2007年 11月 10日

学習発表会

今日は小学校の学習発表会でした。
去年 が作品展だったから今年は舞台。家族3人で観に行きました。

ムスコ達4年生の出し物は「ドロボウ学校」ちう劇です。
ムスコの役はドロボウ学校の生徒。台詞は、「読めない字ばっかりじゃ〜ん」。

c0004211_21511512.jpgc0004211_21513850.jpg
c0004211_21522210.jpgc0004211_2152645.jpg
結構長い劇だったケド、日々の練習の甲斐あって淀みなく流れ、、、


なかなかタイミングが合わなくて苦労したらしい千手観音も、一応大成功だったようです ⌒o⌒
メンバーの中で一番ちっこいムスコさんが先頭で号令掛けてます。

4年生全員が、一部の役を除いて順番に「ドロボウ学校の生徒」として出てくるので、エピソードが多くってストーリー的に先の読めない劇でしたが、4年生ともなるとすごく上手な子もいて、楽しかったデス。
ちうかまぁ、我が子を見に行くようなモンだからね、どちら様も ^o^(学年ごとに観客が入れ替わってる ^^;)


それはそーと、、、でっかいカメラが欲しいな〜( ̄▽ ̄) と思いました。。
たとえば こゆのん とか。。。コレ でもいい ^^;

その後3人は買い物に寄って帰宅。
おとーさんが作った焼きそば二人前を食べたムスメは 1時からの塾の「定期試験対策補講」に出掛け(ま、高いだけはあるちうか、、忙しいこと ^^;)、ムスコも帰ってきて、お母さんは補講の終わったムスメを迎えに行ってそのまま 3時からの絵画教室に連れて行って連れて帰り、ムスメを降ろして猫ご飯を買いに行って猫と人間用の晩飯用意して食わせて、、、草臥れた ^^;
ちょっと風邪気味〜


by himiko206 | 2007-11-10 21:36 | お子様・家族 | Comments(13)
Commented by 柳澤 at 2007-11-11 18:41 x
 私は数ヶ月前、息子・娘の小学校の運動会に行ったとき去年よりデジタル一眼レフが増えたのに驚きました。
 ところで今日の昼時「アッコにおまかせ」で狩人のファイナルコンサート後の記者会見に記者が数名しか来ておらず、皆小さなデジカメで撮影していた、と放映してました。きょうび、奥様方でさえ「デジイチ」を使うというのに…。
Commented by himiko206 at 2007-11-12 00:54
いやホンマ!!
アタシのは2年ほど前に買ったIXYなんだケドね、運動会の時もそうだったけれど、こういうイベントの時にちっこいカメラで写してる人って少なかった。
カメラはデカくなってて(さもなきゃ携帯のカメラとか)、んでビデオはちっこくなって。。。
今回はいわゆる学芸会であるからして、ビデオで撮ってる父兄って多かったな。。
ウチは、子供が生まれてもビデオが無かった!という珍しい(?)家なので(なんせ、その頃は、、、「その頃も」というべきか ^^;、、、そんなお金無かったのよ〜〜 ^o^)そのまんま相変わらず「無い」んだけれど、近頃のビデオカメラって凄いわね。。
前の席で撮ってたお母さんの液晶画面をしみじみ眺めてしまったわっ!
ビデオはともかく、デジイチ欲しいな〜

ところで、、狩人って、まだやってたのかぁ。。と、思ってしまった ^^;
でもファイナルコンサート後にソレじゃぁ淋しいね。。イマドキの芸能記者だと全盛期の頃を知らない人も多いだろうな。。。
ま、兄弟だからいつでも再開できそうカモだけど ^o^
Commented by いわさ at 2007-11-14 00:55 x
デジイチは高いし重いからなぁ。

おれはパナソニックの光学12倍ズーム+一脚で十分だと思うんだがなぁ
Commented by himiko206 at 2007-11-14 10:51
コレかな。。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/07/25/4288.html
けっこう高いじゃん! ^^;
まぁデジイチだとレンズも要るんだろうケド

http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-D40X-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-D40XLK/dp/B000O13A7A
コレと変わらん感じだなぁ。。。

いぁ、別に買わない。見てるだけ〜〜〜〜〜 ^o^
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-11-16 06:12 x
いわさ様が言っておられるのは、多分こっち
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/09/5986.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/11/7154.html
のことでしょうね。
TZ3の先代機のTZ1を使ってますが、持ち歩きにも苦労しなくて済みますので、便利でっせ。

ただね、コンデジで子供たちの舞台とか撮ろうとすると「高感度に設定すると画質めろめろ」「手ぶれ補正で手ぶれは減らせても、被写体ぶれが酷い」に悩まされます。
その点デジイチは有利ですが、上記のカメラと同等のレンズとなると、それなりの値段になりますなぁ。
あと、母様がどれ位現場でのレンズ交換に抵抗が無いかも重要かと思います。
うちのかみさんは「それが嫌だ」という理由でこれを選んだくらいですし。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/29/5117.html
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-11-16 06:20 x
文字数が多すぎると怒られちゃった。

んでコンデジならD40がお勧め。
http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-D40X-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-D40XLK/dp/B000O13A7A/ref=pd_ecc_rvi_2?ie=UTF8&qid=1195160577110&sr=1-1
A3以上の大きさに印刷するのでもなければ画素は6Mもあれば充分ですし、CCDの感度がD40Xより1段高いので、シャッタースピードがその分速くなり(ぶれ難い)、絞りも絞られる(ピンボケが減る)からです。
あとPentaxのK100Dも、ほぼ同等ですね。

あとは、標準ズームと望遠ズームの「ダブルズーム」にするか、18-200mmとかの高倍率ズーム一本で済ますかですが、後者の方が便利では有りますが、「重い、高い、ちょっと暗い」になってしまいますねぇ。
Commented by himiko206 at 2007-11-16 08:56
おお。。LUMIX DMC-FZ18」てのいいですなぁ。。いちいちレンズ交換なんてやっておれんもんなぁ ^^;
ゴミとか入りそうだし。。

デジイチはアタシにはやっぱD40ぐらいで充分か。。でもやっぱ重くなるワケで、結局ケータイカメラばっかになったりして ^^;

とかなんとか言ってる場合じゃなく、洗濯機が壊れた〜〜〜〜(T_T)
世の中には優先順位というものが、、、修理で直りそうだケド、あ〜、めんど
いや、回る板(?)の真ん中のでっかいネジが外れて奥に入り込んだだけなんだが、、、しっこ布団を2日連続で洗ったせいか。。エルザの馬鹿〜〜〜〜(T_T)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-11-16 10:42 x
いややはり携帯性は重要ですよ。
気合入れて「撮りに行くぞぉ~っ」って言う時ならともかく、撮っている時以外は「重くて嵩張るタダの荷物」ですからねぇ。

普段は携帯のカメラで、時にはちょっと「気合」を入れたいのであればFZ18は良い選択かと思われます。

あとFZ18の類似品では
FujiFilm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/07/26/6689.html
Olimpus
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/09/11/6839.html
がございます。

で、
>洗濯機
ご愁傷様です。
Commented by himiko206 at 2007-11-16 11:25
>洗濯機
直った〜〜! ^o^

そもそもアタシが写すものって、メモみたいなもんばっかだもんなぁ。。。
でも、広角で撮りたい時が多々あるのだが、今のじゃダメで〜
3つの中ではFZ18が一番好きだ。見た目の話だケド ^^;
安いし ^o^
http://kakaku.com/item/00501911157/

いぁ!買わない。見てるだけ〜 ^_^;
Commented by KGB at 2007-11-16 11:43 x
> いぁ!買わない。見てるだけ〜 ^_^;

ダメもとで、サンタさんにお手紙を!今ならまだ間に合う?(笑

> 流星号の時も似たような展開が、、、!?
Commented by himiko206 at 2007-11-16 12:15
サンタさんとは財布一緒だしなぁ。。
おっ、子等をどこぞに養子に出せば毎月1〜2台買えるぞ ^o^

流星号はブラジルの伯母様が、、って昔よく聞いたシチュエーションだ ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-11-17 02:44 x
>サンタさんとは財布一緒だしなぁ。。

んじゃぁ「使い放題、買い放題」ではありませんか!
サンタさんの懐に隙間風が吹く事なんか気にしていたら、主婦なんかやってられんでしょ。

#自分は既にあきらめました。
Commented by himiko206 at 2007-11-17 13:32
>んじゃぁ「使い放題、買い放題」ではありませんか!
そーいえばそーだなぁ \(^o^)/
って、「不可処分所得」の増加はどーにもならんのだが?
名前
URL
削除用パスワード


<< 三丁目の夕日      月輪猫 >>