@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お子様・家族( 2130 )


2017年 02月 27日

✔ 博物館

ムスコが「 どうぶつの森 買おうかな〜、、博物館の展示物の説明なんかがすごい詳しいんだって〜」「はぃ?」

古い方の「 おいでよ どうぶつの森 」にはアタシも 昔ハマった けれど、そういえば(ゲーム内の)博物館に寄贈したりしたっけなぁ。。
んで、寄贈したアイテム(化石とか)に関する説明がとても詳しく見られる、っちう話らしい。
昔のどうぶつの森にも展示物の説明は出てきたような気がするけれど、、定かな記憶は無い。
やったことない人には「なんのこっちゃ」だと思うケド ^^;

そんなことを言い出したのは、土曜日に彼女と上野の科学博物館を堪能してきたせいなんだろな。
ムスコはその手の施設( この時 の植物園とか)では説明書きをじっくり読んでゆっくり展示物を見たいタイプらしいんだけれど、彼女の方はそうでもないらしく、急かすわけではないけれど「次行こ〜」って感じなのでゆっくり見られないのが悩み、てなこと以前言ってて、いろんな意味で「へぇ〜〜」って思ったし可笑しかったんだけれど、先日の科学博物館は、内容はもちろん納得いくまで見られたようで凄く良かったらしい。
で、その手の説明をもっと読みたい、、?

というワケで?「(どうぶつの森の)博物館にイロイロ展示したい」って、、、そこでいきなりバーチャルかよ ^o^ って気がしないでもないケド、ゲームソフトが欲しいんだそうな。



上野の科学博物館は、ムスメを連れて何度か行ったなぁ。。
小石川に住んでいた頃は動物園も博物館も植物園も近かったから、自転車にムスメを乗っけてよく連れて行ったんだよねぇ。。
もう移転しちゃったけれど当時秋葉原にあった交通博物館もムスメのお気に入りで、何度か行ったっけな。。
まだ2〜3歳の頃なんで、機関車の運転席に座ったりジオラマの電車を動かすとか走り回るとか走り回るとか走り回るとか、そんな感じだケド ^o^
そういえばムスメが初めて迷子になったのは上野の博物館で、その次が東大の五月祭だっけ、、なかなかアカデミックな初迷子。
なにしろ走り回って下さるんで追っかけきれなくなって見失う、っちう迷子なんだが、ようやく見つけ出しても展示物やら何やらに夢中になってたり五月祭ではお姉さんに遊んでもらってたりで迷子の自覚がほぼ無い! という弾丸娘だったわねぇ

ムスコがお腹にいるときも自転車で走り回ったけれど、生まれてからも、ムスコをベビーカーに乗っけてムスメの手を引いて、、、いやぁ育児は体力だ!を実感した数年でしたなぁ ^^;
車なんて無くって、オムツや着替えや離乳食やおやつなんかの荷物背負って自転車と徒歩とバス。
バスで行った巣鴨から、ベビーカー押しながら歩いて帰ってきたり、マル高の身にはけっこうハードな子育てだったけれど、なかなか濃密で楽しいひとときではあった。。シミジミ


ムスコの方もお姉ちゃんのお供?でいろいろと連れて行ったケド、赤ん坊だったから全く記憶に無いわなぁ。。
2歳になる前の夏に日野に引っ越したんだっけ、、、お姉ちゃんが年長さんだったから、、そんなモンかな。。
日野の4年間は2人ともそりゃぁもう外で遊び呆け、付き合うアタシもでっかい帽子被って暇な老人みたいに一日中公園のベンチ温めてた ^^;
こっちに越してからも、まぁ外で遊び呆けてるかゲームばーっかやってるかの碌でもない小学生だった ^o^
3年保育の幼稚園に上がる前にひらがなとカタカナを読めていたし(ゲームボーイのポケモンで覚えた ^^;)決して馬鹿ではない!と思っていたけれど、どうやらデキるらしい、と分かったのは中学に入ってから。
相変わらずゲーム三昧だったケドさ。



そんな子が長じてデートでイマドキの若者らしくもなく博物館なんか行って、博物館ごっこ?のためにゲームソフトって、、、なんだかイロイロと繋がってるような繋がってないような ^^;
ま、博物館の話で昔のこと思い出した、ってだけの話だな 8-p


で、昨日バイト帰りに近所の Off屋で見てきたら中古で 2450円だったそうで、超不思議のダンジョンスマブラ とやらを売って(500円+1800円の 2300円だったもよう)、とびだせ どうぶつの森 を買ってきた。。

c0004211_16292873.jpg


アタシもやりたい!
欲しい!
ドラクエモンスターズ(全っ然面白くなくって途中で放置してた)じゃなくってソレを買えばよかったな〜〜

「じゃぁドラクエ売っちゃえば? 売ってきたげようか?」と言うので再び Off屋に行ってもらったら(出不精のくせにそーゆー手間は平気らしい ^^;)、3000円で売れたようだ。

と、いうワケで、 アタシも買った!

c0004211_16402726.png

わくわく ⌒o⌒

 

by himiko206 | 2017-02-27 04:52 | お子様・家族 | Comments(0)
2017年 02月 23日

✔ ムスメとすき焼き

c0004211_3162315.jpg

ムスコは強化稽古最終日なので終わった後にみんなでお食事、とのことなのでムスメと2人で外食のつもりだったんだけれど、この時 に食べさせ損なったすき焼きにすることにした。
で、昨日、例の米産牛バラ極薄切り肉 135円!/100g のお肉を買いに行ったんだけれど、、売り切れ〜〜
仕方ないので黒毛和牛じゃぁぁぁ ^o^
ってまぁ切り落としバラ肉で 398円/100g なんだケドなっ
うまうま〜〜〜〜!

里芋 もあるから、お肉は 280gほどしか無かったけれど腹一杯になって、食後はベッドにくたばったぁ
どうやらムスメもくたばっておったらしい ^o^
夜中の1時過ぎにバイクで帰っていった。
まぁ道は空いてるだろうケド、、気ぃつけて帰れよ〜としか言い様が無いのが辛いトコロ ^^;
もう無事に着いて布団に入ったようだから一安心です。
明日の仕事は昼からだそうな。
大量に煮た里芋の残りを持ってったケド、そんなにもたないと思うから早く食べちゃえよ ^^;



画面真っ暗になってぶっ壊れた ムスコの iPhone6 なんだけれど、ムスメが古い 5S を貸してくれることになったのよね。SIMのサイズは一緒だから入れ替えりゃ OKなので。
で、ちょうど今日美容院の予約が入っててこっちに来る予定だったムスメが持ってきてくれることになったのさ。
& アタシとムスコの iPhone6 がそろそろ2年なので、解約料?の掛からないタイミングで MNPしましょうか、ムスメの勤めてる店で、っちうことで契約プランのご説明ヨロシク、っちう ^o^
なんとか割・かんとか割だかで、今まで2台で月 7~8,000円で済んでた料金が、2年が過ぎると高くなるらしいのよね、、、

前回 MNPで機種変した 時のキャリアにいたムスメ、4月の事故 後、去年の秋に転職したのが別のキャリアなんですがな!
2年ごとにキャリア変えるのがお得なんじゃね? とは言うものの面倒臭いわよねぇ。と MNPも2年前が初めてだったんだけれど、その手の話に詳しくてしかも勤め先、っちう人が身近にいて手伝ってくれる&その人の成績になるんならやるしかないわな?
しっかし、そのタイミングに合わせたように該当キャリアに勤めてるムスメってどーよ ^o^
助かります。ありがとごぜます ^^;

ちなみに、ムスメが持ってきてくれた iPhone5S、SIMを入れ替えて無事ムスコのケータイとして使えるようになった模様。
昨日だか一昨日だか壊れた方のバックアップを取ってたようだケド、それもちゃんと同期できたのかな。。
ムスコの帰りは遅くなるはずだったけれど、朝からの稽古なので終わった時間も早かったから食事会も早く終わったようで、すき焼きを食べ始める前に帰ってきた。
こっちが食べてる間ずっと iPhone交換の作業してたようで、とりあえず彼女と( LINEの?)無料電話ができるようになったみたいだから、なんとかなったんだろうな。。
修理に出すと4万近いみたいだから「うわ〜〜」と頭抱えてたケド、ま、姉ちゃんの御厚意に甘えて機種変までしばらくソレ使ってろ。




c0004211_5123131.jpg

今日の にゃんにゃんにゃんの日、CATVのアニマルプラネットでず〜〜っと「 猫侍 」をやっていたんで(外国の動物ドキュメンタリー番組ばっかかと思ってた)、ムスメと「きゃーかわい〜〜」とか言いながら鑑賞 (=^エ^=)
主人公?の あなごちゃんのことが載ってる ねこ自身 を見せたり(写真右の表紙の真っ白の猫が あなごちゃん)、猫で盛り上がったな〜 ^o^

1話完結のドラマをずっとやってたんだケド、「猫見屋」とかいう猫用品専門店があったり「レンタル」なんて言葉が出てきたり「どなつぼう(棒状ドーナツ)」売ってたり、時代考証もへったくれも無いよな半分ギャグみたいな設定ばっかで笑える。
「話の内容からすると、コレ別に時代劇じゃなくてもいいんじゃない? 面白さは半減するケド。猫かわい〜〜ってだけのエピソード多いし」みたいなこと言ったら、「(時代劇じゃなければ)猫萌えの 46歳無職(主人公は浪人)の話なんてキモいだけじゃん」。。確かにそうカモしれん^o^



あ、この時 のこと、「サイゼリアから出てきた時に話し掛けられてたじゃん? 何喋ってたの?」と聞いたら、「かっこいいっスね〜」「ありがとございま〜す」だそうな。

ついでに、「NHKの金曜日の夜にやってるドラマでさぁ、、、」「ああ、毒親ね?」
アタシの blog を読んだらしい ^^;
で、「別に違うんじゃない?」「何が」「おかーさんが」「ん?」「***(ムスコ)のこと見ててもそーゆー感じじゃないし」
アタシは毒親じゃないそーな。ほっ
「だいたい私なんて言うこと聞かないしね〜〜 ^o^」と自覚してやがる。
アタシも、父親に「だいたいお前は親の言うことなんて聞きゃぁせん(名古屋弁)しなぁ ^o^」と言われてたっけ ^^;

親子ですな。。。

てなこと書いてて この時 のこと思い出して、、あらためて吃驚しております。

さ、寝るか。。

 

by himiko206 | 2017-02-23 04:14 | お子様・家族 | Comments(2)
2017年 02月 16日

✔ おかえり〜〜

って、昨夜ですケドね。

c0004211_1842427.jpg

おみやげ


c0004211_1834359.jpg

激しく甘いです ^^;


熱海 、、じゃなくって伊豆で買ったみたいだな。。



面倒臭そうに出掛けて行った割には、「楽しかったよ〜 ⌒o⌒」だそうな。
貸別荘に泊まったんだそうで、温泉やサウナまで付いていたんだって! いいな〜〜〜!
けっこう広いらしく、1年生二十数人で頭割りして1人分が 4500円っちうんで、、1軒1泊 10万円、って感じなんだろな。
晩メシは庭でバーベキュー。

c0004211_18493199.jpg

バルコニーの広さを見ても、けっこう大きな建物みたいだわね。。


当日朝に知ったんだけれど、同期旅行の幹事はよりによってムスコだったらしい。
何かとテキトーなトコロがあるので(詰めが甘い!)、そーゆーのは向いてないと思うからちょっと心配だわよね ^^;
宿も調べて選んだらしいけれど、思いの外いい所だったらしく、自分でも驚いておりましたね。
あちこち観光もしたみたいだケド、トリックアートだかに行ったら坂が大変だったようで、距離だけで決めて高低差を考えてなかったのが反省点のようです ^o^
「あんたがヘバったんなら、女の子達は大変だったろうね〜 ^^;」「だよねー。。ありゃぁ車移動が前提だな〜」とのこと。
行ったことないケド、山の上にでもあるのかね。。



それにしても、、、いいわねぇ学生さんは ^^;
イベント盛り沢山でめちゃ楽しそうやん?

おかんは「映画でも行こうかしらん」と思いながら「そういえば今日ってバレンタインじゃね?」と思い出し、そんな日に1人で映画っちうのもなぁ、、と、おばさんらしからぬことを考えて止めといた。
我ながら、、一体いくつのつもりなんだ ^^; とツッコミ入れたくなるね ^o^

今日は今日でまた1年生の同期会だそうで出掛けております。
1人分の晩メシ作るのもめんどいから どこぞに行こうかな〜、と思いつつ、もう7時か。ううむ。。

 

by himiko206 | 2017-02-16 19:14 | お子様・家族 | Comments(0)
2017年 02月 14日

✔ 行ってら〜〜

写真は、無い 003.gif

もみもみ・ちゅぱちゅぱ に続けて書いてたんだケド、猫と関係無い話になちまたので分割!


✄ ✄ ✄ ✄ ✄ ✄ ✄ 



ムスコは今日明日と部活の同期旅行だそうです。
よーするに1年生だけでどこぞで親睦を深める旅行のようで、毎年恒例なんだそうな。
熱海だそーな。
熱海、っちうと浮気旅行、みたいなイメージが何故かあるんだケド(ンなこと無い?)、イマドキはそういう感じでもないんでしょーね 011.gif
現地集合だそうで、、、在来線で行くみたいだからまだ移動中なのかな。。

中学の頃にはバスにも マトモに乗れなかった のに、自分でどこにでも行けるようになったモンだわねぇ。。
高校は自転車通学だったから交通機関に慣れることも無さそうで心配だったけれど、部活の遠征試合であちこち行って鍛えられたようで、ネットで最寄り駅やら時刻表やら調べて自分でとっとと行けるようになった。
めでたい! 001.gif

ついでに、バイトを始めてからスキーとかの部活のイベント、今回の旅行もそうだケド費用を一切要求してこない。
大学でやったインフルの予防接種代も自分で払ってた。
実にめでたい! 003.gif




全く写真が無いのも淋しいので、、

c0004211_10251931.jpg
今は亡き多摩テックで、地図を広げる可愛かった頃のお二方 035.gif


 

by himiko206 | 2017-02-14 10:31 | お子様・家族 | Comments(0)
2017年 02月 08日

✔ 試験も済んだレポートも提出した

わーい、これで自由の身だぁぁぁ 003.gif
というワケで温泉行きたいな〜〜



とのことなので、「黒いお湯が好きなんだよね?」「そーだねー」「極楽湯でも行くか、、、」「どこだっけ」「横浜」「遠くね?」「まぁ平日だし、、」
てなこと言ってたケド結局 花小金井の黒い湯に行くことにした。


c0004211_0555396.jpg

砂漠の中でも走ってきたみたいに めちゃ汚い流星号です 008.gif
砂汚れ?に風紋まで付いてマス。

GS洗車でもしてくるか、と思いながらどれぐらいの月日が経ったことでせう 011.gif
雪でも降りゃぁきれいになるんだケドな〜、と思ってたら(おぃ!)この週末にはもしかしたら降るカモ、って、、、
んじゃ「降らなかったら」来週洗車しよう!(おぃっ!)



c0004211_0564752.jpg

まずは豚バラチャーシュー麺@幸楽苑。

湯屋のお食事処で食べるか、行く前にファミレスででも食べてくか、っちうことで「サイゼリヤなんて如何? 安いしっ」「そうだね、、、でもイタリアンはよく行くからなぁ、、」「そか、、そういえばあんた、デートん時にファミレスはよく行くのか、、」「そーだね〜。。んだからファミレス系はいいや、、、幸楽苑は?」
っちうことで結局、幸楽苑@東小金井店で御座います。
この店限定の、学生無料のアイスなんかが付いてきます。
チャーシューが パサパサの店(八王子東中野店) もあるケド、こっちの店のはしっとりして美味しかったな。ま、その時々によって違うんだろうケド。

「こっち方面なんだから、たまぞう行けばよかったかな〜」「たまぞうは、、、いいや、重いから」「なるほど」「めっちゃ疲れた後に食べるのは凄く美味いケドね〜、今だと重い」
部活の後とか、時々先輩が連れてってくれるようです。



c0004211_1222718.jpg

湯屋湯屋〜〜〜 017.gif

ここンところ体調悪かったから、実に実に久しぶりなのでありますよ。
ムスコがスキーに行ってる時だったから、、この時 以来だわねぇ! 3週間以上湯屋来てないやん! 005.gif


体調悪い、ってか、、、風邪が治ってからも どうもイマイチ調子が出なかったのは、もしかしたら、ずっと湯屋に行かなかったからではあるまいか?? 015.gif
きっとそうだ。うん。

 

by himiko206 | 2017-02-08 01:44 | お子様・家族 | Comments(2)
2017年 02月 04日

✔ 今日のおみやげ

c0004211_14481396.jpg

お気遣い無く、、023.gif




c0004211_1448161.jpg

こっちはムスコ用@バレンタイン、らしい 037.gif


 

by himiko206 | 2017-02-04 14:56 | お子様・家族 | Comments(2)
2017年 02月 03日

✔ 懸案事項をひとつ やっつけて、、

c0004211_23544879.jpg

ムスメと遅めのランチ。

ったくもぅ、呑気(?)なムスメのせいで各方面に手間掛けさせて申し訳ないことです 040.gif
でもひとつ肩の荷が下りたわい 042.gif


ここのサイゼリヤは、思い起こせば 15年前、知り合いから中古の ドマちゃん を貰って 19年に亘るペーパードライバー歴からの脱却を図るべく住んでた団地の周りをぐるぐると周回し、意を決して外側の道に踏み出して、怖いよ〜怖いよ〜とか言いながら日野の市民プールに行ってた子等を迎えに行き、そのまま大塚の今は亡きラブラブっちう安売り屋でチャイルドシートっちうか座高上げ用のシートを2つ買い、そして入ったサイゼリヤ。
いつもならバスで高幡不動まで行ってそこからモノレール、っちう えっらい面倒なルートでしか行けなかった大塚のこの辺に、あっという間に着いてしまった感動にうち震えたもので御座います。。
んもう嬉しくって嬉しくって、ドマちゃんに子等を乗っけてあちこち走り回ったっけなぁ。。



c0004211_2359944.jpg

ムスメは横浜から「電車で」うちまで来て、そして一緒に某所に行くつもりでいたのに、なんとバイクで来ぁがった 015.gif
怖いからやめてくれっ

ばぉんばぉん!といい音 響かせてエンジン掛けてるの眺めてたら、隣に停めたスクーターの男の子が何か声掛けてたわね。ムスメは笑って返してたから、い〜ですね、とか言われてたのかな。。
そして颯爽と去って行った。

もう事故るなよ、馬鹿 039.gif

 

by himiko206 | 2017-02-03 23:54 | お子様・家族 | Comments(0)
2017年 01月 23日

✔ ムスメの奢りで

c0004211_12232770.jpg

ランチターイム!



c0004211_12262214.jpg

ここは新横浜


横浜市の場合、150万までの奢りなら いじめじゃありません ( ̄◇ ̄)

 

by himiko206 | 2017-01-23 12:28 | お子様・家族 | Comments(4)
2017年 01月 18日

✔ また歯が折れた!

折れた、ちうか、、、折れて繋いだ歯 が取れた、というか。

というワケで昨日のムスコの話です。
体育でフットサルやってて、相手の肘が当たったらしいわね。

授業も終わったしガッコから直接歯医者に行く、っちうんで自宅に置いてあった診察券を歯医者まで届けてやることにしたんだけれど、朝から郵便受けを何度も覗いて待ちわびていたムスメからの書類がようやく届いたので5時までに各方面に電話をせねばならん用事ができてしまって、、、
ま、診察券が無くったって診てもらえるし現金は持ってるようだし歯医者には連絡を入れておいたからアタシはムスメ絡みの電話に専念。
めんどくせー手続きを順番に片付けていかねばならんのだが、頭ン中霞が掛かってるからワケ分かんなくなってくるわ ヽ(゚_ 。)ノ

その後、必要な書類揃えるための連絡を昨日から入れてるのにムスメはコレだしっ orz

c0004211_19245332.jpg

時間が無い、っちうのに おぃ!


子等のトラブルはホントにまぁいろいろと 重なる モンだわねぇ。。ピンポイントで狙ってくるとしか思えない ^^;(リンク先は書きかけ〜)


あ、ムスコの歯は無事くっつきました〜 ^^;
3年保ってた、ってことだな。。
折れて繋いである2本の歯、じっと見れば横に筋が入ってるのが判るし、まぁ稼げるようになったらインプラントにでもすればぁぁ?

只今ムスコはバイト中〜
さて、そろそろ晩メシの用意を始めるかな。。。

 

by himiko206 | 2017-01-18 19:37 | お子様・家族 | Comments(2)
2017年 01月 14日

✔ わーい ヾ(๑╹◡╹)ノ"♪

c0004211_23395625.jpg

おみやげ〜〜〜 ⌒o⌒

向こうの2つは彼女用だそーな。



行った のは 高井富士 とかいうスキー場だそーな。って、帰って来てから知ってドースル ^^;

凄い吹雪で視界が悪くて寒くてけっこう混んでて、って状況だったらしいが、楽しかった!! とのことです。
なによりです ^o^

 

by himiko206 | 2017-01-14 23:56 | お子様・家族 | Comments(2)