2008年 05月 06日

クローバーフィールド HAKAISYA

c0004211_2175395.jpg
HAKAISYA ってぇのは「破壊者」、、だよね? ^^;

てなことは置いといてぇ、、晩ご飯 から帰って来たのが 10時半近く。。お目当ての店が改装中でウロウロしたり買い物したりで遅くなちまたんだケド、とうとう連休3日目も終わりかよ orz 明日はムスコの野球があるし結局どこにも出かけなかったようなモンじゃん!しくしく。。。そうだ!映画を観に行こう!レイトショーやってるじゃん!
夫婦で観れば 2000円だしっ! ^o^

ちうんで急遽旦那を引き摺って(ぉ)南大沢まで走りましたとさ。
クローバーフィールド HAKAISYA でごじゃりマス。

警告! なんて書いてあるんで「何をオーバーな ^^;」と思ってたし最後までアタシは楽しく(?)観たのですが、、、「気持ち悪くなるらしいよ」とは伝えてあったけれど どんな映画か知らずに観た旦那は(まぁ、知ってても同じだったと思うが)途中から様子がおかしくなり、最後の方で「気持ち悪くなった」と席を立ち、一旦戻って来たけれど「やっぱダメ orz」と出て行ったので、、ラストは観ておりません。。てゆかっ!ホントにトイレで吐いたらしく。。 008.gif
ムスメとアタシが 出かけてた 時にウイスキーを飲んでたようで、そのせいもあるんだろうけれど、車酔いみたいな、というか画面酔いしたようです。。

アタシが全く何ともなかったのは・・・ガタガタ揺れる風景を見慣れてるから??
早く タイヤ 来ないかな〜〜(って、そーゆー問題ではないと思うが ^^;


警告!:飲んだら観るな ..... いぁマジ!


という映画でした m(u_u)m

旦那がその程度で吐くのも変な気がスルんだが、10年ほど前に子供がバタバタ倒れた ピカチュウ効果(??)のせいじゃあるまいか?とか思ったり ......





と、終わるのもアレなので感想なんかをつらつらと。。。

そりゃ無理だろう ^^; とか、何もアンタまで行かんでも ^^; とか、死にそうだったのに走るってどーよ ^^; とか、ケータイ用はゲットしたと思うんだが肝心のカメラのバッテリーはどうなってたんだろ、とかそもそもビデオ(?)なんか撮ってないで逃げるだろ、フツー、とかイロイロありますがぁ、、、実験的な手法というか映像というか、ソレがチープに落ちてないトコロが流石、ですね。
がちゃがちゃっぽい画面も計算され尽くしてる感じだし。

ただ、思い出したのは昔観た日本の前衛映画で。。
こんな雰囲気の映像(?)は確かにあった。金井勝だっけかなぁ。。??(忘れた ^^;)
お金の掛け方は断然違うケド。

まぁ昔のその手の前衛映画は、低予算だからああなって(もちろん、意識的にやってるワケだが)、それがかえって面白い効果を出してた部分もあるんだけれど(前衛に酔いしれる中二病的贔屓目で観れば何でも OK てな、観る側の意識も大きいが)、完全に計算づくでこの手の映像を持ってきてその効果、+ストーリー(やっぱエンタメ映画だし〜)が必要だとしてそのストーリー部分はやっぱ相変わらず「愛」かよ。。みたいな気がしないでもないのはアタシが醒めてるからか?^^;

命がけで助けようとするに至るその伏線が中途半端というか響いてこないので、早く逃げればぁ?とか思っちゃうんですよごめんなさい ^_^;
いかにも映画!な映画なら入り込めるんだろうケド、なまじドキュメンタリータッチを狙ってる(かどうかは知らん)から かえってそう思うんだろうなぁ。。
逃げるだけなら映画にならんし(この映画の場合、特に)、難しいトコロだ ^^;

ネタバレになるから「どうなったか」は書かないケド、本人目線で見てる「はず」なのにラストが悲しくない、てのはどうよ。。
そこまでスレてないはずなんだケド、そっちの方が悲しいわ orz

「ローマの休日」とか、他人事ながら毎回泣けるのに。。。


具合悪くさせて ごめんなちい ^^; >旦那様


by himiko206 | 2008-05-06 02:04 | 独り言 | Comments(15)
Commented by himiko206 at 2008-05-06 07:28
悲しくなくていいのカモしんない。その方が続編を作りやすい.てゆか、一つの事件の中の一つのドラマ、として終わらせられるから。。

あまり悲しくなかったのは、出てった旦那に気を取られてたせいカモね ^^;
Commented by のの at 2008-05-06 22:02 x
ん~ そーですかそーですか。。。

見に行くのは も少し考えよう(笑)
Commented by himiko206 at 2008-05-07 02:40
>ののさま
いぁ、決して面白くないワケじゃないよ ^^;
ちうか、面白かったわよ。

多分、旦那がマジで気持ち悪くなって出たり入ったりしてる「現実」の方に気を取られちまたので、肝心(?)の最後の辺りで「映画鑑賞!」の気分が抜けてきちゃったのがマズかっただけだと思〜〜^o^
それまでは「手に汗握って」たから。

時間も時間だったから(夜の11時半から)、若い男の子2人連れと4人連れ+わしら、の計8人で貸し切り〜。
で、場内が明るくなって出て行ったのは7人 ^^;
坊や達6人(坊やかよ)は、それぞれに「怖ぇえよな〜」とか言いながら満足げだったわよん。こっちは「旦那はどーなった?」だったケド ^^;
Commented by himiko206 at 2008-05-07 03:05
モンスター(?)は、一言で言うと「キモイ」。
正体その他、何から何まで不明。
続編でのお楽しみ、てことなんだろうなぁ。。

ちなみに、ワシの好きなモンスターは、エイリアン(ある意味美しい)とビバンダム君そっくりなマシュマロマン(アレが現れたらリアクションに困る ^o^)である〜〜

クローバーフィールドのは、なんちうか、、、ヘドロマン(マザーかな。。)。ウルトラQか何かでヘドロ怪獣っていたケド、造形美とか敢えて無視して「キモイ」ものを作りましょー、みたいな感じ 。
ワラワラ湧いてくる(産んだのか?)のは、、ヘドロ蜘蛛〜〜。

デカいのとワラワラ湧いてくるのの二段構え、てのはエイリアンからかな。。
Commented by choco at 2008-05-07 19:44 x
私もこれ、酔うから見られないな…と思ったので、見た人に内容を聞いた(邪道)。
よく分からなかった。

今ラストが知りたいのはスティーブン・キングの「ミスト」。
なかなか後味が悪いらしいですが、ラストが原作と違うそうなので、
見たら結末だけ教えてくらさい。
Commented by himiko206 at 2008-05-07 20:22
飲んでればこの映画見て酔えるカモしれんのだが、車酔いって一度もしたことないんだよね。。
だから、画面がグラグラしてるだけでなぜ酔えるのかよく分からんトコロがあって、、、でもそゆ人を目の当たりに見て、そっちに吃驚してたんで、映画の吃驚が引っ込んじゃったわよ〜〜〜 ^o^

ミストは予告編やってたな。。怖そうだったな ^^;
後味悪いのかぁ。。。ヤだな ^^;


Commented by choco at 2008-05-07 21:42 x
どうしても今ミストの結末知りたくなってネットで調べまくったけどよく分からなかった…。
原作は怖いですよ。
あれを映像化したら怖い&グロイだろうな~。
あああ、みんな、そんな思わせぶり言わないで、結末ズバッと教えてよう。
Commented by himiko206 at 2008-05-07 22:17
・・・予告編の時に「おもしろそーだな。観たいね」なんて言ってたんだケド、、、ホントに観たくなってきた。。
レイトショーで行ってみるかな。。。

原作読んだのかぁ。。そんな怖くてグロい話なの? ^^;
・・・おろおろ

10日から、って書いてあったと思うケド、、そのうち「ネタバレ注意」で誰か書くだろから、、、読まないようにしよう。うん^^;
Commented by しゅみ@道楽 at 2008-05-08 21:21 x
ちょっと予告を観て気になってる映画です・・・
気持ち悪くなるって聞くと躊躇しちゃいますね~
あとジャンルが良くわからなかった(予告だけでは)
デートで観てもOKな感じでしょうかね??
Commented by himiko206 at 2008-05-08 22:37
>デートで観てもOKな感じでしょうかね??
チョーOK〜 ^o^
愛する人を見捨てない男が出てくるから、デート相手に「♪知らなかったの愛したら〜〜男の人って強いのね(しゅみさんが生まれる前の歌だろうと思うが ^o^)」と思わせて、「アナタだったら逃げる?」「まさか!戻るに決まってるだろ?!」の線を通せば。。
鑑賞中に、間違っても「やっべー。無理だろっ」とか発言しないよーに ^o^

飲んでなけりゃ別に「気持ち悪さ」に関してはどうってことないのでは?、と思うだぁよ。

最初にあてがわれた席が全席の真ん中辺りで、入ってみたら「たった2人」しか客がいなくてその2人の直前の席だったんで、「じゃ、もっと前に行こう」ちうんで前の方に移ったケド、、、サイトの「警告」見てたアタシが「酔うカモらしいから後ろの方がいいんちゃう?」ちてずっと後ろに移って観たのだが、、、シラフのアタシも、あんまり近い席だとグラグラしたのカモしれんなぁ。。。
Commented by choco at 2008-05-11 22:33 x
ようやく本日ネタばれ見つけたよ!!!
やったよ、お母さん!!!!

そうか~、それは確かに後味悪いわ~~。
でもいろいろ読んでると、表面的なラストの他になんか意味ありそう。
見終わった瞬間に観客たちがラストについてざわざわ話し始めた、というのわかる。
でも後味悪いわ…。私は見ないことにしよう。

えっとね~、昆虫系のモンスターは平気ですか?
あと、人間の悪意とか極限状態での行動とかを怖いと感じるかどうか。
この話は後者に重点を置いてると思う~。私はそれが怖い。
Commented by himiko206 at 2008-05-11 23:58
最後の3行で頭に浮かんだのは・・・・・昆虫系のモンスターをみんなして襲って食べる!。。。。ぎゃぁぁぁぁ

予告編では、生け贄人間をみんなで放り出すよな場面があったよな気がスルが。。
Commented by himiko206 at 2008-05-12 00:14
誘惑に負けてネタバレ見てきた ^^;

ううむ。。。ワシも観ないことにしよー
Commented by choco at 2008-05-13 16:19 x
ああ、見ちゃったのね~。私がそそのかしたせいね~。
じゃあ言うけど(を、あの霧もモンスターも軍の何かのせいらしいので、
パニックに陥った人間たちが軍人を外に放り出しちゃうんですよ。
あああ、いやだ…。いやだわ~。
原作では主人公たちが車で脱出してでっかいモンスターを見るとこまでなので、その先に希望があるのか絶望があるのか読者しだいってな感じなのに。

昆虫系モンスターを食べる!!それはグロイ!こわい!
Commented by himiko206 at 2008-05-13 20:39
>私がそそのかしたせいね~。
いぁ。。知らずに観てたら落ち込んだと思〜〜〜〜
原作の終わり方も、、意地悪だな〜 ^^;

「最高の人生の見つけ方」を観るぞ。
救いがありそだし、ジャック・ニコルソン好きだし。

ウチのドアを出るとすごい夕焼けが広がってたりするんだが、そゆ時、向こうから怪獣が「ぱおー」とか言いながら歩いてくる姿を想像して楽しむのだ。ベランダ側ではあまり考えないのは、、朝陽に怪獣は似合わないからだろーか。
名前
URL
削除用パスワード


<< とうとう連休最終日( 6日)      ムスメとご飯 >>