@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 13日

今日も保護者会

1年生の分。
昼寝もしたし(をい!)これから買い物して そのまま直接行っちまおう。おぅ!

おやつは置いといたし、、、はっ! 一応書き置きを。

c0004211_23523314.jpg
というワケで書いたのであるが、コレには 苦い経験 があるので、本日の穴埋め書き置きの文面は、

 ぼくは、□くんと□へ、いきます。以下略・・・

□の脇にはそれぞれ(だれ)(どこ)をしっかり書いて「くん」まで入れておいたので、一応 友達の名前が書いてあった。
しかし、ふたつ目の□には「?」が入ってた orz



12/14
保護者会は、4年生の時とは違って20人ほどの保護者の皆々様が揃った。

で、一通りの話の後、「実は今日、なんたらいうお店でカードを買ったとか言ってる子がいて、びっくりしちゃったんですが」てなこと先生が言うんで、「あ、ウチのも友達と行ったりするんで 困ってる んですよ」なんて話になり、まぁムスコにはお金は持たせてないんで買うことはないにしろ、そゆとこに出入りするのはマズイと思ってるので、学校が動いてくれると嬉しいな〜、みたいな ^^;

なにしろ最初に誘われて行ったらしいのが違うクラスの子なので、担任にだけ話してもしょーがないトコロがあって、先方のお母さんに「やめさせましょー」て言ってみようかな、なんて思ってたんだな。

たとえばそういうカードを売る時には、子供なら親の承諾が要るみたいなんだケド、子供だって知恵はあるから その辺のお兄ちゃんに書いてもらったり 100円ショップで三文判買ってくるぐらいのことはいくらでもできる。
ただ単に流行りのカードで「バトル」して勝ったの負けたの言ってるだけならいいんだケド、「僕のこのカードは、実は 2000円で売れるんだぁ」てなこと覚えてごらん?
ロクなことにならないと おもーな。
たとえばそうやって子供のくせに大金(?)持ち歩くようになるのが1人でも出てきて、で、羽振りがいいからくっついてくる子分が出てきて、マトモな友達関係とは違う一団ができあがって・・・馬鹿な親の不心得で羽振りのいい子てのは元々いるんだろうケド、ソレが誰にでもできることになっちまう。

リサイクルショップに不要品売るとか古本屋に本持ってくのとは違うんだよなぁ
価値なんて無い物が妙な付加価値(?)で馬鹿高く売れる、なんて世界を(まぁ、本にしろ何にしろ、ソレはあるんだが)、しかも自分たちが持ってるおもちゃ(?)がソレにあたるのダ、なんて知ってごらん(もう 知ってんだろケド)、お金に対する感覚 変わると思うよ。

そゆことは、稼げるようになってから覚えろ。あほ。

ムスコなんかはまだ、自分の大事なカードを売りたい てなことを考えてる気配は無く、「あのカード欲しいなぁ」のレベルのように見えるが、売ること覚えるのは あっという間だと おもーな。

んで、話は長くなるのだが ^^; ムスコが書き置きに「****くんと、?へ行きます」と書いた保護者会当日、もう1人の友達と3人で、まさに その 「ホビー・オフ」に行っておったのだな orz
ココ には「18再未満からの買い取りはしない」なんて書いてあるなぁ・・・しかし ソレにしたって、その辺の「大きなお兄ちゃん」に頼んで売ってもらって3割払う、とか やろうと思えばいくらだって・・・わ〜、おそろし〜〜)

ま、イロイロと考え過ぎな部分はあるのカモだケド、やだなぁ、すっごくヤだなぁ。

さて、本日14日、ムスコは朝から「お腹が痛い」と辛そうであった。
トイレに行っても「出ない」と情けない顔して出てきて、顔色も悪い。風邪気味でもあることだし、落ち着いてから行かせればいいか、と、連絡帳にかくかくしかじか と書いてムスメに持たせ、様子を見ることにしたんだが、熱を計ってみたら 38度以上ある。あらあら。
そのまま布団にくたばったから 午前中に病院に連れて行こうと思っていたら 3時間後に「がば!」と起きてきて「治った。学校行く」。
熱を計ったら 6度台まで下がってて、妙に元気 ^^;

で、遅刻で4時間目から連れて行ったんだが、その時に先生に「実は昨日、3人で例のトコロに行ったようで」てな話をしたんだな。
そしたら夕方電話があった。
「子供達に聞いてみたら、かな〜りの人数が「行った」「行った」ということで。1年生が行くぐらいだから上の学年はもっと行ってるワケで、この件に関して職員全体で話をした。こりゃちょっと考えねばならぬ ということになり、、、」てなご報告であった ^_^;

ま、売買がどうこう以前の、「子供だけで そーゆートコ行くな」を徹底させる、てなことではあるんだが(今まで知らんかったのかい? )、ヨロコバシイことである。
ちうか、親が徹底させるべきなんだが、「友達が・・・」となると子供を納得させるのってビミョーな部分もあってサ。
親の連携ったって、親もそれぞれだから・・・

ムシキングやりたいムスコを はるばるトイザらスまで連れて行くのは、アタシが「走りたい」てのもあるんだが ^o^ アソコは実に健全ぽいからなんだよなぁ。子供かその親しかいない、て感じの、純にお子様系だから。
スーパーのゲーセンコーナーみたいなところのムシキングはイヤなんだよなぁ。
自分はパチンコ屋だらけの繁華街で育ったくせに ^^;


by himiko206 | 2004-12-13 13:09 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 視察      淋しいな >>