@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 07日

へぇ。。。知らなんだ

台風って昔は女性名が付いてたよね。。ジェーン台風とか。。
フィートウって何じゃい?と思ってたんだケド、ミクロネシアの花の名前ですか。。

2000年からだそうだが、女性団体から抗議でもあったんだろーか ^^;>女性名

へぇ。。。知らなんだ_c0004211_1774477.jpg


by himiko206 | 2007-09-07 17:04 | 独り言 | Comments(7)
Commented by あるる at 2007-09-07 22:19 x
>女性団体から抗議でもあったんだろーか ^^;>女性名

まさにそのとおりだった記憶があります(汗)
Commented by himiko206 at 2007-09-07 22:52
へ〜。。そなのか ^^;
・・・・・・・・・・・そゆ団体って、いちいち野暮だな〜

もっとしなやかに。もっとしたたかに ^o^
Commented by TANAちゃんver4.06 at 2007-09-07 23:05 x
はい、そのとおり。

戦前からは1号、2号と呼んでいましたが、占領下でGHQがアメリカ式
の呼称(年内に発生した順番に頭文字がABC・・・とアルファベット順に
なるように女性の名前をつける)にしてたようです。
昔はキャスリーンだとか、マリー(別名洞爺丸台風)といった名前があ
りましたが・・・

ハリケーンだってお米の国ではカトリーヌと呼んでいるくらいです。

いまでは男女入れ違いの順番式でしたっけ?
Commented by TANAちゃんver4.06 at 2007-09-07 23:07 x
追記

で、これが某女性団体から(女性差別だ!)て言われたんで、
男女混合の命名方式に変更となったそうで。
Commented by KGB at 2007-09-07 23:11 x
> いまでは男女入れ違いの順番式でしたっけ?

で、アルファベット順です。以下参照:

http://kids.earth.nasa.gov/archive/hurricane/names.html
Commented by himiko206 at 2007-09-08 00:47
へぇぇぇぇ〜〜〜!
男女混合かぁ。。。女名前の台風の方が「きょえ〜〜!」とか言いながら駆け抜けてくれそうな気がスルが ^^;

KGB さんの見ると・・・アジア諸国は独自の呼び方で呼んでる、ちうことだよねぇ。。
発生した場所とか上陸した場所とか関係なく、それぞれの国が順番に名前を付けてるぽいケド、こーなってくると名前を付ける意味があるんか?みたいな気が。。。
統一感もないし、ミクロネシア語(?)なんて知らんから「フィートウて何?」だし、もう、上陸された日本が勝手に小田原台風とか自転車台風とか呼べばいいじゃんか。。。

てゆかっ!台風**号でいいと思うんだよな〜
被害が大きければどーせ伊勢湾台風とか室戸台風とか名前が付くんだしさぁ。。

特に今回、やたらと「フィートウ」てのを見かけたんで、「何人(なにじん)の名前?」て思ったんだが、、、
いちいち「何これ?」みたいな共通の名前をわざわざ付けんでも。。。「アジア(含・日本)なんちゃら団体」が決めたのか?
Commented by himiko206 at 2007-09-08 00:55
まぁ発生した時は今後どうなるかワカランだろから国順に付けるしかないんだろうケド、、、
共通の名前なら*号でいいだろ!*号で ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< イルカと泳いできましたよ o(...      通り過ぎて行きました。。 >>