@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:206( 440 )


2016年 11月 21日

✔ パンク〜〜 ∑(゚Д゚)

なんか変だなんか変だ、、、いくらスタッドレスだからと言って こんな ぬちゃ〜っとした走りだっけ?
と思ってるうちに左の前の方からパサパサ音が聞こえて、、、

c0004211_1846309.jpg

ホームセンターの駐車場で見たらこうなってた orz



c0004211_1846569.jpg

ビビりながら そろりそろりと隣の GSに入って、只今修理中〜〜 ^^;

 

by himiko206 | 2016-11-21 18:52 | 206 | Comments(8)
2016年 11月 10日

✔ やっぱり一番君が好き ヾ(๑╹◡╹)ノ"♪

c0004211_2137293.jpg

定期検診お疲れさん! 001.gif

これからもヨロシク〜 060.gif




ついでに 今回 の費用。

c0004211_21385439.jpg
必要無い気がするケド、とりあえず電話番号だけモザイク 023.gif

フォグの片方が球切れしてたらしい。知らんかったわ〜
今回も特に大掛かりな交換は無かったし、安く済んで嬉しいな〜
タイヤ交換はサービスみたいだな。。ラッキー 017.gif



_φ(・_・
1回目 2006/10/30 ¥194,330 ディーラー(大和)
2回目 2008/10/31 ¥104,653 F.R.B.
3回目 2010/11/16 ¥161,995 F.R.B.
4回目 2012/11/12 ¥172,223 F.R.B.
5回目 2014/11/04 ¥126,338 F.R.B.
今回  2016/11/10 ¥121,131 F.R.B.



さて、、、一っ走りしてくるか 037.gif

 
 

by himiko206 | 2016-11-10 22:02 | 206 | Comments(0)
2016年 11月 07日

✔ ゴルディーニ

c0004211_12461856.jpg

素晴らすぃ〜〜

もうクラシックカー屋ですな、F.R.B. ^^;



c0004211_12472543.jpg

そして流星号は6回目の車検です。
13歳だし、けっこう費用掛かるかなぁ (T_T)

 

by himiko206 | 2016-11-07 12:51 | 206 | Comments(2)
2016年 10月 14日

✔ 給油

c0004211_11324138.jpg

流星号がぴーぴー言い出したので怪我人2人のお迎えの合間に GS へ。
メールで届くプロモーション ID とやらを入力して、リッター 124円也。
でも来月からはメールが来なくなるんだそうで、割引もなくなるのかなぁ。。

残り 10Lでぴーぴー言い出す感じだわね。
ったく堪え性のないこと ^^;

日々の買い物もあるけれど、横浜往復と府中往復で目に見えて減った気がスル。
苗場往復が約5時間、横浜と府中往復も渋滞だらけでだいたい計5時間。
距離は全然違うんだケド、減り具合は似たよなモンなのではあるまいか?
高速で流してる時の方が確かに燃費は全然いいからね〜〜
流星号の燃費は、距離じゃなくって時間に比例する、ってか? ^o^

 

by himiko206 | 2016-10-14 11:33 | 206 | Comments(4)
2016年 09月 19日

✔ 珍しく 12日ぶりの給油です

c0004211_035863.jpg

ピーピー言い出したので入れてきました。
にも関わらず 40Lちょいしか入らないってどーよ! ^^;





え〜っと、、今回に限って なんですぐに流星号がピーピー言い出したのかというと、9/9 にムスコを 苗場 まで送っていったからであります。

c0004211_0515123.jpg

コレが出発前。


c0004211_0515612.jpg

んで、トンボ返りして近所の ファミレス 到着時。



走行距離は 352kmか。。たいしたことないね ^^;

母校の体育祭の日程が決まって、合気道部の合宿と被ることが分かった時、本人は体育祭を諦めるしかないと思ったらしいけれど、まぁ去年の団長だし今年も多少関わってきたみたいだし何より先輩として援団(みど団)の演技を見てやりたいだろうな〜、と、「(遅れて合宿会場に)連れてってやろーか?」とつい言ってしまったのだ ^o^
1年生なのに大事な合宿に遅れて参加、てなわがままが通用するかどうかをずっと気にしていてなかなか部には言い出せなかったようだけれど、たまたまなんだけれど主将が母校の先輩だったので「生徒の援団への入れ込み・盛り上がり」を知っているからなのか何なのか、OKが出たらしく。。

その後、合宿場所は新潟、って聞いたから、げ! 遠っ! とアセったわぁ ^^;
新潟ったって縦にえっらい長いんだケド、新潟のどこよ。と聞いても「まだ分かんない、、、」
はっきりした場所が分かるまでの 1~2ヶ月、人知れずドキドキしてたんだケド、苗場と分かって地図見たら、、、ホント南の方なんで気が抜けた ^^;
私をスキーに連れてって、みたいなアウトドアな青春じゃなかったから、苗場の場所もそもそも知らん、という ^^;
新潟でも北の方だったらあたしゃ泊まりがけだなぁ、と覚悟してたから、片道 180km弱! には吃驚したわ。

で、当日、16号に入ったら後はもう左折も右折も一切無く、そのままあきる野から高速に入ってそして降りて、そこから先もどんどん真っ直ぐ行くだけで着いちまったぁぁぁ
流星号にとっては久しぶりに気持ちよく走れた一日だったろうな。
ここ久しく入れなかったスポーツモードでぶん回したりしたから、ンもうご機嫌でしたな。(アタシも 8-p)



あ、以前よく載っけてたこのパネル、、

c0004211_1474015.jpgc0004211_1474450.jpgc0004211_1474950.jpg

出発前にリセットするのを忘れてて、数年分の累積燃費?や平均時速しか出てないから、、この日の燃費は不明〜
上のメーターパネルの写真を見ると、ガソリンは2目盛り強減ってる、って感じだから(まぁ目安程度のいい加減なメーターだケド〜 ^o^)、、、50Lの半分強で 352km走った、っちうことか。。
仮に 28Lとして、、リッター 12.6kmぐらい?
27Lなら 13km。
スポーツモードの割には優秀なのかな、、、でも昔は高速ブッ飛ばして 15~6kmいったこともあった気もするケド。。。
助手席のムスコは、「あ〜〜加速のエンジン音が気持ちいい〜」と言うちょりました ^o^

片道約2時間半。
下手すると、渋滞しまくりの横浜までと似たよなもんカモ ^^;
高速代は 3900いくらだっけ、、とにかく往復 8000円弱。
いつかディナーで返しなさい ^o^


ちなみに、関越降りてからの 17号? の峠、めっちゃ楽しいな!
往きは、途中まで前にチンタラ車がいたからトホホな感じだったけれど、その後と帰り道は「ひゃっほ〜い!」

でも最近は、トシのせいか、なにかと臆病になってきたな〜
ま、いいことです ^^;

 

by himiko206 | 2016-09-19 01:34 | 206 | Comments(4)
2016年 09月 07日

✔ ウォッシャー液

c0004211_3444955.jpg

そろそろかな〜、と思って昨日買っておいたウォッシャー液、歯医者 から帰って あっちっちのボンネットを開けて、入れた。
用意しといたお水と半々。


c0004211_3445212.jpg

こぼしたはずは無いんだケド、ふと見たらポタポタと、、、
げ! タンクに穴が開いてる? とアセったケド、しばらくしたら止まったから多分上の方に近い部分(パイプの繋ぎ目か?)に穴が開いてるんだろなぁ。。

まぁ走行に問題は無いからいいケド(普通に使えてるし)、あっちゃこっちゃガタが来てるんだろなぁ。。
注ぎ口の蓋も、外そうとしたら割れちゃったしな〜〜
まぁコレは この時 に替えて貰った樹脂製の新しいヤツだケドさ。



そういえば現在の駐車場は下がコンクリート。
前のトコロは、同じ値段で 砂利 だった。
その近所の、下が舗装してある駐車場は 2000円ほど高かったから、割安感満載 ^o^
午後から陽が当たらなくなるからドア開けた時の灼熱地獄もなくなった!
ま、一番嬉しいのは「近さ!」だケドねっ

 

by himiko206 | 2016-09-07 04:03 | 206 | Comments(2)
2016年 07月 21日

✔ う、うれしー!! ^o^

今までの駐車場、引っ越前に近所に 借りた んだけれど、近所っちゃぁ近所だケドアタシの足での〜んびり歩くと 4~5分掛かるんだよね。
深夜の湯屋帰りとか、ちょい怖かったりして。。あ、猥褻目的じゃなくて金品目当てなっ ^o^
マンションの駐車場が空く気配は無いし、そもそも台数が少ない。
Google の航空写真見ても、借りてるところが一番近そうだったんだケド、、、

本日、買い物に出るときに同じマンションのおばさんに会ったから、駐車場はどうしてるか聞いてみたんだな。
そしたら、ごく近所!に借りてるようで、「ほら、そこ」と指差した辺りは マジすぐそこ!
「え? ここって駐車場だったんですか? ^^;」
いつもほとんど通らない奥の方なんだケド、そこにあるのはでっかいお屋敷。
で、門を入ってお屋敷の手前の空き地(?)が確かに駐車場になっておった。。
あらららら。。。
金額は今借りてる所と一緒。
航空写真には2台ぐらいしか写ってないから、個人の敷地だと思ってた。。って、個人の敷地なんだが。

特に不動産屋を通してるワケじゃないようで、そのおばさんが「空いてると思うケド聞いてみましょうか?」と言ってくれたんで「はいはいはい ⌒o⌒」
「奥さん、いると思うケド、、」と大邸宅の玄関までひょいひょいと入っていき(セキュリティ会社のステッカーがいくつも貼ってある〜〜ドキドキ)、ピンポ〜ン♪
奥様が出ていらっしゃいました。
おばさんとは古くからの知り合いというか顔馴染みのようで、ててっと紹介して頂き、借りられることになったぁぁ!! ⌒o⌒
何台分か空いてるらしく、奥様とおばさんで、「ここは門があるから入れにくいかしらね」(いえいえいえ、ンなことありません。どこだって御の字で〜〜)とか「ここがいいんじゃない? 近いし」「あ、この車もうちのマンションの人よ〜」とかなんとかやりながら、流星号のスペース決定!
「いつからでもいいから、じゃぁこの場所、開けておきますね」っちうことで予約(?)致しましたっ!


すぐに今の駐車場の不動産屋に電話して解約。
但し1ヶ月先になるので、、、どうするっかな〜、、1ヶ月分ダブって払うのも勿体ないし、、でも夏の暑い時なんて絶対近い方がウレシイし〜
今の駐車場は敷金払っててソレが戻ってくるから、早々と借りちゃおうかな〜〜

何だか、出掛けるのが一気に苦痛じゃなくなってきたな。わくわく ⌒o⌒





オマケ
c0004211_2101246.jpg

食事中に真剣な顔して都知事選の選挙公報に見入るムスコ ^^;
赤鉛筆で線入れたりしながら。
興味を持ってイロイロ調べておるようだが、「ロクなのいないね」で意見の一致を見た。
はぁ〜〜〜 orz
マック赤坂にでも入れようかしらん ^^;

 

by himiko206 | 2016-07-21 00:30 | 206 | Comments(6)
2016年 07月 17日

✔ 次はどこだろう、、 ^^;

火曜日に死亡した 流星号のマフラー 、水曜の定休日を挟んで木曜の夕立の中、ずぶ濡れになって(広い工場内は 外に出せない車 ばっかなんで、簡単な修理は外でやるしかないんだそうな ^^;)*本さんが直して下さいました〜〜 m(__)m
考えてみれば、マフラー交換してくれたのも BL(かつてのプジョーディーラー)にいた時の*本さんだわねぇ、、


え〜っと要するに、、、

c0004211_1627189.jpg

接続部分の断面図なんだケド、左側がタイコ側、右側がセンターマフラー側で、その2つを重ねて上から然るべき形状のクランプで留めてある、のだが、右の方は丸いパイプをパーン!と広げて作ってある、っと。
ので、元々弱いちゃぁ弱いんだが長年にわたる酷使の末いよいよ矢印の部分で折れた、っちうことらしい。
まぁ勤続疲労ですな。お疲れさまでした m(__)m


というワケでセンターマフラーの交換〜〜
それにしても定休日明けの木曜には部品が届いてて修理完了って、、レース中のコックピットでも仕事できそーだな ^^;
ありがたいことでございます m(__)m

費用は、、、

c0004211_16164439.jpg

サブタイコ付きのセンターだそうで、いいお値段ですな ^^;
でも、ココ を見て、「適合するセンターマフラーって、、定価 64,800円〜??!! 勘弁してっ」と泣いてたから、ソレ考えれば安いモンだわっ
昔交換したのは先っぽだけだから、センターがスーパースプリントである必要は無いワケだしな。

出張料金とか代車料金とかお急ぎサービスとか特に無いのがウレシイでござる ^^;

そして合計金額は!

c0004211_1626169.jpg

アタシにとっちゃぁ高いケド、、こんなモンで済んで良かったわ!
いぁマジ。。

「でも、気がついて良かったですよね〜。アレ落としてたら大変でしたよきっと」
「バイクなんか踏んでたら死んでるよなー。軽自動車だって横転カモ。こーんなデカいモンが道に、、、」
とか*本さんとシャチョーが言ってたケド、異変に気がついて良かったのはもちろんだけど、その後、冷凍食品を冷蔵庫に入れるために一旦家に戻る途中で「マフラーがっ! @_@」てことに気付いたんだよね。。
冷食さえ無ければ、そのまま F.R.B.に向かって 16号と新滝山街道を ブッ飛ば 走ってる予定だったから、後ろで3人ほど殺してたカモしれん ^^;

命を救った冷凍食品!

そうじゃなくても、落としてたらマフラー(タイコ)もご購入〜になってただろうから、4万で済んだのは不幸中の幸いだわなぁ
ってか、音がおかしいな〜、と思った時にはエンジンの載せ替えなんかも頭に浮かんだから、ンもう最低限の費用で済んだ!と思うオプティミストなアタシ ^o^


タイベル替えた、エンジンマウントも替えた、コンプレッサー替えた、ブレーキパッドは勿論ローターも替えた、マフラー千切れた、え〜っと、、ウインカー(本体)も替えたよなぁ、、塗装もしたし、他にも何かあったよなぁ、、、次はどこだろう ^^;

がんばれ流星号! (•̀ᴗ•́)و

 

by himiko206 | 2016-07-17 17:17 | 206 | Comments(6)
2016年 07月 15日

✔ さて、帰るか ⌒o⌒

c0004211_1745672.jpg

今ここ


c0004211_1746644.jpg

いぇーい!(•̀ᴗ•́)و

 

by himiko206 | 2016-07-15 17:46 | 206 | Comments(0)
2016年 07月 14日

✔ 疲れた その2

変だ変だ と思いながら地元に戻り、まずはスーパーで冷凍食品中心にお買い物。
いつもとは別の 100均の店も丹念に見て車に戻ったけれど、、やはり気になるのは流星号のエンジン音。。

音も違うし、なんとなぁく後ろの方で「もくん」て感じの音もしたんで煙でも出てないかミラー気にして走ったり、でもエンジンは前だよなぁ、とか。。
やっぱ F.R.B.に聞いてみよ、明日は水曜で休みになっちゃうし〜、と電話をして「エンジン音が変なんデス。なんだか賑やかだし」「おやおや」「直ちに影響は無い、とかだったらいいな〜」「振動はありますか?」「特に激しい振動は無いケド、、」「ずっと乗ってる人が 変だって感じるんだから多分どっか変なんでしょー。見せてもらった方がいいかな〜」「んじゃこれから行きます。あ、先に買い物するね〜」

と、もう1軒スーパーに寄って、、、そのまま直接行くつもりだったけれどそういえば最初のスーパーで冷凍食品買ったんだよな〜、、ドライアイスは貰ったケド家のそばに車停めて1回荷物置いてきた方がいいな〜、、と家の近所まで来た時、左後ろの方から一瞬 カリカリカリって何か引っかかったような音が。。
道端に車を停めて後ろを見てみたら、マフラーがズレてるやん!
どっか外れたか何かだわっ


喜び勇んで(別に喜んでないケド ^^;)F.R.B.に電話して「原因判った〜! マフラーがズレてたぁぁ!」と報告したら、「こっちまで来れそうですか?」「行けるんでしょーか、、?」「ううむ。。。じゃぁ僕か*本君がこれから行きますから」「マジかっ! 嬉し〜〜〜! ⌒o⌒」

と、いうワケでそこからちょっと先のうちの駐車場に車を入れてもう一度見てみたら、、ついさっきよりもより一層ズレておる。。
これじゃ F.R.B.までもたなかったんじゃなかろーか。。


c0004211_262850.jpg

・・・・ってか、ちょっとマテ!


c0004211_263239.jpg

ズレてると言うより、外れてるんですケド ヽ(゚_ 。)ノ




一旦家に戻り、お昼も食べてないから F.R.B.で食べるつもりで買ったいなり寿司を食べ終わった頃、シャチョーから「着いたよ〜」の電話。


c0004211_218498.jpg

シャチョーが手を突っ込んであっさり外しました ^^;
ゴムだけでぶら下がってる状態だったようです。。


c0004211_228574.jpg

ゴロンと横たわる情けないお姿のスーパースプリント君。
え〜っと、、、ああ、マフラー替えたのは 12年前 かぁ。。
もういい加減あっちゃこっちゃガタが来てるのねぇ。。


「いやぁ、、そっちまで行かなくてよかった〜 ^^; 途中で落っこちたらどうなっちゃうの?」
「コレ、走行中に外れたら、後ろにバイクでもいたら死んでますよ〜」
「ひぇぇぇぇぇx」
途中の新滝山街道なんてけっこうスピードが出る道なんで あぶねーあぶねー @_@


c0004211_233479.jpg

間抜けなお尻。。。

で、ゴロンとマフラー積んで流星号は F.R.B.に旅立ちました。
シャチョーが乗ってきた軽は代車。わーい ^o^

部品取り寄せてどうこう、っちてたから、このマフラーはそのまま使えるらしい。。よかった〜〜〜
新しいマフラー買うよなお金無いよ〜 ^^;




それにしても感謝感謝 m(__)m
コレ、フツーだったら「ああ、じゃぁマフラー外して持ってきて下さ〜い」ってトコロなのではあるまいか?
アタシにマフラー外すのは無理だろ〜、と踏んで下さったんだわきっと ^^;
もちろん無理ですはい。

 

by himiko206 | 2016-07-14 01:25 | 206 | Comments(19)