2008年 06月 18日

お前はすごいよ。。

c0004211_2141682.jpg
とにかく風呂にどぼーんと浸かっておいで、の懸命の声掛けも空しく、ご飯を腹一杯食べたと思ったら、転がっちゃったよ ^^;
非力なアタシにはベッドまで運んでやることもできないので、毛布でも掛けてやって旦那の帰りを待とう。。

月火水と、ムスメは定期試験だった。
一体どうしちゃったのか、空いた口が塞がらないほど真面目に試験勉強してたのよねぇ、2週間ほど前から。。
熱でもあるんちゃうか??みたいな勢いよ ^^;

友達と一緒にドトールで勉強する、ちうんで「市民会館の図書館(ドトールのすぐそば)だってあるでしょーに」なんちてたんだケド、ドトール覗いてみたらホントに2人で勉強してるしっ ^^;
お小遣いは使い果たしてるはずなんで「お金はどーしたの」と聞けば「(友達に)借りた」とのことなんでアセってその場で返したり。。
中学生が喫茶店で勉強、ってどーよ!と、ン〜十年前に中学生だった母は思うんだが、先輩とか知った顔がいないから はかどるんだそうで、お店の人に聞いたら、たまに来て勉強してますよ、なんちうし。。。

とにかくまぁ勉強してるのは実に喜ばしいのではあるが、もうちょい中学生らしい場所でやればぁ?と思うので、「お願い!250円ちょうだい!」と言われてもそうそう渡さなかったんだが。。。
もちろん、その友達の家とかウチでやってたりもするんだケドね。

ってのはまぁ置いといてぇ、、、

今まで、定期試験ったって真面目に試験勉強なんかしてるのをほとんど見たこともなく、結果、「にゃはは」な点数ばっか取って来て、かといってアタシも怒るワケじゃなく励ましながら見守るだけだったんだケドさ。。。。何だか知らんが今回は、、神の啓示でも受けたとしか思えんような真面目ぶり ^^;

最終日を控えた昨夜は、とうとう 徹夜 までしやがった ヽ(゚_ 。)ノ

昨日は空手もあって連続組手で大汗を流し、休む間もなく塾だったから疲れてるはずなんだケド、、取りあえず風呂に入れと言えば「お風呂入ったら安心して眠くなっちゃうから、いい」と言い、先に寝ちゃうのも悪いんで 3時までは付き合った(?)ケド アタシが寝床に入っても一向に風呂に入る気配もなく、、、遊んでんじゃないのぉ?と部屋を覗いてみれば「どーしたのよ、一体!^^;」的チョー真面目にノートを取っておったりして。。。
英作文ができても単語のスペル間違えたらつまんないから、ちて単語をいっぱい書いてたようだケド、、、なぜにそこまで?!みたいな頑張り振り。。

お姉ちゃん恋しのだいすけが、アタシの開けたドアの隙間から入り込めば「猫出してっ」と怒るし(姉ちゃん姉ちゃん構って構ってのだいすけ&かわい〜かわい〜だいちゃ〜んだいちゃ〜んで構いまくりのムスメしか知らんのでギョッとしたわさ。「猫」という単語にも ^^;)
「だいじょーぶだから先に寝ててよ。5時まで起きてて平気な子もいるし、去年の徹夜 で慣れてるも〜ん」とか何とか言っちゃって。。 ^_^;
で、アタシは 5時にくたばったわサ。

結局彼女は貫徹。
朝シャワーだけ浴びて、ガッコに行った。。
そして、試験後はお弁当食べてそのまま部活。
帰ってきたのは 7時過ぎ。

別に何もしなくてもソコソコの点数が取れてたかつてのワシみたいな子(言うだけなら只サ ^o^)とは違って、記憶の糸が途切れやすく思考回路が繋がりにくい子なんだケド、、平均点に満たなくても何でもいいよ!彼女の努力が報われて彼女が喜ぶことのできる結果が出てたら、いいな。それだけで充分だ。

「勉強、好きだもん」なんちゃってさぁ、、、「塾に行きたい」なんて言い出した時から怪しい気配(何ソレ ^^;)は感じてたケド、正直言って、こんな子だとは思ってなかった。いい意味で。。
こういう言い方ってどうかと思うケドさぁ、できない子(それほど「デキる子」じゃない子、かな)って、できないまんま開き直ってそのまんま〜、だと思っていたし、実際問題、子供の頃の成績なんて大人になったらアテにならん、てなこと思ってるんで、今の成績に一喜一憂するママを馬鹿にしてるぐらいなんだが、、、あんたは,偉いよ。
最近マジでダメダメなお母さんは、アンタを尊敬してるよ。

by himiko206 | 2008-06-18 20:03 | お子様・家族 | Comments(9)
Commented by ねこまんま at 2008-06-19 14:10 x
この年になっても、未だ貫徹したことのない私はどうすればいいでしょう?(w
しかも試験勉強でなんて・・・すごすぎる。

お嬢さんに何が起こったのでしょうかね。
今までとあんまり違うと、不安になったりしません?
Commented by KUNI at 2008-06-19 19:19 x
ドトールでは、まだまだかわいいものではないですか。よく目にするのは、ファミレスで勉強している子供達。へーーーー今の子供達って、リッチだのーーーーと。

僕の時代には、ファミレスもなかったから、友達と勉強は、友達の家か、我家でやっていたような気がするなぁ。
Commented by choco at 2008-06-19 19:51 x
すごいですね~。でも、自分からやる気になるのが一番ですもんね。
すごいです!!
だいちゃんはかわいそうだけど…(^_^;)
Commented by 某プジョー乗り at 2008-06-21 16:01 x
私は寝不足おこすと確実に体調崩したりとかやってたんで
徹夜とかは徹底的に避けてました。
徹夜でやったその朝は本人テンション高くても実際脳の働きは
低下しちゃってる状態なのでかえって覚えていたはずの事が
思い出せなくなったりとかそれなりに弊害もあったりします。
(絶対的な時間数が多いので満足感は出るかも知れませんが……)
逆に夜は寝て早起きして勉強するのもアリです。

実際に受験となると日中1日がかりになっちゃうし、常時日中時間帯が
体も脳も最高の状態に持って行けるようにするといいかなと。

いろいろ検索してたら「ドラゴン桜」の勉強法ページが出てました。
www.tbs.co.jp/dragonzakura/study/index-j.html

Commented by mizuno_clan at 2008-07-07 05:43
卑弥呼さん、半月以上も書き込みがないので心配してます。体調を崩したのかな??  尤も小生も1月更新していませんが……(^^;
                               ∞ヘロン
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2008-07-08 04:11 x
某掲示板への書き込みも6/17が最後になっていますね。
「勝手に死亡説流すな~~~ぁ」と、書き込まれる日をお待ちしております。です。はい。
Commented by TANAちゃん250T-B at 2008-07-10 20:52 x
黒しゅう様に同じく。

もう一ヶ月近く経ちますが、お変わりございませんか??
Commented by Rara at 2008-07-11 12:24 x
 このところずーーっと書き込みがなくて体調崩されたのかしらと心配しています。 お変わりないことを祈っています。

Commented by Q-ta at 2008-07-18 22:55 x
復活しなさ~い(^o^)
名前
URL
削除用パスワード


<< あたしの      女王蜂 >>