2007年 07月 15日

北京観光

本日旦那様は、

c0004211_2391290.jpg
こんなトコや、

c0004211_2401690.jpg









こんなトコに、

行ってきたようです。
中国には出張で十数回行っているけれど、「観光」できたのは初めてのようで ^o^

アタシが行ったのは ジャスト 20年前。
その数年後、西武美術館(だったと思う〜)で「故宮博物院展」があって観に行ったんだケド、、、なんったって びっくらコイたのは「象牙で編んだゴザ」でして。。
いぁ、現地でも見て「すっげ〜〜!」とは思ったのでありますが、、、そのゴザの扱いの違いに「びっくらコイた」のよね ^^;

現地では、きったないガラス!のショーウインドウ(??と言えるかどうか ^^;)の中に、他の物といっしょくたに埃だらけになって「どてっ」と置いてあって、気にして眺めてなきゃ気付かないよな展示物だったのよね。
でも「へぇ〜〜、、象牙のゴザかぁ、、すごいわね」と印象に残ってたんだな。。

が! 博物院展でトーキョにやってきたそのゴザは、ゴザ専用のすんばらしいショーケースの中でビロードの上に横たわりスポットライトを浴びて燦然と輝いておったのダ!
向こうじゃ二束三文扱いだったのにさ〜 ^^;
以来、アタシの中では「故宮→象牙のゴザ」ヽ(゚_ 。)ノ

万里の長城は、、、実家の火事とか悲しいことがいっぱいあって、「そうだ!遙か地平線まで続く万里の長城を眺めて元気を出そう!」と中国まで行ったのに、霧で向こうまでなんて全く見渡せなくって淋しかったんだケド、、今回も写真の通り、霧に霞んでいたらしい。

しばらく階段を上り下りしてると、遊園地のびっくりハウスみたいに身体が傾いてるよな気がして眩暈コイたわサ、20年前。。
なにしろ階段が「急」なんてモンじゃないほど急だったり、周りの壁の具合が地面の傾斜に対して直角なだけで垂直じゃないから、平坦な通路のつもりで立ってる場所が坂道だったり、、、人間の平衡感覚を狂わせる設計だわ、アレは ^^;
まぁ地形に添って建ってるワケだから階段の具合もめちゃくちゃなんだろうケド(一段の高さがスゴイのに足がギリギリ乗る幅しかない、とかその逆とか)、あそこを駆け回った兵隊さん達は、大変だったろうなぁ。。


中国かぁ。。。(゚-゚)トオイメ


by himiko206 | 2007-07-15 23:38 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by KUNI at 2007-07-16 20:21 x
中国かーーー。どんな国なのだろう。行って見たいと思います。

今、スカイプで、よく中国の方がコールしてくれるんです。日本語が上手い。色々と聞いてみようかな。どういうわけか、女性ばかりなんです。20歳代から50歳代まで、さまざまです。
Commented by himiko206 at 2007-07-17 01:18
中国かぁ。。あまりいい印象は無かったな〜〜。。アタシが行ったのは天安門事件前なんだケド。
お店の接客態度最悪だし、なんちうかこう、、、観光地なんかにいる中国人、なんだか目つきが悪いんだよね ^^;
外国での中国人観光客の態度の悪さって評判になってるケド、中国国内の中国人観光客も、なんだか「変な人〜 ^^;」て雰囲気だった。
当時は、こっちが「ガイジン」だからかなぁ、て思ったケド、どうやら人に接する態度が素でああみたいね、中国の人って。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨なので、、、      昨日の給油 >>