@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 03月 01日 ( 1 )


2013年 03月 01日

✔ 我が意を得たり! ^o^

英語科

c0004211_1661989.jpg

c0004211_1663762.jpg



国語科

c0004211_164490.jpg

c0004211_1642181.jpg




常々、高校生(ってか学習中の身?)のうちから電子辞書ってどーよ。と思っていたんだな。
理由は、国語科のところに書いてある、

本校国語科では家庭学習で紙の辞書を引く作業を重視しています。記憶の定着や周辺語句との比較による知識のひろがりについての効果を認めているからです。

の通りで、電子辞書じゃぁ辞書を引く楽しさが無いじゃん?っちうのもあるし。

最近の電子辞書がどうなってんのか実はよく知らないけれど、あたしゃぁ今は iPhoneアプリの 大辞林 を愛用してて 011.gif 、見出し語のみだが周辺語句は一応出てきたり語句の説明の中の語句を続けざまに調べることができたり後方検索なんかもできて いやぁ実に便利なのでありますがぁぁぁぁ、ひらがな入力した途端に漢字に変換されて頭に残りにくいし周辺語句ったってマジ周辺だけだし、調べたページを俯瞰してて目に入った項目をつい読んじゃうとかパラパラとめくってふと目に付いた項目を読んじゃうとか、、そういうのって無いんだよね。。似たようなことはできるケド。

調べたいことが「ぱっ!」と分かる、ちうのは実にヨロシイが、まだまだ世の中の森羅万象を頭の中にビシバシ吸収しつつある高校生ぐらいの頃は紙の辞書をパラパラやって欲しいぞっ、と常々思っていたんだわさ。

ムスメの時には、保護者会の時のどこぞの母親の「電子辞書でもいいですか?」「いいですよ」のやりとりに「マジ? 039.gif 」と思ったけれど、ムスコの高校は、わざわざ「紙の辞書」とか「電子辞書はすすめません」とか、、、斯くあるべきだ。気に入った 017.gif

ムスメは電子辞書を欲しがっていたけれど、頑なに買ってやらなかったら OFF屋で 1000円かそこいらのジャンク品を買ってきて、、動作未確認ってだけのジャンク品だったらしくちゃんと使えたようで、、使ってる 015.gif
諦めて iPhone用の英和辞典買ってやったケド〜



休みに入ったら本屋さんに連れていかなきゃ。。
しっかし あのめんどくさがり屋が、ちゃんと引くかねぇ、辞書 039.gif
ってか、、宿題は多いし予習復習ちゃんとやらないと付いていけない、っちう話だが、今日もガッコから帰ってから ず〜〜〜っと ゲーム やってるんですケドこの調子でだいじょぶなんですかね 008.gif



【追記】

ちょっと前にムスコにアタシの GEM をあげたんだケド、いたく気に入ったようでたまに使ってるらしいんだが、ムスコに「辞書買わなきゃね」と言ったら「GEM でいいじゃん」って。。
しっかし GEM は1番上の写真の「下記レベル以上の紙の辞書」とは言えないし〜(佇まい?が気に入って社会人になってからお洒落な一品的気分で買った辞書である。ははは ^o^)「ソレは単語も用例も少ないしちょっとした時にててっと調べるためのお持ち運び用だからちゃんとしたのを買いませう」「ふぅん」

オススメは上記3冊のどれなんだろ。。


by himiko206 | 2013-03-01 18:03 | 独り言 | Comments(13)