@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 17日

個人面談

って、 の方なんだケドね〜〜
昨日は、洗濯機修理(ちうか、ネジ捜索 ^^;)と「感動のお洗濯!」の後、ママチャリ飛ばして個人面談に。。

授業中の態度は、「かなり真面目に取り組んでる方で、質問もいっぱいしててなかなかケッコウ」なんだそうで。
まだ入ったばっかりだし、成績の上がり下がりがどうこう、の話(を、普通はするのかな?)より、親の考え・思い、みたいなモンを話してきた感じかな。。あとは彼女の習い事&部活の週間スケジュールの伝達(?)とか。。
いやぁ全く、日曜しか完全オフの日って無いのよ〜 ^^;
全部自分で「やりたい」と言い出したことばっかだから弱音は吐かないケド、ちょっとハードなんちゃうかねぇ。。

1学期の期末試験で「はぃ? ^^;」みたいな のび太的点数を取ってきて(特に英語〜)、あ、こりゃぁマズイな。。と思ったけれどテストの点が悪くて叱ったことは一度もなく、次回はがんばろ〜的に励ますだけなんだが、、、なんちうのかな、、点数の悪い子に どのよーに接したらヨイのか、親としてのベストな対応がよくワカランのだな ^^;

自分が中学生だったのは実に 40年も前で、叱られるよな点数を取ったこともなく、どっちかっちうと成績が悪い方じゃなかったから(今は馬鹿だが ^o^)「我が身・我が親を省みて」てな参考資料が無いのだわさ。。って、えっらいエラソーなんだが他に言い様がない。。
のび太のお母さんみたいに「まぁた こんな点数取って!」と怒るのが普通なのかなぁ、とも思うケド、本人だって落ち込んでるだろうし、怒ったから点数が上がるワケでもなし ^o^
で、、いい点数なら親として そりゃぁ確かにすんげ!嬉しいケドさ、どっか「別にいいじゃん」と思ってる部分は大きくて。。
コレは、おかーさんが最終的にガッコのレベルがどうこう、てな部分とはちょっと外れた「美大」なんちう実技優先(最近は知らぬが)な道に進んだからなんだろうなぁ。。
そういう 逃げ道 を持っていたから、真剣に「成績」で悩んだことがない、てだけの話。。
ただまぁ、習ったことをどの程度理解してるか、を見るのがテストなんだから、あんまり結果が酷いと親としても不安になるのは確かで ^^;

中学1年ぐらいで習うことで解らなかったことって、、おかーさんには無くってさぁ、どうしてコレが わかんないのかが ワカンナイ、ちうのが正直な気持ち。。
で、わかんない子、てゆか点数(成績)の悪い子の気持ちが理解できないトコロがあるんだな。。。
できない子って、できないまんま開き直って何もやらな〜い、の道を突き進むのかなぁ、と漠然と思ってたケド、、どうやらそうでもないらしい、てことを、ムスメに教えてもらった 。。 ^^;
できない、ったって、いわゆるオール3みたいな感じの中に得意科目があって、みたいな。。。まぁ平均的な中学生なんじゃないかとは思うケドね。

ムスメは決してお馬鹿ではないし利発な子なんだが、記憶が「すぽーん!」と抜けたり、回路が繋がるまでが長い、ちうか。。
彼女の場合は応用問題が苦手で、理解してることでも応用ぽくなると途端に混乱する。回路が切れる ^_^;
物事を「順番に」考えるのが苦手。
そういう子なので、本人の努力とは裏腹に試験の点数が悪かったりすると(ま、ホントに「努力」してるかどうかには疑問があるが ^o^)、気の毒に(T_T)、と思っちまうんだな。

そんな時、自分から「塾に行きたい」なんてことを言い出しただけで、おかーさん的には充分なのデス ^o^
先日 こんな話 読んで泣けてきちまって、、チョー恵まれてんだぞ!おめぇ!とか思いながら、、陰ながら応援してますのでがんばれ。

今は、勉強の仕方を勉強してるんだ 、ちうことで充分。本人が納得できる結果を出せるようになれば嬉しいな、、みたいな話をしてきた個人面談でしたわよ、はい ^_^;


それはそうと、この塾のレベルはけっこう高いらしい。。
なぁんかそんな気がしてたんだが(行ったその場でいきなり入塾しちゃったから)
お利口さん達の中で劣等感持っちゃったらマズイなぁ、てのは最初から気になってたことなんだが、物怖じしないタイプなんで その辺はだいじょぶ?らしい。。
学校の定期試験の点数も、塾の方に正直に提出してるようだし ^_^;


********************************************


本日もムスメは試験用の補講で塾へ。迎えに行ってそのままお絵描き教室。買い物しながら時間潰してお迎え。。
芸能人のマネージャーじゃぁあるまいし ^^;


by himiko206 | 2007-11-17 21:02 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by KUNI at 2007-11-18 21:30 x
中学の頃かーーーー。ひどい点数ばかりで、やる気がなかったんだか?高校に入った時には、一生懸命だったりしていたなぁ。

弟は、大学で電気工学を習っていたものだから、僕のもう一つの趣味は、電気工学を知らないと、ダメなので、分からないと、弟に教わっていましたよ。「これは、こうやって、連立方程式を作って」とか言われたけれど、その時は、「うんうん」と言うけれど、いざ、自分でやろうとすると、出来なくて。法則もあるし、平方根もあるし、今では、さっぱり。昔からで、昔なら、丸暗記していくと、その問題が国家試験に出て、しめたと思ったりして。今、この問題を解いてと言われたって、できっこないですね。弟様様でございました。
Commented by himiko206 at 2007-11-18 22:04
ムスメに「わかんないから教えて」て言われて問題を見ると、目が泳ぐわ。数学なんて特に ^^;
しみじみ考えて順を追ってに教えようとすると「そんなことはいいから!」とか「そんなやり方で習ってない!」とか怒り出すし orz

今は塾でじっくりと聞けるようだから楽でいい ^_^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイエットの甲斐あって、      洗濯機が、、 >>