2007年 08月 30日

最終日(ムスコの場合)

18:49 ムスコの宿題が、、
始業式を明日に控え、よ〜やく後1個となりました〜 \(^o^)/

残る1個は、日記 ^^;
一行日記だから大したことないんだケド、ほぼ 30日分空白。。。
「書く」という行為が大嫌いなヤツなので困る。
てゆかっ! 30日分なんて覚えてるワケないだろーがっ!

で、、ご飯が済んだら、ワシの blog 日記見ながら「*月*日ぃ? ダイヤモンドシティで DQM-J バトルロードやった日!」とか教えながら書かせる予定。。。orz

感謝しろ!
22:31
ムスコの宿題、かんりょ〜〜〜〜! ^o^

間に合わなくて叱られてこい!とは思うものの、「やるべきこと」を「(期日までに)やる」という意識はしっかり持ってて貰わなくては困るので、、徹夜させてでも やらせるしかないのダ ^o^
「ズルズルズルでも場合によっては OK (8-p 」を覚えるのはまだ早い!(ぉ ^^;

自由研究 も、本日ようやく完成。
撮らせてきた写真の印刷はやってやったケド、あとの調べ物(図鑑で!)や「書くこと」は全部自分でやらせた。
ネットで調べて文章まで印刷して自由研究完了〜、なんてのじゃ、今の段階(小4)では なぁんの足しにもならん からね。。。

日記の前に完成してたんだが、最後の最後になって突然やる気が出たのか夜遅くになって「ガッコのどこにどの木があったのか書く!」と言い出したんで、google マップでガッコの航空写真を出して印刷してやったり(写真を撮りに行った時に持たせたんだが、なくしちゃってる〜 orz)、ソレにいろいろ書いてるのを素っ裸でポケ〜と待ってたり(「さぁ風呂入るぞ!」と脱いだところだった ^^;)、、、思った以上に充実した自由研究にはなった、、のかな。
「学校の木」というテーマも 彼のアイデア だし、めっちゃへたくちょな字の自由研究ではあるが、母的には一応満足である ^_^;

ぎっちょで読めないよな字を書いてるケド、右手で書かねばならん 習字 は何やらまともな字を書いてるんで、、鉛筆も右手使う練習させた方がいいのかしらん。。
アタシ自身が左利きの人に憧れてたせいもあって全く矯正させるつもりは無かったんだが、本人的には右で書いた方がバランス取りやすいのカモしれんなぁ。。。


by himiko206 | 2007-08-30 00:46 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ムスメよ!      ラストスパート >>