2008年 01月 06日

書き初め

c0004211_17253661.jpg

元気な子。。。お題と字がぴったりですな ^^;
「子」の横棒なんて、恐ろしい勢いで跳ね上がっております。
お習字の時は右手です。

ムスコの宿題はコレで完了! o(^▽^)o ...... アタシが喜んでドースル!

ムスメの方も昼過ぎにようやく宿題が終わり、現在友達を呼んで「動物の森」中〜
塾の宿題もいっぱいあったらしいケド、夏休みの時 みたいなことにならなかったのは幸いデス ^_^;


by himiko206 | 2008-01-06 16:33 | お子様・家族 | Comments(3)
Commented by KUNI at 2008-01-07 19:19 x
小学校時代に、書初めの宿題がありましたっけ。新聞に一度書いてから、半紙にかいたという思い出が。習字は、下手で、嫌な宿題でした。

習字、小学生で終わりかと思ったら、職場でも必要になっちゃって。スローガンなんて、字の上手い人に頼んでしまっていたけれど、転勤になっちゃって、結局は、僕がやらなければならないし。上司は「俺は、出来ない。習字なんて苦手だ。分かればいいんだから、書いてくれ」だって。仕方なく、家に持ってきて、書きましたよ。

その後は、飾りつけでも、スローガンでも、垂れ幕の出来るワープロを買って、利用していました。ロール紙をいくつか買って。今、そのワープロは、息子が使っています。小説?をかくのだとか言って、FDに保存しているみたいですよ。
Commented by himiko206 at 2008-01-07 21:36
ふふ。。KUNIさんも苦労したクチですか ⌒o⌒
ウチのは、新聞紙に練習、て労さえ(労かよ!orz)嫌っていきなり本番、「大傑作〜」とか言っちゃってお終いです ^^;
お習字の字は「読める」ケド、普段の字は「読めない(T_T)」字ばっか書いてるムスコなので、「読めるじゃん ^o^」てだけで喜んでる親も親ですが ^o^;;

文字って重要なコミュニケーションツールなんだから、ちゃんと読める字を書け!他人に伝わらない字を書いててドースル! いくら答えが合ってても、センセに読めないんなら0点だぞ!センセが○をくれるのは、アンタの字に慣れてきたからだけなのだ!他の人だったら読めんぞ!。。と散々言ってきたムスメが一応読める字を書くようになってきたので、、、、ま、そんなモンさ ^^; みたいにキャパが広くなってきただけカモしれぬ ^^;

ムスコは字はヘタクソだが、アタシは何故か ぎっちょって好きなので、、、本人なりに書いてるヘタクソな字も嫌いじゃない ^_^;
Commented by himiko206 at 2008-01-07 21:45
続き〜〜

お習字は右手で書け、てことになってるらしく(確かに、ハネだのはらいだの、左手じゃ書きにくいわなぁ。。)、右手で書く彼の字が慣れた左手よりも分かりやすいのを見ると、、、ぎっちょを矯正する意志の無かったワシが どっか間違ってたのカモ、なぁ、、と思わないでもなかったりして ^_^;

社会に出たら、、、そうねぇ、恋文なんぞ書く時は困るだろなぁ ^^;
メールで恋文、てな時代なんだろうけど、綺麗な肉筆文字はポイント高いだろうし。。(って思うアタシは過去の人間なんだろーか ^^;)
いゃいゃいゃ、行書体の見た目完璧なプリントよりも、肉筆に魅力を感じる女性に惚れて欲しい ^o^

・・・って、その時点で思いっきり「過去」なんだろなぁ。。。。とほほ

名前
URL
削除用パスワード


<< 冬休み最後の日なので、、      多摩テック >>