@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お子様・家族( 2154 )


2004年 11月 02日

ムスコ発

とあるファンファーレが頭から離れない。
数日前、ムスコが叫んだファンファーレ(?)なんだが。

♪ぱんぱかぱーん!ぱぱぱ、ぱんぱかぱーん!!
のリズムと節で、


♪ちんちくり〜ん! ぼ.く.のっ. 勝ちだ〜〜!!


なんで「ちんちくりん」なのかは知らん ^^;

by himiko206 | 2004-11-02 08:26 | お子様・家族
2004年 10月 30日

毎度お馴染み、

c0004211_1371976.jpg
トイザらスぅ〜〜〜

9時の閉店まで粘ってんだモンねぇ、トイザらスで ^^;
自由に遊べるゲームなんかがあるんで 延々と遊んでんだわさ。太鼓叩くゲーム(?)とか。

c0004211_4151030.jpg
晩ご飯〜〜〜
アタシのは、脂たっぷりのぶあっついチャーシュー(5mmはある)が3枚乗ったラーメン。
おにぎりと唐揚げとお菓子とジュースの付いたお子様セット(半ラーメン)が食べたいムスメに、このチャーシュー2枚と麺少々が行くワケ。ぶりぶり脂身が大好きなんだな、お嬢さん。
アタシには、ムスメに取られて丁度いいぐらいの分量。

by himiko206 | 2004-10-30 23:00 | お子様・家族
2004年 10月 27日

だめ?

c0004211_3292729.jpg

ムスコの金魚。
「ちょび」と名付けて毎日餌をやっておったが。
夏祭りの金魚すくいで取ってきて、2ヶ月元気(?)だったんだケドなぁ。
ムスコはうるうる(;_;)
10/28 08:11
今朝も覗いて「真横になっちゃった」って ムスコが。
帰ってきたら、玄関の植え込みに一緒に墓でも作るかねぇ


by himiko206 | 2004-10-27 22:49 | お子様・家族
2004年 10月 24日

叫ぶ子。叫ぶ母。

なんだか知らんが「海の男っ、しもんっ!!」「海の女っ、きぬかっ!!」とか叫びながらびしょびしょになって大騒ぎしておった。
あたしゃ、「こら! そんなに行くな! 戻れ! 波が引く時に持ってかれちゃうんだからなっ! ほらデカイのが来た! 海をなめるんじゃぁぁぁないっっっ!」とか叫びながらウロウロしておった。
旦那は呑気に「海が好き」。(Tシャツの胸に書いてやろーか、おらおら)

石やら貝の一部やらガラスの破片やら波に洗われてまあるくなったのをガラガラと山のように拾ってきおった。
ムスコは釣りをしたいんだそーな。
こぼちゃん、ヨロシク ^o^

砂浜をヒールの靴で不自然な格好でウロウロしてたから、お尻の両脇が筋肉痛ぽい。
ぺたんこ靴が運転席にあるんだが、右足だけだし〜〜〜(ATだし〜 ^o^)

帰る時、おとーさんが「さぁ、もう行くぞ〜」と言ったら、「海の男は大人の言うことを聞くっ!」とか叫んでやってきたんだそうな。何よ、ソレ ^^;
いつもそうなら文句はないが。
あまり言うこと聞きすぎる子供も気持ち悪いケド。てゆか、「**するとお母さんに叱られるから」と絶対言いつけ守る子がいるんだが、すっごぉぉぉく羨ましくはあるが お母さんよっぽど怖いんだろかなぁ、なんて思ってしまうのであった ^^;

by himiko206 | 2004-10-24 23:54 | お子様・家族
2004年 10月 24日

秋の海〜

c0004211_237423.jpg16:24

茅ヶ崎〜〜
まだ平和

c0004211_2392766.jpg16:31

びしょぬれ
今日、着替え積んでたっけ…むむむ

c0004211_2411918.jpg16:46

めちゃくちゃ
着替えはあったが…

c0004211_2424949.jpg16:52

うわ!
もう知らん

c0004211_2464118.jpg19:47

晩飯
靴がぐちゃぐちゃで、まっすぐ帰るしかないのだぁ


車の横にシート敷いて、その脇で丸裸にして持参のペットボトルの水(用意周到。元ガールスカウト。モットーは「そなえよつねに」)で体を流してやってシートに移動させてタオルで拭いて着替えさせ車に放り込む。一丁上がり!
二丁めのムスメはおっぱいも出てない癖に恥ずかしがるので開いたドアの陰で着替えさせて車に放り込む。
こゆ場合ミニバンとかなら便利なのカモしれんがワシは絶対ヤだもんね〜〜〜 ^o^

ペットボトルの水とかタオルとか着替えワンセットとかに抜かりは無かったが、唯一の誤算は靴・・・・砂浜なら裸足になるだろー、フツーは ^^; 途中から脱いでたケド。
て、ワシも履いたままだったが ^o^
砂だらけでびちゃびちゃの靴をまた履かせるのもアレなんでビニール袋に入れて後ろに放り込んで、何か食べてくつもりだったがこの靴じゃちょっとね〜て感じなので真っ直ぐ帰って近所のスーパーの「さぼてんのトンカツ弁当屋」でべんと買って帰ったのであったった。

by himiko206 | 2004-10-24 22:30 | お子様・家族
2004年 10月 24日

できるかな?

携帯から動画〜〜

おっ・・・できてやんの @_@
しかも日付順に入りましたなぁ・・・

by himiko206 | 2004-10-24 16:27 | お子様・家族
2004年 10月 20日

きゃぁぁぁぁぁ!!!!

c0004211_2151844.jpg





と、ムスメが叫んだ。
気持ちは分かる。
ムスコのフィギュア。

by himiko206 | 2004-10-20 17:26 | お子様・家族
2004年 10月 20日

プールは休むべ

ムスコが風邪気味だし、台風だし。

エントランスからぴんぽ〜んがあった時、お姉ちゃんの後ろにムスコの姿。
帰ってきて「お姉ちゃんと帰ってきたの?」「そう。サイテー女と!」なんちて ^^;
毎度のことだがやり合ったんだろねぇ。
で、「今日はみんなと帰ってこなかったの?」「ん。やはしとだけ」。傘に入れてくれた男の子ね。
「昨日はどうしてあんなことになっちゃったの?」「あのねぇ」「うん」「絶対怒らない?」「むむむ・・・怒んないよ」「あのねぇ」「うん」「△△△のお腹ぶん殴ったの」「え? なんで?」「傘が小さいとか言うから」「ははぁ・・・」
なんやら腑に落ちた ^o^

ムスコは同年代の子よりも二回りぐらい小さくて、何かと「チビ」て言われたりしてんだが、「だいじょぶよぉ。お父さんがデカいから、あんたも大きくなるよ」なんちて慰めて(?)るが、赤ちゃんの真似して甘えたりとか チビを利用してるよなトコロもあり、でもやっぱ気にしてるワケで。
体が小さいから、傘も小さめのを持たせてるんだな。
おまえの傘ちっちぇえ〜とか言いながら面白がってガツンガツンやったんだろなぁ

で、「そか。もっと大きい傘にしよっかぁ」「あれでいい」。
てなワケで、折れ曲がった骨を何とか直した黄色い傘はまだご愛用される予定。

by himiko206 | 2004-10-20 15:30 | お子様・家族
2004年 10月 19日

泣き虫

またボロボロと泣きながら怒って帰ってきたのだな。
「ふみやに傘壊された!」て。
で、傘は見事に5〜6本の骨がぐにゃりと折れ曲がり、ひどい形 ^^;
「ボク、何もしてないのに傘でぼんぼん叩かれた(傘を)」とのこと。相手は5人。(フルネームで名前をスラスラ全員言えるトコロはすごい ^^;)

泣きながら怒って帰ってくることはよくあって、「おかあさんにあげようと思って持ってきたのに、木の実 壊された」とか、「おまえみたいなチビに持てるか(郵便受けに大量の郵便物があって、持ってこようとして落としたらしい)、て言われた」と手ぶらで泣きながら帰ってきたんで「?」と思ってたら管理人さんからインターホンで「しもん君の荷物がぁ・・・」。
エントランスに、ランドセルから何からブン投げてあった ^^;

1〜2週間に1回ぐらいは帰り道で喧嘩して泣いて帰ってくるんだが、数人でムスコをからかうことが多い(本人:談)らしく、でもまぁ、アイツも余計なことやったりするんだろうし、すぐにまたその相手ともワイワイ遊んでたりするし、お互い様なんで気にしてなかったが、傘は壊すなよな〜、おい ^^;
アブナイだろうに、だいたい。クソガキ共め。

ずぶ濡れなんで着替えさせて、昨日から「明日は児童館に行く!」て言ってたケドやっぱり覚えてたらしく約束があるから行くんだそうで、「どうやって?」「車で」「・・・」
ワシ、運転手 ^^;
ま、学校のもっと向こうだから子供が歩いて行くには遠いしイマドキは何かと心配なんで毎回車で連れて行くんだケドさぁ。

で、連れてって大急ぎで戻ってきて鍵を無くしたままのムスメの帰りを待って米研いだり晩飯の支度とかやって5時過ぎにまた迎えに行って・・・・
泣き虫はご機嫌になってた。

て、読み返してみると、甘い親だよなぁ。ふむ。


10/20 14:33
傘よりも、多勢に無勢てのがアレだけど、同調してワイワイやるのはガキにありがちな習性で。て、大人もそうか ^o^
口から先に生まれてきたよな子がいて、ソレがまたやたらと強い(どっちかいうと精神的に、て感じか)んだケド、ムスコがヤワなトコロがあるから面白がって周りも、ね。
そういう気配は普段からあるが、いつもいつもてワケじゃないんよ。遊びに誘いに来てくれたり。
よーするに「子供」
まぁ最初の頃よりは一緒に遊ぶ回数は減ったみたいだケド。

で、最近ちょくちょく遊びに行く友達が歩道橋渡ったお向かいのマンションにいて、その子のこと「○○○は優しかったよ。傘に入れてくれた」て。
ま、そーゆー子がいる限り、つうか、本人が激しく落ち込んでない限り、、、

傘も安物でもともとヤワな感じだから、本人が怒って下に叩きつけたりして折れた骨だってあるカモだしね〜〜。
ランドセルブン投げて帰ってくる子だから ^^;


by himiko206 | 2004-10-19 23:23 | お子様・家族
2004年 10月 19日

おやつ問題/解決編

なのかな・・・2本目の連絡網の件なども含め本日も連絡帳を持たせた(るっせぇ父兄じゃ ^o^)
お返事は例によって「後ほどご連絡いたします」 ^^;
で、電話があって、センセの話は以下のようなモノであった。

おやつの件をプリントに書かなかったが、用意してる親御さんもあるかもしれぬ、てな話が前日出て、2組(うちら)は、子供用の「しおり」の持ち物の部分に、「おやつ(1こ)」と子供達自身に書かせた。1組は特に書かせず連絡網を使った。

とのこと。
おやつのことが気になったから、前日にムスコの「しおり」を見てみたが(プリントの方に「コレは子供達用のしおりの縮小版?です」みたいなことが書いてあったから)を確認したら、やはりおやつのことは書いてない。
みんなに書かせたんだそうだが、ムスコは書いてなかった。てことなんだな。

ということは、ムスコの不手際には違いなく、納得して、「よく分かりました。ご面倒おかけいたしました。ありがとーございました。今後ともヨロシク」てな感じで。

聞いてみれば「なぁんだ」てな感じではあるが、字は習ったとはいえ、やはり大人の字なり声なりで伝えて欲しかったな、とは思うのでそれは伝え、センセも、きちんと確認しなくて悪かった、とのことだが、1組はベテランのセンセなんでやはりその辺を考えて連絡網にしたんだな、とは思うな。

至らなかった、今後はきちんとプリントの方に忘れないように入れるということを話し合った、とのことであったが、ま、ムスコのポカが直接の原因ではあるので、「なぁんだ」と笑ってしまった ^o^

子供に任せるのも一つのやり方だし、ポカして痛い思いするのも勉強ではあるな。
本人は(書け、て言われたこと)聞いてなかった??ようで、ポリポリ (^^ゞ て顔してたケド、ちゃんと聞いてろよ〜〜

で、当日の朝、「おやつ入れてくれた?」なんて言ってたムスコに、「持ってこいなんて書いてなかったよ。生活科見学と遠足は違うのよ」なんちて送り出したが、「だってぇ」てな感じでOKなはず、を主張してたから、他の親にでも急いで電話で確認してやればよかったな。

伝達方法に疑問は残るが、ムスコ本人の責任であった。ちゃんと連絡して良かったな。てな結論、ちうことで。


ただ、ムスコがちゃんと書いてきたとしても、あらためて他の人に確認したと思う ^^;
ムスコを信じるとか信じないとかじゃなく、お菓子で目の色変える年頃だからね、まだ。


by himiko206 | 2004-10-19 22:52 | お子様・家族