2008年 01月 16日

別に薄っぺらくなくてもいいんだケドなぁ。。。

ココ のコメント欄で「MacBook 買うぞっ!」と勝手に盛り上がって、Macworld 2008 を心待ちにしてたんだケド、、、新製品 は低スペックの超薄型だった。。。
MacBook Air だそうな 。。

c0004211_11583197.jpgん〜〜〜、、こんなに薄くなくてもいい ^^;
外に持ち歩きたくなるだろうケド、どこに持ってきゃいいんだ。。いつものスーパーかっ
7 kg のエルザが乗ったら壊れそうだしっ
光学ドライブも付いてないっぽいしっ
高いしっ
c0004211_12135650.jpg
ちうワケで やっぱ この辺 かなぁ。。とかなんとかまた1人で盛り上がる昼下がりの人妻 emoticon-0110-tongueout.gif


by himiko206 | 2008-01-16 11:18 | 独り言 | Comments(16)
Commented by himiko206 at 2008-01-16 12:25
昔のDuoみたいな扱いぽい?
Commented by いわさ at 2008-01-16 12:44 x
いや、Duoみたいなシステムアップのための周辺機器がまったくない。
そういう使い方はそう手されてない感じ。

バッテリは完全内蔵で、交換はAppleStoreでしかできないとか。
FireWireがなくなってるしUSBも一個しかない。


ちょっとどういう利用シーンを想定して開発したのか理解に苦しむよ。

つうことで、MacBookの2.2GHz/白あたりをポチとなしてくれば?
Commented by himiko206 at 2008-01-16 14:47
ううむ。。。
Commented by Chaie at 2008-01-16 15:08 x
「Air」と呼ぶワリには、B5ノートより4.5センチも横幅が大きいし、厚さも約2センチとB5機とさほど変わらず。こりゃあ、モバイルというより、無線LANの家の中で持ち歩くのを想定した程度かも。
近頃高評価のAppleデザインにしては「?」ですね。
Commented by himiko206 at 2008-01-16 19:08
>モバイルというより、無線LANの家の中で持ち歩くのを想定した程度かも。

まさにその使い方をしたいんだケドね、布団の中でDVD観ようと思ってもゴソゴソ起きてデスクトップの方にDVDを突っ込みに行かねばならんてのってどーよ ^^;
しかもオプションのなんちゃらを買わねばならんのよねぇ。。???
Commented by 寛吉《》眼鏡 at 2008-01-16 20:20 x
窓機であれば、パナソニックのノートは最強ッすよ!
軽いはバッテリーは持つはで、いうことなしでっせ!

A4サイズで1.5㌔ バッテリーも普通にDVD1本半はいけまっせ!
お値段も一緒位かな?

Mac使ったことないんで、お試しにmini(でしたっけ?すッげーちっちゃくて四角いの)欲しいかも…
Commented by himiko206 at 2008-01-16 21:03
Macしか使ったことないんで窓は立ち上げることもできん ^^;
いぁ、電話で聞きながら旦那のマシンを触ったりしたことはあるが、その都度きれいに忘れる ^o^
子等のマシンは窓だが、本人達がテキトーにやっててあたしゃ「おかーさんにはワカラン!」と言っておる。文字の入力の切り替えさえ知らん!知るかっ!orz(T_T)

別にMac信者じゃないんだケドね、もう脳味噌が新しい皺を受け付けないちうか、、、いぁ、ただ単に覚える気がないちうだけか ^^;
窓に転べば、旦那の仕事の都合上、何だかノートパソコンもガラガラあるみたいだから安上がりなんだが。。。

家庭内移動で、どーせコンセントに繋いでるから別にヨイのだが、バッテリーって、DVD1本半(4〜5時間?)しかイかないものなの?
Commented by himiko206 at 2008-01-16 21:20
パナソニックといえば、、、パナソニックU1ちうワープロが、アタシの最初のネット対応マシンであった。。。
ワープロにDOSを走らせる、ちう変人御用達の裏技(?)で遊んで(こんふぃぐしすとかおーとえぐぜくばっととか書いたりぱっち当てたり)んでパソコン通信初めて、Mac野郎だった旦那と結婚しちまたんだがな ^o^

そういえば、松下さんもパナさんになちまたわねぇ。。。
Commented by あるる at 2008-01-16 22:39 x
わたしも興味であちこちのニュースサイトを眺めてましたが・・・・

大きさは向こうさんサイズなんでしょう
無線LANスポットも向こうならば結構あるようだし。
・・つうことで日本の需要とはハズレてますねぇ
まあ、こういう割り切りがアップルらしいというか何というか
Commented by himiko206 at 2008-01-17 00:08
>こういう割り切りがアップルらしいというか何というか
そなのよね〜〜! ^o^
フロッピー入れるとこ無いじゃん!?なDuoみたいなんを早々と出してたアップルだしな〜。。。(ミニドックで周辺機器使えたケド)
イマドキFDDなんか使わんでショ、と同じように、(ノートなんだから)無線で全部イケればイイっしょ、、ちう感じ。。。?
よくわかんないケド ^^;

大きさは、、、向こうサイズちうよか、でっかい方が日本人も外人も見やすくないか?
ちっこい画面で作業したくないしさぁ。。
Commented by いわさ at 2008-01-17 00:50 x
MacBook Air に関しては、Appleらしい提案込みの割り切りは見えないなぁ。
イノベーションとかエポックメイキングってことばが浮かばないもん。
「そうだよ、これでいいんだよ」って気がしない。

「薄さありき」で各種インターフェースも削って、バッテリも羽目殺しにして、性能に目をつぶってiPod用のHDD採用して、厚さ稼げないから横に伸ばして出来上がったのがAirだもの。

MacBookと比べたアドバンテージはその「薄さ」だけだもの。
新しいものはMultiTouchのTrackPadだけ?
性能的にはMacBookProはおろかMacBookにもあらゆる点で負けていて、値段だけが高い。

売れないと思うなぁ
Commented by himiko206 at 2008-01-17 08:42
買い換えを考えてて、高スペックで同じ価格、の新製品を待ってた人(アタシみたいな)が今のMacBookかProを買って、、、停滞してたそっちの売り上げが一時的に上がる。。とか ^_^;

マルチタッチは面白そうだな。。
端で見てると手つきが異様な気がしないでもないが ^o^

昔みたいに分厚いんならともかく、もう充分だわよ。。
Commented by himiko206 at 2008-01-17 08:55
今考えると、、最初のMacで車買えたなぁ。。 ^o^
Mac買ってなきゃ、あ〜たと出会うこともなかったワケだわねぇ。。
せめてアタシぐらいMac使い続けねば。。って、そーゆー問題ではない ^o^
旧環境が使えないからソフト込みの値段で考えないとな〜。。。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2008-01-18 11:07 x
遅ればせながら・・・・・
母様の様に家庭内の使用がほとんどでしたら、大人しくMac Bookが良いでしょうね。

んで、今回のAirを見て連想したのがSonyのMyloなのですわ。
参考
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/32360.html
基本的に情報はローカルに溜め込まずに無線LANを経由してオンラインに保管する事を前提にしているように思えます。
で、自宅やオフィスでは別なコンピュータでオンライン上の情報にアクセスし、Airだけで完結しないと。

ローカルに情報を保存してしまうと、自宅やオフィスでも同じマシンを使い続ける事になり、可搬性と拡張性の両立(するわけ無いけど)が求められてしまいますからね。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2008-01-18 11:19 x
途中で送ってしまった。

従ってHDDはOSとアプリの保管場所だから大容量は要らない。(厚さの制限もあるようですが)
当然外部記録(CD-R、DVD-R等)も不要。

で、先ほどMyloとか書いてしまいましたが、本家を忘れてました。
「フル仕様のOS-Xが動くiPhone」ですね。
Commented by himiko206 at 2008-01-18 16:14
>基本的に情報はローカルに溜め込まずに無線LANを経由してオンラインに保管する事を前提にしているように思えます。
【ざくっとな】
従って・・・【以下ざくっと】

な、なんだかすごく納得してしまった ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< あわわわわ ^^;;;      R360 COUPE >>