@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 26日

一体、どうしちゃったんだろ、、、???

ムスメの気合いが半端じゃない。。

昨日も朝から部活で、お昼までなんだけれどお腹が空くようなので でっかいおにぎりを2つ持たせ(一昨日は「帰りにコンビニでおにぎり買うから」ちうんで 150円持たせたので、、、節約節約 ^^;)、ソレを食べながら帰ってきたようなんだが(おぃ!)、帰って来るなり肉まん(ダンボール入りではない ^o^)を平らげ、「また学校行くから」「はぃ?」
勉強(夏休みの宿題)をしにガッコに行くんだそうな。。担任のもとで。。。
「へ?? 2人で?」「うん。さっきまでもう1人いたんだケド」「???」

なんだかよく事情はワカランのだが、担任が勉強に付き合ってくれるらしく、体操着をジーンズに着替えて自転車で出ていったと思ったら、しばらくして帰ってきた。
私服と自転車は NG だそーな。
汗だらけの体操着は次の日(今日)も部活で使うのでソク洗濯しちゃって脱水中。
制服は暑いから、ちうんで 10分ほど干しただけの生乾きの体操服を着てまた出ていった ^^;
で、6時過ぎに帰ってきた。。。

多目的教室とやらで、分からない所を黒板使って教えてもらったりしてきたらしい。
宿題、けっこう はかどったそうで、、、よかったね。ちうトコロなんだが ^^; 、、、夏休み中のそういう補習(?)の話は保護者会の時にも特に出ていなかったんで聞いてみたら、部活の後にみんなの飲み物用のコップを洗っていたら(1年生の仕事のようね)担任に会って、「来るか?」と言われたらしい。
どういう事情かは知らんが他に1人補習中の子がいて、まぁその子は昼で帰ったらしいんだが。。

で、勉強道具取りに戻って嬉々として再登校して、私服 NG でまた戻って、、って 3往復したワケだが、、、まぁそれはともかく、最近馬鹿にがんばって(?)おりますわよ ^^;
今日も部活の後に「補習(?)」に行くとのことで、ラケットと弁当と勉強道具持って出ていきました。

中学に入ってから「勉強、好きになった。今日は宿題が少ないからつまらない」なんて仰天するよなこと言っていて、DS ゲットでちょっと途切れたけれど、またやる気満々で。。。
通知表は、見事に平均というか何というか、特別秀でた学科があるワケじゃないし飲み込みが悪い(思考の回路が「パッ」と繋がるタイプじゃない)所もあって、いわゆる「よくできる子!」ではないんだが。。。

狐につままれた気分ですわ ^^;
ま、担任のことを気に入ってるんだろうケド、「勉強が楽しい」ちうのんはヨイことだ!

最近よく一緒に遊ぶ子から昨夜お誘いの電話があったんだが、その子も誘って今日は一緒にガッコで「勉強」することになってるらしい。
毎日行く気かしらん。。。部活はほぼ毎日あるからその続きで、てことなんだが、夏休みも教師は出勤してるとはいえ、ごく一部の生徒にそんな時間を割いてていいんか?
いぁ、実にありがたいことですが ^_^;


ムスメは部活に個人補習だし、ムスコは毎朝ガッコのプール登校でその後に担任主催の補習があったりして、なんだか「夏休み〜!」て気がしないぞ ^^;

姉とは逆に「飲み込みの早い」ムスコの方は「勉強が大っ嫌い」で、宿題やれというと怒り出す ^^;
プール後の補習で少し進んだようだが、お姉ちゃんが「一緒に宿題やるよっ」と誘うと椅子並べて喜んで(?)やってんだよね。。。
部屋を覗くと、お姉ちゃんが教えてたり。。。今後も頼むぞ ^o^


by himiko206 | 2007-07-26 11:00 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< だりぃよぉぉ      独り言 >>