2016年 09月 15日 ( 3 )


2016年 09月 15日

✔ 酢生姜

c0004211_5113913.jpg

とっつぁんが 梅酒 のコメント欄で「生姜酢を作ってみた… 結構いける(^^)/ 」なぁんちってたので昨夜作ってみた。
ジャムの空き瓶を使おうと熱湯消毒もしたんだケド、100均(セリア)で、めちゃ可愛いサイズの瓶を探してきた。
高さ 11cm程の、まさに生姜にぴったりの瓶! ^o^




c0004211_5114330.jpg

スライスして酢に漬けただけのと、みじん切りにして酢と蜂蜜に漬けたヤツの2種類。
参考にしたのは こちら
並べて置いとくだけで実に可愛いわっ



今夜は そぼろ丼にした。みじん切りの方を入れたかったから。
いつもチューブのすり下ろし生姜を入れてるんだけど、コレはいいわね! ^o^

そもそも生姜は大好きで、煮魚に入れるスライス生姜はたんまり入れて全部食べるし、肉じゃがやモツ煮には臭み取りに生姜の塊突っ込むし。
和洋中を問わずスパイス的な物は大好きなんで生姜は常備してるケド、すぐに乾ききったり又は ぐじゅっとした色に変わったり果てはカビが生えてきたりで保存方法を模索中だったんだけれど、酢生姜にしちゃえば保存しとくにもいいわね!



んでこの 100均の瓶!
ピクルスとかオリーブとか、大量にあっても使い切れないから、、

c0004211_231477.jpg

こういう小さな袋のを買ってくるんだケドさ、この瓶に入れて冷蔵庫に並べとくと可愛いわね ⌒o⌒
ビーズとか、、、あ、ねんどぶ さんちのパーツとか入れて並べたら綺麗だろな〜
使う時に出しにくいかな ^^;



と、さっきからスライスの方をつまみながら書いております。
身体ぽっかぽかだわな。
血液サラッサラになりそう〜 ⌒o⌒
スライスの方も蜂蜜入れよう、、、一番小さい蜂蜜買ってきたケド、大きめのにすればよかったな〜。
んで、次回は黒酢買ってこよう!


・・・生姜囓ってたら金麦が飲みたくなってきた。。。2時半か、、ううむ。。。

 

by himiko206 | 2016-09-15 02:24 | 独り言 | Comments(4)
2016年 09月 15日

✔ お帰り〜〜

c0004211_1301020.jpg

お土産は別にいいからね、って言っといたのに 043.gif

でも、どっちも美味しそうだな〜〜〜 016.gif



お昼 に栗色さんとも話してたんだケド、一人っきりだと食べるモンもテキトーになっちゃって、んで、やること無くって暇〜〜
早いトコ独立しろ、って思ってるけれど、そうなったらガクッとなっちまうのではあるまいか? イカンイカン!
と。

 

by himiko206 | 2016-09-15 01:44 | お子様・家族 | Comments(2)
2016年 09月 15日

✔ 本日のランチ

c0004211_1214252.jpg

食べ終わった写真しか無い。
ま、どーせファミレスランチタイムの 599円ランチ(ライス・スープ付き)なので写真に撮るほどではないんだケド ^o^


栗色さんと、本日は何と 1時から6時半まで!

なぁにをそんなに喋ってんでしょーね ⌒o⌒

 

by himiko206 | 2016-09-15 01:28 | 独り言 | Comments(2)