@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Camera( 26 )


2012年 06月 10日

✔ 野の花

c0004211_20402597.jpg



c0004211_2040197.jpg



c0004211_2161433.jpg



c0004211_8243896.jpg



c0004211_2171416.jpg



c0004211_21132227.jpg



c0004211_21205381.jpg



c0004211_12162040.jpg


野の花じゃないのや花でさえないのも混じってるケド気にしないでね ⌒o⌒



好みとしては、縦横比 16:9 かなぁ。。

iPhone 持って変なトコでしゃがみ込んでると怪しさ満開だが、カメラ持ってれば「ああ、写真撮ってんのね」とスルーしてくれる感じがあって(そんな気がスルだけだが),ヨイかもしんない ^o^

by himiko206 | 2012-06-10 21:23 | Camera | Comments(7)
2012年 06月 06日

✔ カメラバッグ

が、欲しいよ〜欲しいよ〜、とネットで探してたケド、こういうモンは現物見て選びたいよね〜、と思うんだな。
サイズも数字だけじゃピンと来ないから実際にカメラ入れてみたいし、素材感とかビミョーな色具合とか、なにしろ「バッグ」なのでダサいの持ちたくないし 039.gif

いかにもカメラバッグとして良さげなこんなのも持ってんだケド、、

c0004211_204358.jpg

今どきハンティングワールドでもあるまいし、何しろデカ過ぎ〜 044.gif
ぴったりサイズのポシェットもあるケド、肩ベルトが細いし(ほとんど紐)変な存在感があっていつものトートと併せ持つには違和感が。。。


愛機は、100均のスポンジが入った布袋に突っ込んでトートバッグに入れて持ち歩いてんだケド、出し入れしにくいし、コーヒー入れたサーモスなんかも入ってるから重くなっちゃって,カメラだけ小さめの別のバッグで斜め掛けで持っていたいなぁ、と。。




で、本日最寄りのスーパーで、、

c0004211_20434463.jpg

こんなん見つけた〜! 023.gif


生地もしっかりしてて,裏地との間に柔らかい芯が入ってる。
底にはちゃんと板状の硬めの芯が入ってて内ポケットも充実してて、ベルトが太めなのが実にヨロシイ。
大きさとしては、横長ポシェットとでも言うかウエストポーチサイズと言うか、割と小さめ。
早速カメラを突っ込んでみたら、奥行き高さ(長い方のレンズ使用時)ともぴったり。
ちょっと横長だケドもう1個のレンズも一緒に入るし、ちょうどヨロシ!
マジックテープでビビッと開けてサッと出せるところも実にヨロシ!
そして、なにしろ軽っ!

そしてそして、チョー好み!! 016.gif


ミルクベルリンって何っ? とその場で iPhoneで調べてみたら、、一応名前の通ったブランドらしいわね。。。どーでもいいケド 011.gif



c0004211_20442866.jpg

うふ 037.gif




迷うことなく買った一番の要因は、、、

c0004211_2045282.jpg

1000円!017.gif


「どれでも 500円・1000円」のワゴンに、おばさん臭いバッグと一緒に入ってたの〜 041.gif

by himiko206 | 2012-06-06 20:55 | Camera | Comments(12)
2012年 06月 05日

✔ ぼくのお月さま

c0004211_7595619.jpg

こういうことらしい。

・・・ほとんど意味がワカラン ^o^



しかしまだ信じられないな〜
以下、どこぞで拾ってきた画像じゃないぞ、の証明である o(^▽^)o

c0004211_8104245.jpg
c0004211_8105679.jpg

証明になるかどうか知らんが ^^;




と、いうワケで自画自賛しておく。

c0004211_8124022.jpg
加工はもちろん iPhone ^o^



【追記】 ★アドバイスメモ:3脚ありならISO100にしてSS1/500位にしてもいいかも。

by himiko206 | 2012-06-05 08:14 | Camera | Comments(6)
2012年 06月 05日

✔ うわぁぁぁぁぁぁ!! (((o(*゚▽゚*)o)))

c0004211_043319.jpg
6/5, 0:00:55


ウ ソ み た い ! ! !



トリミングしてみた
c0004211_045673.jpg


嬉しっ (T_T)





今日の部分日食は曇り空で何も見えなかったけれど、月の出てきた夜中に、、

c0004211_0515138.jpg

ベランダにこんなん立てて、なんとか月のうさぎを!とカメラをいじくってたんだケド、、シャッターさえ押せない感じで(今思えば iAモードだったのかな)「ダメだこりゃ orz」な気分の時に、、

c0004211_0592351.jpg

とりあえずこんなんが撮れて、それからさらに努力を重ねた結果(って、、そぶりんから聞いた「スポット測光」のやり方を探してSモードだかにしてみて、、、)、冗談のように綺麗なお月さまが撮れましたよ〜〜 @_@



しかしもう一度撮れるかどうかは疑問である。
何しろ、自分でいじった設定が分かんないんだから ^^;
ただ、「スポット測光」のやり方だけは分かった!
どのメニューから入るのかは忘れたケド(ダメじゃん)

で、「よし! もっと大きな画素数で撮っておこう!」と再度チャレンジした時には、そのまんまの設定で撮ったら、、

c0004211_1264098.jpg

コレだった ^o^

by himiko206 | 2012-06-05 01:32 | Camera | Comments(8)
2012年 06月 04日

✔ 今日の鉄塔君

c0004211_2315930.jpg
正方形で撮ってみた


c0004211_233689.jpg


加工(たとえば2枚目と同じ鉄塔君で遊んだのが コレ なんだが)に頼らず、撮ったまんまで勝負!の厳しさをしみじみ感じる今日この頃 orz
この時の 悩み って、けっこう本質突いてんじゃん、ワシ ^o^
せっかく、こういう ケツロン に達したというのに、なんだか0からスタートの気分 ^^;


ところで2枚目の鉄塔君、、もっと空の広い写真にしたいんだが、ボクのレンズでは、、、orz
こっ広角レンズとかいうのが欲しいかな ( ̄▽ ̄)

by himiko206 | 2012-06-04 23:01 | Camera | Comments(24)
2012年 06月 04日

✔ 赤い屋根の家

c0004211_9292390.jpg

お気に入りの赤い屋根の家なんだケド、この家をもっと強調したいんだな。
周りをぼかすとかもっと色を鮮やかに、とか。。

加工無しでどうにかするって、難しいねぇ。。

やっぱ、そのうち通報されそうな気がスル ^^;



【追記】

コメントで、某海♪さんに「トイカメラ風に、とかは?」とアドバイスを頂いた。

トイカメラ効果は無かったケド、画像効果のいくつかある中で「ポップ」と「ハイダイナミック」ちうのんで撮ってみた。


c0004211_22314765.jpg
ポップ


c0004211_22311368.jpg
ハイダイナミック


なるほど。。
確かに色は強調されるから元々の素材がカラフルな物だったとしたら効果は生きるだろうな。。
ただ、グレーやベージュ系のただの家並みだと、オリジナルが一番自然で上品な気がス。

やはりっ、露出だの焦点距離(?)だの何だのの基礎知識(ここ重要 ^^;)と、操作方法を覚えるのが多分正解なんだろーな〜。。とほほのほ

長い道のりになりそうだ orz

でも、おもろい ( ̄◇ ̄)

by himiko206 | 2012-06-04 09:36 | Camera | Comments(10)
2012年 06月 02日

✔ そういえば うちには、、

c0004211_183568.jpg
iPhone 4S

こんな物があるんだにゃん。

ムスコが幼稚園の時のバザーで買ったのにゃん。
こんなモン使わねばならんよなカメラも無かったのに、なんだかソソられたんだにゃん。
500円ぐらいだったせいもあるケド ^o^

LUMIX G3 買って、「そういえばどこかに三脚があるはずだよな〜〜」と思ってたら、旦那が押し入れの天袋(多分)から引っ張り出してきてくれた。
よし! 今こそ君の実力を発揮させてやろうではないかっ!

って、こんなモン持ってくのもオーバーだよなぁぁ
カメラの取説見ながら三脚使ってんのもアホっぽし ^^;




【オマケ】 本日撮ったクソ面白くもない写真 ( ̄▽ ̄)

c0004211_1293178.jpg

大きい方の望遠持ってったから、上の方しか写せなかった ^^;
ホントは、全身 &風景を撮りたかったのにさっ


c0004211_1452358.jpg

こんだけ離れてる と全身入りますね ^o^


c0004211_1375543.jpg

広〜い空のごく一部 ^^;


全部手持ちで撮ったんだケド、、、あんまし三脚の必要性を感じないんだがやっぱ然るべき時には要るんだろうなぁ。。。

by himiko206 | 2012-06-02 01:54 | Camera | Comments(7)
2012年 06月 01日

✔ 今日のお品物

c0004211_15504432.jpg

MCプロテクター 追加分 と、ブロアー。

本体 以外にいくら買ったんだろう。。。

SDカード 16GB  ¥1,455
液晶保護フィルム  ¥998
互換バッテリー  ¥1,280
MCプロテクター  ¥964×2
ブロアー  ¥709

・・・計、¥6,370・・・きゃっ ^^;

次は何だ。。。簡易防湿庫だとぉ? ^o^
とりあえず 100均で、デジタル機器用とか書いたぁるスポンジの入ったみたいな袋でも買ってこよう。。


いつもよりも ちょっと厚めの Amazon 箱。
いっぱい箱が溜まっていく。
あ、、ぼくが写ってる ^^;


by himiko206 | 2012-06-01 16:22 | Camera | Comments(4)
2012年 06月 01日

✔ ミノックス

LUMIX と書こうとする度に何故か ミノックス と浮かんでしまい、「MINOX.... じゃなくって何だっけ ^^;」となってたんだケド、それにしても ミノックスって何だっけ、、とぐぐったら コレ か!!

この記事の最初の方にある 1958年に発売されたミノックスB型 、多分コレだと思うケド、父が持ってたんだよね〜〜
実際コレで何かを撮ったという話は記憶に無いが、嬉しそうにいじってたなぁ ⌒o⌒
アタシが子供の頃の話。。

「ミノックス」という言葉は父からよく聞いていて、だから頭に残っていたのねぇ。。その実態のことは完全に忘れてたケド。
そうか、カメラだったのね。。
あたしゃまた「めがね」を「ねがめ」と言っちゃう感じの しょーもない間違いを毎回しでかしてるのかと我がボケを憂いていたんだが、カメラ繋がりでつい出てきてたんだろなぁ。。




あ、LUMIX の方は、マニュアル読んでメニューとか設定のことを「ふむふむ」と覚えたつもりでも、しばらくすると「どうやるんだっけ orz」になってます。
ま、予想通りです ^o^


ワケ分かんないまんまテキトーにシャッター押しました。

c0004211_8343873.jpg

晩メシです。
後ろがボケてる感じが好きデスが、手前もボケてんのがイマイチです ^o^
てか、ピントの位置が変なのか。。。



c0004211_8374479.jpg

夜景です。
めちゃ綺麗に撮れましたん。
車のライトが筋になっててステキです ^o^



c0004211_8401532.jpg

今朝のムスコです。
望遠の連写で撮ったんだケド、iPhoneで苦労したのが嘘のようにどれもまぁ実にしっかり写ってます。
いやはや。。。

by himiko206 | 2012-06-01 08:46 | Camera | Comments(15)
2012年 05月 31日

✔ またまた到着! ^^;

c0004211_19452122.jpg

MCプロテクター。


そもそもコレが何なのかさえ知らなかったワケで、、、んであるからして取り付け方さえ分からずしばし悩む ^^;

c0004211_1956274.jpg

なるほど。。。
キャップはどうなるんだろうと思ったが、ちゃんとこの上から付けられるのね。。。

で、2個要ることに気付いたので、もう1個ポチした ^^;
ついでにブロアーとやらも。

by himiko206 | 2012-05-31 19:57 | Camera | Comments(13)