2008年 01月 25日

ま、よかろう。。

ガッコから帰ってきたムスコの第一声は、「ただいま〜〜。喧嘩したっ。でもだいじょぶ!解決したから」

顔を見たら、鼻の下を軽く切ってるようで、プチ、と血が滲んでる風。
「喧嘩って、、、どこで?」「帰り道っ。○○公園ンとこ」「ふぅん、、誰と?」「いいの!解決したんだから」「そか。。」

・・・・・シーン

「血が出てるよ」「ほんと?」と鏡を見に行くムスコ。。「殴られたの?」「ちょっとね。でもそんなに痛くなかった」「ふぅん。。」

「見せてごらん?。。。引っ搔き傷ぽいわね」「いゃ、こう来てね(と、自分の拳で再現)こうなったときに、ここ(関節部分を指して)が当たったんだと思うよ」「(ありえねぇ〜 ^o^)そか。。。あ、ほっぺにも筋付いてるよ」「ほんと?」と鏡を見に行くムスコ。。
「解決って、仲直りしたワケ?」「うん」「誰とよ ^^;」「いいのっ!」「そか。。」

・・・・・シーン

「あんたも殴ったの?」「うん」「よーするに、取っ組み合いみたいな?」「そーとも言う」「あんたさぁ、、、一応空手やってんだからね。ダメじゃん!」「だってさぁ。。」「誰だか知らんが(言わないところをみると、アタシのよく知ってる子なんだろなぁ。。)、、泣かせた?」「うん。ちょっとね」「あんたは?」「ちょっとウルっときた ^^;」

・・・・・シーン

「向こうも怪我してる、てことは無いでしょーねっ」「ここ(左頬)が少し赤くなっただけだね」「ホントかいな」「ホント」「で、誰と喧嘩したのよ。。。場合によっちゃぁ謝りに行かねばならん状況カモで。。。『オタクのお子さんがっ』とか電話が来る可能性だって、あ〜た、あるカモだし。おろおろ」「ないない」

「どっちが先に手を出したのよ」「・・ぼく」「だめじゃん!」「 ^^;」
「解決って、、、誰か止めに入ってくれたの?」「ぼくたちだけだったよ」「ふぅん。。。どゆ風に仲直りしたのよ」「ごめんね、って」「どっちが?」「ぼくが。『原因作ったのは俺だから』って謝ったの。んで、一緒に帰ってきた」「(てことは、近所の子だな。。)・・・そか。よかったね」「うん」

・・・・・シーン

「ところで相手は誰なのよ」「解決したんだからいいのっ!」「・・・そか ^^;」


そもそも小さな時から小柄で弱っちぃ子だから やられてばっか、ボロボロ泣きながら(或いはブリブリ悪態つきながら)帰ってくる、てことがよくあったので、喧嘩したケド元気に普通に帰ってきただけで「ふふふ」て気分ではあるのだが、得意そうに「(喧嘩して)解決した!」と報告しながらの帰宅、てのが、、、彼にとっては、よっぽど嬉しい出来事だったんだろうな、と ^_^;(さもなきゃよっぽど酷いことして予防線張ってる、とか? ^^;)


by himiko206 | 2008-01-25 22:01 | お子様・家族 | Comments(9)
Commented by Rara at 2008-01-26 12:19 x
息子さん立派に成長されましたねーー 自分たちで解決したなんて近頃の大人よりもずっとずっと立派。
Commented by himiko206 at 2008-01-26 22:44
ちぃとも立派じゃないケドね〜 ^^;

喧嘩に関しては、上の子の方がある意味派手だったな〜
小さい頃、公園で遊ばせてる時なんか、毎日のように先方の親子(たいてい男の子 ^^;)に頭下げてたみたいな気が ^^;
とある状況で男の子と取っ組み合いになって、「ちょっと放っておこう」と見ていたら(先方のお母さんも、そゆのんアリ、てタイプだと踏んだから)、取っ組み合いは なんとなぁく収束してた。。。
後でそのお母さんも、アタシのことを「そゆのんアリ」のタイプと思ったから手を出さずに見てた、ちてたケド、親が入るタイミングが早すぎるのも考え物だなぁ、、と。。
ただまぁ、、そうは言ってもイロイロと難しいわなぁ ^^;
Commented by himiko206 at 2008-01-26 22:48
そういえばムスコが1〜2年の時の女の先生、「今日ムスコ君が**君とああしてこうして、**君に引っ掻き傷ができて(**君の靴が水浸しになって or 泣かせちゃって・その他イロイロ ^^;)、次の時間にみんなで話し合いをして、2人でそれぞれ謝って。。。一応、お伝えしておこうと思いまして。。**さんの親御さんにも伝えましたが」っていちいち、、、いゃいゃいゃ、親切な電話が来たりして ^^;
「ご連絡ありがとーございました m(__)m」ちて、んでまぁ先方さんに「ムスコが何やらしたらしく(中略)申し訳ありません m(__)m」ちて謝罪電話掛けることが多々あった。
下校時に電話が鳴ると「またかよ ^^;」とビビっておりましたっけ〜〜 ^^;

相手はみんな男の子ばっかだったから、、、喧嘩ぐらいさせたれよ、と思ったのは内緒だ ^o^
Commented by himiko206 at 2008-01-26 22:54
今気付いたが、、やられて泣いて帰ってくることはよくあったけど、「△△君にやられまして、、」の電話は無かったなぁ。。。

あ、空手やってる子に前歯折られた(乳歯)時にはあったな。
ムスコはソレで「ボクも空手習いたい」と言い出したんだわ〜〜 ^o^
Commented by のの at 2008-01-26 23:04 x
今の時代はいろいろ大変ですの~。
あたしなんかの時代は しょっちゅう・・・(汗)
それでも 親が出てきた事は無かったですね(^O^)
Commented by himiko206 at 2008-01-26 23:55
ね〜〜〜っ?!
イロイロとめんどくさい今日この頃ですわ ^^;

子供同士の揉め事で授業時間使って「みんなで話し合い」って、ある意味吊し上げではあるまいか?と疑問に思ったなぁ。。。ンなもん、両者(或いは、明らかに悪い方。。って、コレの判断も難しいが)の脳天ゲンコツでお終い、じゃぁイカンのか?みたいな ^^;

・・・そゆことすると「体罰!」ちて騒ぐ親がいるから、センセも大変だ ^^;

てゆかソレ以前に、、、「先生」が子供にとって絶対者じゃなくなってる、てのがマズイよなぁ。。。理不尽さを感じつつも「先生」には敬意を表するのが当たり前なのだ。みたいな部分が、子供にも親にも希薄〜
まぁ、ね、しょーもないセンセが多いのは事実だし、センセの判断にすべて「ははぁ〜っ m(__)m」てワケにはいかんのは確かだが。。。って、「先生」を子供にとっての「絶対者」から引きずり降ろしてるのは「親」。だな。。

とにかく、、躾の部分まで先生に期待するからイカンのよ。
先生はベンキョーを教える人なのである!
しかし、生活時間帯の半分を過ごすガッコの中で、幼いガキ共はすぐに揉め事を起こす。。。わはははは ^o^ 何書いてるんだかワカランくなってきたわ ^^;
Commented by れお at 2008-01-27 11:43 x
相手の名前を言わないのは自分なりの何かがあったのでしょうね。
なにより自分達で解決して納得出来たことが一番よろしい(^^v

それにhimikoさんとのやりとりを読んで
ムスコさんって結構男気ある子なんだなぁと思いました(*^^*)
Commented by himiko206 at 2008-01-28 00:57
勇気かぁ。。。ん〜、、思い切りはいいみたいだねぇ ^o^

そういえば、帰ってきたムスメが鼻の下の傷を見てムスコと2人で話してたんだケド、「解決した」と聞いて、「先生とか入ってきて、何も知らないクセに解決させられるのって、ウザくね?」(ったく近頃の女子中学生の言葉は。。orz)と、言うておった。
自分たちで解決した、と聞いて、「それならいいケドね〜。むりやり仲直りさせられると、かえって恨み辛みが残るんだよね〜」「そうそう」

・・・2人とも、よく仲裁されてるタイプらしいな ^^;
Commented by himiko206 at 2016-09-07 03:13
リンクで飛んできて懐かしいなぁと思いながら読んでて、、最後のれおさんのコメント、男気って書いてあるのに勇気って読んでたことに気付いた!

男気かぁ、、、ふむ。。

名前
URL
削除用パスワード


<< 天国からのメッセージ      ご近所の人気者 >>