@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 01日

27日:初めての空手試合(その2)

ムスコの「型」は無事 予選通過 、ムスメが出場予定の中学生の組手試合は午後らしいので、2人を旦那に任せてムスメの方の用事でちょいと席を外して戻って来たら、、、ムスコが服に着替えて 2F の観覧席で転がってる。。。???

出番が終わってしばらくして、何がどうなったのかスタッフに導かれて奥に入って行ったのは知ってるケド、旦那によると、「もう 棄権 したい」と言って引っ込んじゃったらしいんだな 005.gif
引っ込んだ後、待機してる医師に診てもらったところ、「熱も無いし、別にどこも悪くはないが、極度の緊張でダメダメになちまたんでしょー」とのことで、本部にも棄権を伝えたらしく。。。

って、、、あのさっ! 吐くほど緊張したのは解るケドさっ! 「ボクちゃん、もうダメ〜」て、、なんちう軟弱な!!
んで、「ま、だったらしゃぁないな。好きにしなさい」と受け入れっちまうおとーさん! いいのかよ?! ソレでっ!
ここで降りちゃったら絶対に後悔するぞ! 逃げるんじゃない!

「せっかく勝ったのに」とアセるおかーさんと、「今度の試合(秋かな?)はちゃんとやる。んで、そのまた次の試合で優勝する。んだそうな」の呑気なおとーさん。。。今思えば、それもまた良し。と思えるんだが、「おいおいおい ^^;」なおかーさんは会場内を行ったり来たり上ったり降りたり苦労して関係者スペースにいる子等の先生を捕まえ、「かくかくしかじかで棄権する、て伝えたらしいが棄権は本部に通っちゃってるんでしょーか」と聞いてみたりして 039.gif

結局、出場者から外されちゃってるワケではなかったようで、「おやおやおや。じゃ、声を掛けに行きますから」という先生( 例の 先生なんだが、ネクタイして眼鏡掛けてる審判姿はどこぞの色白インテリ二枚目で。。別人かと思ったわよ ^o^;)が、観覧席の床で転がってるムスコを励ましてくれて「・・・出る」の言葉を引き出してくれた。ほっ 042.gif

おとーさんはそこで退場〜
前日の土曜に休日出勤でサーバーとネットワーク(?)の入れ替えをしてたおとーさん、トラブル発生!で今日も昼から出社の予定だったんだな orz(数年後:今思えば休日出勤だ何だでいつもいなかったのはデートだったワケで。死ねばぁ〜? 8-p)
同じ武道場内だけれど「組手」と「型」の試合は同時進行だし、組手のムスメの方は午後からでムスコの型の方もこれから2回戦目があるし、、、すでに草臥れっちまってるおかーさんは「参ったな〜」なのであるが。。。

ムスメはお弁当のおにぎりを山のように食べ ^^; 、ムスコはバナナ1本だけ。まだ体調イマイチのようで。。
医師が言っていたという「極度の緊張」てのだけが頭にあったので、熱も無いしホントに具合が悪いとは思わず、「だいじょーぶ! 参加することに意義があるのだ。負けたって気にするな ^o^ 」なんちてムスメと2人で励ましてた。。。

んで2回戦目。。



やっぱ力が抜けてる感じだケド、、、勝っちゃった 003.gif
「よくやったね。がんばったね。出てよかったでしょ?」「うん」なんちて。。ほっ 042.gif
次の試合は準決勝戦なのではなかろーか?

と思ってたらまたもやムスコが「ふら〜っ」と現れて「棄権したい。。。」
あのさぁ。。。orz
軟弱なのにも程がある!と思いながら「いいこと教えてあげる。おじいちゃんや、そのまたおじいちゃんもやってたことだよ。掌に『人』って字を書いて、ソレを飲んじゃうの。やってごらん。落ち着くから」「うん」なんておかーさんの真似をするムスコ。。。
「負けたっていいんだからさ。ほれ、行っといで」「うん。。」
準決勝戦に備えて席に着いてるムスコが、こっそりと「人を飲んでる」のを見て、、ああ、よっぽど緊張してるんだなぁ、と可哀想な気がしたが、いつまた「棄権する」と出て行くか心配で目を離せない 025.gif

弟の試合を見ながら、相手の子の演技(?)を見て「しもん、勝ったね」なんて確信してたムスメだが、人のことよりあんた、そろそろ自分の試合なんじゃないか?
こんなトコロで呑気に観戦してる場合じゃない 039.gif
と思ったらやっぱ、すぐにムスメの試合だった。
大急ぎでムスコを呼んで見に行ったら、スタンバってるムスメに声を掛ける間もなく試合開始。。
赤がムスメ。



相手との身長差が 10cm ほどあって上段蹴りもきちんと入らず、手足の長さの差でどんどん追いつめられて行く感じ。。
相手側の応援が激しくて、初めての試合の うちら母子(ワシ&ムスコ)は「ボーゼン」。。
おしまいの方にようやく一言ずつ「がんばれ!」って言えたぐらいで 015.gif

2-1 でムスメの負け。
ウオーミングアップもしてないから身体の動きが固いしいつものように足も上がらない。。
本当なら、試合前にもう一つの武道場の方でウオーミングアップとか練習とかせねばならんのだが、何しろムスコの「棄権する〜〜」の騒ぎで一緒に励まし続けてたムスメ、おかーさんもムスコの方に係りっきりで、ムスメの方の心配をしてやれず、ホントに申し訳なかったな。。。
彼女だって、ムスコと同じように緊張してただろうに。。
朝のゲロ騒ぎ ^^; からずっと、ムスメには世話になりっぱなしだったなぁ。。
「強いお姉ちゃん」が負けちゃって、ムスコもちょっとショックみたいな。。。

とかなんとかやってるうちに今度は型の準決勝戦。



ようやく(ってどうよ ^^;)、負けました〜
準決勝まで進んだ 4人のうち6級はムスコだけで、後は4級以上の子ばかり。
演じた(で、いいのか??)型も、点数の低い簡単な型ばかりなので、ここまで進んだだけでも素晴らしいぞ!001.gif


c0004211_1352432.jpg2F の観覧席に戻り、精魂尽き果てた感じのムスコは、お姉ちゃんのコートを掛けてもらって床に転がる 043.gif

階下の試合を見ながら、「がんばったね。お疲れさん。ま、今日は下見みたいなモンだから 006.gif」てなこと言ってるうちにムスメがぽろぽろと涙を流し始めて。。
負けたことも、練習ができなかったことも、みんなみんな悔しかっただろうな。
初回で負けちゃったこともショックだったろうし。。

でも、、、家に帰って来てから、「おかーさん?」とやってきて、「今日の一言!『井の中の蛙、大海を知らず』。うん!」と言って去って行った。
そういうことだな。。偉いぞ。うん!001.gif
続く(まだあるんかい! 013.gif


by himiko206 | 2008-05-01 12:53 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by KUNI at 2008-05-02 18:26 x
「人」という字を手の平に書く、これは、僕も言われた事がありました。それを口に飲み込むという事を。

研修の時の3分間スピーチ、タイトルが決められてなくて、くじを引いて、スピーチという研修がありました。タイトルが決まらないと、ドキドキで、何を話したらいいか、分からないですしね。

考える時間は、たったの3分でしたよ。
Commented by himiko206 at 2008-05-02 20:33
「人を書いて飲む」って、KUNIさんの年代ならフツーに言わなかった?

研修もスピーチも、ほとんど縁がないなぁ。。
小中学校の頃の弁論大会程度 ^o^(って、スピーチとは言わんか。。)
Commented by choco at 2008-05-05 21:04 x
遅まきながら、お疲れ様でした~。
お嬢さん、残念でしたね。
確かに身長差がかなりあるから厳しい。。。。
でも、回し蹴りとかとてもキレイに入っていて、おーと思いました。
家に帰ってからの「今日の一言」がホントいいなぁ。
Commented by himiko206 at 2008-05-06 02:04
あ、ども〜〜〜
あらためて見てみると、相手の子は腰が据わってなくて手足バラバラな感じで、形としてはムスメの方がきれいだと思うのだが(あ、親馬鹿です。はい ^o^)、いつもの勢いや力が出てない。。
次回はしっかりウオーミングアップに付き合ってやらねばなぁ、と思うのであった。
でも、いい経験だったと思うよ。うん。海は広いのだっ
名前
URL
削除用パスワード


<< 27日:初めての空手試合(その3)      お値打ち期間終了。。 >>