2008年 01月 11日

前が見えない orz

寝坊しました!
で、ムスコは旦那が、ムスメはアタシが、遅刻でガッコに連れて行ったんだが、、

流星号が凍り付いてて真っ白け ^^;
思えば最近は朝から乗ることなんて無いからなぁ。。立体だから、駐車場の中で溶けるのを待ってるワケにもいかず、積んであったペットボトルの水をフロントガラスに掛けたけれどその水だって冷たいワケで〜 ^^;
日向に出て行こうにも前が全く見えないんで移動するのも怖い。
とにかくまぁ何とかして、ガッコに連れて行ったワケだが、歩いた方が早かったね。わはは ^^;

立体の 1F の車は、別に凍り付いていないのよね。てっぺんだけ。
吹きっ曝しの中に浮かんでるからなんだろうけれど。。。あ、2F はどうなのかな。。
てっぺんはヤだよぉ〜〜 emoticon-0101-sadsmile.gif

そういえば、幼稚園児だったムスコを送り迎えしていた頃は、フロントガラスに凍結よけのシートを掛けていたっけなぁ。。
それはそ〜と、いい加減そろそろ洗車せねば emoticon-0138-thinking.gif


by himiko206 | 2008-01-11 09:20 | 206 | Comments(8)
Commented by izuneko at 2008-01-11 23:53
水を掛けるのは火に油を注ぐ様な物なので、氷らない水、つまりアルコール系な物が効きます。ラジエターに入れる不凍液とかが良いかも。簡便的には、手指消毒用のアルコールの霧吹きでシュッシュとするのがヨイです。焼酎を口に含んで、プワーっとしても同じ効果がありそうですが、運転しない人にやって貰う必要があります。
Commented by himiko206 at 2008-01-12 00:49
いぁホンマ、水掛けてから「かえって氷が厚くなったんちゃうやろか ^^;」と後悔したわよ ^^;
以前はいつも、ペットボトルにお湯を入れて駐車場に下りてったんだケドね〜、、水とお湯じゃぁ違うわなぁ ^_^;

・・・ライターの火をかざす、なんちうのはどうなんだろ。。あんなにフロントガラスが寝てたら、指を焼くのが関の山、、かな
Commented by 柳澤 at 2008-01-12 07:33 x
私は田舎の露駐なのでいつも霜がひどいです。フロントウィンドウだけのカバーをつけてました。車用品店にありますよ。あまり寒いと外したあとも曇ることがあります。
かつてこんなことも…
http://tinyurl.com/2qtb3s
Commented by kine at 2008-01-12 09:03 x
洗車できるような水道水が有れば、それをぶっかけるのが一番簡単。大量に掛けると凍ることなくすっきり溶けますよ。車用品屋に置いてある解氷剤スプレーも便利ですな。
もちろんフロントガラスにガンガンと風送りつつ。
ライターはやめた方が良いよ、絶対。
Commented by izuneko at 2008-01-12 09:50
お湯とライターは、軽自動車が360ccだった頃はよくやってましたね、最近は鍵穴には蓋が着いてるし、リモコンで開くから昔の様な苦労はしないけど、最近のフロントガラスなんかは表面に何やらコーティングされていたりするから、火は絶対避けた方が良いですね、それからへらでごしごしもね。まあ、予防にはマスク、凍ったら溶かして流すのが良いです、寝坊は出来ませんネ。
Commented by TANAちゃん250T-B at 2008-01-12 14:49 x
鍵穴にお湯は止めたようがいいかも入れませんね。

最近の車はロック機構を電気で(モーター、アクチュエーター等)で
動かす機能になってるので、水は故障の原因になりかねません。

キーの凍結の場合はキーの金属部分をライターで暖めて差込む
よう指導されたことがありますが。
Commented by himiko206 at 2008-01-12 17:51
あ、、みなさま、ども (^^ゞ

シートは以前使ってたからあるんだよね。。どこやったかなぁ。。
ただ、氷が溶ける前に車に乗ることがほとんど無いんで解氷剤スプレーが楽そうかな〜〜
−8°まで行くことは無いだろうから、たいした苦労も無さげだケド ^^;

そういえば鍵穴問題もあったっけね。。
キーを鍵穴に挿すことってほとんど無いから忘れてたケド、たまにリモコンが利かなくなることあるし。(激しく振ると直る ^o^ 接触だろかね)

今夜当たり、今降ってる雨が雪に変わらないかしらん。
雪下ろしすると綺麗になるんだ〜 ^o^(おぃ
Commented by kine at 2008-01-12 21:07 x
鍵穴?
甘い。問題は鍵穴よりドアのシール剤が車体に張り付くことなんだな。無理にはがすとゴムが破れるし。
綺麗になるって洗車代わり?自分は今の車も前の車もその前のも、1回も洗ったことがございません。おかげで塗装は傷まず最高の状態ね。^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< おにいちゃんが現れた!      おちんちんが痛い >>