2007年 08月 23日

自由研究

小学校なら夏休みの宿題に多分必ずある「自由研究」。。。
今までは工作でも何でもよかったから、市のキャンプ の時に作る 木工作 なんぞをそのまま提出していたんだケド、今年のムスコの学年は「図工方面不可〜」なんだそうな ^_^;

とにかくまぁ「研究」らしい研究をせねばならんのだが、ムスコが予定していたのは「イルカ」。。。
イルカの何を調べるつもりだったのかは知らぬが、シーパラでのインタビューと、イルカと泳ぐお姉ちゃん のコメントをメインに持ってくる予定が、お姉ちゃんの方は コレ だし、飼育係にインタビューするはずの この日 は遊び呆けだし、、、ちうことで、他の宿題は飴と鞭でやらせていたけれど、「自由研究」は手つかずのまま ^^;

「どーするの?」と聞くと「木のことを調べる!」ちうんだが、「木」の何を調べるのかと聞けば「どんな種類の木があるか、ってこと」、、、そりゃまた大変なことになりそーだが、、どうやって調べるの?と問えば「コンピューターで ^o^」

「それはダメ。検索して印刷して、ちうんじゃ調べたことにならん。キッズ・ジャポニカ 持ってんでショ。それで調べたり図書館行ったりせぇ」「え〜っ・・・」「さもなきゃ本物の木を見に行くのだっ。。。昭和記念公園とか、、木の名前の札も付いてるよ。行くか?」「あまり無いと思う。。」「木だらけよ。。。他に、どこか木がいっぱいあるところ知ってる?」「学校!」

c0004211_10311140.jpgc0004211_10312431.jpg
なるほど。。。「学校にある木」を調べるのは実にヨイかもしれん。。
普段は、どんな木があるかなんて見たりしないだろからね〜
ちうワケで、ムスコと一緒に行ってみた。

夏休みも残り少ないケド、さて、どういうことになるのかねぇ ^^;
c0004211_10402367.jpgc0004211_10403675.jpg






ムスコの撮ってきた写真

「写した」てだけで満足してる気配がある orz


by himiko206 | 2007-08-23 22:06 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 空手合宿      本日は多忙なり >>