@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 20日

今日は英語

21:41
けっこう降ってますな。。

c0004211_130456.jpgというワケでお迎えです
自転車は無理なので徒歩です
ったって、10分ぐらいの距離ですが。ははは

でもアレですね
いつも歩かないからいい運動カモ
ってこの距離じゃ運動にもならんな

ムスメはまだ出てこないなあ


来た
22:30
宿題が山のようにあるようです。
今日のテストで間違えた所を 30回ずつ書く。。。

21個も間違えたので 630。。。
・・・間違えなければよいワケですな。。ははははは ^o^
今日は英語でした。

がんばれ〜

c0004211_1312169.jpg
帰って早々「お腹空いた〜」って、、、あんた、出掛ける前に晩ご飯食べていったんですケド〜〜〜
ご希望のおにぎり3種類握ってやりました。
完食なさいました。。。

ちなみにワシの晩飯はまだだ〜〜〜〜
23:00
旦那が帰ってきてムスメの部屋を覗いたら、、服のまんま寝てたようです。。
さっきまで、リビングで宿題やってたんですケドね ^o^

風呂もまだなんで起こしたんだケド起きないから、このまま寝かせます。

明日も部活らしいケド、、、母的には、、雨で休みならいいな ^_^;

追記:部活アリ、でした〜。お疲れ〜〜


by himiko206 | 2007-10-20 01:17 | お子様・家族 | Comments(17)
Commented by KUNI at 2007-10-20 20:29 x
英語は苦手でした。でも、適当な単語を並べて話をすると、これまた不思議に通じてしまいました。同じ趣味だったし、ジェスチャーと筆談です。

英語は、中学1年生からでしたけれど、出来が悪いと、デコピン、これが、また、痛いこと、毎回でしたよ。

それと、米国の友達に、「日本では、文法を主に教えています」と言ったら「え、会話は、教えていないの!」とビックリしていました。会話なんて、分からないし、辞書を見て、適当に、話していたということですね。通じなくてねーーー。
Commented by TANAちゃん at 2007-10-21 01:58 x
英語ですか・・・
お嬢さんの為におにぎり作って、自分の晩御飯jは後回しですか。
大変だな・・・あまり根つめないようにと思ってしまいます。

わらひの場合、今の仕事(今月一杯ですがね)が英語の文書を読んで
解釈したり英作文をすることに加えて、お米の国の病院などと電話連
絡することが多いので、英語が得意なんだろうなと思われることが
多いのですが・・・

実は英会話はまったくの苦手。耳に入ってくる英語を頭の中で文字列
にすることができなくて本当苦手なんです。
文章を読んで理解するほうが得意なクチなんで。

英語が嫌いにならないといいのですが・・・
Commented by himiko206 at 2007-10-22 01:28
どうも、be動詞と一般動詞がこんがらがっているようですな。
どうしてこんがらかるのかよく分かんないんだケド ^^;
あ〜んど、スペルだね〜、問題は

ま、しゅうさんでも英語喋ってんだから。。。(xx)☆α==(▼▼メ 逃げろ〜〜

ガッコの英語と英会話は違う、ちうのが困ったトコロだケド、とりあえず基礎からコケてたら始まらんしなぁ。。。
まぁ本人が「やる気アリ」てのは有り難いことだし、我が子ながら感心するトコロではある。。

って言ってるアタシは、TANAちゃんの 1/50 も多分ワカランぞ ^o^
日本語さえ怪しい orz
Commented by himiko206 at 2007-10-22 01:31
あ、別に、アタシの食事が後回しなのはお嬢さんのためではなくいつものことで。。
子等が先に普通の時間に食べて、旦那が帰ってから大人が食べる、ちうのがデフォ。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-10-23 10:00 x
ほら、逃げんでもよろし。

んでね、「こっちのESLのクラスを日本人が取ると、下手に文法が判るものだから、いきなり上級クラスに放り込まれる」っちゅうのがありますだ。
まぁ逆に日本以外の非英語圏からの移民の方々は、「しゃべれるけれど、文法はめちゃくちゃ」な方が多いのでしょうなぁ。

話は変わって、こちらでは雨が欲しいのですよ、切実に。
湿度が一桁+強風で山火事多発。
一番近い現場から50kmは離れているはずの自宅でも灰が降る有様ですだ。

追伸
最近餌を貰いに来るミケに仲間が出来ました。
短毛のミケと違い長毛ですが、見事に模様は同じ三毛で、姉妹と思われます。
Commented by TANAちゃん at 2007-10-23 19:34 x
話は変わって、こちらでは雨が欲しいのですよ、切実に。
>湿度が一桁+強風で山火事多発。
>一番近い現場から50kmは離れているはずの自宅でも灰が降る有様
>ですだ。
おかげでとばっちり喰らってます。

というのも・・・
まだ火災にあってもいないのに「火事で自分の持ち物が被害にあった
場合、海外旅行保険で保険金請求できますか?」とカリフォルニアの
某都市から問い合わせが入りやがんの。
この手の問合せが殺到しててんてこ舞い。

仮定の話をこんな状況でするなぁ~あほ~!!
おかげで昨晩の夜勤は仮眠も取れなかった・・・
Commented by himiko206 at 2007-10-24 08:37
>黒しゅうさま
あへヽ(゚_ 。)ノ。。。読まんでもヨロシ ^o^;
なまじ文法をきっちり教えられるから、いざガイジンさんに道聞かれても「あわわわわ」になっちゃうんだろね(って、アタシも〜 (8-P
火事はこっちでもニュースでよく見るよ。。今朝は避難家族のことをニュースでやってた。生木があんなに燃えるって、よっぽど乾燥してんだろなぁ
大きな火事の後って、雨が降ったりするってないのかね。。

そのミケ2匹は同一猫物で、毛を刈ったり伸ばしたりしながら交互に現れてるのだ ^o^
Commented by himiko206 at 2007-10-24 08:39
>TANAちゃん
あと1週間の辛抱だ!燃え尽きたらアカン ^o^

で、保険請求はできるの? ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-10-24 09:42 x
これこれ、止めを刺してどうする(^^;
で、出来るのTANAちゃん様?←興味は人を鬼にする

で、山火事の後に雨が降ると表土が薄く保水力が無い事もあって「土石流」になってしまうのですだ。
難儀なことです。
Commented by himiko206 at 2007-10-24 10:15
焦げた木もガラガラ流れてくるワケか?
米のスケール考えたら怖いわね。。平気でどこぞで噴火なんかもありそうだし。。

・・・でも逃げるトコいっぱいあっていいじゃん(違っ
Commented by TANAちゃん at 2007-10-24 12:52 x
>で、保険請求はできるの? ^^;
>で、出来るのTANAちゃん様?←興味は人を鬼にする

・・・おにぃ!
というのは置いといて。
本人がケガしたときの医療費関係はいいんですが、
身の回りの品物はケースバイケース。

短期旅行者用に使う携行品特約だと、
現地居住を目的とした家やアパートの
中に置いていて、盗まれたり燃えたりしたものは
アウト。(居住施設内の保険事故は免責)

所謂生活用動産や留学生生活用動産なら出る場合も
在ります。
但し、消火活動などで壊されたりした場合には、公権力の
行使により免責となる場合も。

でも、一品あたり10万から20万くらいしか出ない上に
総額30万円まで(たとえ保険金が100万円くらい設定
されていても)しか保険金請求できませんからね~。
現地で加入した火災保険当てにするほうがマシという程度。
(保険金額は保険期間通じた枠として使うので、保険期間内に
複数の案件が合った場合、それらの総額で保険金の枠を使い
切ったら、もう請求は駄目。身の回りの動産絡み保険に限りま
すが。この適用は)
Commented by himiko206 at 2007-10-24 16:19
きゃっ!くたばってるトコロぉを恐縮です ^^;
なんちうか、至極まっとうな感じだな。。。海外だからって、ちょっとした身の回りのモンで保険保険、ちてたらキリがないし。。
泊まる時はホテルに泊まれ、て感じか。。んで、エルメスのバッグとか持って行くな、だな。。。。持ってないから関係ないし〜〜
って、、、海外に行く予定もないのに orz
Commented by himiko206 at 2007-10-25 22:31
>しゅう様

真面目な話
まだ燃えてるようだケド、、数キロ先まで火が飛んでく、なんてのをニュースでやってるんだケド、、だいじょぶですか?!
某所を見ると、日本時間の05:25:40にはだいじょぶそうだケドさ。。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-10-26 08:58 x
お気遣いありがとうございます。
自宅の辺りは灰こそ降れ、今回の火災の影響は全く無いですね。

で、ココを見てもらえますか?
http://maps.google.com/maps/ms?uid=109103557032275200740&hl=en&gl=us&ie=UTF8&msa=0&msid=117631292961056724014.00043d21dedd02f5ae1f7&num=1000&utm_campaign=en&utm_source=en-mapshpp-na-us-mm&utm_medium=mapshpp&utm_term=lafires

基本的に「山火事」で、日本であった「酒田大火」の様に都市部が燃えている訳ではありませんので。
Commented by himiko206 at 2007-10-26 23:13
そうですか。残念です。(おいおいおいおいおいおいおいおい! (8-p

日本で言えば関東から甲信越、みたいなこと言ってたよな気がしたんでね(範囲が)、でもまぁ国土の規模が違うか。。。残念だ(お〜〜〜い

殺人事件とか、、捨てる場所に困らないだろなぁ(車で入れないぐらいじゃ結局無理かな。。。何考えてんだ、ワシ
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2007-10-27 02:38 x
himiko様の所で言えば、一番近い所でも丹沢や箱根の山が燃えている訳ですから。
Commented by himiko206 at 2007-10-27 12:53
・・・丹沢ぐらいならベランダから見えてるんじゃなかろうか(どれが何やらワカランのだが ^^;)。。で、その向こうはずっと火事、と思うとやっぱ怖いんですケド〜〜〜
でも距離的には箱根だろなぁ。。火事がどの程度まで近付いてきたのかは知らぬが。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ママのぷじょちゃり      ねぇ アナタ、、、 >>