2007年 08月 21日

平湯温泉!

飛騨に行くたびに毎回通り過ぎてた途中の温泉、とにかく早く帰り着かねば、と帰り道で引っ掛かることもなかったけれど、今回は寄ってみることにした!
ホントは、夜まで滞在してイロイロと家の中のことも手伝って、高速の深夜割引の時間帯にでも帰ってくればいいや。どうせ次の日も休みだし〜。てなこと思ってたんだケドね。。

てなワケで夜中にケータイ mixi で、

飛騨から158号で松本、長野道・中央高速で帰るんだケド、途中、温泉に寄ろうと思いまふ

あまりコースから外れないで行けるいい感じのオススメ温泉あるかな
安いのがヨロシo(^▽^)o

平湯とか白骨とか名前はよく見るんだが、寄ったことないのよね
トンネルのつなぎ目で一瞬で通り過ぎちゃったりとか

住所が分かればナビに入れておくから逃さないと思うんだが(^_^;)

ま、ここを出られる時間によるんだが、ほったらかし温泉もいいなぁとも思ってる
で、一応ほったらかしの住所も知りたい
ナビ通りに行くと違う、てのは知ってるからだいじょぶ
近くまで行けば分かるから
勝沼で降りるんだっけ。。

せっかくだから東京から遠い所、とも思うけれど、帰り道を考えると東京に近い方が、てトコロもあり、アタシの体力次第ではあるんだが。。。


てなワケで、オススメ〜てのがあったらおせ〜てくらはい

てなお願いをしたら、みなさまがイロイロと教えてくださいました m(__)m

で、まずは風酔亭さんご推薦の平湯温泉を目指し(ちうか、帰り道だし ^^;)、何となく勢いで通り過ぎちゃったら なかのさんご推薦の坂巻温泉〜。ここはいつも一瞬で通過してるが(トンネルとトンネルの間なのよ ^^;)気になる場所ではあったのだな。
そこも入りそびれたら、そねびーさんご提案の諏訪湖 SA 内のハイウェイ温泉 ^o^
一番楽、っちゃぁ楽だな。
そこも通り過ぎたら途中で高速下りて Miho さんが住所を調べてくれた ほったらかし温泉 なんかもおいしいしっ。。
ま、必ずどこかに引っ掛かろう、という計画を立てますた。。。って、これで計画と言えるのか? ^^;

てな感じで昼過ぎに出発!

13:45 子等が喜ぶマックで、
c0004211_10563265.jpgc0004211_10564448.jpgお昼ご飯 ^^;

ようやく旦那のノートがネットに繋がる場所まで来たので、温泉関係研究ちう〜

15:00 平湯〜〜
c0004211_10435334.jpg
c0004211_10434069.jpgc0004211_10432862.jpg
c0004211_1354257.jpg通り過ぎることもなく、無事、平湯温泉に到着でごじゃりマス o(^▽^)o
土産物見たり温泉卵食べたり小一時間うろついて、、、で、風呂はドースルよ ^^;

c0004211_1491799.jpgその土産物屋の裏には、こゆイイ感じの古い旅館の旧玄関があり、ずっと左には現在の建物が。。。
その広い玄関先に、黒スーツのベル ボーイ おじさんが立っております。。。なんだか宿泊料金も高そうな気配 ^^;

ふらふらと近寄り、「Are 湯〜 OK?(訳:立ち寄り湯は可能か)」てなこと聞いてみます。
OK だそうで、大人 1000円、子供 500円とのこと。。
相場は知らないケド、東京のヘタな日帰り温泉より安いことに感動し ^o^ 、土産物屋にいる 3人を呼び寄せると「お、いいんじゃない?」ちうことになり、、、流星号も 呼び寄せ こっちに移動して、この 平湯館 に入ることにいたします。
17:05 いい湯でした〜 o(^▽^)o
c0004211_1421347.jpg
ハンドル越しに、ベルおじさんの立つ玄関を臨む (8-p
フロントガラスが白いポチポチでめっちゃ汚いぞ
c0004211_15202833.jpg




肌に柔らかい、気持ちのいいお湯でした〜ん

それはそうと、奥飛騨ちうのんがこの辺のことだとは知らなんだ!
東京から行くと、白川郷とかそっちの方が「奥」だと思っておったのだなぁぁ ^o^

ところで、最初に車を入れたのがバスターミナルみたいな所で、風酔亭さんご紹介の ひらゆの森 はその手前だったようだなぁ。。。
ターミナルの建物にも温泉があるんで、何だかそこのことと勘違いしたような気が。。。

歩いて温泉街の奥の方(?)に行ちゃったから、目についた旅館の風呂に入ってきたケド、今ようやくひらゆの森のサイト見てみたらすごくイイ感じ。。
電話してみりゃよかったなぁ ^^;

次回は絶対、ここに行ってみよう!!
21:13 初狩 PA
c0004211_15592276.jpg先に渋滞が控えてるらしいので、まったり中〜
田舎カレーとやらを食べますた〜

その後、いつもの場所で渋滞にハマりましたが大したこともなく八王子到着。
近所のスーパーで買い物をしていつもの GS でガソリン入れて、、、

23:29 到着 !!
「朝だねぇ、、みんな帰ってこないねぇ。。。」
「前にもあったじゃん、こ〜ゆ〜こと。エアコン入ってるし、快適じゃん! ^o^」
「うん。。。」
「お兄ちゃんもお姉ちゃんもいないから静かでいいじゃん」
「ぼく、お姉ちゃんに 会いたい んだケド。。。」

「朝だねぇ、、まだ帰ってこないねぇ。。。」
「アタシがいるから いいじゃん」
「でも。。。」

「ねぇ、、ご飯、なくなっちゃった」
「ふぅん。。。」
「ふぅん、ってだいちゃん! どーするのよ! アタシ達!」
「ぼく少食だし、、お水あるし。。」
「なに呑気なこと言ってるの? お腹空いたもん! お母さんは?!」
「知らない。。」
「馬鹿っ!」

てな会話をしていたかどうかは知らんが、スリスリしまくりの猫どもが迎えてくれました ^o^

c0004211_1614135.jpgc0004211_1612995.jpgc0004211_1605728.jpg
3日間の走行距離 656km・燃費が リッター 13.5km・平均時速 55km/h

単純計算すれば、飛騨内でのお使いその他で 92km 走ったワケか。。。


by himiko206 | 2007-08-21 09:52 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日は多忙なり      行ってらっしゃ〜い >>