カテゴリ:Camera( 26 )


2012年 07月 05日

✔ 雲と電線・今日の鉄塔君

c0004211_039067.jpg

もっと電線だらけの場所を探そう ( ̄▽ ̄)




c0004211_0304846.jpg

もうちょい下を切って空を高くまで出したかったな、っと。

by himiko206 | 2012-07-05 00:44 | Camera | Comments(4)
2012年 07月 02日

✔ 仕事し過ぎ! ^^;

c0004211_244224.jpg


ずっと 40%ぐらいを維持してたボクの 簡易防湿庫 、一昨日、蓋を開けっ放しでいたら一気に 60%になっていたのでアセって蓋を閉めたんだケド(ま、カメラに付いてる方のレンズは常にそういう湿度に曝されてるワケだから、そんなに神経質になることもないんだろうケド)、ついでだからシリカゲルをレンジでチンしてみた。

そしてソレを入れておいたら、、、こうなってた ^^;

しばらく蓋を開けてまた閉めたら、現在 35%。ふぅむ。。。

by himiko206 | 2012-07-02 01:54 | Camera | Comments(7)
2012年 07月 01日

✔ ようやく届いた ^^;

c0004211_055745.jpg


マクロレンズなんて高くて買えないから、マルミ MCクローズアップ+4 っちうのを買ってみた。
驚きの 600円だしっ ^o^


それにしても、6/11 に注文して 5~10日で到着のはずだったのに、見る度に到着日が延びていき、最終的には 6/30 到着、になってるのってどーよ。
まぁ別に急ぎじゃないからいいケド。




撮るものが無いのでプチトマとマッシュルームを撮ってみた。

c0004211_1182779.jpg


c0004211_1193541.jpg


これは、レンズ焦点距離 42(35 mm 換算レンズ焦点距離 87)で撮ったんだが、、、コレ付ける意味がワカラン ^^;
室内で暗いからなのか何なのか知らんが、焦点距離 14 の方で撮ってもそれほど寄れるワケじゃないし、、(って、それが普通なのかな? ^o^)

襞々に焦点合わせたつもりだったケド、うまく出てないな。。ってかマッシュルーム、萎び気味〜 ^^; 早く使わねば。


「35 mm 換算」とかいちいち入れねばならん(ねばならん、てことも無いだろうケド ^^;)のって、めんどいね


by himiko206 | 2012-07-01 00:44 | Camera | Comments(19)
2012年 06月 21日

✔ 夕焼けの迫力が、、

凄かったのよね。
で、G3 と iPhone でいっぱい写真撮ったのね。

でも、、、どれがいいんだかワケ分かんなくなちまたのよね ^^;
「ベストの1枚」を選ぶのも腕のうち!だと思ってるんで(いぁ、そもそも腕なんか無いワケだが)、、、「この1枚!」を選べないまま 12時を回つてしまつた。


c0004211_7561465.png


悩みまくって、これでもいっぱいゴミ箱に捨てたんだケド、、、困ったね〜〜 orz
この中で言えば最初の4枚が G3 だわね。。。


それはそうと、今日みたいな空見ると、、、広角欲しいね ( ̄◇ ̄)

by himiko206 | 2012-06-21 00:38 | Camera | Comments(2)
2012年 06月 15日

✔ 美味しい写真

ゆうべのおかずの写真を撮った。
丸ごとオート( iA・インテリジェントオートモード)で撮ったのと、シーン設定で「料理」と「パーティー」かな。。
他のこともやったカモだが忘れた ^o^
20枚ぐらい撮ったんで、どれがどれやら、っちうか、、Exif 見ても分かんないし ^^;

全部、肉そのものにしかピントが合ってないんで失敗作ではあるんだが、ああでもないこうでもないと選んでるうちに、どれが美味しそうなのか分からなくなてもたよ〜


めんどくさいから3枚並べてみる ^^;

c0004211_13513774.jpg


c0004211_13515294.jpg


c0004211_13521095.jpg


ううむ。。。
2枚目のがシーン設定「料理」で写したのかなぁ?とも思うが、「パーティー」かもしれぬ ^^;
1枚目は真っ暗なんで、iPhoto でちょっと明るくした。コレが自動で写したクチかしらん??
好みとしては、美味しそうかどうかはともかく3枚目かなぁ。。

ピント合わせたところ以外全部にボケが出過ぎてる、っちうのは,何か変な設定にしてんのかな、アタシ。。
とにかく、、、カメラの扱いがイマイチ(ってか全然)分かってないのが問題だっ ^o^

取説は分かりにくいし、 はまだ最初の数ページしか見てない。
主婦は忙しいのだ ^o^



ついでに、iPhone で撮った写真。

c0004211_17253863.jpg
iPhone/ 多分 645Pro

・・・直球ストレートが一番悩まなくて済むわね。あはは ^^;




こんなことやってたんで、せっかくの焼きたてステーキが少し冷めてしもた ^o^

でも、超美味かった!
柔らかさといい塩加減といい香りといい、、、
いつもは料理酒と醤油とタマネギに漬けておくんだケド、きのうは白ワインたっぷりに久々にセロリも追加したからかな。。


ちなみにこの肉、400g/680円のお買い得アメリカ産牛肉なんだが、どう考えても量が多かったんだよね〜〜。
家に帰って計ってみたら 500g あったゼ! ラッキー ⌒o⌒


by himiko206 | 2012-06-15 14:34 | Camera | Comments(6)
2012年 06月 14日

✔ あった!!! (((o(*゚▽゚*)o)))

LUMIX DMC-G3 のムック本は無いものか、と Amazon 見たりしてたんだケド、本日、スーパーに 振られて トボトボと帰る前に、道を挟んだ隣に蔦屋書店があるんで寄ってみたんだな。

PEN のはいっぱい出てるのに LUMIX は無いのねしくしく、と、あまりイケてない背表紙の本を引っ張り出したら、LUMIX G3 の文字がっ!!

c0004211_19553584.jpg


c0004211_20105452.jpg

やった!!! (((o(*゚▽゚*)o)))


しかも一番最初に載ってるしっ


c0004211_20165294.jpg

うきゃきゃ ⌒o⌒



c0004211_20174454.jpg

ぼくが欲しいレンズまで載ってるわ・・・ emoticon-0171-star.gif


by himiko206 | 2012-06-14 19:53 | Camera | Comments(14)
2012年 06月 13日

✔ グレードアップ!

c0004211_21381137.jpg


より、カンペキになったぼくの簡易防湿庫 o(^▽^)o

14-42mmのレンズ付きカメラ&45-200mm望遠レンズ(ついでに何故かブロアー ^o^)が入るぴったりサイズの 100均タッパにグレードアップ!

そして更にっ!この LUMIX DMC-G3 をお買上の方全員にっ!今ならジャパネットタカタオリジナルの専用簡易防湿庫プレゼントっ!奥さん!この機会に是非っ!、、、的な勢いでぴったりサイズなんですわぁコレが。。。


四隅パッチン留めなので開け閉めも楽ちんで確実ある。

湿度計 追加。もちろん 100均。シリカゲルは 99円。


〆て 299円の豪華版!(ぉ


昨日の 防湿庫本体は猫メシ入れにぴったりなので、そっちに行った ^o^




そして、、、

c0004211_2158225.jpg

セットしたばっかの 15:25。60%。

c0004211_21581629.jpg

その後開けたりしたケド、3時間ちょい後の 18:44。48%。

そして現在 22:00、さっきからずっと 40%。( 100均湿度計なので誤差は気にしない ^o^)



某海♪さん(どこが「某」だよ)によると、「乾燥し過ぎに注意(^^;; 35~50%の間で 」とのことだったが、シリカゲルって、その範囲内でお仕事してるのかな。。??

昔っから「レンズにはシリカゲル」だったことを思うと(カメラ好きだった父も当然のように使ってたっけ)先人の知恵って素晴らしい ^o^

ってか、、、シリカゲルのお仕事範囲内がレンズの最適保存湿度(?)だったりして。。

・・・その空間の体積とシリカゲルの量にもよるんだろうケド、しばらく箱を開けないで内部湿度を確認してみるとか、小学生の夏休み研究課題みたいに試してみたい気はスルが、、、、



考えてみりゃぁ毎日持ち出して開け閉めするんだから、ほとんど関係無いよね〜 ^o^(シリちゃんのレンジでチン!&交換も忘れずに ^^;)

by himiko206 | 2012-06-13 22:51 | Camera | Comments(8)
2012年 06月 12日

✔ 簡易防湿庫

c0004211_2330816.jpg

100均タッパ+スーパーで 3個 99円で売ってたシリカゲル。


カ、カンペキだっ ( ̄^ ̄)ゞ


45-200mm のレンズと,他に入れとくとこ無いからブロアー突っ込んどいた。
14-42mm の方はいつも持ち歩いてるから ぼくのカメラバッグ に入ってる。シリカゲル1個と共に(機密性の無いバッグに入ってて役に立つのかどうかは知らんが ^o^)。

でも、考えてみたらカメラ(レンズ付き)の方も一緒に入るもっとデカいタッパにした方がいいかな。。

by himiko206 | 2012-06-12 23:42 | Camera | Comments(6)
2012年 06月 12日

✔ お花以外の写真

2時間半も 待ち時間 があったので,門の所に立ってる警備員さん無視して ^^; 撮りまくったケド、ピンと来るのがほとんど無い。
お花の方 は、イイ感じに背景がボケてくれたりして気に入ったのもあるんだケド。。

でもせっかく撮ったので残しておく 8-p


c0004211_9585218.jpg

緑が綺麗だった〜。でも空が「白」。。。


c0004211_11153386.jpg


c0004211_11155956.jpg

♪し〜ろい空〜〜 そ〜よぐ風〜〜 ^^;


c0004211_11184471.jpg

英検会場はこっち、の矢印 ^o^



何だかどれも べた〜っ とした感じ。。

風景写真は iPhoneで撮った方が綺麗だ! なんて言ってたら、「お好みの焦点距離の単焦点レンズにを選べるようになれば、風景はかなりキマリますよ(^^) 」のアドバイスが。。

ほぉ!

と、いうワケで LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 っちうのが欲しくなった。。
しかし買えない。買えるワケがないっ ^o^


【メモ】その1その2その3


by himiko206 | 2012-06-12 10:23 | Camera | Comments(21)
2012年 06月 12日

✔ 今日の例の鉄塔

c0004211_1351381.jpg

相変わらず ただの鉄塔である ^^;

でも、嫌いじゃないな。。

by himiko206 | 2012-06-12 02:00 | Camera | Comments(2)