2007年 07月 09日

三者面談

なのです。これから。ムスメの。

・・・何を話しゃぁいいんだ!
先日の定期考査も「むむむ」な点数のはイロイロあったし、それはかな〜り重要な科目だったりするし、しかもっ!まだ答案用紙を見せない(ガッコに置いてきた、とか言っちゃって〜〜 orz)科目まであるしっ orz

中学生になった最初の頃は予習だ復習だ宿題だと信じられないぐらい真面目にやってたケド、DS ゲット してからゲーム三昧だし。。。あまりセンセに「いいこと」話せないんだケド、、、困ったなぁ(T_T)

口の利き方も態度も悪いしな〜〜〜〜〜〜〜


無事、終わった ^o^

ん〜〜〜、、、授業中は真面目らしい。学習面はまぁ普通、ちうか、、平均点は取ってる。苦手の数学は今が大事であるから夏休みもがんばろー!
え〜〜っと。。。そんな感じ ^o^


ガッコのことで何か悩みなんかは無いか?のセンセの質問に、「かくかくしかじかで〜」てムスメが話し出して、ま、女の子にありがちな邪魔くさいこと言う子がいるようで。。 ^^;

c0004211_245943.jpgc0004211_2452591.jpg先日の TDL の骸骨型のチケット入れを、ムスメはテニスラケットのケースに飾りで付けてるんだケド(ナイトメアとかパイレーツオブカリビアンが好きなんで、骸骨好きなのよ)、よそのクラスの誰ぞと同じ物なので「パクった」とか「うざい」とか「外しなさいよ」と言われた、っと。(くだらん ^^;)

ソレに関連しての話だが、クラスの子で、その子に何かと報告しに行く子がいるようで、てゆか、以前から困ったちゃんな子なんだが。。。
6年の時にも同じクラスで、一時期 仲がよかった こともあるんだが、仕切りたがり で、誘いを断ったりするとああだこうだと人に言うんで、今は敬遠してるようなんだな。
その子に誘われて遊びに出ていくと、小学生がどこで何やってんだか 8時まで帰ってこなかったりとか、親としても実に困ってたんだが。
中学になってまた同じクラスだったんで、親子揃って「あちゃー」とか言ってたんだケド ^^;

一緒に住んでる爺ちゃん婆ちゃんからお金を貰うのかやたらと羽振りのいい子で、学校帰りに「一緒に帰ろ」と誘われて(今はムスメが部活やってるから機会も少ないようだケド)「奢らせて〜」ちて断っても強引に奢ってくれるんだそうな。。んで、見返りを要求するんだそうで。。。そんな話がムスメから出た時に、、センセが「そういう話はいろいろと耳に入っています」とのことで。。
へぇ!と驚いた。と言いますか、、やっぱ苦情が来てるのかなぁ?
「(その子は)小学校の頃から何かとあるようですね。よぉっく知ってます」だそうな ^_^;

その話(見返りがどうとかこうとか)はアタシも以前から聞いていて、その子のお母さんとは 2〜3回だけど話したことがあるんで、直接「困るよ」て言ってみようかと思ったんだケド、ムスメが「また何言われるかわかんないからやめて。言うんならセンセに言って」ちうんで、、、ただまぁ、わざわざセンセに電話したりするのも憚られ、様子を見てたんだケドさ。。。

「今は、何を云われてもきっぱり断るのがいいよ」とのこと。(いやぁ、はっきり言ってくれてウレシイ!っス ^^;)
そのうち、「そういう子だ」てことがみんなに分かってくるし、そうすればその子も変わってくるだろう、って、(難しいような気がスルが ^_^;)、、、誘われて出ていく時なんか「嫌いなんでしょ? 行かなきゃいいのに」て言っても「まぁね〜、イロイロあるんだよ」なんちて誘いに乗ったりしてたケド、きっぱり断るための気持ちの上でのいい口実ができた、ちうか、センセが味方に付いてくれてる、ていう安心感を持てただろうから、、、よかったな。と。。

ムスメも孤立したくはないだろうケド、引きずられていくのは今後のことを考えるまでもなく親としてとっても困るワケで。。。

アタシって、すごくはっきりしてたから ^^;、その年頃でも女の子同士の派閥みたいなのに入ったことがない、ちうか巻き込まれたことがない、ちうか我が道を行くっちうか、、、変ないざこざの悩みってあまり無かったのよねぇ。。。てゆか記憶が無いだけなのかなぁ。。。
裏では何か言われてたカモだケド〜、なんちうかこう、、誰とでもそこそこ仲良くできたし、向こうも仲良くしてくれてた。。。
人を排斥したことないしさぁ、今思えばなかなか大人な中学生だったぞ ^^;
別の言い方をすれば、怖がられてた部分もあるカモだが (8-p

でも、そういう強さ(?)は、ムスメには無いような気がスル。。


成績がどうこう、ちうより、そっちの「面倒なこと」に少し光が見えてウレシーな、て感じの三者面談でありましたよ。


by himiko206 | 2007-07-09 20:15 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 球拾い      お好み焼き >>