2005年 03月 01日

我が家のおひなさま


ホントはねぇ、もっと早く飾りたかったんよねぇ
もう3月じゃん ^^;
我が家に於いて「行き遅れる」てのは全くタブーではないので ^^;、3月いっぱいぐらいは飾っておこ〜かな〜 ^o^
c0004211_0323349.jpg
お道具類はね、みんな木でできててさぁ、蒔絵てほどじゃないんだろうケド全部手描きで、引き出しも開いてさぁ、取っ手も「カタカタ」動く(?)のが付いてて一個ずつ房が付いてて、鏡もホントの鏡なんよ。
プラスティックは一切使ってない。てゆか、セルロイドの時代の物だし ^^;
刀なんかも、鞘にスルっと収まってんのサ。抜けるんサ。
c0004211_0464230.jpg
お椀類もガラガラあって、どれがどれの蓋やら本体やら、て感じ。もちろん、木のお椀サ。
ムスメがもっと小さい頃には、興味津々でいつ手を出すかと思ってたんだケド、さすがに ただならぬ物を感じたのか、普通ならやりそうな、砂入れるとか水入れるとか、その手の困ったことは一切せず、ずらっと並べてうっとり眺める程度だったなぁ

c0004211_0572192.jpg右大臣左大臣の背負ってる矢にも、ホントの羽が付いてる(ほとんど抜け落ちてるケド)。
イイ男でショ?*^_^*
衣装も、スバラシイのだよ! ペカペカでギラギラ光ってるよなポリじゃないんサ。
そもそもの質がいいから、アタシ好みの渋い色合いに古色が付いてかえって磨きがかかった感じ。
お顔もきれい。

c0004211_12719100.jpgいいお顔、っつうだけじゃなく・・・昔の物って、塗料(?)の厚みも質も全く違うんちゃうかしらん。
最近のは、プラスティックみたいなテカりがあるケド(ま、高ぁいお品は知りませんがぁ)、昔のは胡粉でも塗り重ねてあるのかしらん・・・と、テキトーなこと書いてみたりして ^o^
イマドキはもう、こんな手の込んだモンなんて作れないだろな・・・


c0004211_15128100.jpg



c0004211_1183292.jpg前に住んでたトコロでね、地域版のミニコミ新聞みたいなのを見てたら、「あげます」みたいなコーナーに「昔のおひなさまあげます」てのがあって、ムスメのおひなさまって無かったから、すぐに電話して見に行ったのね。
70ぐらいのお婆ちゃんで、大事にしていたけれど娘も要らないっていうし もうトシだから出したり入れたりも面倒だし、どなたかに飾ってもらえたら。と。

c0004211_1204379.jpg「ホントに昔の物だから気に入るかどうか。要らなかったらそう言ってネ」なんて言うんで どんなボロボロのが出てくるのかと思ったら・・・桐箱に入ったスバラシイのが次々に出てくるわ出てくるわ @_@

お顔なんてサ、ちゃんと全員違うんよ。
髪や髭も、すごく自然な植え方(?)なんよ。
うっわ〜〜!て感じ。
c0004211_1374851.jpg有難く頂いて参りました m(__)m

前に住んでたトコロは 一番広いダイニングでも10畳ぐらいで、箪笥はあるわ食器棚はあるわ冷蔵庫にデカいテーブルはあるわ子供はウロウロしてるわで、コレ飾ると足の踏み場もない、ちうか、ぶつかってひっくり返しそうだったケド、今はゆったり飾れてすんごく嬉しい *^_^*

やっぱアタシも女の子〜 \(^o^)/ ・・・て、ムスメのなんですわね、はいはい ^^;

by himiko206 | 2005-03-01 00:25 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by みど at 2005-03-01 21:18 x
へぇ~お道具類まで手が混んでいますね。
1体1体ここまで作るなんで、すごいね。
作り手もすごいけれど、ここまで綺麗に保管していたひとも心温かい人に思えます。良いお雛様を頂きましたね。
ここで、お雛様を楽しませてもらいました。ありがとう!(^o^)
Commented by himiko206 at 2005-03-01 21:41
(^_^)

>ここまで綺麗に保管していたひとも心温かい人に思えます。
ホントにねぇ〜・・・段と、五人囃子以外のお人形は、大きな茶箱(そのおばあちゃまが自分で赤い紙を貼った)にそれぞれの箱ごと入ってるんだが、多分、その茶箱入り桐箱、てのが良かったんだろな・・・
虫食いなんて無くってね。コレがホントに75年前の人形かい?!て感じなのよ。
ウチでも、大切にしてあげようと思ってマス。
名前
URL
削除用パスワード


<< なかなかうまく撮れん      おひなさま >>