カテゴリ:編み物( 22 )


2007年 12月 07日

いちお、でけた。

c0004211_151208.jpg

後は裏地だけ o(^-^)o




c0004211_1531486.jpgで、裏地用の生成色の生地を探していたんだが、100均にこんな袋があったので(丁度ファスナー付きの大きなポッケが付いてたりして〜〜まんま使えそうだし〜〜)コレを加工して裏地とスル。
ふぉっふぉっふぉ

by himiko206 | 2007-12-07 22:39 | 編み物 | Comments(0)
2007年 12月 05日

久々の編み物〜

c0004211_10314136.jpgc0004211_10315439.jpg

最後に編み物したのって、、ムスメが幼児の頃に編んでやったベストだっけかなぁ。。。
ムスコが産まれてからは、「編み物なんてやっとれん!」な日々だったし、この数年はもう「細かいものは見えません!」であるからして、完全に遠ざかっておったのですが〜

ニットか何かの自然素材で冬らしいバッグが欲しくって 日曜日 にイロイロ見たけれど気に入ったのなんて売ってなくて(いかにもアクリル糸!みたいのばっか)、、ちうかまぁほとんど、安っぽい癖に変に高いので ^^; 、自分で作ることにした。

模様は、昔編んだセーターの模様の一部を流用、ムスメのセーターでも編んでやろうと買ってあった(幼児期に)アルパカ糸2本取り〜
底の四角いマチ(変わりゴム編み)からぐるりと目を拾って輪編みで編んでるからめんどくせ〜〜 ^^;

月曜の朝から編み始めたんだが、持ち手をどんな具合にするか、編みながら考えておる。。
肩から掛けられるようにしようと思ってたケド、この雰囲気だと手持ちの方がいいかな。。。

ムスメが「編み物教えて〜」と言うので、マフラーを編ませておる。。
あたしゃ編み物は得意なのだよ。嘘みたいだが ^^; 。。常に編んでた頃もよく「(アタシと編み物は)似合わない〜」と言われておった。
セーターなんかは何十枚と編んだケド、自分で編んだ、ちても信じてもらえないようなのをイロイロ編んだぞ!
小学校のかぎ針の頃からず〜〜っと好きだったから、自分で言うのもアレだがプロ並みなのです(^_^)v
頼まれてよく編んであげたケド、たいていが会社のお客さんの奥様とかだったから、編み賃は1万ぐらいしか貰わなかったケド

今まで編んだ分はほとんどは処分しちゃったケド、全部写真に撮って使った毛糸や編み方のコピーなんかと一緒にファイルして「アタシの編み物歴史帳」みたいになってる物があったケド、どこに行ったかなぁ 。。。

細かいモノが見えないから編み物なんて〜、て思ってたケド、やってみたらそうでもないのでびっくり。
一目一目見ながら編む、ちうより、糸の流れが分かってるからほとんど勘で編めちゃう、ちうか勝手に手が動いちゃうからだろねぇ。。。

c0004211_10525062.jpg

てなワケで現在の状況。
両側の縄編み部分を伸ばして、そのまま持ち手にすることにした。なかなか高度なテク o(^▽^)o


by himiko206 | 2007-12-05 10:07 | 編み物 | Comments(0)