カテゴリ:編み物( 22 )


2013年 07月 28日

✔ 俺、ネットショップやる! (•̀ᴗ•́)و

katsumi さんから頂いた、ガラスの中に花を閉じ込めたみたいな 指輪 をしみじみ眺めていて、「そうだ! この指輪を付けたシュシュを作ろう!」と思い付いたんだな。
よーするに、指輪のリング部分を こゆのん の輪の中に通して編むワケね。
髪に付けたら レースの中から花のビー玉が覗いてて綺麗じゃん ⌒o⌒

んで、もう1個、花のビー玉無しのも編んで katsumi さんにプレゼントするべぇ!
と、思ったけれど彼女がシュシュを使うような髪の長さかどうか不明である。。そんなこと聞く理由が無いからいきなり聞くのも変だし、お子さんも男の子2人だし、どうすべっかなぁ、、、





と、いうことを考えていて、突如「コサージュ編もう!」ということになったのだ。

で、糸を買ってきて編み始めたのだ。





c0004211_9421486.jpg

でけた! ⌒o⌒



c0004211_3233626.jpg

土台が金麦6本入りケースの一部なのはウケ狙いである 8-p








で、我ながら気に入ってしまって、もしかしたらコレ、売れるんでね?
と思ってしまったのだな 8-p

子等の学費の足しにしたいから何か仕事が欲しいワケだが、諸事情で在宅勤務が望ましい。。とりあえずこんな趣味で少しでも稼げたら嬉しいな、っと。
よーするに内職である。

なんったって、おかーさんが家で趣味の編み物していたって、「遊んでるんじゃないの。仕事してるの」と言えるのは実に実にステキである! ^o^





とりあえず、無料のショップを開設してみた。。




ちょっと前に「 excite に貼り付けられます」てなお知らせが出ていて、katsumi さんも 最近始めた ショップである。






と、いうワケで、「よし! 売る物作らなきゃ。。」と編み始めたのはいいけれど、、材料費はともかくとして時給換算するとえっらい高い物になってしまう。。
誰も買わないよなぁ。。ううむ。



最初の分は試行錯誤しながらだったから編むだけで3時間以上掛かっちゃったけれど、イロイロ改良したり慣れてきたりでだんだんスピードも速くなってきた。
iPhone のストップウォッチで制作に掛かる時間を計りつつ、、見栄えと手間の相関関係が一致しないことに悩みつつ、かと言って手を抜きたくは無いしっ、とかなんとか言いながら、、、




c0004211_4465748.jpg


仕上げ前のお花たち。

こんなん買ってもらえるんだろうか。。。値段次第だよねぇ。。






てなことやってて blog の更新が滞っておったのよ〜 ^o^

by himiko206 | 2013-07-28 17:12 | 編み物 | Comments(23)
2010年 10月 29日

✔ 100均毛糸

c0004211_226554.jpg

ダイソーの毛糸類の品揃えは、いかにもアクリルぅな安っぽいのばっかなんですケドね、セリアの毛糸は、なかなか使えるのがイロイロあります。

ムスメのマフラーも、コレで編みました emoticon-0116-evilgrin.gif
7個使ったので 700円也 emoticon-0142-happy.gif
編み針は、 昔々から全ての号数のを持ってるんだケド、マフラーみたいに狭い幅の物を編むのに最適な短い棒針(普通の長さのだと、椅子の肘掛けに引っ掛かったりで邪魔臭いのよね〜)を売ってたので、買いました。
もちろん 100円 emoticon-0102-bigsmile.gif

by himiko206 | 2010-10-29 22:12 | 編み物 | Comments(2)
2010年 10月 29日

✔ できた。。。

c0004211_451960.jpg

ムスメのふわふわマフラー!

のんびり編んでたら一気に寒くなって、、、せっつかれた emoticon-0114-dull.gif
さぁ寝るぞ!

by himiko206 | 2010-10-29 03:35 | 編み物 | Comments(4)
2010年 08月 04日

カチューシャ

ムスメが買ってきた髪飾りのセット(中身いろいろ・どの袋でも*円、ってヤツね)の中に入っていたという、コレ、、

c0004211_16521297.jpg

康次郎さんでも知っている、カチューシャ! ^o^

100均に置いてあっても小学校低学年か園児ぐらいしか欲しがらないであろうクオリティの、しかも、熊ちゃん!
高校生のムスメには不用の品で、「どうしよう、コレ」なんちてたので、余ったオレンジ糸でお化粧してみた。

c0004211_1659852.jpg
コレだぁ!


接着剤は使ってないケド、かなりきっちり くるんだのでズルズルすることはありません。
あ〜んど、裏側の滑りが悪くなったから、髪の上でズレなくって、いい感じ〜
アタシの頭にも付けられるぐらいだから、頭の小さめなムスメならだいじょぶだろう。。使ってくれるかどうかはともかく ^^;


ちうワケで、材料費 100円で、オレンジ色のムスメの髪飾り2点が完成〜〜

c0004211_1734042.jpg

あと、カチューシャに付けた ちっこいお花1個分ぐらい残ってるケド、、どーしまショ

てなこと書いてないで買い物行かなきゃ ^^;

by himiko206 | 2010-08-04 16:50 | 編み物 | Comments(5)
2010年 08月 04日

オレンジシュシュ

余り糸で作ったシュシュが 好評 だったので、、

c0004211_1082714.jpg

オレンジな綿糸を買ってきた。100円 ^o^
ムスメが好きな色がオレンジ色なのよね〜

ラベルのデザインが同じよな感じだから 生成の糸 と一緒の銘柄かと思ったら、こっちは「エスニックコットン」だそうな。
確かにまぁテラコッタっぽい乾いた渋いオレンジだな。。

「エンジェルコットン」に比べるとかなり撚りが甘い糸なんで、糸が割れやすくってかぎ針だとちょい編みにくいカモ〜


とかなんとか言ってるうちに出来た。

c0004211_10205494.jpg

オレンジシュシュ!


糸の撚りが甘いから、出来上がりもちょい張りがないわね。。くたっとした感じ。
今度は中に通したゴムもちゃんとオレンジにしました〜



そういえば生成糸は、全部で 10玉買ってきて、ストールシュシュストール留め を作って、残りは見事にたったこんだけ〜

c0004211_10403833.jpg

あやとりでもするか ^o^

by himiko206 | 2010-08-04 10:41 | 編み物 | Comments(3)
2010年 08月 03日

ストール留め

c0004211_12464687.jpg

こんな感じ。
シュシュ と同じ輪っか状で、レースは2重にしてみた。

コレに、ストールの端っこを通して、、、

c0004211_1249821.jpg
高原の、、、 以下略 emoticon-0110-tongueout.gif


これで、暴れてもストールが落ちないぞ!
ゴムは、パンツ用の平ゴム入れた emoticon-0102-bigsmile.gif

by himiko206 | 2010-08-03 12:46 | 編み物 | Comments(2)
2010年 08月 03日

気に入っていただけたようで

c0004211_728363.jpg

うむ emoticon-0144-nod.gif

by himiko206 | 2010-08-03 07:28 | 編み物 | Comments(2)
2010年 08月 03日

シュシュを編んでみた

c0004211_2182135.jpg

ムスメのポニーテール用。
2重にして髪に付けるんだケド、なかなか豪華デス emoticon-0171-star.gif

ゴムをくるむタイプじゃなくって、井桁に編んでゴムを通した。
黒ゴムしか無かったので、取りあえず ^^;


まだ糸が余ってるんで、ショール を留める「何か」を編もうかな。。

by himiko206 | 2010-08-03 01:57 | 編み物 | Comments(2)
2010年 08月 02日

三角ストールができますた (^_^)v

軽く洗ってアイロン掛けた。

その 全貌。。

c0004211_2054388.jpg

モチーフ繋ぎは初めてだったケド、けっこうスゴくね? emoticon-0116-evilgrin.gif

丸いモチーフを編みながら最後の段で隣のと繋ぎ合わせていくんだケド(モチーフ繋ぎって、バラバラに作ってから後で繋ぐのかと思ってた。まぁ場合によるんだろうケド)、三角形の底辺(ストールでは上辺)用の半円分のモチーフを繋ぐのに頭がこんがらがった ^o^

emoticon-0164-cash.gif NewAngelCotton(綿 100%/25g玉) 9個弱使用。材料費:900円 emoticon-0136-giggle.gif


羽織ってみた。

c0004211_311357.jpg

高原の お嬢さ 、、、奥様とお呼びっ! emoticon-0110-tongueout.gif

by himiko206 | 2010-08-02 21:21 | 編み物 | Comments(4)
2010年 07月 31日

ストール完成

c0004211_439155.jpg

縁取りはこんな感じ。

軽く洗って編み目を整えて、アイロン掛けたらまた登場しまふ〜〜 emoticon-0116-evilgrin.gif

by himiko206 | 2010-07-31 23:58 | 編み物 | Comments(2)