@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Camera( 26 )


2012年 05月 31日

✔ 続々到着! ヽ(゚_ 。)ノ

c0004211_12492522.jpg

予備バッテリーと、液晶保護フィルム。




充電完了したので黒猫撮ってみた。

・・・インテリジェントオートモード とやらのカメラ完全お任せモードでは、体育祭なんて無理だな〜〜 003.gif

c0004211_12542044.jpg

ぷ ぷ ぷ っ 037.gif



それはそうと、4592 × 3448サイズってどーよ!
外の景色撮ったのなんて 6.7MBって、、、いゃん

サイズ小さくせねば。。どこで設定すんだっ!

by himiko206 | 2012-05-31 13:03 | Camera | Comments(6)
2012年 05月 31日

✔ 届いた! (((o(*゚▽゚*)o)))

c0004211_10311038.jpg

SDカード より小さい荷物で届いた 003.gif (体積的には似たよなモンかな)



c0004211_10321119.jpg

・・・・・ 023.gif



c0004211_10323641.jpg

とりあえずバッテリーの充電を始めた 045.gif



c0004211_10332138.jpg

・・・・・・・ 017.gif



24時間で届くとは思わんかったな。。
Amazon 発送じゃなくって業者さんなので、「最終ポチ」の前に開店を待って電話で聞いてみたんだな。
「土曜が運動会なので、金曜中に届くでしょーか」「じゃ、すぐ出します」

木曜日に届きました。
助かりました。ありがとう! 040.gif
2日あれば扱い方も分か、、、いぁ、危ないな、、、雨天順延 057.gif にならないかしら 011.gif

by himiko206 | 2012-05-31 10:24 | Camera | Comments(4)
2012年 05月 31日

✔ まずはコレが、、、

c0004211_3155050.jpg

届きましたよ。

16GB、税込み 1,445円。。。って、、どんだけ安くなってんだっ


最初のデジカメ( COOLPIX 950)で使ってたのなんて、メガ ですよ! メガ っ!!
隔世の感がありますなぁ。。
どーでもいいケド、最初の Mac llci 買った時に付け替えた HDD が 100MB で(本来は 80MB だった)、当時は 1MB 1万円だったんですよっ! はぁはぁ


Amazon で、「よく一緒に購入されている商品」にコレがあったのでポチったワケですが、その時に、今ある チビデジカメ の中を見てみたら、入っていたのは 1GB のSDカード。。

なんで 16GB も要るんだ? ^^; とか思いながらどうせ必要だし安かったから買ったんだケド、考えてみたら写真1枚のサイズもデカいですもんねぇ。。
そういえば IXY では 1600×1200 サイズでしか撮ってないなぁ。。せいぜい 400~850KB って感じだな。。
iPhone4S でさえ、写真1枚 2~4MBだったりするのに ^^;

・・・これから は、HDD 圧迫しまくりそうだな。すでにそうなんだケドさ。。
ノートだから、iPhoto ごと大容量の外付けに移した方が良さげだなぁ。。ううむ。。。



で、例によって Amazon さん、、、


c0004211_7484751.jpg

どーーーーん!!


慣れましたケドね、さすがにコレぐらいはメール便とかでいいんでね? ^^;
まぁ資源ゴミで出すからいいケドさぁ ^^;

しっかし、、、12時間以内で届いたぞ。。。褒めてつかわす!

by himiko206 | 2012-05-31 03:10 | Camera | Comments(10)
2012年 05月 30日

✔ 悩みは尽きぬ、、、な夜だった

カメラ欲しい病が極限に達し、昨日は家電屋に行って、イロイロと触ってきた。
その家電屋のポイント 17,000円分と、スーパーのポイントが貯まった1万と、blog 貯金 がそろそろ 20,000円で予算は 47,000円也〜〜。
ムスコの体育大会は目前だぁぁ

で、、、(以下、アドバイスを下さったお方に宛てたメッセを流用 ^o^ )


P510は、やはりデカくて重かったので候補から外しました。
nikon崇拝のキライがあるので、どーせデジカメ買うなら、が最初の候補理由だっただけで、月のクレーターとか写したいワケじゃ無いしね ^^;

デジイチの方で**さんに薦められたD5100も、可動液晶は実にヨロシイけれど、同じ理由(重っ、、持ち歩くにはキツいよなぁぁ)で外します。
D3100なら少しは軽いケド、液晶が固定だし、美味しい部分は「ソレらしいカメラ持ってるのって嬉しい o(^▽^)o」てだけみたいな位置付けっぽい部分もあり。。(あくまでも「ワシ的に」です)
EVFあるケド、老、、、じゃなくってシニアアイには目の前のチビ液晶ってけっこう見にくいらしいのよね~ ^^;

と、いうワケでやっぱミラーレス数機に絞りました。

LUMIX SF5。
最初「お!」と思った、持ち歩きに最適っぽい電動ズームも42mmまでだし~、ダブルレンズセットの方も同じくだし~。。。しかし考えてみればズーム使いたいのって運動会ぐらいじゃなかろーか、とも思うが望遠買い足すのは高そうだよなぁ。。

PENちゃん PL3。
みんなが2を使ってるようだから何かと安心、という主体性の無い選択肢ではあったが、何よりも、液晶が動く!てのが美味しい!
猫の顎の下、とか撮れるし ^o^
ただ、よっこらしょっと引っ張って上げたり下げたり、の動きが感覚的にスムースじゃないのがイマイチ。
D5100のような自由度は無いが、動くだけマシ、のレベル。でも、動くのは嬉しい。
レンズも、Wズームで 150mm付いてる。。
カメラは黒、って思ってたケド、ホワイトがけっこうイイ感じだった ⌒o⌒

そして、選択肢に入れてなかった nikon J1。
オートフォーカスの決まり(?)がチョー速い! ストレス無し!
ごちゃごちゃしてなくてシンプルな上面(?)が気持ちいい ^o^
そして(他の機種でもできるのカモだが)、ビデオ撮ってる最中に写真も写せる、って、運動会に限って言えば実に便利!
今までは、デジカメでビデオ撮りながら iPhoneで写真、とか両手使って苦労して、挙げ句の果てに我が目でしっかり見てない!というお粗末が多々あったケド。。。
ただ、アタシの場合には運動会ぐらいしかその用途を思い付かんワケだが ^o^
そして、親がわいわいやれる運動会(名称は体育大会だが ^^;)なんて、週末のムスコの運動会が最後だしな~~~、という現実もあり。。
んで、Wズームのセットで最大が 110mmなのは、PENちゃんに負けるな、と。

でもね、今までだってコンデジのちゃちなズーム使ってたワケだし~(今のは、数年前の IXY)、何mmの かんmmの、なんてゼ~ンゼンよく分かんない人だから~~ ^o^ 110だろうが 150 だろうが どーだっていいじゃん、みたいなトコロはあるのだよ ^o^
ただ、マイクロフォーサーズ規格とやらがそのまんま使えない(のか??)のがネック。(よく分かんないケド、使えた方が何かと良さそで ^^;)


っちうワケで・・・現在、PL3の「動く液晶」に大いにソソられてるところです。動くのは PL3しか無いっぽいのよねぇ。。
他の機種も次世代で出てきそうだケド、運動会は目前。。

だとしたら、、後でもレンズが使えるPL2のWズームセットを安く買って、次世代のLUMIX待ってる、てなのもアリかもだよね。。
でも、レンズとしては GF5の方が明るいのかぁ。。。むむぅ。。。

でもでも、液晶画面が動くのって、絶対いいんだよなぁ。。。運動会じゃあまり関係無い気はするケド。。。


ちょっと考えをまとめながらごちゃごちゃ書いてみました。
相手をさせてごめんなさい ^^;

「発送2~3営業日」なんてのもあるので決めないとマズイんだが、困ったなぁ。。
あ、ポイントが 17000円分ある家電屋は、どれもがamazonの2万増し円ぐらいだったので、ポイントは掃除機でも買うわいな ^^;



てなこと言いながら貰ってきたカタログ眺めたりネットで調べまくってるうちに夜が明けてしまいましてんわ ^^;

てなことやってるうちに初期のマキバオーみたいな大穴が大外から一気にやってきて、、、上記のどれでもない一品をポチりましたのん。
金曜中に間に合うかどうか朝っぱらから問い合わせたり、なんだか疲れた。はぁ


でも! なかなかのチョイスだと思うんですわん。
液晶は回転するし(これ、めちゃ美味しい!!)ファインダー付いてるし 200mm までの望遠付いてるしフラッシュ付きだし、、、ひみちゃん、頑張った!

c0004211_11162620.jpg
Panasonic LUMIX G3



興奮も冷めてきたことだし、んじゃ、ちょいと横になるのだ 011.gif

by himiko206 | 2012-05-30 10:48 | Camera | Comments(16)
2012年 05月 29日

✔ 夕焼け鉄塔君

c0004211_10271749.jpg


ミラーレス一眼欲しい病に罹ってます。。。

OLYMPUS の PEN Lite E-PL3 とか、パナソニック LUMIX DMC-GF5 とか、よく分かんねぇケド GF3 とか〜、え〜っと、、、

LUMIX の電動ズームは嵩張らなくってヨイな〜

by himiko206 | 2012-05-29 10:44 | Camera | Comments(4)
2005年 09月 17日

ちっこいデジカメだぁい!(^_^)v

c0004211_16143411.jpg買うてきたっ!

IXY DIGITAL 55 だっちゃ。


ちょっと前に そういちろうさんが、IXY Digital 60キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!うーん、欲しい・・・。てなこと言うてはって、「IXY か・・・お洒落でちっこくていいな」てなこと思ってたら、Miho さん ちの綺麗な写真も IXY Digital L2 で撮ってるんだとか・・・
Nikon D50 ちうのが欲しいぞっ、と思ってたんだケド、あんなに綺麗に撮れるんなら、か弱いアタシにはやっぱ「ちっこい」のがヨロシ。
SAGA さん が、60 が出ると旧型になる 55 はどこまで下がるかな、て言ってたんで、ちょいと気になってたんだな。
てゆか、まぁ詳しいことはよくワカラン人なので ^o^;「ちっこいのなら IXY がいいな〜」なんて思ってたんだが・・・

昨日、某馴染みの店から「上得意様限定・特別ご優待セール」なんて案内が来てて、ソレに「IXY Digital 55・¥にっきゅっぱ・5台限り」てのがあったんだな。
会社泊まりで今日帰ってきた旦那に見せたら「見にいこーか」・・・おっ、そう出たか。
ま、アタシ的には、緊縮財政の今日この頃ではありますしぃ、上得意様ご来店プレゼント引換券なんちうのがあったんで プレゼントをもらってくるだけでいっか、そこの近所のスーパーで買い物もあるしぃ、みたいな ^o^

「多分もう 売り切れだね〜」なんて言いながら昼頃行ったんだが、やっぱ 限定 5台は 午前中にとっとと逝っちゃったとのことで、品物はあるけれど 3万半ばの値段が付いてる。「やっぱねぇ」とか言いながら 多少「ほっ」としてたりして ^^;
と思ったら、「お手紙(上得意様用チラシ)はお持ちですか?」なんちうんで「ほいよ」て見せたら、「ちょっとお待ち下さい。もしかしたら 1台残ってるカモ」なんて奥に入っていった・・・ぉい! 無くていいんだよ、無くて ^^;
この店では、ブランド品の店舗で こ〜ゆ〜 「マジかよっ!」な買い物 したり、アルミとスタッドレス買ったりとか、年間の合計金額で上得意様てことになってんだな ^^;
限定 5台、てのも、上得意様(とほほ)にはその値段で出してるだけなんちゃうかね〜、て思ってたら すぐに「やっぱり無い。ごめんね」とのことで(ほっ
しかしまたすぐに「あ、ちょっとお待ち下さい」て行っちゃって・・・権限持ってる上司でも現れたんかね ^^;

で・・・「1台だけございました(^_^)」なんちて持ってきた。
ど、ど〜すべぇ、て感じなんだが、旦那が鷹揚に「いいんじゃない?」・・・そ、そうかぁ? ^^;
c0004211_1615447.jpg
と、いうワケで、我が愛機、5年前の Nikon COOLPIX 950 と並べてみました。
この大きさの違い!

さて、マニュアル読まなきゃ・・・りーでぃんぐグラスりーでぃんぐグラス ^^;

by himiko206 | 2005-09-17 14:30 | Camera | Comments(2)