@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:編み物( 22 )


2010年 07月 30日

本体部分完成〜〜

c0004211_23281740.jpg

後は縁取りのみ!
これで7玉。追加 3玉 も要らんかったな〜

余ったら、ムスメのシュシュを編んでやるべ 072.gif

by himiko206 | 2010-07-30 23:34 | 編み物 | Comments(5)
2010年 07月 26日

編む女

それこそ黙々と ^^;


編んでいるのは、

c0004211_15392395.jpg

鍋敷きセット!


ではなく、でっかいショールになる予定。
これで4玉分。
例によって材料費ここまでで 400円也。今回は紐じゃなくってちゃんと編み物用のコットン糸だケド ^o^

手芸品屋の店員とか、どっか募集してないかな。。。


by himiko206 | 2010-07-26 15:38 | 編み物 | Comments(23)
2010年 07月 21日

マグネット

c0004211_8393257.jpg

あれから毎日愛用してる 麻紐バッグ 、ひょいと置くとこうなる。。

c0004211_8395715.jpg

ので、、昨日 買ってきた コレを、

c0004211_840326.jpg

バッグの両側の口に縫い付けて、、

c0004211_841861.jpg

カンペキだぁぁ! めでたしめでたし。


強力マグネット 473円也。材料費の中で一番高い 003.gif

by himiko206 | 2010-07-21 08:32 | 編み物 | Comments(4)
2010年 07月 15日

完成〜!!

嬉しいから額装してみた 003.gif

c0004211_21221368.jpg

結局 お花は6つになった。。満艦飾 011.gif


c0004211_954109.jpg

裏地も付いたっ 001.gif

バッグそのものが 正方形 を絞っただけ!ちう形なので、裏地も同サイズの正方形。
当然ギャザー寄りまくりになるんで焦げ茶色のレースのテープ( 100均だぁ 017.gif )で端を隠して本体に縫い付け〜。
ホントは裏地と同じベージュのテープが良かったんだケド、程よい幅・それなりの強度・あまり穴ぼこだらけじゃないデザイン、を満たすのはコレぐらいしか無かったのよねん。。


c0004211_21353350.jpg

大きめの内ポケットは、なんせこの形状なんで口の部分にはゴムを入れて治まり良く。
右端の金具(写真では上向いてますが、トーゼン下向きです)は、フック付きのキーホルダーを引っ掛けとくヤツ。これで鍵がバッグの中で迷子にならない! 045.gif


c0004211_2152948.jpg

反対側には iPhone 専用ポッケ 016.gif
ここも、口にはゴムが入っておりますのでぴったりフィット。余ったレースでその存在感を強調してみますた 011.gif

あ、裏地の布も 100均です 003.gif
お花のアルパカ糸は 15年前ぐらいのストック。ゴム紐と金具は、裁縫箱の中で 10年以上は眠ってたっぽいシロモノ。
ソレ以外は、ミシン糸も含めてみんな 100均〜〜 017.gif

by himiko206 | 2010-07-15 22:00 | 編み物 | Comments(2)
2010年 07月 13日

お花を付けた

c0004211_16453977.jpg

・・・・なんかイマイチみたいな気がスル。。
お花は1個でいいかなぁ。。

c0004211_1646366.jpg

花だらけの時もあった ^^;
実は大小5つも作ってしまったのだ。お花。
あっち付けたりこっち付けたり外したりまた付けたり、、、いい加減飽きてきた ^o^
花が決まらないと裏地が付けられないしなぁ。。

早く使いたいな〜〜 o(^▽^)o

by himiko206 | 2010-07-13 16:44 | 編み物 | Comments(5)
2010年 07月 12日

できたよ〜ん o(^▽^)o

c0004211_1212114.jpg

ダイソー麻ひも MADE IN CHINA 300円分使用。。
大玉スイカだって楽勝で運べる大きさと頑丈さ! ^o^

本体部分は網々だから大して気にはならないケド、さすが中国製というか 100均というか ただの「紐!」というか、、、太さもまちまちだし変なゴミ入りで撚ってあるし棕櫚の周りのモサモサみたいなえっらい硬い繊維は入ってるしで、取っ手とか縁取り編む時間よりもゴミを外す作業に手間取ったぞ ^^;
目の詰まった編み地だから、デコボコが目立つと穢いから〜〜

中袋は欲しいかな。。内ポケット付けたいし。。

とりあえず、、、メタミドホスとか付いてたらヤだし〜 ^o^(って今更遅いか) 、洗って形を整えませう。

by himiko206 | 2010-07-12 12:11 | 編み物 | Comments(6)
2010年 07月 10日

風に はためく何か

c0004211_12393548.jpg

真ん中から四角く編んでいったので、当然のことながら外に行けば行くほど大きくなるスピードが落ちる、っちうか、編んでも編んでも大きくならないので淋しかった〜
と、いうワケで取りあえず 58cm四方。
60cmのつもりだったケド、飽きた 011.gif
編み目を馴染ませるために水に通して、乾かしてオル。。。
完全なお風呂マット状態だわ 003.gif

で、ここから、思ってるような物ができるんだろか??
こんなバリバリしたモンがそれなりの形状になるモンなのか??
・・・まぁいいや

昔、織物用の麻糸で棒針編みのサマーセーター編んだことあるケドさ、ここまで「紐!」だとかぎ針でぐいぐい編まないとグズグズの編み地になっちまい、、まぁそれはそれで味があっていいんだろうケド、、かぎ針で力入れて編んでたから、両手の中指の脇が擦れてきて痛いのなんの。。
普通長編みなんて手首だけでくいくい編めるもんなんだが、この糸(紐だが)じゃぁ腕で編まねばならんので背中が痛い 043.gif

ここまでで約 180円分。。
100均行って追加の紐買って来なきゃだわ 017.gif

by himiko206 | 2010-07-10 13:00 | 編み物 | Comments(4)
2010年 07月 09日

制作中

c0004211_9282486.jpg夏のバッグになる予定。
100均の麻紐 011.gif

糸の滑りは悪いし硬いし、、ってかそもそも紐だしっ、、編みにくいというか指が痛いというか 043.gif
大体どういう感じにするかだけのイメージで編み進んでおるが、、、途中で気が変わって脱衣所のマットになるカモしれんな 003.gif

by himiko206 | 2010-07-09 09:27 | 編み物 | Comments(4)
2007年 12月 15日

毛糸のコサージュ

c0004211_0245554.jpg
が、流行り(?)らしいので編んでみた。。
おしべの束みたいなん+花びら二重。
直径8cmぐらい。

あんまり花らしくない渋い色の太い糸しか手元にないので、バッグ作った糸使って、一筆書き状態で目数なんかも雰囲気で編んでみた ^^;

モヘアとかベロアっぽい糸で、淡いグラデーションの3色使いにして、もっとふんわり、て感じがヨロシイ気がスル。

織物に使った綺麗な色の細い糸もいっぱいあったんだケド、捨てちゃったのかなぁ。。。。

毛糸屋さんに行きたい〜〜〜o(^▽^)o


by himiko206 | 2007-12-15 00:23 | 編み物 | Comments(0)
2007年 12月 11日

完成!

c0004211_90522.jpg
日曜の夜中に裏地が付いたので、これで 完成〜! でございマス。



c0004211_9162578.jpg100均バッグ を加工して裏地に使ったので、ファスナー付きポッケの手間が省けました〜


c0004211_9175388.jpg余った布地で、反対側にもポッケを2つ

c0004211_9262625.jpg側面に縫い込んだループ(100均バッグの持ち手を流用)は、、、


c0004211_9212495.jpgいつも持ち歩いてるサーモスたんの定位置。
コレで、中でゴロゴロいたしません!(^_^)v

持ち手は、もうちょい短めのイメージでしたが〜、やっぱ編んだものなので荷物を入れると伸びてこんな感じ ^_^;
でも、昨日一日持ち歩いてたケド、コートを着た肩に軽く掛けられて、なかなか具合がヨロシイです。

次は、ムスメのリクエストでショルダーバッグを編みま〜すっ


by himiko206 | 2007-12-11 08:19 | 編み物 | Comments(2)