カテゴリ:ミニバス ??( 20 )


2005年 04月 23日

終息宣言、なのかなぁ

アタシ的に「収束」て感じなんだが。

例のミニバス、今日の役員顔合わせ会(?)で、窓口の*さんに声を掛けられたんだな。
なんか迷惑かけちゃったみたいで、ごめんなさい。と。
ウチを誘ったAちゃんちは ちょっと強引だったようで。と。
んで、イロイロ話した。

で、練習させないで手紙書かせてることも聞いてみたんだな。
そうなの。て @_@
あっさり肯定されて コケた。
だって、ムスメが嘘つき呼ばわりされたら困るな、証拠写真でも撮っておこうかな、なんて考えて デジカメまで持ってったぐらいだし〜 ^^;

で、自分の子も誘われてやっているんだが、アソコはちょっと変わってるんで実は引き気味なんだそうな。
その手紙の件も、そんなん言われたらやめようと思ってたが、運良く知り合いが入ったんだそうな。(やっぱ誘った、のよねぇ。。。まぁ別に誘うことは悪いことじゃないか。。。)

いろんなことは みんな親も納得ずくで、そーゆーチームなのだ。と。そゆのが厭ならやめればいいし、他にチームはいくらでもあるんだから。と。
うむ。実に確かに そうで。。。
手紙のことも、アソコはハードだから、子供達も ちょっと休憩できていい、て感じみたいね。と。
で、あの時はキャンペーン期間中(??)みたいな感じでやってたケド、今はみんな練習してるわよ。とのこと。

変な新興宗教みたいで。て言ったら笑ってた。
児童虐待に近いんじゃないかしらん、教育委員会とか持ってこかしらん、て煮詰まってたんだケド。なんて話したんだが、みんな納得ずくでやってるみたいだし、そーゆーのとは関係ないの。いいのいいの。全国行こうてチームだから、親も変わってんのよ。いいみたい、別に。だからコレ(指を口に当てて「シー」 ^^;)ね。

だから「コレ(シー)」ね。てのがイマイチ アレなんだが、何で? ^^;
他のチーム(とか連盟??)に対して、「コレ(シー)」なのかねぇ。。。??
親も子も 分かってやってんなら別に何も言うことないよなぁ、と、今更ながら思うのではあるが。。。
いつでも自分の意志でやめられる、てんなら、好きにすればぁ、としか。。。

ま、そこまで打ち込める子供が集まってる、てことだとしたらケッコウなことで、、、てゆか、余計なお世話、てトコロなんだろな。。。考え込んで損した、ちうか。
釈然としないモノは残るが、考えるのをや〜めた ^o^



お騒がせいたしました m(__)m


【追記】

このチームは「学校」とは無関係なんよね。ソレは確かなんだな。
でも、「ウチの学校の子は少ない(2人?)から」とのことなんだが、多ければ、、、どうなんだ? てのもある ^^;
週2回が*小で、週末含めた4日がウチの学校で練習、て感じのスケジュールなんだが、ほとんどこっちで練習してんだよね。
「貸してるだけ」なのは解るケドね〜、でも「スポーツ=健全!」だから何でもアリ(^_^)、なのかな〜。
たとえば「走る」ことが修行(?)の新興宗教団体だとしても、喜んで貸すんでしょね。ほほほ

この手のチームて、みんなそうなのかな。つまんない大人の名誉欲のために子供が使われてるだけみたいな気がして しょーがない。

が、力及ばずして倒れることを辞さないワシ ^o^


by himiko206 | 2005-04-23 15:55 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 22日

強いチームったって

ミニバスケは小学生だけのチーム。
で、主力は どう考えたって高学年の 5〜6年生よねぇ。
1年生からやってる子もいるだろうケド、少なくとも「アソコ」のチームには高学年しかいなかった。
どんなに練習したって、毎年毎年 主力選手はコロコロ変わるんだよね。それでも何度も優勝する。変なのぉ〜〜。

たった2年かそこいらで何度も全国優勝するよな戦力を付けてる、てのは、、、まぁできなくもないだろケド、監督の指導力がよっぽどスバラシーか、さもなくば、子供を集めるだけ集めて、イケそうな子を探す、てのが手っ取り早い。
・・・「アソコ」は、後者だね。

「どこから手を付けるか、、、」 のコメントで ぜっぷさんが書いてくれたように、「ビジネスモデルとしては一応の成功をしている」て意見、全くそうだなぁ、と。
成功要因は、「多数の屍を踏みつけた一部の優秀な児童を集めること」。


連れてこない子には練習させないで手紙書かせる、なんて けったくそ悪いことやめさせれば、あんな時間まで子供を拘束することなく、もっと効率よく練習もできるだろうに、と思うんだが、
それじゃ勝てない。んだろうね。
いいじゃん、勝てなくったって、と思うのだが、そうはイカンのだろねぇ ^^;
ソレが誇りの監督なら。

ムスメが最初に行って 帰ってきた時、誰から聞いたのか「身体障碍者なんだケドね、みんなにバスケ教えててね、なんちゃらかんちゃらでね、偉い先生なんだって」
A子ちゃんの父親も、なんやら崇拝(??)してる風だし、チームの役員の会長さんとかいうお母さんは、「ず〜っと学校の先生なさってて、退職なさってから子供達にバスケ教えてらっしゃる偉い先生なんです。ちょっと前に倒れられて障碍が残って、今リハビリ中なんですケドね。20年ずっと(先生を?監督を?)やってらっしゃるのよ」。

「偉い」ちうのは どーゆーことなんだろか。車椅子なのが偉いのか、スポーツ協会みたいなのの偉いさんか何かなんだろか、、、小学生チームの監督に「偉い」てのも変な感じ〜。と思ったんだな。
なんやら、全国目指すチームとのことなんで(優勝経験のことは知らなかったが)強いんだろうケド、「偉い」て何サ。
ムスメが以前やってたサッカーチームも、全国とまでは行かんがお子様サッカーでは強かったけれど、コーチ(と呼んでたっけ)を「偉いセンセ」なんて誰も言わなかったし考えたことも無かったわさ ^o^

その「偉い」先生は エラソーに座ってるだけだし。
5〜6人座って見てる父兄は 妙に神妙だし。
子供達は変に真剣だし。
笑い声とか聞こえないし。
練習試合みたいなのに入ってない子供達がラインの外に立ってて、何か防御ワザ(?)みたいなのが出た時に きれいに声を合わせて「ナ〜イス なんちゃら!」て声を上げて。でもソレ1回だけで、点数が入った時も 全員シーンとしてて。さっさっと次の動きで。まぁ試合だから いちいち子供らしく「やった〜!」とか叫ばないんだろうケドさ。
サッカーの時みたいにガッツポーズも笑顔も出なくて。
高学年ともなると、こーゆー感じか、みんな真剣だなぁ、とその時には好意的に解釈したが、親まで「しーん」としてて。
試合じゃない ただの練習の時、ムスメの投げたボールが「網 ^^;」に入ったので パチパチパチと拍手してやったんだが、なんだか場違いな感じで ^^;

とにかく そ〜ゆ〜雰囲気だった。


大の男にとって、小学生チームの監督やってます、優勝経験*回です。なんて、そんなに誇ることでも威張ることでもないよな気がスルんで、強いチームを作る(構成する)ために「そんなこと」する男がいる。てことが信じられないんだな〜〜。
そんなに勝ちたいのかなぁ

勝ちたいんだろうなぁ
そりゃまぁ勝てば嬉しいのは当たり前なんだケドさぁ
「権威」みたいに思ってるんなら、「アホか」て感じだ。

練習中は必ず誰か父兄がいるから見に来てください、なんてA子ちゃんのお父さんが言ってたんだが、だったら 手紙書いてること、父兄も知ってるのよね・・・
何とも思わないのかしらん・・・
書かなくてもいい子の親しか見に来ないのかしらん・・・
ワカラン!!!
ワケのワカラン団体だ orz


「泣きそうな顔して書いてた、て、ホントに泣いてるワケじゃないんでショ?」
「うん。泣いてないケドね、悲しそ〜な(妙に感情がこもったムスメの言い方)顔して書いてたよ」

内部からじゃ批判は出せないだろうから、何とかしてやりたいな・・・

by himiko206 | 2005-04-22 02:00 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 21日

そうか・・・


ムスメがバスケにあまり行かなくなった頃、
「A子ちゃんとは どうしてるの?」て聞いたことあるのね。
「どうもしないよ」
「何か言ってないの?」
「別に。学校じゃあまり喋らないし」
「友達じゃないの?」
「てゆーかぁ、前だってそんなに喋ったことないもん」
「ふぅん・・・」

「連れてこい」のルールはA子ちゃんが言ったんだと思っていたから考えから抜け落ちてたんだケド、ムスメが誘われた時にA子ちゃんから貰ったスケジュール表、練習中に書かされたヤツなのカモ!
そう聞くと、
「そうなんじゃない?」

背も高くて上手そうだったから、なんとなく別格みたいに思ってたのね、A子ちゃんのことを。

そうだったのか・・・
なんとまぁ、ニブイっちうか何っちうか>ワシ orz


c0004211_2321319.jpgc0004211_2322651.jpg


一枚の紙を1ヶ月分に区切って、その中に、練習する場所と何時から何時まで、てのがぎっしり、鉛筆で ていねいに書いてあったんだな。
よくまぁこんな手間の掛かる面倒なことを。こんなん書いてまで誘ってくれて、ありがたいことですなぁ。なんて、思ってた。
ただもうひたすら「すごいなぁ・偉いなぁ」て感じ。
「ムスメに書かせたら、大小さまざまの升目になることだろな〜 ^o^」なんて・・・

ソレ見た時には、そんなルールのことは ムスメから何も聞いてなかったし、ルールのことを言ってるのが監督だった、なんてついこの間 聞いたことで、あのスケジュール表と、書かされる「手紙」てのが結びついてなかったんだが・・・

ううむ・・・・・ううむ・・・・・

ほとんど喋ったこともないようなクラスメイト(クラス替え直後のお誘いだ)に渡すにしては、えっらい手間の掛かることをするもんだな、と思ってたんよね・・・・・

十歳の春を泣かせるなよ・・・・・



なんとなく、方向性が見えてきたよな気がスル。。。 

by himiko206 | 2005-04-21 02:10 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 19日

ますます混沌としてきた。頭が ^^;


副校長(教頭)に会ってきた。

「誘われて、入らない人は誰か別の人を連れてくること」てのは監督が言ったらしい、連れてこない人は練習をさせてもらえないで手紙を書かされてる、て話をまずしたんだが、眉唾風というか、まさか ^^; というか、やはりビミョーな表情 ^^;

「どう思われます?」と真っ直ぐ顔を見て聞いたら、困った顔つうか たしなめるよな顔つうか そんな顔で「それは、こちらでは何とも言えないことで、苦情とかならお伝えできますケドね」みたいな。
その顔見て、アタシも、ビミョーな表情で副校長を見据えてしまった ^^;

で、、、何をどう説明すればヨイのやらワカランが、とにかく結論は、
「帰りのこととかの苦情は窓口の**さんに話しておいたので、その他何でも、分からないことがあったら聞いて下さい、とのことなので、相談してみたら?
で、**さんは、ウチ(のチーム)は一切 勧誘とかしてない、て胸を張っておっしゃってました。監督のこともチームのこともよく知ってるそうだから。
A子ちゃんちは越してきたばかりで様子を知らないから、そういうこともあったカモしれぬが。とのことでしたよ。(先日の時、チームに入るために引っ越してきた子もいるようですよ。なんて言ってたケド、A子ちゃんのことなのかな) 」
誰かを連れてこい て話も、「そう聞いてもこちらでは何とも言えないし、ま、大人のちゃんとした団体に貸してるということで、とにかく**さんに相談してご覧なさい」
て感じかな〜〜〜

日記(?)を渡す気もなくなって「じゃ、そうしてみます。ありがとーございました」と。
全部の話なんてとても口ではうまく伝えられないから、しょーもない子供のウソを伝えに来たんかいな、て思われても辛いな、と思ったんで持って行ったんだが、ソレ以前の問題(?)だってことは 雰囲気で判ったし。

それよりも! またもや驚愕の事実(アタシにとって)に気付いてしまったので、そっちのことで頭がいっぱいで「ぅわ〜」てな感じで帰ってきたんだケドさ〜。。。。

その**さん、ていう窓口のお母さんは、PTA本部役員の人だったんだな。名前だけ聞いた時には「知らん人」だったんだが、本部役員の、と聞いて「あ! あの人ぉ?!」みたいな ^^;
アタシは本部じゃなくてクラスの役員だ(った)から毎回会うわけじゃないが、よく知ってる人。

実はさぁ、このこと、PTA会長に相談してみようかと考えてたんだな。
同じクラスの子のお父さんで、すごく頑張って動いてる人で、愉快なノリの話しやすいおじさんなんだな。
保護者会ではしょちゅう会うし、去年役員してたこともあって 軽口叩いたりしたこともあるんで、「こーゆのって、如何なモンでショ?」みたいな感じで。
何か力になってくれんかなぁ、みたいな。

が、窓口の**さんは、その彼のイワユル同僚(?)みたいなモンだったワケだぁ〜 ^o^


連れてこい。とか、練習させない。とか、嫌いだ。とかそーゆー話、ムスメの言葉を信じる、てのが前提の話なのは勿論だが、アタシは信じてるケド、変なやり方すると、虚言癖があるとかどうとか妙なことになるとムスメが傷つく・・・・・


さて、プールだ。行ってくるか
16:15


てなこと mixi に書いて、プールから帰ってきたら、いろんな人がイロイロとコメントを書いてくれてた m(__)m



車の中でいろいろ話してみてサ、もう一度聞いてみた。

連れてこい、の話聞いた時、どう思った?

ちょっとショックだった。尊敬してたし。
(ま、偉いセンセ、て聞かされてたからだろな。アタシも「偉いセンセ!」て聞いたから)

おかーさんの言うことにだんだん影響されてきてるよな〜、てのは感じるケドね〜。
「使い捨て」とか「親もおかしいよ」とか「何、ソレ」とか ^_^;
でも話は具体的なんだな。
**小の時には手紙書いてる人いなかったケド、○○小(自校)の時は必ずいる(**小には一度しか行ってない)、とか、手紙用の紙とかは、連れてこなかった人が自分で持ってる、とか、なんだっけなぁ、イロイロ。


勝たなきゃダメ!て感じなんだよ。でもさぁ、だってさぁ、変じゃん。勝たなきゃダメなら ちゃんと練習させればいいじゃん。手紙なんかどーでもいいから。
そんなに集めたかったら、自分で集めてくればいいじゃん。


ムスメの言葉デス。そのとーり!

だいたいさぁ、身体動かすスポーツなんだよ。なんにもしないで座ってるだけで意味無いじゃん。どうしてもバスケやりたいんなら、車椅子の人のバスケやりゃぁいいじゃんねぇ。

確かに!

前にね、入部してる人と入部した人が(ちょっと意味不明だが ^^;)試合したのね。その時、「なんだ、何で取れないんだよ。馬鹿。そこをそーするから取れないんだよ、ばーか」とか言ってんの。んで試合もなかなか進まなくってぇ、楽しくなかった、その試合。

ま、指導の勢いで「ばーか」ぐらいは言うことあるだろうケド、雰囲気が見える感じではある。

飲み物とか飲みたい時もさぁ、誰かに持ってこさせて ありがとうも言わないんだよ。

ホントにねぇ「どっか!」と座って睥睨してる、て感じなの。
見学に行った時も、「なんか感じ悪〜 ^^;」と思ったんだな。主観ね、主観 ^o^

今日、また教頭センセに話してきた、てこと言ったら、
「いいねぇ、行動的で。おら(最近の彼女の第一人称)、何か思っても、あんまりできないから」
行動的、か。。。お馬鹿な衝動みたいなモンですがぁ ^^;
「おら、ウソついてないよ」
「おかーさんも信じてるよ。信じてなきゃ そんなことせんわな」
「うん」



「(体育館を)貸すのは如何なものか」ていうワケじゃないんだな。
子供が使うんだから、時間の限度を常識的な範囲(?)にした方がヨイのでわ〜、てなこと思うんだケドね。。。
どこのチームも こんな感じなのかねぇ。。。
まるで、「毎日毎日小学生がピアノのお稽古。由々しき問題だぁ! 」と変わりない言いがかりみたいだしさ〜〜。

こーゆー指導者は如何なモノか、てのが現段階で一番なんだが、ソレって、監督やめさせろとか、そーゆーことに結局なっちゃうんよね。人間が変わるとは思えないから。
そーゆー人が君臨してる変な集団、、、でも結局「優勝!」のホコリを求めるミニバスな人々、子供も大人も、、、てことになると過熱気味(なのかどうか知らんが)のお子様バスケな世界云々、を問題にせねばならず、でもスポーツて結局勝ち負けで、イチローが打ったのどうので騒ぐ(?)てな話まで「由々しき問題!」みたいなことになちまい、、、 ^^;
てことは、それこそ学校とは無関係だしねぇ。

大人(とか ソレに近い人々の)のバスケなら、勝手にすればぁ?みたいに思うが、小学生なんだよなぁ。。。そこがアタシ的には気になる部分なんだが。。。

はぁぁぁ〜〜〜 orz

まず、「どうすべきか・どうしたいのか」が、アタシの中で混沌としてるんだわさ。


**さま(mixiの人)の言う「根回し済んでる」てのは、アタシもそう思う。
でも、「ちょっとそういうことは控えましょう」て話になって、多少なりとも改善されるなら、それはそれでヨイことだと思うんだな。

ヨソのガキのことなんて放っておきゃぁいいんだケドさ、他人事って気がしないんだよなぁ。。。。。


それにしても、ミニバスケのこと書き始めてから、アクセスが異様に多くなちまて、びっくらコイてるのでのでアリマスが。。。
だいたい、半径 5m 以内のチマチマしたことしか書いてないので もともとが少ないんだケドさ、バスケ問題(?)以前の約3倍になちまて、、、コレって、同じ人が何度も来てくれてるだけのことよねぇ?


by himiko206 | 2005-04-19 23:30 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 19日

どこから手を付けるか、、、


とりあえず、blogに書いたバスケ関係の分をプリントアウトした。
副校長と話してくる。

んで、話の裏を取りたいんで協力をお願いスル。
どこに話を持って行くにしたって、ウチのムスメだけの話じゃアレだし、嘘つき呼ばわりされても困るし。
父兄連中も洗脳されてる風だし ^^;

ウチのはもう絶対に縁を切らせるから、関係無い、っちゃぁカンケー無いんだが、何だか放っとけない気がスルんだな・・・

う〜ん・・・何をどーしたらいいんだろか
んで、何がどうなりゃぁベストなんだろか・・・
ワカラン! orz
騒いでも無駄なんだろか。馬鹿なんだろか。

by himiko206 | 2005-04-19 11:47 | ミニバス ?? | Comments(5)
2005年 04月 18日

驚愕!!!!!!!


あんまりびっくり!したので何から書けばヨイのかワカランのだが ^^;


いつぞや書いた 誘われて、入らない人は誰か別の人を連れてくること

てルール・・・・・言ったのは、何と! 監督 だそうな!! @_@

正確には 多分、「入らない人は」というより「団員は」てことのようだケド、「誘われた立場」のムスメは「ドキ」としただろうな。。。



その件はずっと気になってたんで、さっきムスメと話してる時、
「A子ちゃんが言ってたの?」
て聞いてみたんだな。あの親がウチのムスメに言ったのカモ、てなこと思ったんで。
そしたら、
「監督だよ」
「はぁぁぁぁ??? マジ?」
「マジ」
「あの、車椅子の監督?」
「そう」
「誰に」
「みんなに。んで、連れてこない子は嫌いだ、とか言っちゃってんの」
「ひぇぇぇぇぇぇ!!!」

連れてこない子は 嫌いだ ......すげ ヽ(゚_ 。)ノ

「連れてこないと練習できないんだよ。泣きそうな顔しながら手紙書かされてた」
「友達に? バスケにおいで、て手紙?」
「そう」
「・・・・・」
「全員集合!て時だけ できるの。3時間ぐらい練習するじゃん。その中の10分ぐらいだけ できるの」
ま、ムスメの時間の感覚はめちゃくちゃだから「10分」が確かなのかどうかは知らんが。
「お母さんが見に行った時は、みんなやってたじゃん」
「全員集合!て時だったんだよ。毎回、7〜8人は(練習できない子が)いるよ」
「マジ?!!」
「マジ。そんなんだったら行く意味ないよね〜。休んだ方がマシじゃん」

話を聞いてて、思わず「そいつぁ キ○ガ○だ」と放送禁止用語を口走ってしまったわよ。
(ムスメの風向きもいきなり変わってきたんで ソレにも驚いたが ^^;)
「ホントの話なの?」
「ウソついても しょーがないじゃん。ホントなんだもん。馬っ鹿みたいでしょ〜〜?」
「うむ。馬鹿だ。でもあんた、最初の時、監督のことソンケーしてるよなこと言ってたじゃん」
「だって、身体障害者なのに偉いな〜、て思っただけだもん」
「なるほど。。。。いつ言ってたの。そんなこと」
「忘れた」
日記を見ると、9日土曜にムスメから聞いてるので、バスケ2日目の金曜日に監督が言ったっぽいな。。。。初日、てことはなかろう。。。。
「ソレ聞いてアナタは何て思ったの?」
「う〜ん。。。他に習い事とかやってる人だっているだろうし、連れてこられなくても仕方ないじゃん。とか。。。意味無いじゃんねぇ
(ムスメの口癖 ^^;)
否定的な見解を持ってるのは確かなようで、若干「ほっ」としたりして。

A子ちゃんは、「バスケに入らない???」てメッセージを入れた1ヶ月分の スケジュール表 をくれたんだが、ずいぶんきちんと書いたモンだな、ムスメとは大違い ^^; なんて感心したんだケド、、、アレも書かされたものなんだろか。。。。。
「ホントの話なのね?教頭先生にもう一度話してみるかな・・・」と念を押したら、
「ホント。そんなウソ付かないもん」

先日教頭と話した時 その話もしたんだが、まさかぁ ^^; みたいな雰囲気で「え〜〜〜っ??」と目ぇ剥いて笑ってたケド、子供が言ったとしても「え〜〜〜っ??」なのに、監督の口から出てる言葉だったとは!!


マジ、動いてみようかしらん ^^;
そーゆーの苦手だケド、ヒドイよ。いくら何でも。

自分のことしか考えてないんじゃん!
子供を使い捨てにして、優勝監督になりたいだけじゃん!
そんなヤツに子供を預けて、「20年やっていらっしゃる 偉い先生なんですよ」なんちてる 会長とやらいうお母ちゃん、あんた馬鹿だよ。

教頭じゃお仕事の範囲外だろから、教育委員会とか児童福祉なんちゃらとか、、、そっちだな。。。。。
ミニバス連盟に言ったって、無駄な気がスルしサ。


親の強引なプッシュも ほんの少しだけ解る気がした(;_;)
でも、馬鹿だ。
悲しい。


by himiko206 | 2005-04-18 23:45 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 18日

なんですとぉぉぉ?!

平日も休日も 前みたいに「バスケ行く!」とか言わないなぁ、と思ってたら、ずっと足首が痛いらしい。
「体育の時すっごい痛かった。明日見学にさせて〜」てなこと言うんで、ず〜っと痛かったことが発覚。
「ぴきーん!となるの」なんちて。
あほ。
ちゃんと言わんかい!
「デカイ靴履いてたからだと思う」なんちてたが、「3cmもデカイ靴履いて走り回ったら、かえってアブナイ。履くな」て言っただろ。その通りだったろ。

木曜の「帰ってこない!」の一件(この時には、デカい靴は置いていかせた)の後からバスケのこと言わないんで、おかーさんの剣幕に恐れをなしたか ^^; なんて思ってたケド・・・足首が痛かったのか。。。。

あの スカスカっ歯のクソ親父め。
今週末に役員会でガッコ行くから、体育館に寄って 穏やかぁに おじょ〜ひ〜んに 文句言ったろかぃ。
慇懃無礼・達筆手紙書き置き に恐れをなしたのか、どっちに関しても 返事も連絡も来ない。
丸文字得意のチョロいおかーちゃんだとでも思ってたか? ^o^
拝啓、勘違い愛情のスポ根親父殿。

ま、いきなりハードな運動続けたから、てこともアルだろうし、原因の特定はムツカシイ、て旦那の意見もあるが。。。。。にっこり笑って「ざけんなよ(^_^)」

by himiko206 | 2005-04-18 18:41 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 17日

ガッコてさ。。。


我ながら何を熱くなってんだ。ば〜か。みたいな感はあるのだが ^^;

ただね、今のガッコてサ(ま、ウチのガッコの話だが)、遅刻の時とか早退の時とかは保護者が付き添いせねばならぬ。ガッコに入ったら忘れ物があっても取りに戻ってはならぬ。みんなが登校したら、正門以外は鍵が掛かってて入れない。下校後の校庭開放には自転車で来てはならぬ。3年生以下(2年生以下だっけかな?)は大人と一緒じゃなきゃ自転車での外出をしてはならぬ。夕焼けチャイム(冬場は5時とか、あちこちで「夕焼け小焼け」だったか何だったかの「子供は帰れ」のチャイムが鳴るのだな)の時間には帰れ。とか。子供だけで賑やかなところに行ってはならぬ。とか。。。あと、なんだっけかな〜〜。

とにかく そんな具合に、親の不安を煽るだけ煽っておいて(ま、そんな御時世なんだろケド)、で、「学校とは無関係」な活動に関しては ある意味ノータッチ。
それは無いんじゃない?てなトコロはあるんだな。

確かに「借りてる方」の責任なのは確かだよね。
んでも、ホントに子供が心配でぎゃぁぎゃぁ言うんなら、貸す時間のことも考えろよ、てなことは思うんだな。結局、ガッコ内の「ぎゃぁぎゃぁ」は、何かあった時に責任追及されたら困るから、てことだけじゃ〜〜ん?みたいな。

たとえば時間外の体育館。借りてるのは親だ。でも、その時間までやらされてるのは、子供だ。
真っ暗けの中を帰る子供達だっているんだぞ。
子供が使ってること分かってるんなら、それなりの時間までの貸し出しにしろよ。て。


ま、アタシ的には、私憤を公憤にすり替えてるトコロは、ある。
きゃはは ^o^

by himiko206 | 2005-04-17 22:43 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 15日

ついでに


ムスコの 保護者会、早めに行って、かくかくしかじか こんなことがアリマシタ。てのを教頭センセ(今年から「副校長」と呼ぶそうな)に応接室で話してきた。
だからどーしろ、てんじゃなく、そして「貸してるだけの立場」の人(というより組織か)に何もできないのは解ってるが。

真っ直中で夢中に(?)なってる子供達に罪は無い。
だからこそ、何かあった時、責任の所在さえあやふやな団体に「単に貸してるだけ」で済ますワケにはいかんと思うよ。
いろ〜んなことが一切明文化さえされてない団体に、「貸してただけよ」で済む方がおかしい。その辺のお馬鹿なイベント会場ならいざ知らず。しかも「学校」だよ。
使ってるのは小学生だよ。自校の生徒もいるよ。 そんな遅くまで貸しちゃうの?
耳に入れたよ。ちゃんと。

ちょっと聞いてみますかねぇ、て言うから、アタシがどう言われようと構わんが(父兄の中でも最年長に近いのではあるまいか。だから、てのも変だが怖いモノなんて無い ^o^)、子供の人間関係にビミョーなモノが出ないような配慮をお願いします。分かりました。ちょっと様子を見てみましょう。ちて会談 ^^;? を終わった。

だから何がどうなるか、なんて期待はしない。
組織なんてそんなモンだから。
馬鹿みたい。

でも、子供を守るのは親の義務だから。
そして、権利でもあるから。


保護者会の帰りに、シューズとボールをとりあえず返そう、と 場所だけ聞いていたA子ちゃんちに寄ったら 不在。
ありがとうございました、のメモと一緒に駐車場の陰に置いてきた。

今日は他校での練習のはずの日、ヘタすると、ムスメはソノ気で出てるんじゃないかと思ったが、電話してみたら ちゃんとおうちにおりました。
ホッとした・・・

どうして昨夜、あの交差点のトコロでみんなと別れて帰ってこなかったの?と聞いたら、「だっていつもより遅くて怖かったから、やっぱ大人の人と一緒の方が安心ぽいな〜と」
・・・あそこからなら自転車でほんの 2~3分だろうに・・・そか、「怖い」か・・・お前でも まだ怖いか、やっぱ・・・そだよなぁ・・・
あの時間でもいいから、「迎えに来て」て電話しろよ。馬鹿・・・
すぐそこにマンションがあるのに、自転車集団に ついて行くしかなかった心細さを思うと、胸が痛むだ。


で・・・夕食の最中に教頭先生から電話があった。(あ〜、びっくりした ^^;)
体育館を貸す時の責任者の連絡先しかワカランので そこに聞いてみたら、「時間のことなど、分からないことがあったら こちらに聞いてください。とのことでした」と。「電話番号をお教えしましょうか?」
帰宅時は充分気をつけるようにお願いしました、とのことで。
「様子を見てみましょう」とのことだったけれど、迅速な対応、ありがとうございました m(__)m

ムスメは明日はどうする気かなぁ、と思ってたら、「明日、***ちゃんと遊ぶの。明日が雨だったら明後日」だそうな。
「じゃ、***ちゃんも誘って、一緒に昭和記念公園にでも行くか?」「行く行く! ^o^」
土日のどちらかに、バスケに行く気は無いみたい。
足首を痛めた、なんちてたが、治った(?)ら「バスケ行く」って言い出すのかな・・・
このまま熱が冷めればいいな。
とにかく「あそこだけ」はイヤだ。


by himiko206 | 2005-04-15 23:50 | ミニバス ?? | Comments(0)
2005年 04月 15日

ミニバスケて、



こんなん。

 
 

んでもって..........

by himiko206 | 2005-04-15 08:43 | ミニバス ?? | Comments(0)