2007年 12月 11日

おぃおぃおぃ。。。【 追記だらけです 】

たった今、中学校の保健室から電話があって、、、ムスメが怪我をした、と @_@

ドキドキしながら話を聞いたんだが、技術の時間にノコギリで木を切っていて、なかなか上手く切れないモンだからみんな思い思いの格好で切っていたらしいんだケド、ムスメは机の上に乗っかって体重で板を抑えてやっていたらしい。
で、途中で木が割れて、机から転げ落ちて床に手をついたんだが、割れた木で右手親指の付け根を切った。ということらしい。。

けっこう深く切ったらしいが、木で付けた傷だから傷口ががちゃがちゃなんで、縫う、て感じではなく、包帯を巻いてもらって気丈にも次の授業に出ていったそうな。。

ま、、ノコギリや尖った木の上に顔から落ちて行かなくてよかったよ(´o`)
しばらくは痛いし不便だろうケド、がんばれ(T_T)


ちうと、週末辺りの空手の進級試験は無理かな。。
と、思って日にちを確認したら、、、

試験は一昨日だった!!!

どうしよう! Σ(゜д゜lll)


あ、いや、そんなことより怪我の具合だが、、、でも、怒るだろなぁ orz


13:30【追記】
荷物もあるだろうし、6時間目が終わる頃に迎えに行こうかとガッコに電話したら、今週は面談週間なので4時間で終わりで(弁当、持たせちゃったわよ ^^;)もう帰ったのではなかろうか、とのことで。。
待っていたら先程フツーに帰ってきた。
「だいじょぶか」と聞いたら「何で知ってるの?」て感じで、どんな悲愴な顔して帰ってくるかと思ってたのに ^^;

元気そうな割にはやっぱけっこうな事故(?)だったようで、何がどうなったか憶えてない。んだそうな。
手をつかなかったら頭から落ちてたらしく、それなりの反射神経に感謝。
包帯が巻いてあって傷口はまだ見てないけれど、「えぐれた、って感じ」とのこと (>_<)
鉛筆は痛くて持てないし、4時間目は左手でノートを取ったそうだケド、、、頑張りやさんですなぁ。。
部活のテニスも当分無理ね〜。「冬休みは練習無いから、ちゃんとやりたいのに〜」とか言ってる ^_^;

空手の試験、来週に都心の道場でもやるので、そっちの方に連れて行く。
「どーする?」と聞いたら「行くに決まってるでしょー!」って、あんた。。。
逞しい子じゃ。。しみじみ ^^;
20:22【追記】
傷だけじゃなくって肘から先も打ち身ちうのか打撲ちうのか、とにかく酷く打ってるらしいんで、、しかもっ!保健室のセンセの話では、消毒を厭がって水で流しただけらしく。。。
いつもそうなんだが、気丈な割には小さなヒリヒリ系の痛みには意気地なしで、マキロンさえ厭がるんだな。触ってもいないのに ひゃ〜ひゃ〜言っちゃって orz
バイ菌や木片でも入ってたらマズイし、とにかく明日の午前中に病院に連れて行くことに。

落ちた時のことはホントに憶えてないそうなんだが、手からボタボタ血が垂れてるのを見て(あんなに血が出てるのを見たのはアニメ以外で初めて!だそうな ^^;)「きゃぁぁぁぁ〜〜〜!て感じで保健室に飛んでった」そうなんだが、「左手で押さえて止血しながら心臓より上に手を上げてさぁ」って、、冷静ね ^^;
その後に、技術家庭のセンセと担任が飛んできたらしい。。

mixi のしげどんさんのコメントのまんまのことを、アタシも思ったよ!
ナイフの使い方を見ていてもよく思うけれど、近頃の子の不器用さは見ておれん。。
スッと押すとかスッと引くとか、それで上手く切れるように出来てるものなのだよな、刃物って。
力任せにぐいぐい扱うモンじゃない。
その辺のことをまず教えるのが技術家庭なのではあるまいか?

で、お約束通りの扱い方をしている限り危険な格好をする必要はないワケで、それができていないからこそ、危険な格好を注意することができない。
そんなやり方じゃ危ないぞ、の一言は、教師として当然だわな?
そういえば保険のセンセは、「遊んでるわけじゃなくて真面目にやってるから声は掛けなかったけれど」と技術のセンセが言ってましたが。てなことを言ってたっけ。。

なんだかなぁ。。。
22:06【追記】
自分では身体も洗えんので、一緒にお風呂に入って髪とか洗ってやりながら「ノコギリはね、軽く引けばいいんだよ」てなこと言ったら、そゆことは一番最初にセンセに聞いた。とのこと ^_^;
力を抜いて、引けばいい。と。「でも、なかなか切れないから力入っちゃうんだよねぇ」とのことだが、、まだ非力だから刃が左右にグラグラしちゃうんだろうなぁ。。。
「力を入れるから刃が食い込んじゃって、かえってやりにくくなるんだよ」「なるほど」なんて会話をしたんだが、一応、解っては(教わっては)いたようじゃ。

で、風呂上がりに包帯を巻き直したんだが、親指の掌側の膨らみ一帯、筋状に深くギザギザに切ってて、確かに「えぐれてる」よな 5mm 以上の幅の深い傷も。。
くっついてたガーゼ(保健室で、何か薬を塗るのを断固拒否したらしく ^^;)を大騒ぎしながら自分ではがしたら ぶわっと血が盛り上がってきた。。
買っておいた消毒薬に浸したガーゼを否応なく乗せたら「あ。。滲みない。よかった〜〜」って、、、滲みることだけがひたすらイヤだったようで。

どっちにしろこの傷は、やっぱソクびょーいんじゃ!びょ〜いん!!


by himiko206 | 2007-12-11 12:12 | お子様・家族 | Comments(9)
Commented by choco at 2007-12-11 14:25 x
それほどひどくはないようで何よりです。
反射神経良くて良かったですね~。
頭からいってたりしたら…ぞわぞわぞわ。

空手無理しないでね~。でもやるならがんばれ~。
Commented by モク at 2007-12-11 14:49 x
指の近くで靭帯に損傷があると指を曲げるのに支障が残ることがあります。
どうか整形外科で念のためにしっかりと診てもらって下さいね。

うちの娘も合気道をがんばってます><
Commented by lucca-truth at 2007-12-11 15:54
反射神経のいお嬢さんでよかったわね、
でもあまり無理しないように
私も念のために病院で見て貰ったほうがいいと思うよ。 ルッカ
Commented by himiko206 at 2007-12-11 19:18
みなさま、ども、ありがとございます m(__)m

「病院行こう」ちたら「絶対いや!」とのことで、今日は空手を休んで思いっきり大爆睡してまして、んで、、

・・・のちほど続きを ^_^;
Commented by KUNI at 2007-12-11 19:31 x
きおつけてください。本当に、危険です。病院に行かなかったのかな。大丈夫。

技術家庭って、今は、男女別に分かれていないっていうけれど、全員が、同じ授業を受けているのかな。

僕の時代は、男女分けられちゃったけれど。
Commented by himiko206 at 2007-12-11 23:29
続きを、と思ったけれど本文に追記で書いておきました m(__)m
今んトコロ、こんな感じデス。

そか、整形外科ですよね ^^;
いつも行くのが総合病院なんで、その時々で小児科だったり皮膚科だったりに回してくれるから、怪我って外科だっけ。とか考えてた ^^;

てなワケで明日、連れて行きマス。
本職の医者相手ならアレはイヤだコレはイヤだと大騒ぎして手こずらせることもなかろう。わははははっ

みなさま、ご心配おかけしまして m(__)m
小さい頃から生傷の絶えない子だったから(サッカーやってたから派手にコケたり、とか)慣れてる、っちゃぁ慣れてるケド、傷の深さは更新したようだな ^^;
幼稚園の運動会に向かう道で、張り切りすぎてコンクリートの坂道で手足バラバラの前転状態で1回転半だっけ?転がって顔から手足から傷だらけになったことあるし @_@
でも絆創膏だらけで、怪我した膝突いて組み体操もこなした。。
コンジョあるなぁ、と。。
Commented by himiko206 at 2007-12-11 23:37
モクさんのお嬢さんって合気道やってんの?
道理でキリッとした感じだったのね。視線の定まり具合(?)とか。

武道やってる子、ムスコの友達にはそこそこいるけれど、女の子は珍しいカモね。
ムスメは何故か小さな子が好きで(だったら弟にもうちょい優しくしろよ、と思うが ^o^)、彼女のこと、帰ってきてからも「可愛かった可愛かった」と言ってたわ。
また、遊んでやってくださいね〜〜
Commented by れお at 2007-12-12 11:07 x
娘さん大変でしたね。その後大丈夫ですか。

>近頃の子の不器用さ
ウチの子も林檎ひとつ剥こうとしないし
プラモデル作りとかにも興味ないようだし。。。
道具使ったり、物を作るのが苦手っぽい(^^;;いいのかこれで。。

とはいえ、怪我したあとの娘さんの気丈さにはビックリしました。
やっぱオナゴは強し!ですね(^^v
Commented by himiko206 at 2007-12-12 16:56
そう!リンゴの皮むき〜〜〜
どこをどうすりゃこんなにボテボテに剥けるのか!?って感じ ^^;

昔は調理実習のジャガイモだって包丁で剥いたモンだけど、今はピーラー使わせてるしねぇ。。って、アタシも今そうだケド ^_^;
ハサミはけっこう小さいうちからフツーのを使わせていたんだけど、包丁なんかはそうそう触らせなかったからなぁ。。上手になる機会もなかったんだよなぁ。。

ただ、経験値が高い低いに関係なく、ウチのは何かにつけて不器用な気がスル ^_^;
名前
URL
削除用パスワード


<< とりあえず一安心      クリスマスまでは、、 >>