5時までとか〜 ^^;)、アタシ、休みの日に子供乗っけてどっかに遊びに行くの、好きなんだよね〜
そんなん始めたら、「アタシが」思いつきで動けなくなるやん! ^o^

幼稚園の頃から続けてたサッカー、男の子ばっかてこともあって2年ぐらい前にやめちゃったし、女の子のサッカーチームをこの近所で探してやろうと思っててそのまんまになっちゃってたケド、スイミングに燃えてるから いいか〜、と放ってあったが、、、自分で探してきたかぁ・・・
サッカーからバスケに変わってたが ^o^

他校でやる時の送り迎えの時間調整ちうかなんちうか(ムスコがいるしさぁ)を考えねばならんなぁ
宿題ぐらいはきっちりやれるだけの時間的余裕があるかどうかの問題も残っておるな。。。

てなこと書いてたら、夕ご飯食べ終わったムスメ(お馬鹿のよに食べた ^_^;)気が付いたらベッドに転がって寝てた ^^;

あーた、今日は学校から帰るのが早かったケド、来週からは4時に帰って5時から練習だとしたら・・・メシはともかく、宿題や風呂はどーすんじゃい!
そーゆーことがちゃんと出来なきゃ、やらせないぞ。ちうか、無理だぞ。
わぁーっとんのかお前は。と、叩き起こして風呂に入らせた ^^;

プールもお絵描きもバスケも やりたいんだそうな。。。
やりたいんなら やらしてやるが、途中で「やめたい〜〜〜」とか言い出さんだけの自信はあるのかっ! ?
問題は「そこ」なんだぞ!

て、多分、やるんだろな、アイツ・・・
「宿題は??!!」てなこと ぎゃぁぎゃぁ言って自己嫌悪に陥る頻度が増えそう orz

c0004211_77513.jpgc0004211_785141.jpg

4月のスケジュール表......誘ってくれた子がくれたそうな

余白に「バスケに 入らない???」て書いたぁる ^_^;

 

by himiko206 | 2005-04-08 23:31 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 08日

バスケットぉ?

ムスメが突然、バスケットボールに熱くなった・・・??
なんだか知らんが昨日、学校から帰ってきたら
「今日は、帰るの6時でいい?」
「どこ行くの」
「バスケットに誘われたの」
「誰に」
「友達」
「どこでやるの」
「学校の体育館」
「体育館?・・・借りる手続きしてあるワケか・・・クラブか何か?」
「わかんない」
「・・・・?」
「5時から7時までなんだ〜。途中でちゃんと帰るから」
「5時からって、あんた・・・」
「お願い!」

5時は冬場の門限なんだが、まぁ学校の中ならいいでしょー、と送り出したんだが6時過ぎに電話があって
「めっちゃくちゃ楽しいの。お願い! 7時までいい? まだ誰も帰る人いないの。終わったらすぐ帰るから」
「わぁったよっ・・・気ぃつけて帰ってこい!」

てなワケで7時過ぎに帰ってきたんだケドさ〜〜
バスケ用のTシャツとか その子に貰ってきたりして・・・???


金曜(今日)も行く。今度は**小学校。誘ってくれた友達のウチに行けば、おかーさんが車で連れてってくれて迎えに来てくれる。5時から。
「は??」て感じで ^^;
ムスメの話じゃ要領を得ないし、ヨソのお母さんに送り迎えさせるのもアレだし、つうか子供達だけで勝手に決めた話なら先方さんに迷惑だし、その子のお宅に電話してみたんだな。

バスケの好きな子が何人かで遊ぶのに誘われた、てな話かと思ってたんだが、どうもそうでもないらしく、参加者(?)は複数の学校の子供達で、あちこちの学校の体育館借りて、コーチがいて、毎日のようにやってる、て感じで。
んで、もう一人の子(B)がその子(A)の家にやってきて Bのお母さんが連れて行き、お迎えは誘ってくれた子Aのお母さん、てことになってるそうなんだが。。。
シューズも、余ってるのがあるから差し上げます、なんちてAのお母さんが。。。

昨日も、対抗試合してきたワケじゃなくて練習だったそうで(何しろムスメは初めてなんだから試合もへったくれもないんだが)、今日もヨソの学校に行って、、、練習?
地域のチームか何かに入ろうとしてるんだろか ^^;

さっき4時過ぎに出ていったんだが、終わる時間が分かったら連絡する、なんちてたから今連絡を取って
「何時までなのよ」
「8時」
「なんですとぉ?!!! 夕ご飯は」
「だいじょぶ だいじょぶ ^o^」

まさか1人だけ先に帰せ、てワケにもいかんし、ううむ。。。

土曜日は午前9時から、なんて言ってたケド・・・なんなんだぁ、いったい ^^;
まぁ家ン中で ぐじぐじしてるよりはよっぽどいい、とは思うが、、、困ったなぁ


今日はねぇ、2人がお昼に帰ってくる最後の日(来週から給食が始まる)なんで、先日行き損ねた交通公園のゴーカートに乗せてやろうと思ってたんだケドなぁ・・・

by himiko206 | 2005-04-08 16:58 | ミニバス ?? | Comments(3)