2007年 08月 31日

がんばれ!

c0004211_0572021.jpg0:51
朝まで掛かってもいいから、やりなさい。
おかーさんも付き合う。

以下は、2年ほど前だったかなぁ、 ほぼ日刊イトイ新聞 のメールマガジンにあった、イチローの「嫌なことをやる能力」についての話の一部なんだケドね、、、

「宿題をやるって、大事なことなんです。
ぼくがよく小さい子に言うのは、野球がうまくなりたかったら、
できるだけいい道具を持ってほしい、
そしてしっかりとグラブを磨いてほしいということと、
宿題を一生懸命やってほしいということ、なんですね。
宿題をやる意味は、宿題そのものだけではないんですよ、実は。

なんでぼくがそれを大事だと思っているかというと……
大人になると、かならず上司という人が現れて、
何かをやれ、と言われるときがくると思うんですね。
子どもにとっていちばんイヤなことは、勉強することなんです。
よっぽど勉強が好きな人はおいておいて、
キライなことをやれと言われてやれる能力っていうのは、
後でかならず生きてきますよ。
  
ぼくが宿題を一生懸命やってよかったなと思うのはそこなんです。
野球選手という、個人が優先される場所であっても、
やれと言われることがものすごくあるわけです。
だったら一般の会社員になって、そんなことは毎日のことのはず。
だから、小さい頃に訓練をしておけば、きっと役に立つと思うんです。
やれと言われたことをやる能力を身につけておけば、必ず役に立つ。
自分は野球が好きだからそれだけやっていればいいや、と
宿題を放棄してしまったら、おそらく後で大変な思いをすると思います。
宿題をやると、そりゃ、ストレスになりますよ。イヤなことですから。
でも、そうするとこんど、体を動かしたくなるんですね。すると、
バッティングセンター行ってちょっと打とうか、って思うわけですよ。
そういう練習は意外と効果的なんです。やらされる練習じゃないから。
そうすると、いろんなことが、こう、うまくまわってくるんですよ」

なんっちうのかな、、「宿題をやる」ということについて、、、たとえば、学校で習ったことを家でもう一度やって確認するためにどうこう、といったお題目的な説教よりも、よほどストレートで解りやすい!と、その説得力に激しく感銘を受けたのサっ

ま、毎日の宿題の量が多過ぎて遊ぶ暇も無いってぇのはどーよ、宿題はいいからもう寝なさい、て時も過去にはあったけれど、夏休みは 40日もあったワケで。

・・・とにかく、、やるべきことは、やれ!
1:48
おかーさんも眠くなってきたぞ ^^;

今まで、親が飲んでるのを舐めてみて「うぇ〜〜 (>_<) 」と言ってたコーヒー、「飲んでみるか?」といれてやったら「意外と美味しい! 気に入っちゃった〜 ^o^」って、ソレも困るんだケドな〜
2:46
12時に続き 2度目のおにぎりを食べて奮闘中 ^_^;

最後まで残った宿題は国語。
B4サイズのプリントで 表裏ぎっしり に漢字の練習&書き取り。全部で 40ページ分ぐらい、かな。。。
夏休み始めからけっこう真面目にやっていたんで特に心配してなかったんだケドさ、飛騨から帰った頃かな、そのプリントの束に水をこぼした騒ぎで、半分以上残ってるのを発見して、、こりゃぁ大変だぞ〜 ^^; と思ったんだが。。
宿題やってる風なのになかなか進まず、本日お昼の段階で 15ページほど残っておって。。orz
叱咤激励して現段階で 残り 3ページほど。。

がんばれ!

♪あ〜す〜は、ガッコに出ていくからにゃ〜〜、な〜に〜が何でぇも、やらねばならぬ〜〜〜。っとぉ(村田英雄かよっ ^^;
4:01
お嬢さんは背中と肩に湿布を貼って「うぃ〜〜」と言っております。
4:43
やった〜〜〜 !!!!!!!(T_T)
c0004211_4554676.jpg

大好きな なんちゃらショコラ じゃ。。食べろっ \(^o^)/




by himiko206 | 2007-08-31 05:14 | お子様・家族 | Comments(9)
Commented by sakuragasi at 2007-08-31 21:31
いいなぁーいいなぁーです。子どもの宿題に付き合って徹夜なんて・・・母冥利に尽きます。うらやましい限り。一晩の徹夜なら付き合いたい@我が家のさくらちゃんにも宿題ください!(笑)。
とにかくお疲れさまでした。ワタクシがお嬢様なら「母、大好き。。。」と心の中で叫んでいます。
Commented by himiko206 at 2007-09-01 02:09
いやぁ、、いつも 10時ぐらいに寝てるおかーさんならともかく、そもそもが夜更かしのおかーさんだから ^^;
それにサ、見張ってないと、きっとムスメは机に突っ伏して寝てる ^o^
でもまぁ「できた!」て時は嬉しかったなぁ。。
ムスメは夜中におにぎり3回も食べたわよ。。小さめだケド計7個(おぃ

さくらちゃんの顔、ホントに表情豊かでかわいいね。。
留守番抗議のおしっこには笑った。いぁ、親の対応に ^o^
Commented by ぜっぷ at 2007-09-04 00:08 x
お疲れ様でした~

因みに我が家の父母(私とかみさんですな)は、卑弥呼さんほどぎりぎりまで待ってやるキャパがないので、毎週末適宜進捗状況をチェックしてお盆過ぎには尻を叩いてやらせてしまったとさ(笑)
Commented by himiko206 at 2007-09-04 08:24
偉いっ!
別に待っててやったワケではなく、、油断してただけのことで ^o^
けっこう真面目にやってて他の科目は片付いてたんだケド、漢字プリントの量が凄かった。。それだって、1日1ページやってりゃぁ済んだものを後回しにしてたんだろね〜 orz

毎週チェックって素晴らしい!
本人は、今後の長期休みの宿題は計画的にやる、な〜んちてたケド、チェックすべきかしら ^^;
一体どんな宿題があるのかさえ、特に教えてくれないから知らないんだよね〜
Commented by coboz at 2007-09-05 20:38 x
> 長期休みの宿題は計画的にやる
お子様の計画わ不計画的に。
お子様の作成わ計画的に・・・やったんだったな (ぉ
お借り入れとご返済は計画的に。
食洗機の故障もできれば計画的に ^^;;
Commented by himiko206 at 2007-09-05 20:48
>お子様の作成わ計画的に・・・やったんだったな (ぉ
なにしろ後が無いんで、、(烏賊略

食洗機、、、金くれ!(任天堂製ならよかったのに。。。
Commented by ぜっぷ at 2007-09-05 21:50 x
>お子様の作成わ計画的に・・・やったんだったな (ぉ

うちもでしたなぁ(遠い目)。何せ業務多忙な時期で、1年後位に
ちょうど谷間がくるな、と分かっていて。あまりの正確さに、
上司には「ゴルゴ13だな」と言われたっけ(笑)。

でもその上司が「ゴルゴ13の予定を崩して申し訳ないが」って
他PJの火消しに私を当てたので、上のムスメの乳児のときは
死にそうな状況でしただ。今はすっかり会社と距離を置いてしまって
いますが、そんな時代もあったなあ(と再び遠い目:笑)
Commented by himiko206 at 2007-09-05 22:27
・・・白状しよう!
計画なんてなぁんもなかった!(とーい目)
マジで「とうとう上がったか。。」と思ったのであったった。

上の子を「奇跡」。下の子を「奇跡の上塗り」と呼んでいた(再びとーい目(大笑い ^^;
Commented by coboz at 2007-09-07 11:05 x
> 上の子を「奇跡」
イタすコトイタさないでお生まれになられた・・・

そか、himikoさまぁ卑弥呼さまぢゃぁなくてマリアさまが見ていたのか φ(_ _ )メモメモ
名前
URL
削除用パスワード


<< 枕がアタシを呼んでいる      ムスメよ! >>