2017年 02月 17日 ( 2 )


2017年 02月 17日

✔ 3週間以上経ったけれど、、

c0004211_16334797.jpg

相変わらずトイレで頑張っている カーネーション
1/25 に買ってきたんだよねぇ、、凄いね

水切りで少しずつ短くなりながら、蕾が次々と咲きました。

 

by himiko206 | 2017-02-17 16:40 | 独り言 | Comments(3)
2017年 02月 17日

✔ 斉藤由貴が怖い

うちのTVは大抵、CATVの洋画チャンネル(又はアニマルプラネットとかディスカバリーチャンネル)かNHKしか映ってないよなモンで、民放って見ないから最近のドラマは全く知らない。
恋ダンス? 何ソレ?? みたいな。。
まぁ地デジになってチャンネル番号?が変わってからよく分かんなくなっちゃって(って随分古い話ではあるんだが、、、ひゃはは ^^;)、とにかくまぁ民放で毎週見てるよなドラマや番組って無いんだな。。
ってかさ、CATV屋さんが置いてったリモコンの操作がし辛くって、「地上(NHK)」「BS」「CATV(洋画)」「VOD」の切り替えだけで済ませてる感じはあるな ^o^

朝、時刻確認用とムスコが天気予報見たいからNHK、そのまんま点けっぱなしで朝の連続ドラマが始まって「あさいち」が始まってやがて国会中継とか流れてることもあれば、ムスコが出てったら消しちゃうこともあり、まぁ映画以外はNHKが流れてることが多いんだな。
それも、ほとんどBGMみたいなモンで真剣に腰を据えて見てることってほとんど無いんだケド、、、

って前置きが長いわね ^^;


そんな感じで流れてたNHKで、ふと見ると夜のドラマに斉藤由貴が出てて「ひぇ〜〜、、もうイイ歳だろに可愛いね〜〜」と吃驚したんだケド、その斉藤由貴演じる「ママ」が怖いんだわこれが ^^;
母と娘が異様に仲良しで、その段階でアタシにはもう「うわ〜〜気持ち悪〜〜嘘だろ〜 ^^;」なんだな。

子供の頃、母と娘で手を繋いで歩いてる、っちう近所の同級生がいて、中学生ぐらいになってもそうだったから、うちの母が気持ち悪がってアタシも激しく同意してたけれど、うちは割とクールな母親、、だったのかな。
「かーさんお肩を叩きましょ〜 ♪」てなことをやろうとすると、肩たたきとか肩もみされるのが何故か嫌いだった母は「気持ち悪いから」と拒否するんでつまらなかった憶えはあるけれど、かといって子供に無関心だったワケじゃなく虐待されていたワケでもなく、まぁ程よい感じにフツーに「お母さん」だった、、と思うな。。
それなりに反発したり喧嘩もしたり、そしてごく自然に自立したし大人になってからは母を1人の人間として見ていたり、、、それが普通だと思っていたんで、ドラマの母娘に違和感しか感じなくって。。

お母さん、娘をやめていいですか? 」ってドラマなんだケドね。

「ママ」が娘のデートのストーカーしてて娘が驚愕してる場面を最初に見たんだっけかな。。設定がよく分からないから妙な恐怖感のあるドラマだな、と思ったんだケド。
その後、また見たら「ママ」が娘の恋人に しな垂れかかって泣いてて、気持ち悪さと怖さ絶好調!
斉藤由貴のイッちゃってる目というか演技というか、「ありえねーよ ^^;」としか思えない母親が怖いのなんので。。

で、先日ムスコが旅行に行ってた深夜、「地上」にチャンネル変えたら再放送でソレやってた。
ようやく娘が家を出ることにしたようで、ソレを知った「ママ」が狂うんだが、、、斉藤由貴怖い!
予告編も怖い怖い怖い! ^^;

何なんだよこの母親は、、と、詳しい設定を知りたくてサイトを見て、登場人物を把握して、いろいろと辿っていて、、ああ、あの彼氏って「誰も知らない」の少年なのかぁ! 大きくなったねぇ、とか思いながら、、、


で、みなさんの感想は? と番組用の掲示板を読んでみて、ホントに吃驚した!
「うちもそうです」「私もそうでした」みたいな人がいっぱいいるんだな、これが!
いわゆる毒親って、そんなに珍しいことじゃないんだ、って初めて知ったというか、、まぁ多かれ少なかれ親の呪縛の中で子供は育つんだろうけれど。。。


あらためて自分のことを考えてみると、、、母は、、まぁアタシを縛るよなトコロはあまり無かったと思うしアタシは進学という理由はあるにしろ早々と家を出てその後も出っぱなしで、、好き勝手にやってるのを遠くから見守ってくれてた、、のではなかろーか。
気ぃの強い娘だったケド、1度だけ、失恋して泣きながら電話したことがあって、母がその日にいきなり現れたのには吃驚したなぁ。。一切何も聞かなかったけれど、心配して名古屋から飛んできてくれたんだなぁ、と、こそばゆくてむしろ困っちゃったけれど、母親ってありがたいな、と思ったっけ。。
ようやく結婚した時には嬉しそうにしてたし、妊娠してまだ不安定な時期に飛騨に呼びつけようとしてた元義母の計画を「あんなガタガタ走る電車に乗ったら流産する」と話つけて阻止してくれたし子供が産まれた時には喜んで1人で会いに来てくれたし。。後で思えば、そろそろ身体も危なくなってきていただろうに。。(ムスメが1歳になってすぐ、ALSで死んじゃったぐらいだから、、、

とりあえず、、その手の毒親じゃなかったのは確かだろなぁ。。

アタシとムスメはどうかしらん。。
ムスメのことを縛ったことってあったかしら。。
小学校高学年の頃から付き合ってたちょっと問題のある友達がいて、ムスメから話を聞いて「距離置いた方がいいよ」と言ったり中学の 三者面談 で担任に相談したことはあったな。。別に、「親の選んだ友達と付き合え」みたいな毒親路線ではなく、ムスメもその子から離れたがってたし不良っぽい道に引っ張られる心配があったからだが、、そーゆーのも当てはまるのかしら。。
習い事も、本人がやりたいって言うからやらせてただけで強要したことは無いし、進路に関して口を出したことは無いはずで「行きたいトコロに行け」が基本姿勢だったしムスメもそうしたし、家を出た時も「しゃぁないなぁ、、」って感じでアパートを探りに行ったりもしなかったし、、バイクだって、ハラハラしながらも許してるワケだし、、、
ってか、そもそも親の言うこと聞く子じゃない ^o^

うむ。。とりあえずアタシは毒親ではない。。はずだ。
でも毒親って無自覚なことが多いようだから、、何らかの悪影響を与えてるカモしれぬ。。

そういえば、あんまり酷いことするんでブン殴ったことがあったなぁ、、小学校の時。
顔にアザができちゃって、ムスメが児童館に遊びに行ったら職員の人に「どうしたの?」って聞かれて「お母さんにやられた」と答えたそうで、その後迎えに行ったか何かの時に、職員にすっごい探るような目で見られたことがあったな ^^;
虐待!要注意人物!って思われてたんだろうな。。
反対に、修羅場的な姉弟喧嘩のとばっちり食らって殴られたこともあったケド ^^;
まぁ長年に亘る元旦那の浮気発覚で家庭内が崩壊しまくってた頃だから、、子等には辛い思いをさせてたのがそもそもダメな部分だわな。
発覚以前から当然のように父親不在だったワケだが、アタシもいろいろと不安定だったよなぁ。。
あ、ブン殴ったのは発覚前だな。。あの時はごめんね、ムスメよ、、、

いい家族関係って、両親が愛し合い信頼し合い尊敬し合ってる家庭であることが大前提なんだと思う。ってか、それしか無い。
それが無いと、子供が被害者になるよね〜
当時は自分自身がいっぱいいっぱいだったから、、毒親だったカモしれんなぁ。。(過去形だったらいいんだケド ^^;


いろんなこと考えながら母・娘の共依存っちうか危険な関係を吐露する掲示板を読んでるうちに、ところでムスコに対してはどーよ、と不安になってきた。。

アタシはムスコを縛ってるつもりは無い、ってか本人の意志最優先にしてるはずだし、ムスコもアタシの顔色を窺って先回りして同調してる気配は無いけれど、今のこの母1人子1人状態の行き着く所を考えると、、突如ムスコを縛り始めるカモしれんやん?
今もムスコに依存してる部分はあるし、、、ってまぁゴミ捨て役と、買い物が重くなった時に(家にいれば)呼び出して階段を運んでもらう、ってぐらいだケド ^o^

いつだったかムスコに、「オレのことが負担になってない?」って聞かれてマジ吃驚した。
何しろ、将来的にアタシの存在が負担になるのではなかろーかという不安が常にあるだけで、ムスコの方がそんな風に思ってるなんて夢にも思っていなかったから。。

先の話だけではなく、大学を決める時にも、担任に「地方の大学には行けない。母が倒れたら遠いと困る」と言ったようで、そんなことで将来を決めないでくれよ ^^; とアセったし倒れるにはまだ早くね?と思いながらもちょっと嬉しかったりもして、、、本気でそう思っているとしたら、なにかしらアタシがプレッシャー掛けてるんじゃあるまいか? と思えてきたんだな。。
それこそ、双方無意識な毒親とその子供、ってことではあるまいか?
ムスメは結婚して離れていくもの、と思っているしもう半分離れているようなモンだケド、ムスコが離れていく時、アタシ、どうするんだろうな。。

アタシの弟はホントに親孝行な子で、両親が死ぬまでずっと母にそして父に寄り添っていたけれど、彼がいたからアタシは好き勝手なことしていられたようなモンなんだよね。。
でもそれは彼のホントのホントの意志だったんだろうか、希望だったんだろうか、と今更ながら考え込んでしまう。。
弟も死んじゃったから、もう聞くことはできないけれど。。


「掲示板」を延々と読みながらハタと気付いたことやら何やら、ドラマの概要を話しながらムスコに昨夜聞いてみた。
「アタシって毒親かなぁ」
「毒親ではない」とのことだが、、、お互いソレに気付かない場合も多々あるようなので安心はできない ^^;


しっかりしなきゃな、オレ。



と、とりとめもなく長々と書いたけれど、、、こんな具合にイロイロと考えさせられた怖い怖いドラマは本日金曜日夜 10時からです ^^;

 

by himiko206 | 2017-02-17 16:30 | 独り言 | Comments(0)