2007年 12月 05日

日曜日

c0004211_8472899.jpgムスコが「プラネタリウムに行きたい」と言っていたので「んじゃ、そうしましょー」とそのつもりでいたんだケド、調べてみたら サイエンスドーム は機器入れ替えのため来春までプラネタリウム無し。。。
調べてみたら多摩センターにも ある 、ちうんでそっちに行こうと思っていたら、プラネタリウムそのものじゃなくて 科学遊び(?)の方で遊びたいらしく、やっぱみんなでサイエンスドームの方に。

c0004211_8493993.jpgでっかいプラネタリウムはお休み中だったけれど、ミノルタ製のこんなかわいいデジタル式のプラネタリウムがあった。。

10人ぐらいしか入れないけれど、一応本格的で説明のお姉さん付き。
サイエンスドーム自体が閉館間際でガラガラだったんで特に並ぶこともなく、親子二組のアットホームな雰囲気で観賞して参りましたわん ⌒o⌒

参考までに、真ん中に置かれた機械の真後ろは、冷風がもろ足に来て寒いったらないぞ。場所移ったわサ

c0004211_912540.jpgんでもう1個のムスコとの約束、、、ダイヤモンドシティ・ミュー改め イオンモールむさし村山ミュー へ。
合併で名前が変わったらしいんだけれど、まるで、ダイエー八王子店、てな感じの単なる店舗名です的なネーミングになちまて有り難みが薄くなった、ちうか、、、いぁ別に「ダイヤモンドシティ」がステキな名前!とは思わないケドさっ。

ムスコをダシにしたおかーさんの目的は買い物 ^_^;
お気に入りの 夏バッグ(?)が季節外れになっちゃってから、手元にある いわゆるブランドバッグを持ち歩いてるワケなんだが、スーパーの買い物の時なんか何だか馬鹿みたいで ^^;、お手軽に持てるラフなバッグが欲しかったんだな。
ムスメと一緒に歩き回ったんだケド、帯に短したすきに長し、ちうか、、結局見つからず、、

c0004211_9303997.jpgその間ムスコは、ここに彼が来たがる理由の モンスターバトルロード で遊んで、、

例によってフードコートでそれぞれが勝手なモノを食べ、、

車の中で寝たいというおとーさん他2名は車に戻り、、未練がましいおかーさんは3人を待たせてバッグ探し ^^;

ま、バッグ専門店じゃなくて若い子向きのブティックばっか見てたせいもあるのか、最近のお洒落バッグ系って合皮ばっかなのね。。
古いアタシには、合皮のバッグ=安物、みたいなイメージしかなくて働いてる頃には見向きもしなかったんだケド、最近のはよくできてるんで感心するわ。。
よくできてる、というより、一つの素材として OK! ちうか、「革じゃなくちゃ」みたいな意識が全く無い感じ。フェイクファーあり完全なビニールあり何でもアリ!みたいな。。。動物愛護の流れもあるのかなぁ。。
今の子は、安くてお洒落なのがいっぱいあって羨ましい ^^;
そういえば靴もそうだよなぁ〜。。昔は、合皮の靴ぅ?勘弁してよ。て感じだったケド、今はアタシもブーツからサンダルまで合皮のばっか買ってるわよ ^o^

まぁ革のバッグが欲しかったワケじゃなくって、布製とかニット製とかのラフなショルダーバッグ(ずた袋とも言う〜)が欲しかったんで変にゴージャスな合皮バッグに興味は無かったんだケド、結局ピンと来るような(そして、安い ^o^)バッグは見つからず、「お待たせ〜」なんちて車に戻り、帰ってきたのでアリマシタ〜。

by himiko206 | 2007-12-05 08:16 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by KUNI at 2007-12-05 19:45 x
子供達から言われている事。プラネタリュームの事です。「お父さんと行くのは嫌だ、寝ちゃうんだもん」と。

たしかに、ちょうどいい温度だし、椅子が後ろに倒れる、説明も、静かに説明、眠くなっちゃって。家内に「お父さん、終わったわよ」「え、知らなかった、寝ちゃっていたみたいだよ」「すぐに、寝ていたわよ」と言われてしまっています。

横浜は、大きな所では、洋光台のこども科学館、藤沢は、湘南台にある、藤沢湘南台文化センターがあります。 
Commented by himiko206 at 2007-12-05 21:29
あ。ウチの旦那も必ず寝ます。この時も寝てたな〜
子供用プログラムだと半分がアニメだったりするから、寝てますねぇ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々の編み物〜      世界の窓口(元画像) >>