@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 28日

ラストスパート

小学校は明後日、中学校は明々後日が始業式。。。ちうことは、お二方の宿題、朝の段階で残り 2日と 3日だったワケで。。。

言われなくてもやってた ムスメの方だが、けっこうな量の宿題なんで漢字プリントがいっぱい残ってて、、、「宿題してる風」だったケド、気を散らせまくりだったんだろな〜〜 ^o^;;(部屋を覗きに行くとマンガ読んでて「今休憩ちゅう〜〜」とか言ってたし orz)

で、プリント関係とは別に、家庭科の宿題で「何か作る(料理する)」てのが残ってるようで、今日のお昼は彼女が作った「スパゲティ・ミートソース」。

ムスコの方はドリル類の他に 例の 自由研究の仕上げが残っておって。。。仕上げったって あ〜た、ムスコの選んだ写真(100枚以上撮ってたよ ^^;)を「おかーさんが」プリントアウトしてやってノート状に綴じて(でっかい紙、いわゆる B全紙てヤツ?も買ってきてやったんだが、綴じるタイプが好みだそーな)、「とにかく、その木について調べて何でもいいから書け! 最低、木の名前だけでも『書けっ』 ^^;」ちうことに。。。

てなワケで午前中からプリントアウトを始めたんだが、、、いきなり紙が詰まった orz
家庭内サポセンの旦那に電話してプリンターの奥の開け方聞いて、なんとか ぐじゃぐじゃになった紙は外したが、エラーのまんま(T_T)
こりゃもう修理に出してたら間に合わんし新しいプリンター買えってかぁぁ?
冗談じゃぁねぇぇぇ〜
あ! データを旦那に送って会社でプリントしてもらう、ちうのはどーよ o(^▽^)o 。。。って、いくら何でも顰蹙モノだよなぁ orz 、、とか。。
昨夜遅くにいきなり「お昼ご飯にミートソース作る」なんて言い出したムスメ用に早く挽肉買ってこなきゃならんし、、とドタバタイライラしながら奮闘努力の甲斐も〜あり〜♪ いじくり回してるうちに何故かプリンターが直った〜〜 \(^o^)/

急いで買い物に行って挽肉その他買ってきて、ムスメの危なっかしい料理(タマネギ切るのにゴーグルしてやんの ^^;)のヘルプしながらムスコの方の写真のレイアウト(ったって 1枚の紙に 2枚の写真をテキトーに入れるだけだが)しながらプリントの続き。。

で、ムスメの方、、
ラストスパート_c0004211_1910317.jpgラストスパート_c0004211_1994751.jpgラストスパート_c0004211_1993474.jpg
・・・あら、けっこう美味しいじゃん ^o^
ホントはカップケーキも作るんだそうでその材料も買ってきたんだが、食後( 2時頃 ^o^)に作り始めてたんじゃ空手の稽古に間に合わんので、ケーキは明日、ちうことに。

ムスコの方、、
ラストスパート_c0004211_19473742.jpgラストスパート_c0004211_19475071.jpgラストスパート_c0004211_19522627.jpg
タイトルは「学校の木」、だそうな。
お姉ちゃんのスタンプを借りて飾り付け(?)をしながら木の名前を「手書き」しております。。「字を書く」てぇのが大嫌いなんで困ったモンです orz
が、なんとか体裁は整いつつあるな ^^;

ラストスパート_c0004211_20201789.jpgムスメの方も、本日の料理!のレポート制作中。
2人とも珍しく「まだお腹空いてな〜い」とのことなので、 テーブルの上が片付くのを待っているおかーちゃんデス。。。

とかなんとか書いてましたが無事晩飯も終わり、、、

2人は相変わらずリビングで宿題やってます。。ちうか、お尻叩かないと進まない(T_T)

そっれにしてもさぁ、、、アタシが子供の頃は夏休みの宿題なんて自由研究以外は 7月中くらいに やっつけちまって後は遊び呆け〜〜 ヽ(゚_ 。)ノ 親に手伝ってもらうなんて考えもしなかった。
親も、手伝うなんて問題外! 協力さえしなかったちうか手出しは一切しなかったし「宿題やれ」とも言わなかった、ちうか言われなくても「やるべきこと」としてやってたんだよなぁ。。。
だから、彼等の神経って驚異の世界!。。。orz

・・・なんで連中の宿題のことでアタシがストレス溜めにゃぁならん !?


ええぃ! 腹の立つっ !! (`_´)


by himiko206 | 2007-08-28 21:19 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by KUNI at 2007-08-29 19:29 x
夏休みも終わるし、お子さんにとっては、地獄ですか?

子供達が学校へ行っていた時、結局は、母を頼っていて、家内が大変だった事を思い出します。
Commented by himiko206 at 2007-08-30 09:23
なんとか揃った宿題持って、本日始業式に行きました〜 \(^o^)/
Commented by TANAちゃんver4.06 at 2007-09-02 14:55 x
ボロネーゼ風トマトソース(いわゆるミートソース)ですが、
わらひも好物で時々ソースから自分で作っております。

あれ、結構手抜きで作るいい方法があります。

お肉屋さんとか、スーパーで焼くだけのハンバーグ
って売ってますでしょ?(ミンチ・たまねぎとかをこねて
楕円形にしておいて調味料仕込んでいるやつ)
それ買ってきて、フライパンで焼きながら崩していくん
です。で、崩れてぼろぼろになったところで、トマトソース
いれたら、ハイ出来上がり。あとはスパゲッティにかけて
召し上がれ。

イタリアンシェフの落合務さんのレシピを本屋で立ち読みして
覚えて実践したものです。うまいし、簡単でちょうど良い。
一度お試しを。
Commented by himiko206 at 2007-09-02 21:56
お!!ソレ、貰った!!!>ハンバーグ

時々買うんだよね〜〜、焼くだけの。
確かに、つなぎで小麦粉も入ってるだろうし、、、こりゃぁいいや ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 最終日(ムスコの場合)      鬼の居ぬ間も残り少ないので、、 >>