@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お子様・家族( 2147 )


2017年 09月 15日

✔ 新潟土産、、&ブルーインパルス ^^;

c0004211_17292616.jpg

(テーブルの上が大変なことになってますが ^o^)

新潟、と言っても去年と同じ 苗場 です。
部活の合宿。
ムスコは昨日から、向こうの空気はもっと軽やかだったとかこっちの空気は澱んでるとか勝手なことを言うておりマス。

よもぎ餅が小さいんじゃなくってキャラメルがデカいんです。


c0004211_17293005.jpg

と、いうワケで よもぎ折り餅を頂きました。うまうま〜〜

ムスコは今日は合宿の打ち上げで朝までオールだそうです。
代わりにムスメが泊まりに来るようですが、別に「おかーさんを心配して」というワケではなく、明日飛ぶ予定のブルーインパルスを撮りに来るんだそうで、、、
市政100年の記念行事だかで飛ぶんだそうです。
ふ〜〜ん

なーんて思ってたら今日アタクシ!見てしまいましたっ!!
ちょいと用があって市役所に行ったんだケドね〜、大和田橋ンところで右折待ちしてたら、左の歩道にでっかいレンズ付けたカメラを上に向けていきなり構え出したお兄さんがいて、、何を撮ってんだ?と斜め後ろを振り返って見たら、今まさに5機が飛行機雲?出しながら放射線状に上に飛んでいくのが見えて、「え?!」
視線を戻したら前の車がすでに 10mぐらい先にいたので慌てて発進しちまたからほんの一瞬だったけれど、確かに見た!
かっこよかった〜〜 ^o^
撮りたかったなぁぁぁぁぁぁ

ムスメは土曜って言ってたケドな〜〜、と調べてみたら 前日予行 だったようね。
真っ青な空、予想以上にでっかく見えて、素敵でした。はい ^^;




by himiko206 | 2017-09-15 18:10 | お子様・家族 | Comments(0)
2017年 09月 15日

✔ 娑婆飯

c0004211_11330285.jpg

ご報告が遅れましたが昨日、無事、退院いたしました〜〜 ⌒o⌒

と、いうワケで昨日の昼飯は しゃぶ葉で食い放題ランチ〜〜〜
いやぁ、腹一杯で苦しいのか息が苦しいのかよく分かんないぐらい食べましたですはい 8-p





by himiko206 | 2017-09-15 11:35 | お子様・家族 | Comments(2)
2017年 08月 19日

✔ 姉と弟(8/25 差し込み〜〜

c0004211_03561120.jpg
c0004211_03561286.jpg

マリオカートに興じております。



ウチに着いた直後からすっごい雷と雨で帰れなくなったので、今日は泊まっていきました〜〜
相変わらず愛車を可愛がってるようだわね ^^;




by himiko206 | 2017-08-19 23:00 | お子様・家族 | Comments(0)
2017年 08月 14日

✔ のんびり・の〜んびり

c0004211_21201500.jpg

部活だバイトだで忙しいムスコもちょっと小休止
アタシも早起きと弁当から解放されてこの二日ばかり2人でダラダラと過ごし、今日は温泉で〜す ⌒o⌒



by himiko206 | 2017-08-14 21:26 | お子様・家族 | Comments(2)
2017年 08月 12日

✔ 23歳

昨日の「山の日」はムスメの誕生日でした。
「山の日」に産んだ覚えはないんだケド、いつの間にか「山の日」になっておりましたなぁ ^^;
前夜に胎盤剥離して「今日が山だ」みたいな日だったのでしょーか?もしかしたら。

救急車で産院に運ばれて、元旦那はとっとと帰っちゃうし1人で実に心細い一夜を過ごしたっけな。。
助産婦(?)の判断は「よくあることよ。先生起こすのも悪いから朝まで横になってて」っちうことだったんだケド、不安で不安で堪らんかったわね。。後で怒られただろうな、あのおばはん。
元旦那は後で、「あの時は、赤ん坊か母体か、どっちか駄目になるかもしれないって覚悟した」なんっちてたケド、それでも家に帰って行った感覚って「???」だわね。
11日当日は、胎児の心音が弱ってきてて手に負えないっちうんで大きな病院(横浜日赤)に運ばれることになったんだが、待てど暮らせど朝来るはずの元旦那は来ない。。
電話にも気付かず寝てたらしいケド、そんな時によく寝てられるもんだと orz
ようやく元旦那も現れたんでまた救急車で根岸の日赤へ。移転したのか今はもう無いらしいけれど。
で、急遽帝王切開ですな。
真っ白なお雛様のような赤ちゃんで、なんとまぁ美しい子を産んでしまったんだろう!と吃驚したケド、貧血で真っ白だっただけで ^^;
それからは鉄剤飲ませるのに苦労したっけな。。
自分で血を作る能力(?)が身体の成長に追い付かないと輸血せねばならんことになるがそれは避けたい、だから現段階ではあまり大きくならないようにせねばならん、ちうことでおっぱいの量も制限されて、いつもお腹を空かせて泣いておった。。
可哀想で可哀想で、、でも、やりたいけれどおっぱいやっちゃぁイカンという、、、(T_T)
母乳だったから、飲む前と飲んだ後に体重計に乗せてその差を計り「よし、これでおしまい」とか「あと **cc 飲ませられるな」とか。。
自分で血をちゃんと作れるようになっておっぱい制限が外れた時は、嬉しかったなぁ

その頃、「1歳になるまではまだまだ安心できん。いぁ、、3歳になるまでは安心できん!」と思っていたけれど、、、無事3歳になり、そしてそれからまた更に 20年だぜぃお客さん!
貧血どころか血の気の多いムスメに育ち、バイクの事故が心配な今日この頃 ( ̄◇ ̄)


c0004211_15173956.jpg

昨日はどこぞで誕生日デートだったようで、こんな写真を送ってきました。

そういえば 先日 久しぶりに現れたムスメにムスコが一言。「姉ちゃん、なんか逞しくなってない?」
確かにもう肩の厚みが半端ないっちうか、、太った、と言えなくもないが腕の筋肉とかけっこう付いてて、ちょっと吃驚 ^^;
冗談なのかマジなのか、プロテイン飲んで筋トレしてるとか言ってたケド。。

ま、元気でハッピーで健康なら、それでオK ^^;




by himiko206 | 2017-08-12 15:52 | お子様・家族 | Comments(6)
2017年 08月 06日

✔ ムスメが現れた

c0004211_15002341.jpg

トイレの換気扇口と風呂場の天井と、キッチンの換気扇と棚奥の壁面をきれいきれいしてくれた。
わーいわーい ⌒o⌒


朝8時に現れて朝メシ食ってあちこち掃除して昼メシ食って、そして美容院に行った。
美容院のついでにウチに来るのか?おぃ ( ̄◇ ̄)

彼女は6月に、新橋のOLに華麗なる変身をした。
新橋駅前のサラリーマンのみなさんにインタビュー、てな時はついTV画面の中を探してたりして ^o^
そして住まいも大田区の方に。
けっこうな家賃だが、会社が半分出してくれるんですと。すばらすぃ〜〜

今までの携帯キャリアは派遣だったけれど今度は正社員。
投資関係の会社らしいが詳しいことはよくワカラン ^^;
春頃からそんな話は聞いていて、いいチャンス、っちうかこの子の転機になるカモな〜、なんて思いはするものの話がうますぎるんだが だいじょぶか?ソレ、、てな気はしてて、でも現在それなりに経済的にも安定してるようで喜ばしい限り。
携帯キャリアの時は 9時 10時まで仕事で勤務も不規則だったけれど、今度は残業もほとんど無いらしく土日はフツーにお休み。
住まいも法人契約みたいで(不動産屋?から親のアタシに本人確認?の電話があった時にそんな風に言ってた)家賃半分だし、イマドキよくそんなの見つけてきたなと思うが、ま、イロイロと全てが上手く行くことを願っておる。。
がんばれよ〜〜〜!





じゃ、アタシはそろそろ、、、、

c0004211_15400725.jpg

冒険の旅に旅立つのだ!! ^o^




【追記】

その頃ムスメは、、、

美容院後、「友達とちょっと走ってくるわ〜〜」てな連絡が来たと思ったら、、

c0004211_03231286.jpg

相模湖にいた ( ̄◇ ̄)



by himiko206 | 2017-08-06 16:03 | お子様・家族 | Comments(0)
2017年 07月 25日

✔ 行ってら〜〜〜

なんだか むっちゃ懐かしいタイトル ^^;


毎朝ムスコは朝食の前にシャワーを浴びるんだケド、風呂場から「う〜〜〜う〜〜」という呻き声が聞こえるんで何事かと思っていたら、肩が激しく痛いんだそうな。
昨日までは何ともなかったのに朝起きたら痛い、と。
肩の「中」が痛い、んだそうで、手が空中にあると耐えられない、って、、、手を持ち上げると痛いってことか?
「夜中に熱中症で攣った(そういう症状が出たりもするらしい。普通は足だろうケド)んだろか」てなこと言いながら「う〜う〜〜」と痛がっておる。。

困ったことに昨日から試験中。
困ったことに痛いのは左側。
そしてムスコは左利き。
まぁどっち利きにしても、クッソ重いリュックを背負ってガッコまで行けるんだろか、、、取りあえず湿布薬を貼ってやって、あたしゃ弁当の用意。。
いつもなら朝食を一緒に食べるんだケド、万が一を考えてムスコだけに用意して「行けるの?送ってったげようか?」と聞いたら「ほんと?お願いします」とのことで、1限目からあるらしいから通勤時間帯だケド渋滞はだいじょぶだろか、と調べてみたら「渋滞無し・31分」。マジかよ ^^;
その後また見てみたら「渋滞無し・38分」になってたケド。

てなことやってるうちに「あ、、、直ってきた!?」「え?、、一体何だったんだ ^^;」「攣ってるみたいな感じの痛みだった、、ああ、だいぶよくなった」「へ〜〜、、、それはよかった」
というワケで、「痛い痛い痛い痛い う〜〜〜〜」と唸りまくってたのに一気に痛みが引いたようだけれど、送ってく話は生きているらしい ^^;
実は1限目は休みだけれど早めに行って勉強するつもりだったそうで、それほど急ぐワケでもないらしいんだが遅くなるに従って混んでくるだろうから早めに家を出て、、、って、イロイロと安心したのかムスコものんびりしてるんですでに8時近くになっていたけれど。

バイパスはスイスイ流れてて、20号本線(?)に出てからそれなりに詰まってはいたけれど、ちょっと裏道通ったりして1限目も楽勝の 8:35 に着いてしまった。

c0004211_12075681.jpg

っちうワケで、「行ってら〜〜〜〜」写真。

しっかし何だったんだろう。。
肩の筋肉が攣った、のか??


帰りは反対車線はすでに混んでたから、8時前に出なきゃ混む、って感じなのかな。。
あ、25日か。。五十日(五等日?五当日?)だケド始業時間前だしな、、、給料日だから帰りに飲みたい連中が車じゃなくて電車使ったんで混まなかった、とか? ^o^

往きが 40分弱、帰りは東八道路・新府中街道を通って本宿交番前の右折待ちでちょいと詰まってたから 47分。
でもまぁトータルでは渋滞ってほどでもないな。。
腹ぺこなんで帰ってすぐに卵トースト食べました〜

以上、朝飯前の一仕事 ^o^




by himiko206 | 2017-07-25 12:26 | お子様・家族 | Comments(6)
2017年 02月 27日

✔ 博物館

ムスコが「 どうぶつの森 買おうかな〜、、博物館の展示物の説明なんかがすごい詳しいんだって〜」「はぃ?」

古い方の「 おいでよ どうぶつの森 」にはアタシも 昔ハマった けれど、そういえば(ゲーム内の)博物館に寄贈したりしたっけなぁ。。
んで、寄贈したアイテム(化石とか)に関する説明がとても詳しく見られる、っちう話らしい。
昔のどうぶつの森にも展示物の説明は出てきたような気がするけれど、、定かな記憶は無い。
やったことない人には「なんのこっちゃ」だと思うケド ^^;

そんなことを言い出したのは、土曜日に彼女と上野の科学博物館を堪能してきたせいなんだろな。
ムスコはその手の施設( この時 の植物園とか)では説明書きをじっくり読んでゆっくり展示物を見たいタイプらしいんだけれど、彼女の方はそうでもないらしく、急かすわけではないけれど「次行こ〜」って感じなのでゆっくり見られないのが悩み、てなこと以前言ってて、いろんな意味で「へぇ〜〜」って思ったし可笑しかったんだけれど、先日の科学博物館は、内容はもちろん納得いくまで見られたようで凄く良かったらしい。
で、その手の説明をもっと読みたい、、?

というワケで?「(どうぶつの森の)博物館にイロイロ展示したい」って、、、そこでいきなりバーチャルかよ ^o^ って気がしないでもないケド、ゲームソフトが欲しいんだそうな。



上野の科学博物館は、ムスメを連れて何度か行ったなぁ。。
小石川に住んでいた頃は動物園も博物館も植物園も近かったから、自転車にムスメを乗っけてよく連れて行ったんだよねぇ。。
もう移転しちゃったけれど当時秋葉原にあった交通博物館もムスメのお気に入りで、何度か行ったっけな。。
まだ2〜3歳の頃なんで、機関車の運転席に座ったりジオラマの電車を動かすとか走り回るとか走り回るとか走り回るとか、そんな感じだケド ^o^
そういえばムスメが初めて迷子になったのは上野の博物館で、その次が東大の五月祭だっけ、、なかなかアカデミックな初迷子。
なにしろ走り回って下さるんで追っかけきれなくなって見失う、っちう迷子なんだが、ようやく見つけ出しても展示物やら何やらに夢中になってたり五月祭ではお姉さんに遊んでもらってたりで迷子の自覚がほぼ無い! という弾丸娘だったわねぇ

ムスコがお腹にいるときも自転車で走り回ったけれど、生まれてからも、ムスコをベビーカーに乗っけてムスメの手を引いて、、、いやぁ育児は体力だ!を実感した数年でしたなぁ ^^;
車なんて無くって、オムツや着替えや離乳食やおやつなんかの荷物背負って自転車と徒歩とバス。
バスで行った巣鴨から、ベビーカー押しながら歩いて帰ってきたり、マル高の身にはけっこうハードな子育てだったけれど、なかなか濃密で楽しいひとときではあった。。シミジミ


ムスコの方もお姉ちゃんのお供?でいろいろと連れて行ったケド、赤ん坊だったから全く記憶に無いわなぁ。。
2歳になる前の夏に日野に引っ越したんだっけ、、、お姉ちゃんが年長さんだったから、、そんなモンかな。。
日野の4年間は2人ともそりゃぁもう外で遊び呆け、付き合うアタシもでっかい帽子被って暇な老人みたいに一日中公園のベンチ温めてた ^^;
こっちに越してからも、まぁ外で遊び呆けてるかゲームばーっかやってるかの碌でもない小学生だった ^o^
3年保育の幼稚園に上がる前にひらがなとカタカナを読めていたし(ゲームボーイのポケモンで覚えた ^^;)決して馬鹿ではない!と思っていたけれど、どうやらデキるらしい、と分かったのは中学に入ってから。
相変わらずゲーム三昧だったケドさ。



そんな子が長じてデートでイマドキの若者らしくもなく博物館なんか行って、博物館ごっこ?のためにゲームソフトって、、、なんだかイロイロと繋がってるような繋がってないような ^^;
ま、博物館の話で昔のこと思い出した、ってだけの話だな 8-p


で、昨日バイト帰りに近所の Off屋で見てきたら中古で 2450円だったそうで、超不思議のダンジョンスマブラ とやらを売って(500円+1800円の 2300円だったもよう)、とびだせ どうぶつの森 を買ってきた。。

c0004211_16292873.jpg


アタシもやりたい!
欲しい!
ドラクエモンスターズ(全っ然面白くなくって途中で放置してた)じゃなくってソレを買えばよかったな〜〜

「じゃぁドラクエ売っちゃえば? 売ってきたげようか?」と言うので再び Off屋に行ってもらったら(出不精のくせにそーゆー手間は平気らしい ^^;)、3000円で売れたようだ。

と、いうワケで、 アタシも買った!

c0004211_16402726.png

わくわく ⌒o⌒

 

by himiko206 | 2017-02-27 04:52 | お子様・家族 | Comments(0)
2017年 02月 23日

✔ ムスメとすき焼き

c0004211_3162315.jpg

ムスコは強化稽古最終日なので終わった後にみんなでお食事、とのことなのでムスメと2人で外食のつもりだったんだけれど、この時 に食べさせ損なったすき焼きにすることにした。
で、昨日、例の米産牛バラ極薄切り肉 135円!/100g のお肉を買いに行ったんだけれど、、売り切れ〜〜
仕方ないので黒毛和牛じゃぁぁぁ ^o^
ってまぁ切り落としバラ肉で 398円/100g なんだケドなっ
うまうま〜〜〜〜!

里芋 もあるから、お肉は 280gほどしか無かったけれど腹一杯になって、食後はベッドにくたばったぁ
どうやらムスメもくたばっておったらしい ^o^
夜中の1時過ぎにバイクで帰っていった。
まぁ道は空いてるだろうケド、、気ぃつけて帰れよ〜としか言い様が無いのが辛いトコロ ^^;
もう無事に着いて布団に入ったようだから一安心です。
明日の仕事は昼からだそうな。
大量に煮た里芋の残りを持ってったケド、そんなにもたないと思うから早く食べちゃえよ ^^;



画面真っ暗になってぶっ壊れた ムスコの iPhone6 なんだけれど、ムスメが古い 5S を貸してくれることになったのよね。SIMのサイズは一緒だから入れ替えりゃ OKなので。
で、ちょうど今日美容院の予約が入っててこっちに来る予定だったムスメが持ってきてくれることになったのさ。
& アタシとムスコの iPhone6 がそろそろ2年なので、解約料?の掛からないタイミングで MNPしましょうか、ムスメの勤めてる店で、っちうことで契約プランのご説明ヨロシク、っちう ^o^
なんとか割・かんとか割だかで、今まで2台で月 7~8,000円で済んでた料金が、2年が過ぎると高くなるらしいのよね、、、

前回 MNPで機種変した 時のキャリアにいたムスメ、4月の事故 後、去年の秋に転職したのが別のキャリアなんですがな!
2年ごとにキャリア変えるのがお得なんじゃね? とは言うものの面倒臭いわよねぇ。と MNPも2年前が初めてだったんだけれど、その手の話に詳しくてしかも勤め先、っちう人が身近にいて手伝ってくれる&その人の成績になるんならやるしかないわな?
しっかし、そのタイミングに合わせたように該当キャリアに勤めてるムスメってどーよ ^o^
助かります。ありがとごぜます ^^;

ちなみに、ムスメが持ってきてくれた iPhone5S、SIMを入れ替えて無事ムスコのケータイとして使えるようになった模様。
昨日だか一昨日だか壊れた方のバックアップを取ってたようだケド、それもちゃんと同期できたのかな。。
ムスコの帰りは遅くなるはずだったけれど、朝からの稽古なので終わった時間も早かったから食事会も早く終わったようで、すき焼きを食べ始める前に帰ってきた。
こっちが食べてる間ずっと iPhone交換の作業してたようで、とりあえず彼女と( LINEの?)無料電話ができるようになったみたいだから、なんとかなったんだろうな。。
修理に出すと4万近いみたいだから「うわ〜〜」と頭抱えてたケド、ま、姉ちゃんの御厚意に甘えて機種変までしばらくソレ使ってろ。




c0004211_5123131.jpg

今日の にゃんにゃんにゃんの日、CATVのアニマルプラネットでず〜〜っと「 猫侍 」をやっていたんで(外国の動物ドキュメンタリー番組ばっかかと思ってた)、ムスメと「きゃーかわい〜〜」とか言いながら鑑賞 (=^エ^=)
主人公?の あなごちゃんのことが載ってる ねこ自身 を見せたり(写真右の表紙の真っ白の猫が あなごちゃん)、猫で盛り上がったな〜 ^o^

1話完結のドラマをずっとやってたんだケド、「猫見屋」とかいう猫用品専門店があったり「レンタル」なんて言葉が出てきたり「どなつぼう(棒状ドーナツ)」売ってたり、時代考証もへったくれも無いよな半分ギャグみたいな設定ばっかで笑える。
「話の内容からすると、コレ別に時代劇じゃなくてもいいんじゃない? 面白さは半減するケド。猫かわい〜〜ってだけのエピソード多いし」みたいなこと言ったら、「(時代劇じゃなければ)猫萌えの 46歳無職(主人公は浪人)の話なんてキモいだけじゃん」。。確かにそうカモしれん^o^



あ、この時 のこと、「サイゼリアから出てきた時に話し掛けられてたじゃん? 何喋ってたの?」と聞いたら、「かっこいいっスね〜」「ありがとございま〜す」だそうな。

ついでに、「NHKの金曜日の夜にやってるドラマでさぁ、、、」「ああ、毒親ね?」
アタシの blog を読んだらしい ^^;
で、「別に違うんじゃない?」「何が」「おかーさんが」「ん?」「***(ムスコ)のこと見ててもそーゆー感じじゃないし」
アタシは毒親じゃないそーな。ほっ
「だいたい私なんて言うこと聞かないしね〜〜 ^o^」と自覚してやがる。
アタシも、父親に「だいたいお前は親の言うことなんて聞きゃぁせん(名古屋弁)しなぁ ^o^」と言われてたっけ ^^;

親子ですな。。。

てなこと書いてて この時 のこと思い出して、、あらためて吃驚しております。

さ、寝るか。。

 

by himiko206 | 2017-02-23 04:14 | お子様・家族 | Comments(2)
2017年 02月 16日

✔ おかえり〜〜

って、昨夜ですケドね。

c0004211_1842427.jpg

おみやげ


c0004211_1834359.jpg

激しく甘いです ^^;


熱海 、、じゃなくって伊豆で買ったみたいだな。。



面倒臭そうに出掛けて行った割には、「楽しかったよ〜 ⌒o⌒」だそうな。
貸別荘に泊まったんだそうで、温泉やサウナまで付いていたんだって! いいな〜〜〜!
けっこう広いらしく、1年生二十数人で頭割りして1人分が 4500円っちうんで、、1軒1泊 10万円、って感じなんだろな。
晩メシは庭でバーベキュー。

c0004211_18493199.jpg

バルコニーの広さを見ても、けっこう大きな建物みたいだわね。。


当日朝に知ったんだけれど、同期旅行の幹事はよりによってムスコだったらしい。
何かとテキトーなトコロがあるので(詰めが甘い!)、そーゆーのは向いてないと思うからちょっと心配だわよね ^^;
宿も調べて選んだらしいけれど、思いの外いい所だったらしく、自分でも驚いておりましたね。
あちこち観光もしたみたいだケド、トリックアートだかに行ったら坂が大変だったようで、距離だけで決めて高低差を考えてなかったのが反省点のようです ^o^
「あんたがヘバったんなら、女の子達は大変だったろうね〜 ^^;」「だよねー。。ありゃぁ車移動が前提だな〜」とのこと。
行ったことないケド、山の上にでもあるのかね。。



それにしても、、、いいわねぇ学生さんは ^^;
イベント盛り沢山でめちゃ楽しそうやん?

おかんは「映画でも行こうかしらん」と思いながら「そういえば今日ってバレンタインじゃね?」と思い出し、そんな日に1人で映画っちうのもなぁ、、と、おばさんらしからぬことを考えて止めといた。
我ながら、、一体いくつのつもりなんだ ^^; とツッコミ入れたくなるね ^o^

今日は今日でまた1年生の同期会だそうで出掛けております。
1人分の晩メシ作るのもめんどいから どこぞに行こうかな〜、と思いつつ、もう7時か。ううむ。。

 

by himiko206 | 2017-02-16 19:14 | お子様・家族 | Comments(0)