2007年 08月 20日

飛騨行き

16日 18:03 道の駅
c0004211_15243867.jpg毎度お馴染み 、風穴の里でございマス

3時半過ぎに家を出たから、ここまで 2時間半、て感じですね
c0004211_15242589.jpgc0004211_152498.jpg
捨て猫かしらん
馴れてる感じ

ばあちゃんの待つ 飛騨 に向かっておりまふ

16日 19:43 飛騨のガソリン
c0004211_15493041.jpg意外と安い

いつもは、東京+10円、て感じなのよね〜
会員価格てのは 145円だったよ

高い店は高いんだケドね〜、バイパス沿い(何のバイパスなのかは知らん)は安い。んだそうな。
旦那の実家の近所のスタンドは高いよ〜

16日 20:07 無事、到着〜

c0004211_16101586.jpgc0004211_16103294.jpgc0004211_16104571.jpg
走行距離 282km・燃費が リッター 14km・平均時速 72km/h
(そういえばパネルの時計、合わせなくちゃ ^^; 。。ちなみにタイトルの時刻は、画像のファイルネーム優先です)

高速は Sモード on/off 繰り返し、158号のくねくね山道を途中まで観光バスの後付いてチンタラ走らされた割には優秀な AT 流星号 ^o^
でも、80kg の旦那を乗っけてるとやっぱ重い感じはあるな。。。オイル交換しておきたかったな〜
走ってた時間は、計算(282÷72)すると 3時間 55分ちうことですな。。

16日 21:07 お買い物終了
c0004211_1626143.jpgそのまま買い出しの手伝いをして帰ってきたら、ジャスト 300km〜〜 ^o^


17日 11:48 河原で遊ぶ親子c0004211_16413718.jpg
この後おかーちゃんは、旦那乗っけて昼飯その他の買い出し、お昼食べてまた買い出し。暑いから夕方にしたいという墓参りの時間を気にしながら物置棚のでっかいカーテン制作(しかも手縫い ^^;)。
フック式の金具を付けたいらしいので本式のタックを取って、、、カーテンテープ(芯地)無し、まち針も指ぬきも無し orz で頑張りまっす!

17日 18:22 墓参り。。ほっ ^_^;
c0004211_17354165.jpg但しココはばあちゃんの実家の墓らしい。
その後、ばあちゃんの実家(無人)の見学(?)に。
お墓も実家も、獣道みたいな道や両脇石垣の超狭い道を指図して下さるんだが、、、運転したことない人の言うことは怖いわ ^^;
その後、じいちゃんのお骨を預けてあるお寺にお邪魔してから、飛騨に来て 4回目の買い出し。


その時に、どこぞに食べに行くことを提案したのが気に障ったのか、きっぱりとシートベルトをさせたのが気に障ったのか(後席でもするのか? てなこと言うておったが、、、当たり前です m(__)m)家に帰ってから、ばあちゃん突然、理不尽な切れ方をなさる (´o`)

外で食べよう、てのは別に家で食べたくないってぇんじゃなく、ばあちゃんの手間を考えればその方が楽だし(はっきり言って、「お手伝い」の アタシも )、何しろもう 8時近くで子等も腹ペコだし。。
「こっちも生活というものがあるんだからのっ」って、、、外食の 4人分も 5人分も一緒だから出すつもりなんだが?、、、タカるつもりなんて無いよっ!
その割には、前日から高っかい刺身やら寿司やらスイカやらうなぎやら買い込んで、、、外で食べた方が安そうだケド ^^;
こっちは「お腹空いた〜」の子等(特にムスメ ^^;)が気になるんで、これから夕食の材料を買うんならその先のマックでも何でもいいから(ばぁちゃん、食べたこと無いだろうし、孫とそーゆーモン食べるのも楽しいカモ、と。。)、と思ったんだが、めったに外食をしない人(んで、足の無い人)にとっては、金額的な部分での無知もあったんだろうケドね。。
旦那によると、ソレ以前から辻褄の合わない変な怒り方してたんだそうだが、、、

その時に出てきた、前夜のお皿の話(馬鹿みたいなんで詳細省く ^o^)に関するお叱りは言いがかりとしか言いようが無く。。。旦那も、一連のばあちゃんの怒りに「何言ってるんだ (?_?)」と思いながら(だそうな)特にその場でフォローを入れてくれるワケでもなくばあちゃんが台所から消えてから両手合わせて「ごめん」のポーズしてるだけ。。
「ご飯も焚いたからのっ」て はずだったのに二日前(!)のご飯がほんの少し残ってるだけで、それを知って面目が潰れたと思ったのかナゼかまた八つ当たりされ、、、マジでアホらしくなって、反論する気、一切無し ^^;
ちうか、熱くなると、人の言うことは一切耳に入らない人だから。。。

その後も、疲れて居間で寝ちゃったムスメのことでナゼかアタシを非難するわ(ここまで時間を引っ張ったのはアナタでしょーに orz)ああだわこうだわで、あたしゃ腹を立てるよりも「シラ〜っ」 ^^;

c0004211_2220387.jpg田舎の独り暮らしの老人で大変だろうと思うから、帰省の往きも帰りも運転手で草臥れてるちうに いろんな御要望にも全部応えて、旦那が気付かない家の中のことの後始末も完了させ、、、京都のお兄さんちが無理なようなら最終的にはこっちで引き取ることになってもいいかなぁ、 、なんて思い始めていたっちうに。。。どう考えても無理だ、こりゃ ^^;

旦那は「年取って意固地になってきたようだ」なんちてたケド、いやぁ、一番最初から合わなかった、ちうか向こうは結婚に大反対(アタシの方が 6つも上だし〜 ^o^)だったワケで、でも子供が生まれてからはけっこう合わせられたし、旦那の母は自分の母〜と思うようにしていたけれど、「ぽかーん (?_?)」な物言いや言いがかり(ま、飛騨弁は調子が強いし言ってることそのものが理解不能だったりもするんだが)は時々あって、、、やっぱ だめぽ ね。
向こうばかりが「悪い」てんじゃなく、要するに「合わない」だけ。申し訳ないが ^^;

来年のお盆休みは家族で旅行!に決定〜 !!


鬼嫁よ〜ん ^o^ 。でも、自分のココロや体力を潰してまで付き合いたくはない。

3人を連れて行っても(アタシにとってはその意識。新幹線じゃぁ毎年顔出す予算なんて出ねぇよっ)
用意してあるのは 3人分のみ(バスタオルとか。。4人分持って行ってるからいいケドさ〜)
折れに折れててもその調子 .....

おじさん諸氏よ、嫁と姑ちうのんは、腹の中じゃぁ
何考えてんだか分からんモンなんだからね
自分も捨てられんようにせぇや〜


by himiko206 | 2007-08-20 15:05 | 独り言 | Comments(4)
Commented by 通行人 at 2007-08-22 20:18 x
お母様は、だいぶ危なくなって来てますね。あと1年くらいで認知症がでてくるかもしれません。疲れから頭が混乱しているかもしれませんよ。
お気をつけください。
Commented by himiko206 at 2007-08-22 23:47
ううむ。。。。。
Commented by にせmon at 2007-08-23 00:51 x
こころして読ませていただきましたっ!
うちも遠方に両親がいるのですが、ちょっとした行き違いから疎遠になってます。これではいかんのですがね。なんで、ああまで意固地に・・・とは思っているのですが、うちだけじゃないんだとおもいちょっと、ほっ。

>その割には、前日から高っかい刺身やら寿司やらスイカやら
>うなぎやら買い込んで、、、

うちもそんな感じです。食べきれない量を用意してます。土地柄そういうものなのかなと思ってましたです。
Commented by himiko206 at 2007-08-23 15:06
ははは ^^;
多かれ少なかれあるでしょうね。でも、みんな人間が出来てるからこゆとこに書かん、ちうだけだろうな〜

>食べきれない量を用意してます。
うむ。ソレだけ聞くと「みんなに美味しいものいっぱいたべてもらいたい」という親心、なんだろうケド、そうじゃないイロイロ(見栄とか)や我が子&孫以外(嫁〜)への思惑とかその後の絡みとかが面倒くさい、ちうか何ちうか。。 ^^;

てなこと思ってて出てきた「見栄」ちうキーワードが、、、ばあちゃんの言動の謎を解き明かす鍵であることに気付いたぞ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日曜日〜      今日から、、 >>